• ベストアンサー

子供っぽい自分の性格にうんざり

私は17歳の女性です。 タイトルの通りなのですが、最近自分の性格に呆れてイライラすることがとても多いのです。 たまたま昨日学校の友人達と卒業記念ということで、ディズニーランドに行って来たんです。私もとても楽しみでテンションも凄く高くなってしまい、いろんな場所で騒いでいました。 夜のショーを見る際に、私がいつまでも騒いで喋っているのを友達に「ちょっともう止めてよー」と言われて、嫌な顔をされました。 後になって冷静になると、私はずっと笑ったり喋ったりの繰り返しで、全然場の空気を読めていないことがたくさんありました…。 その友達には、遊んだ後にメールで「いろいろと迷惑掛けちゃってごめんね!反省してます…」と送ってみたのですが…。もしかしたら嫌われたかもしれません。 私は昔からこういうことがよくあって、いつも考えるよりも先に言葉が出たりします。自分のテンションの上下が激しく、正直コントロールできていません。 その為に人間関係でもトラブルを起こし、いろんな人に迷惑を掛けていたのだと今改めて思っています。 親からも「お前は人の話が聞けない奴だな」と何度も注意されてるというのに、一向にその性格は直りません…。その癖お喋りが大好きなんです。最悪です。 他にもいくつか似たような部分があります。 でも今回のことで、このままじゃ絶対まずいと思い始めたので、とにかく直したい!と思っています。周りの子は自分よりももっと落ち着いていて、大人っぽいです。私もそんな風になりたいです。 どなたかこんな私にアドバイスを下さい…。

noname#30547
noname#30547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず最初に。 あなたが今感じているように、「自分の悪いところを直したい!」と思うことは、とても大事なことです。 その気持ちを持ち続けることが、あなたが思う‘大人っぽい人’への第一歩ですからね。 そうですね。皆さんおっしゃられているように、まだ17歳なのですから、はしゃいだり気が大きくなることは良くあることだと思います。 もちろん周りに迷惑をかけたことはよくありませんが、それを反省し、周りに謝ったことはタイヘン良いことだと思います。 メールだけではなく、今度会ったときにも良く謝罪しておき「またはしゃぎすぎたら、ドンドン突っ込んで言ってね。直すようがんばるから!」と話しておきましょう。 自分もおしゃべりは好きなほうで、あなたの親御さんと同じコトを当時先生から言われました^^; その際に「沈黙は金、雄弁は銀」と言われました。 雄弁を振るうことは人を動かすが、それ以上に沈黙して相手の言葉を読み取り、その状況においての一言の方が重みがあるよ、と教えられました。 おしゃべりすることは、かまわないと思います。 ただ時と場合を考え、そして相手の気持ちを察して行えば、そのおしゃべりの‘加減’もできると思います。 話す前に一呼吸おいて考えて、その上で話し始めれば、失敗も防げるのではないでしょうか? あなたは今回ちょっとした失敗をしてしまいましたが、それを肥やしとして、次はもっとうまく皆で楽しもう、自分で自制心を養おうと思い、より良い自分の思う形を探してみてください。 そうしていけばあなた自身、変わっていけると思いますからね^-^

noname#30547
質問者

お礼

自分の悪いところを直したい、と思いますが日に日に ストレスが溜まってきたような気もしました。 何だか悪いところばかりが目についてしまって、悲しくなります。 >メールだけではなく、今度会ったときにも良く謝罪しておき「またはしゃぎすぎたら、ドンドン突っ込んで言ってね。直すようがんばるから!」と話しておきましょう。 なぜかその友人からはメールの返事が来ません。すごく思い詰めることはしていませんが、どうしたのかな?と思っています。忙しいのでしょうね。 今度会った時にでも、あまり重い感じではなくさらっと言ってみようと思います! >雄弁を振るうことは人を動かすが、それ以上に沈黙して相手の言葉を読み取り、その状況においての一言の方が重みがあるよ、と教えられました。 これは分かります。 私はよく年上の人と話す機会が多いのですが、そういった時に多くを語らずに一言だけ言う人がいます。 思い返してみればその人の話すことは、どれも的を得ているのです。 私は全く逆パターンなのです…。 >話す前に一呼吸おいて考えて、その上で話し始めれば、失敗も防げるのではないでしょうか? 話す以外にも何かパニックになりそうだったら、とにかく落ち着いて行動するようにしてみます。よくドジを踏んでしまったり、勘違いで相手を困らせたりもしてしまうので…。 はい。 次は卒業旅行が控えているので、そのときは皆で楽しもうと思います。そのためにも自分で色々セーブできると良いなあと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

18の♂です。僕も質問者様ほどではないけれど、場の空気を読めていない、ついていけないことが多々あります。 ハイテンション過ぎても浮くだけですし(汗 こんなときどうするか。 他の方の質問にも同じようなこといってますけど、ずばり雑学本がおススメですね。 「話し方の技術とか」人付き合いのアドバイス本が中にはあって、それを読むと人のココロが驚くほどに分かりますよー!! もちろんそれだけじゃ足りませんけど( ̄ー ̄) あくまで方法のひとつとして考えてみてください! あと、明るいことはいいことですからそこまでネガティブに考える必要はありませんよ! 僕は見た目で評判あった時期はあるんですけども、非常につらい出来事があってからは高校でも元気をなくし、その結果みんなからの印象は悪くなりました。 でも、後悔するより大学で明るくいくことにしています! 質問者さんも頭を次に切り替えましょう! どうしても前向きにならなかったら 阿奈靖雄「プラス思考の習慣で道は開ける」(PHP文庫) これを読んで気持ちを前向きにしていってくださいね!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.11

こんにちは。 25歳 女です。 25歳になっても「失敗したー」って思うことなんてしょっちゅう?だし、失敗に気が付けたことだけでも立派だと思います。 私も、数ヶ月前、「何でこんなこといっちゃうんだろう・・・」って後悔しました。 でも、やってしまったことは取り消せないし、繰り返さなければ良いと思って、気をつけて生活しています。 みんな失敗ってあります。 他人の発言で、「え、それはちょっとひどいんじゃない?」って思うことあるけど、その人は気が付いていません。きっと、他の人にも言うでしょう。 恥ずかしいことなのにって思います。 その人は気が付かないで生きていきますよね。 そう考えたら、自分の過ちに気が付けたことだけでも良いです。 人生、失敗を繰り返して生きていくんだとも思います。 気にしなくて大丈夫だよ。

回答No.10

おしゃべりが大好きなのは、あなた自身の個性と言えるのではないでしょうか?よくしゃべる人は、周りの空気を明るく出来ますよね?それだけいい個性をお持ちなのですから、周りに合わせて個性をなくすのではなく、自分の個性を大切にしましょうや^^

  • mmongo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

17歳でここまで自分の欠点を反省できるなんて・・それだけでも素直な子とお見受けしましたよ^^ でもディズニーランドでは騒ぐらいでいいんじゃないの?それは気にする事ないよ。多分お友達とのテンションが合ってなかったということでしょう?まず、話す前に一呼吸置いてからおしゃべりするのはどうでしょうか?始めは疲れて大変だと思うけど、いい練習になるかも。 これから、いろいろな人との出会いがあると思います。自分に合った人はいつまでもそばにいてくれるし、これから沢山の出会いがあります。自分に合った人を選ぶというのも一つの考え方ですよ^^ あまり思い込まずに自然にね!

noname#15676
noname#15676
回答No.7

17歳ってそんなものじゃないの? 私から見た17歳ってそういうイメージですけど・・・。 コギャルとかがテレビのインタビューで馬鹿な回答して 自分でオオウケしてたり、 非常識きわまりない態度を批判されて してやったりとニヤケていたり。 男の尻を追い掛け回してさんざんな目にあったり。 17歳ってそういう年頃だと思ってました。 おしゃべりな性格は勝手には直ってくれません。 物静かな、空気を味わうような習い事でもしてみてはいかがですか? お茶、お花、絵画、など。 もしくは面倒ならば同じタイプの子と付き合えば 楽なんじゃないですか?

noname#30547
質問者

お礼

まあ確かに一般的な17歳のイメージというものは、そういったものがあるかもしれませんね。 でもそういった人々ばかりでもないと思います。17歳でも分別のある人はいくらでもいますし。 習い事ですか。 お茶というのは前から興味があったので、勇気を出してチャレンジしてみるのも良いですね。 クラスには、同じタイプの子がいません。それでたまに嫌なときもありますが、いろんな個性の人達と付き合うのも楽しいので、特に不便さは感じていません。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

17・8歳の頃私もそうでしたよ みなさんが言われるように そんなに 気にしなくてもいいと思いますよ 特に今回はディズニーでしょ? ここで騒がないでどこで騒ぐの? ディズニーは開放的なれる場所だもの 騒ぎたくなって当たり前だと思うよ ただ・・さわいじゃいけない場所ってあるので そこだけは頭に入れておけば 後はまずはOKです でも悩んでいるし今後変わりたいと思ってるようなので 友達と一緒の時は自分がしゃべったら みんなもしゃべったかどうか気にしてみる これだけでも随分違いますよ たったひとつだけ気にしてみてね そしたら話題にずれてないのか その場のずれてないのか それも見えてくると思います だけど人間は一長一短だから あなたみたいなうるさいと思われても 明るくて大きい声を必要とする職業だってあるんです おとなしい人には絶対に備わっていない あなたらしい特技ですからね みんな良いところ悪いところあるので 自分の性格を上手に伸ばしていけばいいと思います ただ・・あなたの親はおかしいです 私は子供たちを育ててみて もともと持った 子供の性格もあるけれど 子供のしぐさや 身につくものって育った環境も大きいからです 私の子供も私たち両親が教えなかったこと 注意しなかった事は身についていません とっても反省しています あなたの親ももっと人の話を聞ける子供に 育てるべきだったと思いますよ でもこれからはあなたの人生です 少しづつでも変われますから 少し気にすればまずOKです 年齢と共に女性らしく優しくなれますよ 頑張ってね!

noname#30547
質問者

お礼

ディズニーランドで騒ぐことは問題ないと思うのですが、ちょっと友達に迷惑をかけたなって思ってしまったので。 >ただ・・さわいじゃいけない場所ってある ごもっともです。 一応騒いではいけないところ、そうではないところの区別はつけています。でもたまに羽目を外してしまいます…。 >みんなもしゃべったかどうか気にしてみる これは自分ばかりが喋ってないか、ということですね。 >明るくて大きい声を必要とする職業だってあるんです 私はもともと声がよく通る方で大きめです。今度からのアルバイトは接客業なので、それを活かせたらいいなと思います! 確かに自分のマイナス面も、プラスに考えることもできますよね。実はこのことで落ち込んでいました。 >あなたの親ももっと人の話を聞ける子供に 育てるべきだったと思いますよ 私の両親は口では言いますが、実際にそんなにしつけは厳しくない方だったと思います。 女性らしくなりたいという思いもとてもあるので、これからはそれを具体的に心がけていきたいと思っています。ありがとうございました!

  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

しゃべる時に一人称(僕は・私は)を抜いて、二人称(あなたは)でしゃべるといいですよ。 おしゃべりな人は「うん、うん、そうだよね。でね、私はね~」としてしまいがちです。 だからしゃべる時に一人称を抜くことで、自分中心の話題を抑制でき、相手の話を聞けるようになれます。 例:「あれ可愛い!私ああいうの大好きなんだ。そういえばこの間ね~」 →「あれ可愛い!○○はああいうの好き?」 こうすれば一人でしゃべりっぱなしになる状況が防げます。 なんでも抽象的に実行するのは難しいので、具体的に目標を定めて実行すると効果・成長が見えてきますよ。 頑張ってください。

noname#30547
質問者

お礼

> しゃべる時に一人称(僕は・私は)を抜いて、二人称(あなたは)でしゃべるといいですよ。 おおー!とても分かり易い例ですね。 私はいつも「あたしね」って言ってるような気がします…。たまに「○○は?どう思う?」って聞く時もありますが、ほとんど自分中心の話題が多いです。 というか自分が話の輪の中に入れないっていうのが、何だかすごくイライラしちゃうんですよね。本当にこういう性格って他の人から見れば最悪だと思うんですけど…。 単に自己中心的なんですよね…。 相手への思いやりとか、周りへの協調性に欠けるときがあります。自分でも最近そう思います。 皆さんのいろんなアドバイスを基に、一度紙に書いて 整理してみようと思います。そうすればより具体的にイメージが浮かぶかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。17歳、まだ元気いっぱいのほうがかわいいですよ☆ テンション高いのは直そうとしなくていいと思います。人の話を聞くってのは、自分がしゃべりたいってときに一呼吸おいてみてはどうでしょう? 今日は聞く日って思って、徹底して聞き側にまわってみるとか。話しの流れで「○○ちゃんは?」って言われると思うし、話題をふられて話しはじめると、自分のことばっかり言っている印象は残らないですよw 「私ね」「あーそれ私はー」って自ら自分のことに変えちゃうと、正直うんざりします。 友達に、自己改革したいから、ウザくなったら注意してって言っちゃうのもいいと思います。

noname#30547
質問者

お礼

>人の話を聞くってのは、自分がしゃべりたいってときに一呼吸おいてみてはどうでしょう? 一呼吸ですか。なるほど。 私は喋ってしまう時って、ほとんど考えずにばーーっとノリで色々話してしまいます。これがいけないのですね。 イライラしたり怒ってしまう時も、すぐカーッとなる性格です。最近はイライラしたら「イライラしてもしょうがないだろ」って自分に言い聞かせたりするんです。同じように今度喋るときも「まず落ち着いて話を聞いてみよう」って言い聞かせてみます。 >今日は聞く日って思って、徹底して聞き側に回ってみる これも良いですね!「聞くとき」を自分で決めるのはすごくできそうな気がします。 >「私ね」「あーそれ私はー」って自ら自分のことに変えちゃうと、正直うんざりします。 正直なご意見が聞けてありがたいです。やっぱり自分だって置き換えてみたら、良い気分はしないと思います…。 友達にもメールで相談してみて、悪いところがあったらどんどん言って!っていうのも手ですね。色々と具体例を挙げてくださってありがとうございました! ぜひ参考にして実践してみます!

回答No.3

こんにちは^^ 世の中には、自分の短所を気付いていない、もしくは、分かっていても素直に認めて改善しようとしていない人がたくさんいます。 質問者さまは、努力して改善しようとしているので、友達もきっと感覚的に気付いているはずです。 じゃないと、元々ディズニーランドに行こうという企画もなかったと思います。 質問者さまの性格もよく理解しているはずですし。 その少しのメールで、十分だと思います。 あとは、途中でその考えを「まぁいっか」って投げ出さなければ、自然に性格も自分の思うように流れていくはずです。 がんばってください!

noname#30547
質問者

お礼

こんばんは(こんにちは)。 >質問者さまは、努力して改善しようとしているので、友達もきっと感覚的に気付いているはずです。 そうなのでしょうか…。 ちなみに今回遊びに行った友人達の中には、1年のときから仲良しの子も数人います。ディズニーランドには自分でも誘って貰えると思っていなくて、というか自分はそういった企画には誘われないだろうなって思ってるタイプなんです。 確かに友達は私のこういった性格を分かって、付き合ってくれているのかもしれません。 「まあいっか」ってならないように、本当に意識して頑張りたいと思います!ありがとうございました!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

質問:子供っぽい自分の性格にうんざり 私は17歳の女性です。 ???まだ子どもじゃろ? 子どもは元気が一番じゃて。 17歳からもう大人しくなっちゃ20越えたらおばさん臭くなるじゃよ・・・。 男は別に大人しくても構わんが 年頃の女性から元気を取ったら何が残るのやら。

noname#30547
質問者

お礼

確かにまだまだ子供だと思うのですが…。 でも私の場合は特に元気(もしくは明る)過ぎるような気がします。 元気なことは良いことだけれど、それが周りに嫌な思いをさせていたらやっぱり反省したりすべきだなって、今は思います。 あまり私のようなずば抜けた感じのキャラクターに出会ったことが無いのです…。(良いのか悪いのか)

関連するQ&A

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • おとなしい性格

    おとなしい性格 僕は男子とはうるさいやつから静かなやつまでいろいろ喋りますが、基本テンションが低いため静かめなグループにいます。女子とはほとんど喋りません。(喋りかけません) なので「おとなしい・クールなイメージ」をもたれています。 なので女子からは話しかけづらい人と思われがちです。 どうすれば喋りかけやすい人になれますか? 自分から話しかけようにもなにを話せば良いか分かりません。 まわりに挨拶している人なんていないので挨拶をするのはちょっとできません・・・

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • 自分の性格について

    現役の男子高校生なのですが、性格について悩んでいます。以前からそうなのですが自分のことは後回しにして、相手のことをまず考えてしまいます。これも大切なことだと思いますが、僕は極端すぎて困っています。というのも、いつも相手が自分をどう思っているか(顔が変とか、変なこと言ってるといったことです)を気にしてしまい、友達を出かけるのに誘ったり、面と向かって話すことができません。でも、別に顔が変とか言われたこともありませんし、相手は何にも思ってないということくらいわかっていますが、心配でたまりません。というか、ちゃんと面と向かって話せる人もいませんし、教室などの密閉される空間に入るとドキドキしてしまってたまりません。ただLINEでトークするときも怖くてできないし、Twitterでお気に入りにするのもどう思われるか心配でできません。なのに、自分にはLINEも来ないし、お気に入り登録されないしで落ち込んでいます。体育の授業も、こんな自分がボールをもって負けたら自分が悪くなる。迷惑かけると思いながらやっているので、成績がいつも悪いです。やればいい。それだけですが、できないんです。なので、今のクラスにはボソッとしゃべれる人しかいませんし、小学校、中学校、高校と来ましたが、自分自身でこの人は友達と自信をもって言える人がいません。相手が友達だと思っていてくれたとしても、僕は「こんな奴と友達だ」と思われているのではと不安になってしまい、自分から友達とは言えないんです。友達に見えても、ちゃんと喋れないし、誘えない。一人ぼっちのように感じて辛いです。周りではやっているもの(パズドラとかモンストとか)は、僕はゲームにはまることができません。時間の無駄だと思ってしまいます。だから、初めてもすぐに飽きてしまって、話すネタがありません。性格を直せばいいだけですが、できません。自分はこういう人間でみんななんかより格下なんだと思い込んでいます。コンビニで買い物もできません(変に思われてないか心配になります)。ですが、ほかに一緒にいてくれる人がいれば普通にできます。自分に自信が持てません。自分が嫌いです。なのにどこかで自分が一番と思っているようです。たまに自分の方が格上と思うこともあります。なのに、すぐにいつもの考えに戻ります。何なのかよくわかりません。自分が嫌いなのに守ろうとしてる自分がいて、また嫌いになっての繰り返しです。もっと友達たくさんで楽しく過ごせると思ったのに、つまらないというか、苦痛でしかありません。学校だけが嫌だったのに、今では普通に生活するのも嫌になってきました(友達がいないと気づいたあたりから)。さみしいです。一人きりは嫌です。どうしてこうなってしまったのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)

  • 自分の悪い性格を直せません。

    自分の気持ちとは、裏腹に、人にうまく表現出来ず、いい会話が出来ません。 48歳になってしまいましたが、自分の悪い性格も直せません。 人に迷惑をかけないため、極力、無口でいようとしています。 これから先の人生も、この方法でしか、やって行け無いだろうと思ってしまいます。 当然、一人の友達もいなくて、寂しいです。これでしかやっていけない自分を残念に思います。 質問相談ではないですが、どこかで、誰かに聞いてほしくて、書き込みをしてしまいました。 これから先も、孤独ですが、何とかがんばっていきます。

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    今日、自分の不注意から13年飼っていたペットのインコを殺してしまいました。ドアではさんでしまったのですが、その後手の上で死んでいく様を見て、死んだことを確認した後、何故か無性に小屋をかたずけなければいけない気がして、無心で小屋をかたずけました。その後はいつも通りの生活を送り、先ほど帰宅した後に自宅付近に埋めてきたのですが、全く泣けません。(私の母は号泣していました) 私が殺してしまったにも関わらず、全く泣けない上に、死んでいく様を見ながら冷静に状況を判断したり、淡々と小屋を片づけたり、「命ってはかないんだな」や、「これがペットを飼った方がいいっていうことなのかな」と、冷静にいろいろなことを考える自分が本当にいやで、情けなくて、ただただやり切れない思いがいっぱいで、むなしいばかりです。 よく淡白な性格と言われますし、昔から泣ける映画や本でも全く泣けない性格ではありましたが、自分がここまで泣けない人間だとは思っていなかったので絶望しています。この性格は改善することができるのでしょうか。自分はいろんなところから目をそむけているから泣けないのでしょうか。何が知りたいのかわかりませんが、自分はこれでいいのか、本当に悩んでいます。 漠然としてとりとめのない質問ですが、もしよろしければ皆さんの感じたことでも何でも構いませんのでコメントしていただけると幸いです。

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。