• 締切済み

USB2.0

WinXP HEにアップグレードしたのですが、SP1はアナログ回線環境の為、導入を しかねているという状況の中、USBについては2.0にしたくて、先日メルコの USB2.0のインターフェイス(カード型)を購入したのですが、SP1が入っていな い為、ドライバを認識してくれません。付属のCD-ROMではダメでした。 SP1すべてではなく、USBの部分だけでもダウンロードして更新したいのですが、 どのような方法で行えばよいのでしょうか? マイクロメソフトのHPでいろいろと検索したのですが、ちょっと分からなかった ので質問させて下さい。 よろしくお願い致します。

• lapaz
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

• parts
回答No.4

再回答ですが、 まず、ユーティリティCDはお持ちではありませんか? それをお持ちなら、そちらでインストールできるはずです。それでインストールが行われ不具合がなければ、メーカーのドライバサイトの製品は不要です。 それで、不具合が出る場合で、 WindowsUpDateが行えないで複数の問題がある場合はを用います。(メルコのサイト)上のドライバを利用します。まあ、読んだところではそうでなくとも指示に従いインストールしていけばインストールできるようですね。これは、メルコの専用ドライバでメルコ製品に対応する物と考えられます。そのため、ハブなどは使えず、一部制限があります。 Windows2000で古いユーティリティを用いてインストールした場合は、同じサイトの下のユーティリティを用いてインストールします。これは、マイクロソフトが配布するリファレンスドライバとなり、いわゆる制限のない完全版ドライバです。これを入れるにはWindowsXP-SP1を利用したほうが良いようですね。 となります。いかがでしょう。上と下のドライバは別物で、上はドライバその物ですが、限定的な物、下はドライバではなく、インターネットから専用ドライバを取り込むユーティリティです。後者を用いる場合は、SP1が必要です。 と私は解釈しましたけど・・・

• parts
回答No.3

参考ですかね。WindowsUpDateで導入できますが、ただ、これは情報としては古く、一部のUSBホストには対応しません。 そこで、WindowsXPでメルコのカードを使う場合はメルコのUSBカードのサポートサイトにおいてWindowsXP用のドライバを配布しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html 上をご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp
lapaz
質問者

補足

partsさん、ありがとうございます。 私も、メルコのサイトを確認したのですが(対象品IFC-USB2CB) ドライバのインストールページの注釈に、Service Pack 1が インストールされていない場合、ドライバは正常にインストール されません。 と書いてあったので、導入を見送ってしまったんですよ・・・

回答No.2

USB2.0ドライバはSP1リリース以前に各社から出ていた機器にはそれぞれオリジナルのUSB2.0ドライバがついているはずなんですが。(玄人志向は除く) ドライバは自動認識のほかにセットアッププログラムを使って提供される場合もあります。導入方法はあってますか? メルコに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

lapaz
質問者

お礼

Jormungandさん ありがとうございます。 導入CDだと、検索ウィザード上でソフトウェアが見つかりませんと出てしまい、 メルコのサイトからダウンロードしようとすると、SP1の導入が必要と記載 されているんです・・・ メルコに問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

• mellowy
回答No.1

購入したUSB機器にドライバの入ったCDとかはなかったんですねよね? そうしたらマイクロソフトからSP1のCDを買うか SP1がついている雑誌を購入するしかないんじゃないでしょうか? SP1の一部分のみダウンロードは出来るかどうか分かりません。

lapaz
質問者

補足

mellowyさん ありがとうございます。 ドライバCDは入ってました で、通常の方法でそのCDを使用し検索ウィザードを実行したのですが、 ソフトウェアが見つかりませんでしたとなってしまったんです。 で、メルコのサイトからドライバをインストールしようと思った ところ、SP1の導入が必要と書いてあったんです。