• ベストアンサー

USB2.0メモリーなのに速くない!

USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MKT3
回答No.2

メルコのサイトからIFC-USB2CBユーティリティVer.2.10をダウンロード、インストールしてみて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2cb.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2cb.html
taiman9672
質問者

補足

最新のドライバーをダウンロードしましたが、 結果は変わらず、USBメモリーをカードのポートに さしたらやっぱり固まってしまいました。 単純に相性が悪いということで片付けるしかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• yasu31
回答No.3

こんばんは デバイスマネージャにはUSBの中に2.0の(インテル 82801DB/DBM USB2.0 エンハンスドホストコントローラーは示していますか? また XP使用時 5つのファイルはありますか? usbehci.sys usbhub.sys usbport.sys hccoin.dll usbui.dll また XPはSP1にしましたか?(しないと取り付けるボートによっては認識はしても 正常に動きません)

taiman9672
質問者

お礼

sp1です。 5つのファイルはあります。 仕方ないのであきらめました。 お騒がせしました。 ご回答ありがとうございました。

• yasu31
回答No.1

こんばんは BIOSにて設定はしましたか?(1.1か2.0か) 設定をしなければ 速度は1.1のカードをつけた分 遅くなります。

taiman9672
質問者

補足

PCはUSB1.1なのでBIOSで2.0という選択肢は ないです。