• ベストアンサー

USB2.0メモリーなのに速くない!

USB2.0メモリー(ADTEC)256MBを購入しました。 しかしPCのUSBが1.1なので、メルコICF-USB2CB(USB2.0インターフェースカード)を購入し、PCにドライバーをインストールし、カードを差込ました。 そしてそのカードのUSBポートにUSBメモリーを差し込んでデータ転送してみたところ、なんと直接PCに差し込んだときのほうが速いではありませんか! これではインターフェースカードを買った意味がありません。これはどういうことでしょうか? PCはSONY VAIOでWin2000です。 またThinkPad X24 winXPでも試してみたのですが、 USB2.0カードのドライバーをインストールして カードを差込み、USBメモリーを差し込むと今度は PCがかたまってしまいました。 納得がいきません。何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MKT3
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.2

メルコのサイトからIFC-USB2CBユーティリティVer.2.10をダウンロード、インストールしてみて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2cb.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2cb.html
taiman9672
質問者

補足

最新のドライバーをダウンロードしましたが、 結果は変わらず、USBメモリーをカードのポートに さしたらやっぱり固まってしまいました。 単純に相性が悪いということで片付けるしかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは デバイスマネージャにはUSBの中に2.0の(インテル 82801DB/DBM USB2.0 エンハンスドホストコントローラーは示していますか? また XP使用時 5つのファイルはありますか? usbehci.sys usbhub.sys usbport.sys hccoin.dll usbui.dll また XPはSP1にしましたか?(しないと取り付けるボートによっては認識はしても 正常に動きません)

taiman9672
質問者

お礼

sp1です。 5つのファイルはあります。 仕方ないのであきらめました。 お騒がせしました。 ご回答ありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは BIOSにて設定はしましたか?(1.1か2.0か) 設定をしなければ 速度は1.1のカードをつけた分 遅くなります。

taiman9672
質問者

補足

PCはUSB1.1なのでBIOSで2.0という選択肢は ないです。

関連するQ&A

  • USB2.0について

    PC本体 NECノートPC Lavi LL750/2D WinXp HE USB2.0インターフェースPCカード UnionBros製 UH-2276 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 以下デバイス I/ODATA 120G HDD HDA-iU120 以前からUSB1.1ポートにて上記のHDDを使っていたのですが転送が遅いので、昨日USB2.0インターフェースPCカードを購入し上記の環境で接続したのですが、デバイスマネージャでの確認では、PCカードまでは認識していますがHDDを認識してくれません。 ドライバの更新など試しましたが駄目です。 そこでカードの説明書を良く読むと、 『WindowsはUH-2276を独立した5つのポートとして認識しますので、USBポートにデバイスをインストールする場合、それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 コンフリクト等防止のため、使用しない機器のドライバはその都度アンインストールする事をおすすめします。』 と書いてありました。 これしかない! と思ったのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • USB2.0インターフェイスカードについて

    先日USB2.0対応のMOを購入しました。 どうせならUSB2.0で接続したいと思い、インターフェイスカードを購入しました。 しかしドライバがWindows Updateで入手出来ません。 Windows Updateカタログを使っても表示されません。 通常通りのハードウェア追加ウィザードでもドライバはインストール出来ません。 もしかしてハードウェア追加ウィザードの設定方法があるのかもしれませんが、何分詳しくないもので分かりません。 メルコのドライバを使えば接続できましが、できたらマイクロソフトの純正ドライバを使用したいと思っています。 私の現在の環境は以下の通りです。 PC:TOSHIBA DYNABOOK G4/U17PME OS:WinXP(Home→Pro) Card:BYFFALO IFC-USB2CB USB1.1と2.0ではどのくらい差があるか分かりませんが、比べてみたい気もします。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBの接続ポートが使えなくなりました・・・

    USB2.0のインターフェイスPCカードを使っていたのですが、パソコンを使用中、急に2つあるうちの1つのポートが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べてみたら 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、すべてのドライバがインストールされていません」 と表示されていたので、BUFFALOのホームページからドライバをインストールしたのですが、エラーが消えず、ポートも使用不可のままです。 解決策、アドバイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【使用OS】Windows Me 【PCカード】BUFFALO社製 USB2.0 InterFace Card (IFC-CB2U2V)

  • USBメモリーが使えない(認識できない?)

    今まで部屋の片隅で眠っていたWindows2000のPCを久しぶりに使おうとしていましたが、現在使っているUSBメモリーをUSBポートに接続するとかならず「新しいハードウェアの検索」が始まり「ドライバ」を探しに行ってしまいそこから先へ進めない状況です。USBメモリーはドライバは自動的にインストールされることになっているためディスク等は付属していませんのでどうすればいいのやら…。状況をうまくお伝えできていないかもしれませんがよろしくお願いします。(USBメモリーは他のPCでは問題なく使用できています)

  • USB1.1をUSB2.0に上げる方法。。。

    USB1.1にしか対応できないPCにUSB2.0対応の ハードディスクを外付けしてるのですが、 PCとのデータの転送が遅くて弱ってます。 そこで、USB1.1のマシンを2.0として機能させる ことができるというUSBインターフェイスカード (PC Card タイプ)を購入、そのカードは ちゃんとPC側で認識できてるのですが、 そのカードのポートに今まで外付けしてた HDのケーブルを差し込んでも、何と言うんで しょうか、PC側がハングアップみたいになって、 結果的にそのHDを認識できないみたいです。 当然、カードのメーカー(Melco)、PCのメーカー (Dell)にそれぞれ確認してみたんですが、 結論から言うと、どうにもならないみたいで、 結局このままだと今までどおりに1.1の接続のまま しかできないみたいなんです。 (専門的なことは分かりませんが、どうやら、 PCサイドで割り当てるIRQ割付設定で、その インターフェイスカードと同じ番号を振られてる 他のデバイスの数がすごく多く、それとの競合が あって干渉されてるのではないか、という のが今のところの結論なんです) これでは何のためにカードを買ったのか。。。 何とか、このカードを経由して外付けHDを 認識させる方法はないものでしょうか? それがダメなら、他に何か、いい手はあるんでしょう か? あと、もしこのまま1.1でしか接続できないとすると 例えば将来的にDVDを楽しもうとした場合、1.1では コマ落ちもあるとかいう話を聞いてるのですが、 これに対応するやり方はあるんでしょうか? 環境は以下の通りです。 使用PC:Dell Inspiron(ノート)2650 使用HD:メルコ USB1.1&2.0対応機種 OS: XP Sp1 使用インタフェイスカード:メルコIFC-USB2CB PC側のインタフェイス:   PCカードスロット 1基   USB1.1ポート:2基 以上です。 よろしくお願いします。

  • usbメモリーを認識しない

    THINKpadからyoga7へpcを更新したのですが、新PCに最初に挿入したUSB(3.0。旧PCで使っていたUSB)は認識して読み書き出来ますが、  それ以降のUSBメモリーは \コンパネ\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター の「未指定」と言う所にアイコンは出ますが、 プロパティ/ハードウェア開くと「このデバイスのドライバーがインストールされていません(コード28)」 で「ドライバーの更新」⇒「自動て検索する」「ELECOM・・・・Deviceをインストールできませんでした」 このデバイス用のドラーバーが見つかりませんでした」 となりDDをインストールも出来ない。 *ELECOMサイトからDLしてみましたが、それでも状況変わらずですね 全てここ半年以内に購入したUSBMemoryなのですが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • USBメモリーについて!

    4GBを購入してから気付いたのですが、USBメモリーとは単なる記録母体じゃないんですね? 差しっぱなしにしておけば、本体のメモリー容量を上げる効果もあるとこのサイトで読みました。(メモリー増設がそれ以上出来ない低スペックPCには最適)みたいな解釈をしました。あってますか? 当方のPCは八年前のFMVでメモリー256MのHD20GBです。プリンターやイーモバイルやUSBメモリーは、PC本体のUSBポートに繋が無くてはならないですか? マウスパッドにUSBハブが付いている様な所に繋げても使用は出来ないのでしょうか? USBポートが二カ所しか無く、一個はプリンター様で一個はイーモバイルを繋いでいるのでいっぱいいっぱいなのです・・。増設したいのですが、USBハブはいくらぐらいするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • USB2.0

    WinXP HEにアップグレードしたのですが、SP1はアナログ回線環境の為、導入を しかねているという状況の中、USBについては2.0にしたくて、先日メルコの USB2.0のインターフェイス(カード型)を購入したのですが、SP1が入っていな い為、ドライバを認識してくれません。付属のCD-ROMではダメでした。 SP1すべてではなく、USBの部分だけでもダウンロードして更新したいのですが、 どのような方法で行えばよいのでしょうか? マイクロメソフトのHPでいろいろと検索したのですが、ちょっと分からなかった ので質問させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリー認識しません

    OS98です。PC自体あまり、調子よくありません。 USBドライバーインストールうまく出来ませんでした。 いつも、他のものであってもドライバーダウンロード出来ないのですが。 今回も、FDに落とし、PCに落としました。 USBメモリー差し込んだところ、認識しましたが、ドライバー認識できませんでした。再度USBメモリー差し込みましたが、何も表示でません。USBメモリー自体認識しなくなってしまいました。電源落としても同じです。 どのようにすれば宜しいでしょうか?

  • USB2.0・・・・

    USB2.0インターフェイスのPCカードを買ったんですけど それをつなげてMicrosoft社のUSB2.0ドライバを インストールしたいんですけどできないんです・・・ なぜなんでしょうか? テレビを見るための機械はMicrosoft社のUSB2.0ドライバじゃないとUSB1.1の機能しかしないらしいので インストールしたいんです。 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう