• ベストアンサー

暇な職場で我慢することってプラス・・・?

30代の女性です。 4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。 始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。 それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。 私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。 これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか? 働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。 皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

私も市役所の嘱託職員として働いていた時、凄く暇でした(;´▽`lllA`` 基本的に庶務が主な業務内容でしたが数時間も経たない内に仕事が終わってしまいます。 結局2ヶ月働いた後退職して別の会社に転職しました。 最近まで働いていた会社も最初の数年間は仕事が多くてやりがいもあったけど、 ここ数年は業務が迅速化されたので仕事が半日で終わってしまい、 もっとスキルアップできる仕事を求めて先月退職しました。 出来れば転職回数は少なくしておきたいですよね。。 我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。 働きながら転職活動するのもひとつの方法だと思いますよ。 何もすることがないとなると、仕事しているって意識持てませんよね(´・_・`) 私も散々悩みましたが、転職を選びました。リスクもありますけどね。。 あまり無責任なことは言えませんが、良い方向に行けるといいですね°+(*´∀`)b°+°

aoimomomo
質問者

お礼

同じような境遇で悩んでいらっしゃった方からのご意見すごく嬉しいです。ありがとうございます。 >我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。 そうなんですよね。忙しいときは嫌だ~!!って思いますけど、家に帰ってからの満足度とか気分的な負担はだいぶ違いますよね。私も結局文句言いながらも仕事に追われていることが自分に合っているということに気づきました。限度にもよると思いますが…。 aibaaskaさんも結局退職されたんですね。おっしゃるとおり、働きながら転職できそうか探ってみたいなと思っています。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119879
noname#119879
回答No.4

合わない職場にムリしていても、ご自身が辛いだけなのではないでしょうか 私も暇な職場は耐えられない性質なので、お気持ちすごくわかります 私なら2,3日で辞めるかもしれません そして履歴書上から抹殺しますw ご年齢のことも気になるでしょうから、即転職活動を始め 決まれば辞めてはいかがでしょう? そういう職場でしたら、おそらく1ヶ月前に辞意を伝えれば大丈夫そうな気が。。。 (無責任にすみません、でも法的には14日でOKなので、それでも雇用者側は文句は言えないからですね) もしくは資格取得に向け勉強する気があれば お金を稼ぐ場としては最高だと思います 仕事で疲れることもなければ、勉強する気力も養えますし こっそりテキスト開けたら、もう言うことないんでしょうが、さすがにそこまではないでしょうね 動いた方が良いと思います

aoimomomo
質問者

お礼

>私も暇な職場は耐えられない性質なので、お気持ちすごくわかります 共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 >資格取得に向け勉強する気があればお金を稼ぐ場としては最高 そうですね。おっしゃるとおり仕事に関係がある勉強(PC関係とか…)をこっそりしつつ、転職活動を始めようかと思います。 sachiko-tさんの言葉に勇気が出ました。行動を起こそう、今のままじゃ駄目だわ、という気持ちがさらに強くなりました。 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.3

私もaoimomomoさんと同じく、会社にいても仕事が無く一日をボンヤリ過ごしていましたので気持ちが良く分かります。暇なのが辛いと友人に話したら、それでお金が貰えるんだから楽で良いじゃん!!って言われましたけど、そうじゃないんですよね。。。毎日を無駄に過ごしているという気がしてきて。 >暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか? 暇な職場で頑張り続けるより、新しい職場で頑張る方がプラスになるような気がして、私は退職を決意しました。。。出来れば、働きながら転職活動を行いたかったのですが、異動辞令が出てしまい(異動先の職場も同じ環境)辞め辛くなってしまうので退職後の転職活動となりました。 >今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。 1年、暇な状態が続いて何だか暇ボケしてしまった感じがします。 物事を考える力が無くなっていくような・・・ 退職後の転職活動なので不利な点は多いと思いますが頑張るつもりです!!回答になっていなくて申し訳ありませんが、aoimomomoさんも後悔しないよう頑張ってくださいね☆

aoimomomo
質問者

お礼

>暇なのが辛いと友人に話したら、それでお金が貰えるんだから楽で良いじゃん!!って言われましたけど、 そうなんですよね~。私の家族の反応も同じような感じでした。誰も私の辛い気持ちをわかってくれないの?!と思っていただけに共感して頂けて嬉しいです。 >1年、暇な状態が続いて何だか暇ボケしてしまった感じ ですよね。私は既に暇ボケな状態に陥っていて、たまに電話に出ると簡単な取次ぎさえアタフタしてしまうことがあります…。 >後悔しないよう頑張ってくださいね☆ 嬉しい言葉をかけて下さりありがとうございます。本当に気持ちが楽になりました。履歴書のことより、自分を磨いたり気持ちを充実させる方が人生楽しいですもんね。soraneko18さんのご健闘をお祈りしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

30代になりすでに3社目ということを考えると、私ならやめません。 今から転職してもさほどキャリアになるような仕事内容が待っているとも思いにくいです。 おかしな会社なら辞めますけど、どうやら社会的には(履歴書にかいて)信用がありそうなところですし。 時間があることをいいことにとがめられないなら自分に役立つ勉強などしますね。 仕事上はプラスにはならないでしょうが、履歴書上はプラスになると思います。 一生勤めるわけじゃないなら、私ならこう考えますね。

aoimomomo
質問者

お礼

そうですね。30代で職を転々としているのは確かに良いことではありませんよね…。 おっしゃるとおり、ここに居座れば履歴書的にはプラスになるかとは思います。 >一生勤めるわけじゃないなら、 うまく気持ちを切り替えられればそうしたいのですが…。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇な職場

    仕事量がやたら少なく、すぐに終わってしまいます。待機時間が多く、(多すぎ)、事務仕事のため、(今日中に必ず仕上げるなどはほとんどないです。)まとめて仕上げれるとしたら5日もあれば、1月の仕事はすべておわります。人件費の節約が必要で努力中との書類が出回っている職場なので、(あくまでも表面上?)気をきかせて、休んだほうがいいですか?との質問も急な仕事に備えて、出社していて欲しいとのことです。でも本当に何も仕事ないんです。掃除して、自習の勉強して1日終わるみたいな感じです。仕事していないことに罪悪感を感じてしょうがないのですが、このままこの状態をありがたいと感じて過ごしていていいのですか?

  • 職場の同僚に、我慢の限界です。。

    職場の人間関係についてのご相談です。 今の職場は小さな部署の為、5人で仕事をしています。 私は数ヶ月前に現在の職場に転職しました。 私の悩みの種となっている10歳上の女性も、私の1ヶ月前に転職をしてきたばかりでした。 入社してから、この年上女性にずっと避けられているような日々が続いていました。 嫌われているのかな・・・と思い、挨拶以上の関わりは持たないようにしていました。 時間が経つにつれ、周りも気が付く程に彼女の私に対する無視が露骨に分かるようになっていきました。 私と彼女の席は真向かいで嫌でも視界に入ってくるため、 気にしないようにしてもやはり気になり、 原因も分からずに避けられている事が辛いので周りの同僚に相談してみました。 すると、徐々に彼女が私を避ける理由が分かってきました。 私が職場の長の仕事を引き継いでいる様子が「彼女だけ大事にされている」と見られていること、 私が他の職員と仲良く話していると、「彼女にだけ皆が仕事をしっかり教えている」と見えるらしいこと、 彼女は職場に早く溶け込もうと頑張っているのに、私は努力もせず周りから人が寄ってきて簡単に職場に馴染んでいるように見えること、 等々の彼女の私に対する思いがみえてきました。 でも彼女は前任者が辞める為にその仕事を引き継いでおり、 私は長の業務負担の軽減を図るための仕事を引き継いでいるので、 長と動く事が多くなるのは当たり前なのです。。 それをしなければ、私には何も仕事がありません。 それに、どう見ても私だけヒイキされているとかそんなのはないし、 私からしてみたら彼女は仕事中も他の職員とよく楽しそうに喋っているし、 皆の平均年齢が彼女くらいなので、話も合うだろうから羨ましいと思います。 確かに私は自分からあれやこれやと話すタイプではありませんが、 仕事の事で分からない事は自分から聞いているだけだし、 私だけ年齢も全然違って気楽に話せるような相手が居ない中、 私なりに皆とうまくやっていけるように頑張っているつもりです。 私は彼女を羨ましいとか、妬ましいとか思ったこともなく、 必要以上に職場の人達とも仲良くなるつもりもないけど、 仕事は和やかな雰囲気の中で気持ちよく進めていきたいと思っています。 それなのに、彼女は何も知らないくせに勝手に私に対して敵対心を持って、 人を羨むばかりで自分に無いものを欲しがり、気に入らない人は蹴落とそうとする。。 人として、稚拙で最低だと思ってしまいます。 彼女は他の人に対しては一時的ですが、 やはり気に入らない事があるとふてくされて、その人を無視しようとします。 彼女の気質を見ていると、 たとえこの先もし彼女の中での誤解が解けたとしても、 彼女の中で誰か1人は常時自分から排除する人間を作っておかないと、 彼女自身の心を保てないような人なのではないかと思います。。 今の仕事は好きで、仕事を続けていきたい気持ちは大きいですが、 このままこの環境の中で彼女の身勝手さに付き合いながら仕事をしていくのかと思うと、 私自身が心を病みそうです。 周りの人は、「ここは大人になって彼女の事は気にしないという態度をとればいい・・・」と言いますが、 頑張って気にしない態度をとっても心は廃れていく一方です。 勝手な逆恨みや敵対心からくる態度に耐えられなければ、 もう私が仕事を辞めるしかないでしょうか? 彼女は最近は他の人にも私とあまり話さないで欲しい・・みたいな事を言っているようです。 彼女的には、私が仲間外れになって孤独で仕事もなくて困って泣いていれば満足なのかと思ってしまいます。 こんな彼女と、とてもこの先一緒に仕事をしてきたいとは思えませんし、彼女を信用できません。。

  • 職場での失言に対しての謝り方

    職場で数人と一緒に共同作業をしているのですが、その中の一人が妙に仕事を頑張っていて、その人以外の人もすごく頑張らないといけない状況になっています。無給で残業してやったりもしているみたいなのです。その人以外みんな残業はできなくて、ヘトヘトになっていて休憩時間もなく、つい、私はその人に、「他の人は、残業は出来ないのに同じ作業分担だから、あなたは自分だけ張り切って、迷惑だ」と言ってしまいました。 周囲の人々には、よく言ってくれたと言われました。が、やはり、仕事に熱心でないということを自ら言い放ってしまったようで、後味が悪いですし、ちょっと言い過ぎたと思います。謝るべきか謝らなくてもいいか(弁解するかどうか)迷っているのですが、謝るならどう謝るかについても考えています。 よろしければお教えください。

  • 仕事がずっと暇なところばかりで辛いです。長文です

    社会人になり、8年目を迎えました。短大卒なので、まだ一応20代です。一昨年結婚し子供はおらず、予定も今のところありません。今年度から、役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無く、暇すぎて辛いです。仕事を振ってもらえるよう、上司に話をしても、はぐらかされて何も変わりませんでした。書類でも見たり、整理しようとしても、今年からできた枠の仕事なので私の机にはファイル等の書類もなく、かと言って正職員の方の書類に触れるわけにもいきません。 この様な状況も今年からではなく、これまでこういう役所系の非正規職員を3年経験していますが、どこも暇なところばかりでした。繁忙期があるのではなく、年中ほぼ毎日ほぼフルタイムで暇な状態です。入って早々仕事はないからと言われたこともあります。でも今年こそ暇なのは最後だと自分に言い聞かせて任期満了まで耐えましたが、また今年度も暇な状況に当たってしまい、日曜の夜はなかなか寝付けないほど仕事が嫌になりました。今も辞めたい気持ちでいっぱいですが、役所系以外にも20代前半は民間でも転職経験があるので、また職歴が増えて履歴書はさらに残念になり、また職場が変わったのかと周りに言われるのが怖くて辞める勇気がありません。今年度いっぱいまでは頑張って、来年度の更新は辞めようかと考えていますが、耐えられるかわかりません。 私の職歴は、まず新卒では民間の小さい医院に事務員として就職しました。そこは一言でいうと職員の入れ替わりの多いブラックなところでした。私の同期や大人しくて優しい看護師さんがいじめられていて、自分もいじめに賛同させられそうになり、退職を申し出ると理事長から、訴えるぞ、働けなくするぞ等の暴言を吐かれ、なかなか辞めさせてもらえませんでしたが、申し出てから4~5カ月で辞めることができました。ただ次の職場がすぐに決まらなかったのでバイトで繋ぎ、つぎは新規設立の医院にまた事務で就職。新規なので人間関係もみんな新しいから大丈夫だろうと期待していたら、今度は院長婦人が相当おかしな人で、婦人から毎日、ひどいときは夜中まで立ったまま罵られ、お母さん世代の同僚の人達が次々辞めていき、さらに他の人には支払われていた手当が私には支払われていないという事実が判り、23歳にして事務のトップになりそうな勢いで周りの人がいなくなり、またも退職。これでもう病院は懲りたので、大きくてホワイトなところが良くなり、公務員系の非正規(育休代替など)の仕事を始めました。初めて入った部署は本当に毎日仕事があって、人も良く、お金も医院よりは遥に良く、申請すれば簡単に休みもとれる。(前は有休なんて取れませんでした)こんなに幸せな仕事があるなんて!と感動しました。しかし、育休職員の代わりだったので、期限で辞めなくてはならず退職。その1年半は仕事が好きでした。そして、それ以降が最初に説明した通り、ずっと暇な職場です。同じ役所ではなく毎回変わっていますが、ここ4年はどこも尋常じゃなく暇なところに当たってしまいます。人に相談しても、恵まれていると言われたりもして、暇が悩みなんてあまり言えず、日々悶々としています。 長々と話してしまいましたが、この状態でまた転職というのはやはり甘えでしょうか。自分は仕事運がないのかと正直転職活動も年々かなり臆病になっています。この状態はどうしたら抜け出せるでしょうか、我慢しかないでしょうか。

  • 職場にて

    私は、今月1日に老健施設の入所の職員に採用されて働いている者です。私には困った悩みが7あって、それはなかなか仕事が素早く覚えれない事です。さらに私の職場には口調がきつい職員の方がいてその方と同じフロアを担当になった時に私が仕事をしていてわからない事があっても聞かなくちゃいけない事なのでおびえながら聞くのですがおびえながら聞くのが疲れて大変です。どうしたらいいのか教えて下さい

  • はっきり言うか、我慢するか

    職場の職員の机にそれぞれパソコンが用意されているのですが、 嘱託やバイトの方にはありません。 職員にはアカウントとパスワードがあり、 各々のアカウントで使用するようになっています。 また、基本的にパスワードは公開しなくてよいことになっています。 しかし、業務上私のパソコンは嘱託やバイトの方が使うことがあり(私のを使うという決まりはないのですが...)、仕方なくパスワードを教えてあります。 このような状況の中で、私が外勤したり、席を外している間に、業務で使用する以外にもパスワードを使って入り、インターネットを閲覧していることがよくあります。(断りもなく。) 私はもともと自分の物とかに触られるのが嫌いです。 しかし業務のためと思い、パスワードを教えているのに、私的なことで勝手に使っていることに腹が立っています。 最初は、仕方がない、業務のため。と自分に言い聞かせ我慢していました。 しかし、私が仕事に必要なことを調べていて、上司に呼ばれて席を外していた間に、インターネットを使用していたらしく、私が戻ってくると私が調べていたページが消されていました。 最近何度もです。 さすがに頭にきています。 ここで本題なのですが、 (前置き長くてすみません。) この嘱託やバイトの方々に 1.業務上必要なこと以外は触らないでください!とはっきり言う 2.今までどおり自分が我慢する 3.その他(意見お願いします!) どちらがよいでしょうか? 皆さんならどうしますか? 今回は3択形式のアンケートという形で投稿させてもらいました。 ちなみに、使っているのは40歳過ぎの女性数人で、私は20前半の職員という関係です。

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 怠慢な職場で辞めるか続けるか

    現在契約社員で、来年度4月より、大手会社で正職員として内定が決まっています。 職場は管理者が鬱で休みがちで、精神不安定です。もうひとりの正職員は怠慢で、無断欠勤、遅刻は常習、仕事はせずに一日中椅子に座り、話しているだけです。口を開けば顧客の悪口、私達の仕事の不満を口にします。 私は正職員がすべき仕事をこなしており、契約社員やパートさんがやるべき仕事を正職員がしている状況です。 先日は管理者から、あなたがたくさん仕事をしてくれるから、私達は楽に座っていられる、動くのが嫌になってきちゃうのよね、と笑いながら言われて、唖然としました。 管理者には話をしました。もうすこし正職員が現場に出て指導をすべきだ、と。その上の上部にも意見しましたが、何は一つ変わらないどころか日に日に怠慢が目立ちます。新規顧客も面倒だからと断る始末です。 今まで、私の立場にいた人は3ヶ月などで辞めていき、あまり仕事ができない人達だったと聞きました。 つまり、私がいるから仕事をしなくてすむ、と思っているとのこと。悲しくて仕方がありません。書類を叩きつけて今すぐに辞めたいくらいです。 こんな環境でも、どうせ4月までだ、と割り切るべきでしょうが、いっそのこと4月までバイトなどをした方が身になるのでは、と思ってしまいます。 毎日イライラしながら数ヶ月我慢すべきか、アルバイトでつなぐか、悩んでいます。皆様なら、こういった状況どうしますか?ご意見が聞きたいです。

  • 仕事が暇です。

    現在、派遣で1日7.5時間平日勤務してます。 時給・勤務地・待遇・人間関係 どれ一つと不満はありません。しかし、仕事の量が少ないため朝会社に行っても何もする事が無いという日が毎月何日もあります。 私が担当している仕事はいくつかあるのですが、月に1度しかやらない事だったり、5分10分で終わる仕事がポツポツと入ってくるだけだったりと仕事の量が安定してません。 当然 仕事中はゲームなどで遊ぶ事も出来ませんし、かといってボケっとしてるのも仕事をしていないようで周りに変な目で見られるし、学生じゃないので寝るわけにもいかないし。なにか良い暇つぶしは無いかと悩んでいます。 暇だと時間が過ぎるのも遅いし、イライラします。派遣の担当営業さんには、もっと仕事を増やしてもらえないか相談したり他の派遣先に切り替えようかと考えたりしたのですが、仕事が少ないと言う事以外とても良い条件ですので辞めたくありません。 周りの人に気が付かれない暇つぶしをご存知の方教えてください。

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。