• 締切済み

復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 こんばんは。  人が苦しいのは板挟みになっている時『本当の自分は恨んでいるのに 人のせいにすると人間としてダメだと思っている』とか、英語で言うとダブルバインド(二重拘束)です。このプロレス技のようなロックから逃れるには「許すこと」です。力めば力むほどに抜け出せない技から抜け出すには、全身の力を抜けばよかったと言うのと同じです。自然体といってもいいでしょう。泉谷しげる♪プロフィールの歌詞『白は白 黒は黒 花はきれい 空は青い これすべて当たり前のことですよ〃』  道を歩いていて犬に出会ったとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は怖いと感じ、ある人は気にも留めないでしょう。このように私たちは同じ事実に遭遇しても全く違う感じ方をします。このことを心理学では「心的現実」と呼んだりします。個人個人で違う銀河に棲んでいて、ほんとうは他者とは交わることのない世界に生きているのでしょう。  神経症とは英語ではノイローゼで、復讐もノイローゼの一種です。好きなタレントが結婚して悲しむ〇〇ロスもそうです。現実の恋敵〔こいがたき〕が共通のお目当ての彼女に振られて喜ぶのはノーマルです。自分のチャンスが増えるからです。だけど競ってもいない芸能人の離婚話を喜ぶとしたら、それはノイローゼです。この違い、わかりますか。他人の不幸が自分の喜びのように感じるのならノイローゼです。現実の利益があって喜ぶのならノーマルです。  他者の不幸(=復讐)を願うとしても、現実としては自分の幸福には繋がりません。これは恋敵が振られる話と同じ枠組みです。腹の虫がおさまって幸福に感じるのだとしたら、それはノイローゼです。ぜんぜん因果関係を理路整然と証明できるつながりではありません。  大事な人を殺された人は犯人に死刑を望みます。死刑になれば遺族は幸せになれるのでしょうか。頭の中ではそうでしょうが、物理的に証明できません。人間の性〔さが〕として、ノイローゼの要素を持っているのでしょう。たぶんそれは想像力・虚構を描く能力から来ているのでしょう。  この世は❝事実❞が1割、❝解釈❞が9割です。人間にとって。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

おそらくですが、あなたのお父さんもおじいさんも同じような感じで感情のぶつけ所が無くなって、子供にぶつけざるをえなくなったまま、時間が過ぎたんじゃないでしょうか。確かに他人にあなたの思いを伝えても、なかなか理解が深まらないでしょう。私が聞いたら、どうしてその負のループにハマったままでいるんだろうと疑問に思うでしょう。 自分の親に感情があるでしょうが、もういない人なんですから、呪縛から逃れましょう。そして、自分の人生を生きれるようになるのが大事ではないかと思います。 あなたがあなたらしい、父親がどうとかを考えない人生を歩み始めれば、好転していくのではないかと思います。全ては終わった事なんだと思います。あなたのおじいさんもお父さんも終わったことにこだわって、狂ってしまいました。あなたはその流れを汲む必要はないんじゃないでしょうか。

回答No.2

a) ファザコンはよく見られる心理であり、珍しくはありません。父親を憎む人は、世の中に大勢います。  b) 貴方は恐らく、信仰というものにほとんど無関心なかたなのでしょう。親族の女性が信仰でも救われなかったせいもあるでしょう。カルトではなく、本物の信仰を少しでも身につけられれば、貴方のお悩みも随分軽くなるはずです。本物の信仰心というものは、肉の親以外に、神という霊魂の親を信じられることだからです。貴方は肉の親しか信じられないので、肉の親への恨みつらみだけが募るのです。  c) という訳ですから、貴方が信仰に目覚めることができれば、万事解決なのですが、問題は、貴方の心がかたくなで、信仰に関心を開こうとしないことでしょう。  d) ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、貴方が信仰を求める場合も、独学で学ぶほうが善いです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.1

経緯に沿って書きますと超長文になりそうなので、 割愛して、記しますと……基本的には、 アナタ様は、アナタ様が最高に快適に暮らせる 複数のコンフォート・ゾーンを所有することを お勧めします。 どうしてもダメならば仕方がないので、 今の情念を持ち続けるのも宜しいのですが、 スパッと、 気持ちを切り換えて、 何かしらの、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出す為に、エネルギーを 注ぎ込めるように環境を 整えることができれば……アナタ様の 新たな人生が始まります。 負の感情エネルギーを引き摺らずに、 「毎日が新しい一日      毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ])        (Ernest Hemingway『老人と海』)」 といったスタンスで、進めてみませんか。 ふろく: どうやっても、気持ちを切り換えが 不可能ならば、これまでの人生体験を題材にして、 「小説」「童話」「絵本」「エッセイ」を書いて、 これらの諸作品の中に、忌まわしい記憶の全てを 閉じ込めてしまいませんか。 とりあえず、 絶望・幻滅・失望・失意・(堂々巡りという 思考停止状態に至りがちな)垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみませんか。 4つの幸せホルモン: セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・ドーパミン を、お味方にしながら、 暮らしてみてくださいませんか。 ふろくⅡ: 復讐を研究する為の参考資料: インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

関連するQ&A

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 完璧主義の祖母に対する、腹立たしい感情

    よろしくおねがいいたします。 私は20代後半、女です。実家住まいですが、同居している祖母に対して時折沸いてくる、怒りの感情が何なのか自分でもよく解らず困っています。 私はいわゆるおばあちゃんっ子です。祖母は私と弟を育ててくれましたので(両親は離婚)ものすごく感謝もしています。父も同居しており、普段の生活はアンバランスながらに割とうまくいっていると思います。 しかし、祖母の「私がしっかりしなければ」という気持ちが強いのか、何でも一人で取り決めてしまうような部分が前からあり、家は祖母のワンマン経営状態といいますか、協調性があるかといえば、疑問なところはありました。 最近は祖母も歳をとり、今まで「完璧に」やっていた家事などがうまく出来ないと腹立たしいようで、私達に協力するように言います(そこまで来て初めて、私達も手伝わせてもらえるようになりました) しかし、私や他の家族も協力する気持ちはあるのですが、なにせ「自分の思い通りに、完璧に」やらないと不満な祖母。頼まれた事をしても、大抵「○○がうまくできてない!」という様な不満を言います。自然に、私も含めた家族が必要なこと以外、祖母との共同作業を避けがちになってしまっています。 そうなりますと祖母は「私はきつい~」と、泣き言のような事を漏らし始めるのですが、これがなぜかものすごく癪にさわるのです。本当にきついのだろうし「大丈夫?」というような言葉をかけるべきなんでしょうが、そのように労るような口調の会話を、これまで交わした事もなく「何を、今更弱音もらしてんの?」というような気持ちが沸いて来てハッとします。自分はなんてひどい事を考えてるんだ、と思う反面、なぜか腹立たしいのです。 一度、思い通りに動こうとしない父に対して、聞こえよがしに「う~ん、きつい!」と唸っているのを見た事があり、それがすごくわざとらしかったから?とも思うのですが・・ 亡くなった祖父も、生前同じ様なことを言っていたようです。祖母と同じ「結石」に祖父もかかった時「こんなに痛いとは思わなかった。お前はいつも痛いフリをしてるだけなのかと思っていた」と祖母に言っていたそうです。 この感情は、一体何なんでしょう。似た様な経験をされた方、いらっしゃいますか?こんな自分のやっかいな感情と、どうすればうまく付き合い、対処することができるのでしょう。ご助言、お願いいたします。

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 復讐殺人も死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに 復讐殺人があります。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 確かに父親が 娘をレイプした男に殺意を抱くのは 父親としてごく自然な感情です。でも、そう言った加害的な感情を 厳罰で抑え込まないと 一方がもう一方を完膚なきまで叩きのめすまで復讐合戦が続きかねません。これではヤクザの闘争と同じです。 そして、こうして個人による私刑を厳しく禁止するのが 法治国家だと思います。また、死刑の意義というのは 、遺族の無念を晴らすものではなく 情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取り 治安維持をするのが第一だと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 元彼への復讐

    浮気してしていた元彼に復讐したいです。 ネガティブな感情を使って行う前向きな復讐方法(自分磨きなど)で、こんなことをした!という体験を教えてください。 また、その後の元彼の反応や、自分の気持ちの変化なども教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、私、元彼、今彼女全員同じ会社の同じ部署です。

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • 復讐しようかやめようか迷っています。

    復讐しようかやめようか迷っています。 今年になって復縁した彼がいます。 お互い20代前半です。 もともと彼は自分を隠したがる為嘘をつく人でした。 自分の趣味を隠したり好きな芸能人がいるのにいないと言ったりSNSをマメにやってるのに面倒臭いから登録しないと言ったり私が嫌と言うことはしてない…と言ったような。 私は何よりも信頼感を求めていて嘘が駄目なので最初に発覚したときは泣いて別れるといいました。 すると彼も泣いて謝って改善すると言ったので彼を信じました。 溺愛してくれるし誠実な人だと思っていました。 社会的環境が変わり別れてしまったのですが、彼がずっと私を好きでいてくれたので1年後復縁しました。 しかし別れていた間、彼は共通の知り合いに告白されたけど断ったと言っていたのに自分から告白して付き合っていました。 真面目な人で女関係で傷つけられることはないと信じすぎていた為、すごくショックで大泣きし、荒れました。 本当のことを全部話してもらい、彼のことも傷つけ、束縛もしたし、お金も使わせたし、別れていたときのことだったのでまた2人で一からやり直そうと頑張っていました。 彼は私を傷つけたことに泣きながら、もう絶対騙さないし何よりも大切だからずっと一緒にいられるように頑張ると言ってくれました。 ところが、不安を安心に変えたくてかまをかけてみると、彼の言った「本当のこと」も全部嘘でした。 ちょっとでも私といられる可能性を残したくて嘘ついたらしいです。 ボロボロになりながらももう一度信じようとした私を自分かわいさで更に騙したのかと思うと憎しみが湧き、この人になら何をやってもいいんだという気持ちになっています。 あの言葉はなんだったのだろう…と悔しくてなりません。 そこで、今度は私を信じている彼を利用して、彼の周りの人間関係を壊してしまおう思っています。 とてもひどいことだとわかっているので憎しみが柔らいでるときはやってはいけない!と思います。 けど、気持ちが高ぶると、今を逃したら復讐できなくなって後悔する!と思ってしまいます。 ただ、彼は今もボロボロになってる私を心配してくれています。 月給の7割ほどを慰謝料として要求したらお金なんかより大切だと了承し、ずっとそばにいたいと言います。 彼がいい人なのか悪い人なのか何がなんだかもうわかりません。 お互いにこんなに好きになったのは初めてと言い、本気で愛し合っていたはずだったのにこんな終わり方なんて悲しすぎて涙がとまりません。 嘘だったかもしれませんが… 黒い気持ちの私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 復讐したい父は親じゃないただの男だ

    中2です。家出中。所持金68357円(私の全財産)。もう死んでやろうと考えてます。父がキャバクラの女にプレゼントしていることが発覚しました。むかつく。私は父から一回もプレゼントして貰ったことがありません。むかつく。 私不細工なんですよw顔が可愛くない実の娘よりも顔が可愛い赤の他人のキャバ嬢にプレゼントする貧乏父さん死ねばいいのに。死ねばいいのに。死ね。父親が寝ている隙に刺し殺してやりたい衝動が駆られます(想像です)。父のことを遺書を書き残して私が自殺してやったら父はご近所会社親戚に恥さらしですね。自殺する度胸ないしな。私が死なないで父に復讐できるいい策があったら教えてください。あー死にたいし死ねばいいのに

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。