• 締切済み

この世への復讐

僕はかなり不幸な過去を持っている人間です。親に虐待され、学校ではいじめられ、好きなことをすることもできず・・・という生活を中学3年くらいまで送っていました。高校に入って新しいスタートだと思って頑張ってもやはり過去のトラウマから思考がいつも悪い方向に向いてしまい、何もうまくいきません。 高校を卒業した今年になって、なおさら信頼関係の必要な恋愛というものを前にしてもやはり失敗です。 そんな過去からか僕ははじめから裕福な人間や何不自由なく育ったくせに傲慢な人間が大嫌いです。そして最近この世界を恨むようになりました。 僕が過去の苦しみに必死に耐えている間、そういう人間はどんどん色々なものを手に入れていく。その上誰も弱った人間に手を差し伸べようとしない。明らかに不公平です。 だから僕は全ての傲慢な人間に復讐したいのです。社会的に成り上がり、上流階級の傲慢な人間たちをつぶしたい。幸せな環境にいながらそれを全く見ようとしない人間に復讐したい。そして僕をいままで抑圧してきた人間にも復讐したい。 このような考えに対する皆さんの意見をお聞かせ願いたい。ただし「アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよ」みたいなバカな意見はいらないです。僕たちは今日本に生きているんですから。そんな妥協した考えがあるから今の日本は親が金持ちだと子供も金持ちだし、親が高学歴だと子供も高学歴なんです。 ここに相談したのは現実世界では建前の回答しか返ってこないからです。ぜひ本音をおきかせください。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.15

No3です。 40過ぎて、女房に幼子を二人育てて、 仕事は日雇い労働系の肉体労働で 年収は20代のフリーター並み。 日々くっていくのがやっとという 情けない情けないおじさんですよ。 未来があるだけ質問者さんのほうが ましなんですけどね。 どこが傲慢で金持ちなんですかね(笑) 世の中は厳しく、思ったとおりになど行きようがない ということなんですけどね。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

そうですか。失礼いたしました。よく世の中を恨まずにいられますね。とても強い方だと思います。頑張ってください。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.14

アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよと言うのは当然。インドや北朝鮮。アジア諸国の民と比べれば幸せというのも当然な話です。日本は刑務所に入っても豊かな生活を送れる国ですから。貧国の生活レベルはとても低いものです。生活のため体を売ったり、臓器を売る人も多いですね。 日本でも高齢の方は戦争経験者(シベリア・満州)や空襲経験者、食糧難とか経験してきた人ばかりですから。虐待や苛めどころか昔は目の前のその通りに死体がゴロゴロなんて話だったり・・・。 世の中金です。というのは当たり前の話。金がなければ八方ふさがりです。学歴、学歴と言うけれど松下幸之助は中卒でビルゲイツは大学を出ていません。もちろん失敗もたくさんありますが世の中努力しだいでどうとにでもなりますよ。これから努力すればいいだけの話。 私の父も中卒ですが今では小さいビルを所有し、家賃収入で生活しています。商売命で家庭を顧みない人だったので私も裕福には育ってませんが^^; 資本主義社会というのは私有財産が認められているので、確かに裕福な家庭に生まれた子供は裕福に過ごせます。金持ちだと子供も金持ちだし、親が高学歴だと子供も高学歴。稼いだら稼いだだけ自分の財産となります。かといってロシアや中国など社会主義国の民衆は平等かというそうでもないです。 成り上がって見返したいと言うのなら正論です。 権力や立場によって不当な扱いを受けたら反抗する気概を持つのは 大切なことです。反骨精神。 でも成り上がってどうするのですか? 方向性の問題 でも成り上がって単に復讐したい、叩き潰したいというのは、 下等な人間を抑圧したいとあなたを苛めたきた傲慢な人間と同じ理屈ですよ。 単に復讐したいのなら屈折してると言わざるを得ないでしょう。 なんと言われ様が 許せないというのなら許せないなりのこともあるんでしょう。 いっぱしの人の人生ですから、とやかく言う事は出来ません。 またすべての上流階級の傲慢な人間をつぶしたいと言うのは傲慢でしょう。 潰したいのは親であって、自分を苛めた人です。 それ以外の人に不満を抱くのは逆恨みです。 反社会的な考えですからね。 きちんと中長期的なビジョンを持てないとと「短絡的」だと思われますよ。 一代で財を築けばいい話。 親のせいとか環境のせいにしてはいけない。 スタート地点が違うのは仕方のないこと。 成功者の多くはコンプレックスをバネとした人です。 ぬるま湯で温室で育った人は苦労に耐えられません。 親に虐待され、学校ではいじめられ、好きなことをすることもできず・・・というのは珍しくもない話です。 そんな人ごまんといます。 家庭環境や学校環境に恵まれなかったというだけで それからどうなるかは自分の努力次第です。 何もうまくいかないのは不器用なだけです。 どうすれば効率よく生きられるのか?とかどう行動すれば自分にメリットがあるかと言う点を 充分に考察しないとドツボを踏みますよ。 不公平な世の中は当然ですよ。 でも社会的に成り上がたいと言う精神は見上げたものです。 成り上がるためにはどうすればいいのかと言う点に気づけば 成功は時の運としても 成功しなくてもそれなりに充実した生活を送れます。 ポイントは人より誠実に生きること 人より努力することです。 結局は他人の評価です。 いい評判が立つといいことが集まってきます。 引っ張ってあげようと手を差し伸べてくれる人も出てきます。 容姿のいい人はそれだけで評価されます。 容姿が悪いなら、 人よりも誠実だと言うことをアピールしないといけません。 要領のいい人はそれだけで評価されます。 要領が悪いなら、 人より勤勉だと言うことをアピールしないといけません。 勝てないとおもったら、違う土俵で勝負しないとね。 うまくいかないのを周りのせいにするのは 自分にとっても損なことですよ。 自分はなんて不幸だなんて言って、努力もせずに不満をもらすことばかりに浸ってる人も多いですからね。 不満を漏らす人に手を差し伸べようとしないのは当たり前でしょう。 辛いことは口に出さずに黙って耐える。 >過去のトラウマから思考がいつも悪い方向に向いてしまい、 何もうまくいきません。 自分の思考が悪い結果を導いていますから。 これをどうにかしないとね。前向きに。 過去の不当な扱いが、自分を向上させる原動力にならないとね。 「あいつだけには負けたくない」とか「親より偉くなってやる」とかね。 その調子じゃ成り上がるのもうまくいかないし、 (合法的な?)復讐とやらもうまくいきませんよ。 高校を卒業したならまた新しい環境。過去のことは引きずらない。 リセットされたも同じ。 成功して成り上がるためには 今日からどういう努力をしますか? というのが問題です。 高校生卒業ぐらいなら今から10年か15年か 自分を磨いたら充分成り上がれるでしょう。 もしかしたら20年か30年かかるかもしれません。頑張ってください。 大抵の人は挫折して横道にそれたり、遊んだり、さぼったりしますから。 楽なほうに流れる人のほうが多いですから。 他の人が遊んでいる間に自分を磨く。近道はなかなかないですからね。 数十年して、成り上がって、自分をしかっり磨いていい大人になって、 そのときに本当にね、まだ恨みが忘れられず復讐したかったらしたらいいと思います。 頑張ってください。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

復讐を原動力にして、成り上がります。恐らくそれでは治まらず傲慢な人間に合法的な復讐を重ねるでしょう。恨みが治まるのはそれからでしょうね。 実践的なアドバイスを多くいただきました。ありがとうございます。

noname#172283
noname#172283
回答No.13

あなたな心模様をほんの少し垣間見させてもらっただけでも胸が痛いです。 私がこの世で一番辛い人は人に愛された自信が持てず、自分を愛する事が難しい人だと思っています。 だからアフリカの子に比べて、あなたは幸せよとは一概に思いません。 どんなにひどい状況にいても信じられる人がいて、一緒に泣いてくれる人がいれば頑張れると思っています。 逆にどんなに経済的に裕福であっても人の愛に恵まれていない人は不幸と思っています。 けどあなたには、「なんだかんだと言って好きな人間がいっぱいいる」と書いてあったので大丈夫と思いました。 かの有名なマザーテレサをご存じですか? 彼女がインドで経験した事ですが、貧困で毎日の食べるものさえ満足に得られず暮らすある家族の母親が、やっと得られた僅かな食べ物を隣にいるやっぱり貧困の家族に分けたそうです。 その時のその母親に言わせると「隣の家族もずっと食べていないのよ。」とさも当たり前のように分けていて、困難の中でも人を愛する心を失わない母親に、マザーテレサは驚き感動したそうです。 そしてこうも言っていました、「どんなに経済大国といわれる国にも心が貧しい人がいます。どうぞ与えて下さい。惜しみない愛を。」と。 だからあなたが言う高学歴で高収入で傲慢な方が必ずしも幸せではないです。あなたと同じように傷ついたり苦しんだりしています。 そして本当に傲慢な人がいて、その人たちに復讐をするために成りあがったら是非、あなたの様に傷ついている人に手を差し伸べて下さい。 そこにあなたじゃなきゃ救えない人がきっといます。 そういう復讐であるならいいと思います。 私はあなたが云う裕福ではないですが、自分の経験なんてちっぽけでいろんな苦労をされている方の話を聞く度にかける言葉もない事があるので、きっとあなたの様に辛い経験をされた人だったらいろんな経験からくるアドバイスや労わる言葉が出てくるだろうと思うのです。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

あなたのような心優しい人間が増えればといつも思っています。しかし僕は自分を許せませんし、愛せません。一緒に泣いてくれる人なんていません。好きな人間はいるけれども愛している人間はいません。愛されたこともありません。もし愛されていたとしてもそれを感じられません。 マザーテレサの話には心を打たれます。 確かに上流階級の人間が幸せとは限りませんがお金があるのとないのとではやはり違います。不幸な人もお金で(間接的にでも)救われることは良くあると思います。 ずーっと、僕みたいに生きているとだんだんと感情が死んできます。もちろん全てではありませんが、かなり弱まってくる。でも僕はそれは強さだと思います。人に裏切られてもショックもありません。自分は愛を受け取る価値の無い人間だともう分かっているからです。今までの人生で自分は人を信じると裏切られると分かっているからです。分かっているというかそう考えたほうが心に整理がつきやすいですしね。ただその中で残った感情が憎悪です。復讐の心です。

回答No.12

まず、女性から手をつけたらどうでしょうね。 とにかくものにするのです。できれば数を獲得したほうがいいです。結局人間にとって一番大事なのは本能的な部分ですから、その恨みというか攻撃性を開放すると、「復讐」の思考がよりクリアーになっていく気がしますね。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

あまり考えたことの無い意見でした。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.11

#2です。 なんというか・・・ 君の発言は「単なる開き直り」にしか見えない。 「中二病の何がいけないんですか」なんて発想が出る時点でね。 ものすごく本音の部分を言うならば 「復讐?好きにすれば?俺に迷惑かけるなら叩き潰すけど」 ってだけなんで、勝手に人間のクズになってくれて結構。 俺と、俺の周囲の人間に害を加えることが無い限り 別に君がクソ野郎になりたがってるのを止める義理は無いしね。 それが嫌で、もっと人として尊厳ある暮らしを謳歌したいのであれば もうちょいマシな考え方をした方がいい、とアドバイスはできるけど。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

開き直りというか・・・あまり為にならないと判断した意見には、それなりの答え方しかできない、というだけのことです。

noname#84191
noname#84191
回答No.10

どうぞ、思いっきり復讐して下さいね。 誰も止めません・・・ どの様な復讐をしようとしているのか、内容を存じませんが・・人類が存続している限り、語り継がれる様な大きな事をお願いしますね。 お互い匿名ですが、その様な大きなニュースで賑わった時にはあなたであると思い、大きな拍手を送りますよ。 後は何時復讐が開始されるのかが、楽しみです。 出来れば、予告などしていただけると助かります。 おおよその場所の告知もして戴ければ、その近辺には近づかないので・・・是非お願いしますね。 私、至って小市民ですので、まだまだこの世に未練がありますし…とばっちりは避けたいのでございます。 どうぞ、歴史に残る快挙を上げられますように・・お祈りいたしております。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

あなたの期待に添えるかどうかは分かりません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>だから僕は全ての傲慢な人間に復讐したいのです。 間違いなく一番傲慢なのは、自分は復讐していいと思っているgyaaaaaa21さん自信ですよ。 >ただし「アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよ」みたいなバカな意見はいらないです。 結局自分より不幸な人がいるのを見たくないんでしょ。 自分より不幸な人が居たら自分がかわいそうだと思えなくなるから。 誰か特定の人間に対してでなく、社会や上流階級や金持ちだとかという中傷的な対象に復讐したいなんている人は自己愛の過剰な人ですよ。 そして自分は特殊な選ばれた人間なんだ何をしてもいいんだという選民思想の持ち主です。 罪と罰の主人公のように。 傲慢な人間に復讐したいならまず自分に復讐しましょう。 自殺する?自殺なんて逃げです。 >しかし、他の上流階級とちがうのは僕なら力や金を得たら社会的弱者のために使います。 ここで言っているように実際に金を稼いでそれも全部自分のためでなく社会的弱者のために使いましょう。 そうすれば一番傲慢な自分への復讐もできて、他の金持ちは「gyaaaaaa21さんのように自分の財産をなげうつ人がいるのに金持ちの人は金の亡者だ」と評判を落として復讐できるし、社会的弱者の人は救われます。 すべて丸く収まりますよ。 ただ、こんなこと言っているおこちゃまは実際にお金を手に入れたら絶対にそんなことできないですよ。 悔しいと思ってらやって見せてください。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

>間違いなく一番傲慢なのは、自分は復讐していいと思っているgyaaaaaa21さん自信ですよ。 復讐せずに笑ってやり過ごせるレベルとそうでないレベルがあると思います。 >結局自分より不幸な人がいるのを見たくないんでしょ。自分より不幸な人が居たら自分がかわいそうだと思えなくなるから。 残念ながら違います。 >傲慢な人間に復讐したいならまず自分に復讐しましょう。 具体的にどうやって?

回答No.8

そのとおりです。全面的に賛同します。 ただ、暴力的な復讐ではなく、もっと根から湧き上がるような、なにか徹底的なものがいいです。それには、名声を手に入れることです。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

名声とは社会的な支配力だと思います。復讐のための一つの武器になりますね。そして復讐そのものでもある。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.7

#6です。何度もすいません。お返事読ませて頂きました。ありがとうございます。質問者様を抑制?される人達を忘れる必要はありません。ただ辛い出来事が昔の事なら過去に縛られ苦しむのも馬鹿らしいじゃありませんか。過去を忘れるのではなく、割り切って考え、新たに出発するのが一番です。ただ新たに出発し、その後何か辛い事があってもそれを過去のせい、人のせいにはできませんが。それに自分を省みると書かせてもらったのは自分を責めて反省してくださいという意味ではなく、ご自分の直したい所をどーしたら直るかと常に頭の隅にオイテ生活されたら今より少しはよくなるかな?と思い、書かせて頂きました。あまり自分を責めすぎないで下さい。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。貴重なアドバイスをいただきました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

虐待といじめで・・・? 復讐ですか?アフリカ等とは言いませんがきっと日本の人口の1/3の人が経験済みです。俺事で恥ずかしいですが自分は親からではなく兄弟から毎日殴られていました。電球も電源が入っているものを顔に押し付けられ今でもあざが消えません。家でも学校でも恐怖感でいっぱいでした。でも人のせいにはしませんでした。まぁ人間ですので周りに対して恨みつらみは持った事もありますが。前置きが凄く長くなりましたが、質問者様のように全て人のせいにしていたらなぁ~~んも変わりませんよ。ただ自分を省みる事を教えてくれる人が質問者様の周りにいなかった事とソノコトを聞きとれる心の柔軟さが質問者様が持てていない事が不幸だなとは思いますが。法律にふれなく復讐しても質問者様の周り、苦しい状況は続くと思います。俺は復讐して自分がちょっとだけスッキリするだけより、友を作ったりして青春を謳歌する道を選びますけどね。まずご自分を省みてください。

gyaaaaaa21
質問者

お礼

はっきり言って僕は自分自身も恨んでいます。誰かに負ける自分、何もできない自分、抑圧される自分、無力な自分・・・そしてあなたが言うように、自分を省みる事を教えてくれる人が僕の周りにいなかった事やそれを聞きとれる心の柔軟さを持っていない自分も恨んでいます。変わろうとしたのに結局変われなかった自分も恨んでいます。そんな自分を創ったのは明らかに自分を抑圧してきた人間なのです。 それに青春は謳歌するつもりです。なんだかんだで好きな人間もいっぱいいますから。ただ僕は自分を抑圧する人間の存在を忘れたくないのです。そいつらの存在を忘れてのうのうと生きている自分は絶対に許せません。

関連するQ&A

  • 暑さが無ければ寒さも感じないものですか? この世

    暑さが無ければ寒さも感じないものですか? この世界がずっと同じ真夏の暑さだったとしたら、人間は暑いと感じないのでしょうか? 暑いだけの世界でも人間は暑いと感じるのでは? だとすると、人間は苦痛を感じないと幸せを感じられないから人生に苦痛は必要であるという教えは間違いなのでは? 暑いだけの世界だと暑いとは感じないものなのですか? サウナにずっと居てサウナで産まれてサウナから出ずにずっとサウナ室で生活している子供はサウナ室は暑いと感じると思います。ここ暑いって。汗も出て来るし。 だから、宗教の教えの苦痛があるから人間は幸せを感じるという教えは間違いだと思います。

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 復讐方法を募集します。

    親友としても、恋人としても裏切った人間に復讐をしたいのです。 こいつのせいで、私の肉体と精神はボロボロになりました。 よく、質問サイトでこの手の質問の答えの定番に 『貴方が幸せになって見返すことです!』なんてのがありますが、 そんなありきたりの役立たずな回答は要りません。 『自分は幸せにしてあげられなかったから、他の人と幸せになって欲しいと思ってる』 とか平気で言うような奴なので、そんなことでは復讐にはならないのです。 法令に触れず、且つ相手に多大な精神的ダメージを与えられる方法を教えてください。

  • 復讐したいです。

    小学生時代、男性教諭から性的虐待を受けて育ちました。 具体的には、後ろから抱きつくから始まり、いわゆるSEXの強要がありました。 当時、非常に苦しみましたが、親にはそのことが話せませんでした。 今でも話をしていません。 そして成人してから2度、別のヤツらにレイプされました。 1回目は親にも相談しませんでしたが(心配をかけると思ったので)、2回目は警察沙汰になってしまったので、親にも知られてしまいました。 つまり、親は私がレイプされたのは1回だけだと思っています。 正直、復讐したくてどうにもなりません。 人を殺してはいけないことは十分分かっています。 でも殺したいくらい憎いです。 現在、精神科でカウンセリングなどをしてもらい、治療中です。 せめて、治療費くらい払ってもらいたいくらいです。 親は「過去にはこだわるな」と言います。 復讐したい!と思う私は、間違っているでしょうか? 特に小学校時代が一番つらかったのですが、今(20代後半です)から復讐するとしたらどんなやり方がありますか? 因みにその教師は、社会の学習時間中、1度も授業をしてくれませんでした。 苦手だったのか知りませんが、いつも自習でした。 ここで名前を挙げたいくらいです。 また、20歳を過ぎて、私には婚約者もできましたが、病死で彼氏を亡くしました。 次に付き合った人も、病気で亡くしました。 私は男運がないのでしょうか? 男運のことはさておき、あなただったら「こう復讐する」という案を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復讐のため、見返すため

    「お前みたいなうつ病を患い回復した人間は知的障害者の支援施設で働くしかないんだよ。」「過去にうつ病を患った人間が普通に空気を吸っているとか…吐き気がする。」資格の試験対策等で「合格点に届かない点数しか取れないなら取得なんて辞めてしまえ!」等…自分をバカにしてきた人に復讐するため(見返すため)に勉強して高得点や資格を取ったり、仕事で今までの倍以上の成果を出すのは変わっていますか? 全ては復讐のためです。

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 嫌な事を思い出し、その復讐心が出てしまう私

    39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが 子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ 不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。 今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。 生活も困っているわけではないです。 なのに・・・ その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く 昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。 その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。 元夫とは5年交際して結婚し結婚3年目に元夫に不倫をされたこと等をきっかけに家庭が壊れました。 元夫の親とは同居していませんでしたが、元夫の親の所有するマンションの一角に住んでいたので 不倫発覚後、元夫は親は離婚を早くしてほしいと催促や不倫相手と私との体を比べるような 下品で卑劣なことを言われたりしました。そして盗聴までされたこともありました。 子供はいなかったのですが、元夫に調停や裁判を起こされ結果的には、私が追い出された形です。 まだ他にもたくさん色々な出来事がありました。 今は幸せなのになぜか、それらのことがハッキリと昨日のことのように思い出しては 無気力になり家事ができなくなったり、夜、興奮して眠れなくなったりします。 何とか考えないようにしようと出かけたり勉強に集中しようとしても 10分もたたないうちに思い出してきます。 更に問題なのが、思い出したその嫌な過去にプラスして 「元夫はあんなヒドイことをしながら、私の事を悪者にし近所の人には 私のことを悪い者扱いにし、再婚し子供もいて幸せにのうのうと暮らしているんだ」 としょうもない妄想しては、今の元の夫の生活を思いっきりぶち壊してやりたくなります。 復讐心が日に日に大きくなっていき、時には今すぐ復讐してやりたくなりその方法をひたすら考えたりしています。 たまにそんな自分が怖くなります。 カウンセリングも考えましたが、自分のことを全て言うのが抵抗があり行けません。 穏やかにする何か良い方法がないでしょうか? また、自分の気を良い方向にもっていく方法がないものでしょうか?

  • 復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

    私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

  • 金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです

  • 復讐すること

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私は昨年の4月に長年付き合った彼と入籍をすませ再来月に挙式披露宴を控えている30目前にした専業主婦です。 入籍前主人が一度だけ私を裏切った行為が判明しました。経緯については割愛させていただきますが誰が聞いても私に全面的に近く非があることは自分自身わかっております。私は散々裏切る行為をしてきましたし主人を下部のように召使いのように扱っていたのは事実です。 主人の反省後悔の様は痛い程伝わっておりますし発覚後もう2年ほどになりますが毎日のようにそのことを責めても自分が悪いからと黙って聞いています。反論するどころかそれでも一生を共にしたいと言います。 (私の裏切り行為は主人はずっと疑ってはいるものの証拠がないので知りません) 当初浮気相手の女性に対して憎しみを抱いておりましたが(一度というのが更に許せません)ここ暫くは憎い対象が主人にかわりました。愛情もありますが私を裏切った人間なんだと強い憎しみが生じて一人の時間は憎しみと腹立たしさで食事も喉を通らない状態です。 今別れると主人は相当打撃を受けることは違いないですがもし離婚して別の方と再婚するとしたら間違いなくその再婚相手の方は幸せになるので今はまだ別れたくはありません。 復讐として私も浮気をしようと思っています。私が結婚したと知らない男友達2名ともう一人最近知り合った男性がいます。皆未婚 彼女なしで私に思いを寄せています。(その2名からは過去に告白されています。私の本性を知らないので私のことを凄く良い子だと誤解しています。) ほかに復讐の方法はありますか? 復讐をすれば主人を責めることもなくなると思います。 皆様はどう思われますか?憎しみを消す方法他にありますか? 主人と別れるつもりはありません。別れて他の方と再婚することがあったら間違いなくその方は幸せになれるからです。自他共に認める程 主人の人となりは大変良いので。 傍からは幸せでいいな 愛されて尽くされて羨ましいといわれています...私の本音を知っているのは私自身とご覧になっている皆様だけです。 ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう