• 締切済み

別居と同時に購入する家

友人の事で質問いたします。 友人が離婚を前提に別居を考えています。 そして彼は今は奥さんと同じ家に居るのですが、自分が生涯住む為の家を新たに探し、家が見つかり次第、別居するつもりのようです。 この場合、もし将来本当に離婚したとしたら、彼の新しい家は奥さんとの共有財産とみなされてしまうのでしょうか? ある程度別居期間がある場合は共有財産にはならないと聞いた事があるのですが、彼の場合は家探しをしている間はまだ同居の状態です。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

• haru_aki3
回答No.1

その家を購入するための資金は? これまで夫婦である間に貯金してきたお金を頭金にした場合は、その家も夫婦の財産になってしまう可能性が高いです。 頭金を、個人の財産(親からの遺産や独身の頃の貯金)で払った場合は、その家は個人の財産になります。 家をいつ買うかというよりは、そのお金がドコから出るかが問題のような気がします。

mars_mars
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 頭金の出所は分らないのですが、残金はローンを組んでこれから支払っていくようです。 > これまで夫婦である間に貯金してきたお金を頭金にした場合は、その家も夫婦の財産になってしまう可能性が高いです。 もし、頭金となるお金が以前の貯金から捻出したものだとしたら、頭金が小額でも新しい家はまるごと夫婦の財産になってしまうのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。