• 締切済み

復讐

復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

noname#112528

みんなの回答

回答No.10

#4です、3回も出てきてごめんなさい。 2回目のお返事を読んで、少しほっとしています。 と言うのは、大切なワンちゃんがいること、人を恨むのは疲れることだと自覚されていること、恨む心から解き放たれたいと思われていること、など、書かれているので。 他の方のお礼に書かれていたように、ご自分に厳しいのですね。 >早く元気にならなきゃいけないのに… これも、こうやって、自分の悪いところ、治さなければいけないところに目を向けて、「自分はダメだなあ」と思われていらっしゃる。 自分に厳しいって、すごく偉いことなんだと思います。 私なんて、都合が悪くなったら言い訳して、自己弁護してしまいますもの。 早く元気にならないと、って思わないで、ちょっと時間がかかるけど、少しずつ元気になれるように、焦らないように、考えてみませんか? はっきり言って、今更急いで元気になろうとしても、多分時間は、かかっちゃうと思うので。 今回のように、色々な人が意見を書いてくれて、それに納得したり、反発したり、考えさせられたりしていくことで、質問を書かれたときの気持ちとは、色々違う思いが生まれてきているのですよね。 そのこと自体がとても前進だと思うんです。 やはり、自分と違う意見に触れることで、触発されるものが必ずあるから、違う意見に触れて、ゆっくりじっくり考えてみる、って必要だと思います。 私、最初の回答で、復讐をあおるかのようなことを書きました。でも、本気で復讐を実行して欲しくて書いたわけではないんです。復讐の方法なりを考えていく過程で、生きる気力を高めて欲しいこと、体をリセットして欲しいこと、新しい考え方が生まれるのではないかな、という期待もしています。 今、最初の感情から変化して、色々グルグルしている、との事。 その、今のグルグルも、必要なことだと思います。 自分のこんなところがダメだ、とばかり思わないで、自分のよいところも声に出して言って上げて下さい。 ワンちゃんのことを考えて、踏みとどまれるあなた、すごくまともだし、愛情ある人間性だし、良い方なんだと思います。

質問者

お礼

3回も書き込んで頂いて、ありがとうございます! ナゼだか分かりませんが、今日は気分が違うんです★ 復讐の気持ちが無くなり(本当に心から消えたのかは???) まだ相手を許す気持ちにはなりませんが、心が落ち着いています。 本当に本当に久し振りにこんなに心が軽くなりました。 心って病んでいると本当に重~くなるんですね。 もしかしたらココで相談させてもらって =吐き出す事が出来た? 皆様からの言葉を沢山頂いて =少しでも私の気持ちを理解してくれてる人がいて それで何かが少しずつ変わっているのかも知れません。 ちょっと自己分析するのは難しいのですが(汗) とにかく何だか気分が明るいんです。 いろいろな方から回答を頂き、本当に本当に感謝しています。 そして今自分が実感しているのは… 甘えて優しい言葉ばかりを望んではダメかもしれません。 でも本当に病んでいる時、 人はその優しい言葉、「あなたの気持ち分かるよ」 って言ってもらえ受止めてもらえるだけで 本当に踏みとどまれたり、気持ちがグッと変わるってこと 実感しました。 こんな気持ちになれた事は、とても良い経験だと思っています。 本当に立ち直るには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、 今復讐とか殺してしまいたいとかって気持ちはありません。 法的な事ではハッキリさせたいと思っていますが それ以上はもうかかわらないで、私は私の人生を歩いて行こうと もっともっと幸せになりたい!って考えてます。 takoyaki1966さん、何度も心配してくれてありがとう!! takoyaki1966さんの様な人と友達になれたら幸せだなぁ~ って思っています。

• shizumo
回答No.9

皆、人生の目標とか夢とかをもって生きています。でも、それらは結局の所自己満足 でしかありません。復讐もおなじで自己満足ですから、法律とか倫理面はおいといて オリンピックで金メダルを取ることと同じ、立派な人生目標です。だから、断固とし た意志を持って目標に向かって進み、やり遂げてください。そのためには相手よりも 賢くなり、相手を欺くことです。そう考えると最低でも酒をやめねば、その意志すら もてない軟弱者ということになります。むこうししてみれば、「勝手にアル中になっ た馬鹿な人」ってことになります。こちらは5000万支払って相手を1000万損 させるくらいの覚悟がないとだめです。立派な目標ですから、時間をかけて計画を立 て充分に努力を重ね、充実した日々を送って下さい。 よく刑事ドラマなどの定番セリフ「復讐したって空しいだけだぞ。死んだ@@さんも そんなことは望んでないはずだ」といいますが、アレは嘘です。 「優勝しメダルをとっても空しい」ことはないですし、死んだ@@さんも「我が墓前 にきゃつの頸をそなえよ」とあの世で言ってるかもしれません。 どんな形にせよ、ほぼ法的に触れることをするわけですから、 復讐にはそれなりのルールを自分で決め、名誉を持って望むべきです。 ターゲットは当人だけ。条件のなかに「自分は絶対に捕まらない、完全犯罪」を入れ るなら、より目標が高く復讐のしがいがあるというものです。 もちろん、あなたのご家族に迷惑がかからないよう離縁し家族からはなれなくてはな りません。 単純に復讐だけならば、それを遂げた後、自首して法の裁きをうけ、罰を受けてくだ さい。

質問者

お礼

う~ん、バカな私にはどのように処理していいのか… 考えながら読ませて頂きました。 今、気持ちが少しずつ変化して来ているので 復讐のことは一旦落ち着きました。 回答ありがとうございました。

• urus
回答No.8

お気持ち、痛いほどよくわかります。 その辛さから自由になる唯一の方法があります。 それは「自分を許すこと」そして「相手を許すこと」です。 まずは「相手を許せない!」という自分自身を許しましょう。どんなことでもいいから、自分を、許すのです。まずはそこからでないと始まりません。復讐心が強い人というのは、必要以上に自分を責めてしまっています。私には、あなたがそんなに悪い人には思えません。ただの、優しい心をもった、少し繊細な人間にしか思えませんよ。お話を聞くかぎり、あなたに非は、おそらく一ミクロンもないと思います。 許せない自分を許せたなら、次は相手を許しましょう。 これは、難しいようで、出来てしまえば意外と簡単です。 ひとつ、方法があります。 いつでもいいです。声に出して「私は○○さんを許します」とはっきり、何回も何回も言うのです。 不思議なんです。この方法は。自然と煮えたぎっていた気持ちが落ち着き、あの時苦しんでいた気持ちはどこかに消えてしまいます。もう、相手のことなんか、どうでもよくなってきます。それどころか、「色々学ばせてくれてありがとうね」という気持ちになったりさえします。ビックリでしょう? もうそんなにがんばらなくていいですから。そんなに心をキューと縮めず、はやく許して、昔の明るいあなたにもどりましょう?その方がずっと楽しいですし(楽しいことは好きでしょう?笑)

質問者

お礼

自分を許すこと… 私は主人に言われたことがあるのですが 私は自分自身に対して厳しすぎると。 人に対しては大らかなのに、何で自分には厳しいのかと。 こう言った性格も影響してるのでしょうか? 正直、今の自分が大大大嫌いです。 自分を許すこと… これは今の私にはとても難しそうですが、 頑張って心を向けてみたいと思います。 もう1つの方法、相手を許すと声に出して言うこと、 これなら気持ちが付いていかなくても やってみることは出来ますよね。 でも、それじゃ意味が無いのかな。 あぁ… こんなに皆さんに心配してもらってるのに 早く元気にならなきゃいけないのに… どうして自分の心はこんなにマイナスなんだろう。 本当に本当にごめんなさい。 こんな暗いお返事しか書けなくて。 でもでも、本当に本当にありがとうございます。

回答No.7

#4です。お礼を書いてくださってありがとうございます。 私は43歳主婦、子ども無しです。近いですね。 少し前まで、保健室の教員をやっていて、いじめられたり、傷ついた子供達の話を色々訊いてきたものです(私自身も職場いじめや色々あった者です)。 子ども達の話をよく聞いていくと、純粋だったり、いい子ほど、傷つくんだ、と思いました。 悪い子(根っこから悪い子はいない、と信じます。が、悪い心の状態の子、はいますよね)は、自分が傷つかないようにして、ほかの子を傷つけたりします。 >悪くなんかない…ホントですか。 >そう思っても良いですか… だから、あなたも亡くなったお母様も、いい心の人だったから、悪い人に騙されたんです。だと思います。 だからだから、騙された、と言う大きなマイナスの経験をされても、あなたとお母様が悪かったから、と言うことでは絶対にないんです。逆です。 悪いことをする人にも同情の余地があることはありますよね。 不幸な背景があるのはお気の毒です。でもだからと言って、それを理由に、悪事をして良いわけがないし、された方はたまったものではないし、許されて良いわけ、ありませんよね。 殺人犯の生い立ちを考慮して刑の軽減を、と言う話、たまに聞きますが、不幸な生い立ちに同情することと、だから自分の家族が殺されて仕方ない、と思えるか!!って話です。別です。 それで、他の方が「前向きに頑張ればいずれ道が開ける」という趣旨のアドバイスもされていて、いいなとは思うのですが、私は今のあなたに、正論の清い方向性よりも、心のまま素直に、相手の不幸を心底願う気持ちを肯定してよい時期なんじゃないかと思います。 十分すぎるほど傷つかれて、ものすごいエネルギーを消耗されていますよね。 これを、全うな方向に切り替えようとするにも、また非常なストレスがかかるような気がします。 まずは体を元気にし、気力を少しずつ回復させ、好きな音楽を聞いたり、好きなものを見たり、大好きなものを食べたり、心を少しずつリラックスさせてあげたりして、生きるエネルギーを増やしてあげてください。 もちろん断酒の治療も。 そうすることが、お母様へのご供養にもなると信じます。 生きるエネルギーは、怒りのエネルギーも当てはまると思います。 悲しみはエネルギーにならないけれど、戦う気持ちはエネルギーです。 少し時間をかけて、ご自分をメンテナンスして差し上げてください。 空を見上げて、空が青いのを感じてください。 夕焼けがオレンジ色なのも、見て、思い出してください。 今まであなたを支えてくれて暖かい人たちのことを思い出してみてください。 大きな声でいっぱい泣いて下さい。 深呼吸をしてみてください。 おっちょこちょいなケガとか、しないように気をつけてください。 ね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 こんなに皆様に沢山の言葉を頂き、 いろいろ考えているうちに… 復讐という憎しみの気持ちよりも、 自分がいなくなってしまいたいと、 この世から消えてしまいたいと、 そんなことを考えてしまいました。 私は犬を飼っており、夕方散歩に行くのですが その途中、何度もそんなことを思うのですが 私が消えてしまったら、犬はどうなるの? と思いとどまれている気がします。 今、これまでにない複雑な心境です。 でも、人を恨んだり憎んだりすることって とてもとても疲れることなんですね。 生まれて初めて知りました。 …ごめんなさい、支離滅裂な文章で。 今上手く文章をまとめられず、 思ったことを書き綴ってる、そんな感じです。 自分自身が消えてしまわないように もう一度考えてみたいと思います。

• mikan-t
回答No.6

私も、今あなたと良く似た状況です。私の場合は、子供、家族を捨ててまで、一緒にいたいと、願った人でした。7年一緒にいた結果が、若い人がいい!私も自業自得では、ありますが、彼がしんどい時、必死に支えてきました。それなのに、信じていたのにと憎しみさえも覚えます。沢山の嘘もつかれてきました。夜寝れない・ご飯食べれない・酒に走る状態です。復讐も考えました。死にたいとも思いました。でも、きっと、いつか天罰が下ると信じています。絶対幸せになれないとも思っています。時がきっと、解決してくれると信じ、今の時を過ごしています。いつか、こんな辛い時もあったと、平気で思える時がくると信じています。だから、お互い前をむいて頑張りましょう。

質問者

お礼

強いです、羨ましいです。 前を向いて行けるその気持ちが… こんな私は最低ですね。 今は暗い暗いトンネルの中の様な状態です。 私も前を向いていきたいです。

• dai-ym
回答No.5

この件について、誰か相談したり話したり出来る人はいますか? 家族以外の第三者でです。 他人に言うというだけで恨みなどは薄れることも多く有ります。 誰にも話せないから自分の中で醗酵してどんどん醜く腐ることも多いです。 誰かはなせる人がいないのなら、カウンセラーの人に話すなども大事だと思いますよ。 >人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 確かに人を恨まない方が良いです。 これはどうしようもないからでなく、自分が損をするからです。 「恨む」とか「復讐」という行為は破壊するだけの行為です。 これは完全にマイナスだけの行為です。 人間の本来の行動は、想像したり、改良させたり、改善させたり、新しく変化させたりと プラスの行為、またはプラスの行為をする為に一時マイナスの行為をするんです。 人間としてのプラスになる行動がないことに時間をとられるのは損だからやらない方が良い。 裁判とかは、お母様の名誉を回復させるとか、他の人間が同じ様な目にあわないようにさせるなど、プラスになることがあります。 だから復讐でない。 なので、復讐というマイナスだけの行動で動くのでなく、プラスもある行動で、その人を追い詰めながら、それ以外の時間はちゃんと人生が楽しめるようになってください。 >平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 嫌な事をすぐ忘れるっていいことでは無いですよ。 嫌なことに対してちゃんとぶつかり、問題解決させて、昇華させるのなら良いです。 忘れるというのは臭い物に蓋をしているだけです。 蓋が取れてしまえばまた嫌な事があふれ出す。 今回のように蓋が出来ない状況だとどんどん臭いが充満してしまいます。 少なくても嫌なことに対して考えて、問題解決の方法を探らないと駄目です。 解決の方法が有れば解決させれば良いし、見つからなかったときに忘れれば良いんですから。

質問者

お礼

現在、誰にも私の気持ちを話していません。 ごめんなさい。 書いて下さっている内容を読んでいくことは出来ますが それを今の私に理解すること、納得させる事が出来ません。 どんどんともつれてしまう様な状態で すいません、上手く伝えられなくて…

回答No.4

お辛いですね。 何も力になれないのですが、1つだけ、あなたの間違いを指摘させてください。 >騙された母や自分が1番悪いんですよね。 これ、絶対に違います。 騙した人間が悪いんです。騙された人は、絶対に被害者なんです。騙された原因に、もしも何かの落ち度があったとしても、落ち度のない人間や失敗のない人生はありません。でもそれは「悪」ではないでしょう? 騙されて傷ついたお母様やあなたは、悪くなんかないんです!! 復讐するには、あなたが、そいつより賢くなることが必要だと思います。 そいつが、何をされたら一番傷つくかを、考えるために、賢くならなければ。 そいつが痛くもかゆくもないことを実行しても、意味がありません。 何をしたら一番傷つくか。 それを冷静に的確に考えられるようになるために、皆さん書かれていますが、まずお酒の依存を断ち切る事です。 これは一人では難しすぎます。人の力が絶対に必要。それは、医療機関やカウンセリングだと思います。 依存は病気なので、本気で治療してください。 そして、恨みにまみれてグダグダな状態を脱出して、研ぎ澄まされた心で、どんなダメージを与えたらよいかを冷静に考えてください。 実行するかどうか、は、またその後の問題だと思います。 繰り返しますが、騙された方が悪いわけなんか、ないんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の間違い…ご指摘して下さった部分を読んで 涙がこぼれました。 誰にも相談できず、いけないと思いながら恨み辛みを重ねた この数ヶ月、もう自分を責めることで納得しようと思っている そんな事が多々ありました。 悪くなんかない…ホントですか。 そう思っても良いですか… 本当に見ず知らずの方に、そんな一言を言ってもらっただけで 今の私はとてもとても気持ちが楽になったような… ナゼか分かりませんが涙が止まりません。 初めて声を出して、号泣しています。 ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

• debumori
回答No.3

「復讐なんてあなたを貶めるだけ。やめなさい。」なんて綺麗事は言いません。 ただ私の経験したことを書きます。 私も質問者様と同じように楽天的な明るい性格だと思います。 そして以前同じように本気で復讐したい人物が現れました。 その時は何もできなかったのですが 詳しくは書けませんが、結果的に天罰がくだり、復讐を果たしたことになりました。 それ以来、いつか天罰がくると信じれるようになりました。 あなたの復讐心を止めようとは思いません。 しかしアルコール漬けで夜も眠れない人に復讐は無理です。 まちがいなく返り討ちにあうでしょう。 私なら機会を待ちます。 ただし刺しにいくなら刺される覚悟を。 私はいまもその復讐を果たした相手に刺される覚悟はいつでもあります。

質問者

お礼

天罰が下り… そうなってくれたら、私の気持ちは楽になるのに、 って、単純にそう思いました。 その人は年配の女性なので、 本当に復讐しようと思えば 殴り殺すことだって出来そうなんです。 ただ1つ、同情するならば その人の息子が(もう大人ですが)体が悪いらしく 大変なんだと聞いたことはあります。 しかし、それを理由に同情をかってまで 人を騙すなんてことが信じられません。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「診療内科」とか「精神科」で診て貰っては如何でしょうか?。 それで「全く「異常なし」と言われたら、お酒の量を減らしてみる。 お酒を飲まなくても、よく寝られるようになり、自分が嫌で無くなったら・・・、 ゆっくりと「復讐」のことでも考えれば?。

質問者

お礼

自分でも病院に行こうかな…と 考えた事は多々ありました。 でも、皆様こうなんでしょうか? 自分自身では足が運べなくて、 お酒も止めなくてはと思っているのに 日に日に増えてるし、悪循環の繰り返しです。 回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.1

お気の毒に思います、とりあえずお酒やめましょうよ、酒は一瞬だけ悩みや苦痛から解放してくれる気がしますがその分のシワ寄せが必ず襲ってきます、心の抵抗力を低下させるだけですからお願いです、お酒に頼るのは止めてください。 バカ正直な家系、そんな家族を食い物にする人種はたくさんいます、法律も十分な保護にはなりません、私も身をもって経験しています、学習力が無いとまで言われるほど何度も人を信じて騙され散財してしまいました。 信じない人には理解できないでしょう、神は復讐の日を待っているということを(聖書 申命記35章36節)。 信じない人の多くは悪事を習慣とする者(騙し続ける者)です、神はいないと言う人もいますが、いない証明もありません、人の心に良心や優しさがあるなら神の存在は否定できないと思います。

質問者

お礼

もう何度もお酒を止めなければ… 病院に行こうか…と考えました。 でも、ダメなんですよね…情けない。 主人が出張で不在が多く、いつも1人な私は どんどん深みにハマッテいる気がします。 騙された母や自分が1番悪いんですよね。 そう思いたいのに、相手の顔が思い浮かび 相手のセリフが思い出され… 憎しみに変わってしまうんです。 もう疲れてしまいました。 でも、こんな私の為にわざわざ回答くださって 本当にありがとうございました。