• ベストアンサー

USB2.0について

PC本体 NECノートPC Lavi LL750/2D WinXp HE USB2.0インターフェースPCカード UnionBros製 UH-2276 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 以下デバイス I/ODATA 120G HDD HDA-iU120 以前からUSB1.1ポートにて上記のHDDを使っていたのですが転送が遅いので、昨日USB2.0インターフェースPCカードを購入し上記の環境で接続したのですが、デバイスマネージャでの確認では、PCカードまでは認識していますがHDDを認識してくれません。 ドライバの更新など試しましたが駄目です。 そこでカードの説明書を良く読むと、 『WindowsはUH-2276を独立した5つのポートとして認識しますので、USBポートにデバイスをインストールする場合、それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 コンフリクト等防止のため、使用しない機器のドライバはその都度アンインストールする事をおすすめします。』 と書いてありました。 これしかない! と思ったのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron2003
回答No.5

>CANONの複合機MP5は認識しました。 とりあえず、「UH-2276」は動いている可能性が大きいのではないでしょうか。 >両ポートに複合機とHDDを2つ繋いだら複合機が消えちゃうんです なんだか、サポートも首をかしげる様な状況になってきましたね(?-_-;) 意外とHDDの方に問題があるかもしれません 重ねての確認になりますが、Symantec社製Nortonシリーズ(Symantec社製NortonSystemWorks2002等)は、インストールされていませんか? 下のURLは、Nortonシリーズ+USB2.0対応のハードディスク(HDA-iU、HDA(HDP)/US2等)+USB2.0インターフェイスで不具合が出るのを、サポートソフトで解決している例です。 症状は異なりますが、なんか怪しいですね。 Nortonシリーズが入っているという前提の話ですが、いかがですか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10232.htm
kenzo2319
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、解決しなかったのでメーカーに送りハードの検品をしてもらう事にしました。 何度もご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piron2003
回答No.4

BIOSは、特に関係なかったようですね。 他社のUSB2.0カードなんですが、対応パソコンの中に「LL750/2D」がありました。 「UH-2276」も同じではないかな、と思います。しかし、そうなると何故動かないのかということになるんですが・・・ 今のところ、有効そうな方法が思い当たりません。とりあえず、気のついたポイントを書いておきます。 ・カードをインストールする時、常駐ソフトを終了、または無効にする。    特に、アンチウィルスソフトは、問題を起こしやすいようです。 ・PCカードから伸びているケーブルのコネクタ部分を確認する。    まさかとは思いますが、外れかかったりしていないでしょうか。 ・他のPCカードが付けてある場合ははずしてみる。    「IRQの競合」とかあるらしいです。 ・他のUSB機器(マウス等)をつないでみる。    なにか反応があれば解決の糸口になるかもしれません。 ひとつ確認になりますが、「デバイスマネージャ」でカード自体は認識できているということですが、「?」や「!」は付いていないということでよろしいですか?

kenzo2319
質問者

お礼

pironさん、こんにちは。 先ほど面白い現象を発見しました。 それは、USB2.0ポートが2つあるんですが、複合機だけを接続した場合、複合機を認識します。 ところが、両ポートに複合機とHDDを2つ繋いだら複合機が消えちゃうんです。もちろん、HDDは認識されないままですが、HDDを抜くとまたデバイスマネージャー上に複合機が認識されている、という状況ですが、何か役に立ちませんでしょうか? HDDの抜き差しで変化があるという事は物理的には繋がっているという事でしょうか。 そうなると競合、PC設定の問題という事になるかもしれませんが、競合なしとは出ていましたし… 何か分かればまた教えてください。 何度も何度もすみませんが、よろしくお願いします!!

kenzo2319
質問者

補足

piron2003さん、何度もありがとうございます。 >ひとつ確認になりますが、「デバイスマネージャ」でカード自体は認識できているということですが、「?」や「!」は付いていないということでよろしいですか? はい、その通りで、正常に認識できているみたいです。 ポートそれぞれのプロパティ見てみても「競合なし」とあります。 pironさんの気が付いたポイントを確認しながらもう一度トライしてみます。 あと、USBマウスは反応しませんでしたが、CANONの複合機MP5は認識しました。なぜでしょう。

• piron2003
回答No.3

下のURLはご覧になりましたか? お使いの機種の名前はありませんが、発売時期が同じなので該当すると思われます。 まず、BIOSの設定を変えないといけないみたいですね。 もし、まだでしたらカードをPCからアンインストールして一からやり直しでしょうか・・・もうお済でしたら、すみません。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004332
kenzo2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬、これはいけるぞ!! と思った内容でしたが、Lavie L の場合、USBの設定という項目がありませんでした。同時期発売の他シリーズにはあるのになんででしょう。悔しいです。 もう少し情報を待っています。

• piron2003
回答No.2

>独立した5つのポートとして認識します Windowsから見ると、PCカードをとばして、USB端子が5個あるように見えるということではないでしょうか >それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 HDDをつないだらそのHDD用のドライバを入れて、仮にスキャナに繋ぎ変えたら、新たにスキャナ用のドライバを入れるということではないでしょうか HDDを認識しないとの事ですが、「プラグ アンド プレイ」が働いていないのではないですか? 一度、USB1.1にHDDをつないだ状態で、デバイスマネージャからHDDを削除して電源OFF。 USB2.0にHDDを繋ぎ変えて電源ONしてみて下さい。 それでもダメなら、「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」で認識させてみてください。 さらにダメなら、電源入れたままUSBを一度抜き差しするという方法もありますが、たぶん大丈夫と思いますが、取説等に「しないでください」と書かれている事もあるので参考ということで・・・

kenzo2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 piron2003さんの方法で試しましたがやはり駄目でした。 ハードウエアの追加も試しましたが、ハード自体を認識してくれないため(どこ探してもない)先に進めません。 USBの抜き差しも試しましたが、うんともすんとも言いません。普通だったら右下のタスクトレイにポップアップみたいに何か出るのに、それが出ないとは全然認識してないんですね… 自分なりにもうちょっと調べますがささいな事でも良いので思いついたらご一報くださいますか? よろしくお願いします。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

WindowsXP用USB2.0ドライバをいれていますか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLは昨日試してみましたが駄目でした。 ポート上にデバイスのドライバをインストールするってことの意味が分からないのですが…