• ベストアンサー

USB2.0について

PC本体 NECノートPC Lavi LL750/2D WinXp HE USB2.0インターフェースPCカード UnionBros製 UH-2276 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 以下デバイス I/ODATA 120G HDD HDA-iU120 以前からUSB1.1ポートにて上記のHDDを使っていたのですが転送が遅いので、昨日USB2.0インターフェースPCカードを購入し上記の環境で接続したのですが、デバイスマネージャでの確認では、PCカードまでは認識していますがHDDを認識してくれません。 ドライバの更新など試しましたが駄目です。 そこでカードの説明書を良く読むと、 『WindowsはUH-2276を独立した5つのポートとして認識しますので、USBポートにデバイスをインストールする場合、それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 コンフリクト等防止のため、使用しない機器のドライバはその都度アンインストールする事をおすすめします。』 と書いてありました。 これしかない! と思ったのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.5

>CANONの複合機MP5は認識しました。 とりあえず、「UH-2276」は動いている可能性が大きいのではないでしょうか。 >両ポートに複合機とHDDを2つ繋いだら複合機が消えちゃうんです なんだか、サポートも首をかしげる様な状況になってきましたね(?-_-;) 意外とHDDの方に問題があるかもしれません 重ねての確認になりますが、Symantec社製Nortonシリーズ(Symantec社製NortonSystemWorks2002等)は、インストールされていませんか? 下のURLは、Nortonシリーズ+USB2.0対応のハードディスク(HDA-iU、HDA(HDP)/US2等)+USB2.0インターフェイスで不具合が出るのを、サポートソフトで解決している例です。 症状は異なりますが、なんか怪しいですね。 Nortonシリーズが入っているという前提の話ですが、いかがですか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10232.htm
kenzo2319
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、解決しなかったのでメーカーに送りハードの検品をしてもらう事にしました。 何度もご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

BIOSは、特に関係なかったようですね。 他社のUSB2.0カードなんですが、対応パソコンの中に「LL750/2D」がありました。 「UH-2276」も同じではないかな、と思います。しかし、そうなると何故動かないのかということになるんですが・・・ 今のところ、有効そうな方法が思い当たりません。とりあえず、気のついたポイントを書いておきます。 ・カードをインストールする時、常駐ソフトを終了、または無効にする。    特に、アンチウィルスソフトは、問題を起こしやすいようです。 ・PCカードから伸びているケーブルのコネクタ部分を確認する。    まさかとは思いますが、外れかかったりしていないでしょうか。 ・他のPCカードが付けてある場合ははずしてみる。    「IRQの競合」とかあるらしいです。 ・他のUSB機器(マウス等)をつないでみる。    なにか反応があれば解決の糸口になるかもしれません。 ひとつ確認になりますが、「デバイスマネージャ」でカード自体は認識できているということですが、「?」や「!」は付いていないということでよろしいですか?

kenzo2319
質問者

お礼

pironさん、こんにちは。 先ほど面白い現象を発見しました。 それは、USB2.0ポートが2つあるんですが、複合機だけを接続した場合、複合機を認識します。 ところが、両ポートに複合機とHDDを2つ繋いだら複合機が消えちゃうんです。もちろん、HDDは認識されないままですが、HDDを抜くとまたデバイスマネージャー上に複合機が認識されている、という状況ですが、何か役に立ちませんでしょうか? HDDの抜き差しで変化があるという事は物理的には繋がっているという事でしょうか。 そうなると競合、PC設定の問題という事になるかもしれませんが、競合なしとは出ていましたし… 何か分かればまた教えてください。 何度も何度もすみませんが、よろしくお願いします!!

kenzo2319
質問者

補足

piron2003さん、何度もありがとうございます。 >ひとつ確認になりますが、「デバイスマネージャ」でカード自体は認識できているということですが、「?」や「!」は付いていないということでよろしいですか? はい、その通りで、正常に認識できているみたいです。 ポートそれぞれのプロパティ見てみても「競合なし」とあります。 pironさんの気が付いたポイントを確認しながらもう一度トライしてみます。 あと、USBマウスは反応しませんでしたが、CANONの複合機MP5は認識しました。なぜでしょう。

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

下のURLはご覧になりましたか? お使いの機種の名前はありませんが、発売時期が同じなので該当すると思われます。 まず、BIOSの設定を変えないといけないみたいですね。 もし、まだでしたらカードをPCからアンインストールして一からやり直しでしょうか・・・もうお済でしたら、すみません。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004332
kenzo2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬、これはいけるぞ!! と思った内容でしたが、Lavie L の場合、USBの設定という項目がありませんでした。同時期発売の他シリーズにはあるのになんででしょう。悔しいです。 もう少し情報を待っています。

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

>独立した5つのポートとして認識します Windowsから見ると、PCカードをとばして、USB端子が5個あるように見えるということではないでしょうか >それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 HDDをつないだらそのHDD用のドライバを入れて、仮にスキャナに繋ぎ変えたら、新たにスキャナ用のドライバを入れるということではないでしょうか HDDを認識しないとの事ですが、「プラグ アンド プレイ」が働いていないのではないですか? 一度、USB1.1にHDDをつないだ状態で、デバイスマネージャからHDDを削除して電源OFF。 USB2.0にHDDを繋ぎ変えて電源ONしてみて下さい。 それでもダメなら、「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」で認識させてみてください。 さらにダメなら、電源入れたままUSBを一度抜き差しするという方法もありますが、たぶん大丈夫と思いますが、取説等に「しないでください」と書かれている事もあるので参考ということで・・・

kenzo2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 piron2003さんの方法で試しましたがやはり駄目でした。 ハードウエアの追加も試しましたが、ハード自体を認識してくれないため(どこ探してもない)先に進めません。 USBの抜き差しも試しましたが、うんともすんとも言いません。普通だったら右下のタスクトレイにポップアップみたいに何か出るのに、それが出ないとは全然認識してないんですね… 自分なりにもうちょっと調べますがささいな事でも良いので思いついたらご一報くださいますか? よろしくお願いします。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

WindowsXP用USB2.0ドライバをいれていますか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLは昨日試してみましたが駄目でした。 ポート上にデバイスのドライバをインストールするってことの意味が分からないのですが…

関連するQ&A

  • インターフェースカードによるUSBポート拡張がうまくいかない

    OSはWinVistaです。 バッファローのIFC-CB2U2VというインターフェースカードでUSBポートを増やそうとしています。この製品はVista未対応なのですが、今までのほかの製品でもVista未対応などとは言いつつもつかえたので、買ってみましたが、いざやってみるとうまくいかないです。 インターフェースカード自体は、メーカーのホームページからドライバもダウンロードして、認識してくれるのですが、USBで接続すると認識してくれません。たとえばマウスを差しても、USBデバイスが認識されませんと表示されてしまうのです。パソコンに元からついているUSBにさせば認識してくれるマウスです。 なんとか使えないものでしょうか。

  • USBポートにUSBを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

    こんばんは.いくら解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきます. USBポートにUSBケーブルを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます. ドライバはもちろんインストールしてあります.ただ,4つあるUSBポートの中で1つだけ認識されるUSBポートがあるのですが,他の3つのポート,またはPCカードを用いた拡張USBポートではなぜか認識されません. ドライバの再インストールなども試みましたが,認識されるポートはやはり1つだけでした. その認識されないUSBポートはフラッシュメモリなどはきちんと認識します. 他の3つ,もしくは,PCカードによる拡張ポートで認識されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?? お粗末な文章で申し訳ありませんが,どうか知恵をお貸し下さい....

  • USBの接続ポートが使えなくなりました・・・

    USB2.0のインターフェイスPCカードを使っていたのですが、パソコンを使用中、急に2つあるうちの1つのポートが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べてみたら 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、すべてのドライバがインストールされていません」 と表示されていたので、BUFFALOのホームページからドライバをインストールしたのですが、エラーが消えず、ポートも使用不可のままです。 解決策、アドバイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【使用OS】Windows Me 【PCカード】BUFFALO社製 USB2.0 InterFace Card (IFC-CB2U2V)

  • USBマウスの認識について

    皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • USB2.0メモリーなのに速くない!

    USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

  • USB インターフェース 

    解決しなかったのでまた投稿しました。 スペック FMV CE8/85L XP 128M 40G 先日、LogitecのDVD-R/RW(LDR-42U2「外付け)を買ってきました。しかしUSB1のポートだったので書き込み速度が遅かったので、今日I-O DATAのUSB2.0(CBUSB2)を買ってきました。  それで、PCカードをインストールしてDVD-RのUSBを挿したところ書き込みもできない状態になりました。 *USBデバイスが認識されていませんって出てきます。 *デバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスと書いてあった。 *LogitecのDVD-R/RWのドライバは、XPだと接続するだけで読み込まれます。(PCカードに接続しないで、USB1に接続する場合。) *トラベルシューティングしたにもかかわらず解決できなかった。 どうしたらPCカードに接続して認識してもらえるのですか? パソコンよくわからないので上記意味がわからないどう思いますがm(__)m 詳しくお願いします。 困ってますw

  • USB Bluetoothドングル の挙動

    初めて利用させて頂きます。 これまでUSBに接続するタイプのBluetoothドングルを、USBハブを通して使用してきました。 今回、USBハブを通さずに直接PCのUSBポートにさしたのですが、以前はそれで認識していたのですが、認識しなくなってしまいました。 一度ドライバーを削除して、PCのポートでドライバをインストールすると、その状態では認識しているのですが、PCのもう一つのポートに差し替えると認識しません。 現状ポートを差し替えるたび、またUSBハブのポート(4口)も差し替えるたびにドライバのインストールが必要な状態です。 通常(他のPC等)はドライバをインストールすれば、ポートを差し替えても認識するはずですが、なにが起きているのか分かりません。 どなたか原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 =以下環境= PC:IBM ThinkPad R51(USBポート:2口) OS:Windows XP SP3 USBハブ:LOAS UH-284W(4ポート) Bluetoothドングル:PLANEX BT-01UDE

  • USB接続のHDDを上手く認識しなくて困ってます。

    現在、古いノートPCを使っているのですが、以下のような状況で困っています。解決のアドバイスをお願いします。 使用PC:TOSHIBA Dynabook、CPU:ペンIII600MHzくらい、メモリ:192MB 、標準USBポート:1つ(USB1.0か1.1) このPCにIDEtoUSB2.0Multi(以下(1))という製品を使ってIDE接続のHDD(IBM製、以下(2))を外付けしております。これを標準のUSBポートに接続する場合は問題なく使用できています。 ここで、転送速度が遅いのを解消しようとAREAというメーカーのUSB2.0カードバスカード(以下(3))を購入し、インストールしました。 このカードのUSBポートに前述の(1)を使って(2)を接続しても認識してくれません。ドライバの再インストールも何度か行ったのですが、「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。 (3)は正常に動いているようです。(別の外付けHDD(以下、(5))はちゃんと認識しているので)。 この状況でも、(1)を使って(2)を標準のUSBポートに接続すればちゃんと認識し、使用することはできますが、転送速度が遅いので困っております。 メディアカードリーダー(i-Do製、以下(4))でも同様のことが起こっております。 これらのUSB機器をUSB2.0のカードに接続して認識させるためにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 以下のことが関係しているのでしょうか? ・(1)+(2)や(4)は(3)購入前から標準のUSBポートで使用していた。  →(3)に接続してもうまく認識してくれない。 ・(5)は(3)購入前には標準のUSBポートで使用していない。  →(3)に接続してちゃんと認識できている。

  • USB Deviceエラー

    バッファロー製の USBヘッドフォンをPCに接続(OS:Win2000)しましたが 「 USB Device  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため  インストールが失敗しました。 」となり 認識されません。 バッファローに問い合わせしましたが 簡単にあしらわれてしまい 困っています。USBポートの位置も変更しましたが認識されませんでした。他機器は 外付けHDD等は 認識します。デバイスマネジャーで確認したところ 黄色のビックリマークが付いていて プロパティで確認しましたが USB認識していません 認識方法を教えて下さい。