• ベストアンサー

子供の性格は何できまる?

yoshiakipsの回答

回答No.6

遺伝と環境の両方でしょう 生まれつきの性格、活発、おとなしいなどというのはあるかもしれません。 ですが、心理学者のワトソンは言いました。 「私に、健康で、いいからだをした1ダースの赤ん坊と、彼らを育てるための私自身の特殊な世界を与えたまえ。そうすれば、私はでたらめにそのうちの一人をとり、その子を訓練して、私が選んだある専門家ー医者、法律家、芸術家、大実業家、そうだ、乞食、泥棒さえもーに、その子の祖先の才能、嗜好、傾向、能力、職業がどうだろうと、きっとしてみせよう。」   つまり大人になるまでの接し方、環境でかなり性格とかも変わって来るということです。 これはどういう原理に基づいているかというと ある状況の自発的な行動で 1. 肯定的な結果が生じれば、同じ状況で、同じ行動を選択する可能性が高くなる。 2. 否定的な結果を生じれば、その行動を選択する可能性が低くなる。 という、2つの原理に基本的に基づいています ここからぱくりました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%DA%A5%E9%A5%F3%A5%C8 上の2つにもう少し付け加えると 3. 肯定的な結果が生じなくなれば、その行動を選択する可能性が低くなる。 4. 否定的な結果が生じなくなれば、同じ状況で、同じ行動を選択する可能性が高くなる。 子どもの性格をよくみて、1と3をうまく利用してやれば、なかなか役に立つと思います。 ただこれを実践するなら本とかを読んで少しだけテクが必要ですがね

popotan5-8
質問者

お礼

>1. 肯定的な結果が生じれば、同じ状況で、同じ行動を選択する可能性が高くなる。 2. 否定的な結果を生じれば、その行動を選択する可能性が低くなる。 失敗して悲しい思いや痛い思いをすれば、失敗した時と同じ行動はとらなくなる。 学習によって大きく影響を受けるということですね。 心理学者ワトソンの話は面白いですね。 ご回答ありがとうございました。