• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格)

ペットのインコを殺してしまった自分の感じたこととは

このQ&Aのポイント
  • 自分の不注意から13年飼っていたペットのインコを殺してしまった。泣けない自分に絶望している。
  • ペットの死を冷静に受け止め、小屋を片づける自分に嫌悪感を抱いている。
  • 淡白な性格であり、昔から泣けることが少なかったが、自分がここまで泣けない人間だと絶望している。性格の改善を望んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

人間て、本当に大切なものを失った時って泣けないものですよ。 すぐには現状認識ができないのです。それだけショックが大きいという事だと思います。 冷静な行動をとっているからと言って、ショックを受けていない事にはならないと思います。 たとえば肉親を失った遺族のことを考えてください。 本当に愛する者を失った人はすぐには泣けないんです。 お葬式の段取りだとか、弔問客への挨拶だとか、結構冷静に雑多なことに追われ、泣く機会を失ったりします。 そして49日も過ぎようという頃に、やっと現状認識ができて号泣する…そんな方はたくさんいます。 あなたは「自分が殺してしまった」という事に対して認めたくない思いが働いてまだ現実的な認識ができてないのでしょう。 認めなければいけないという思いが小屋の片づけや遺骸の埋葬を冷静に行わせたのでしょう。 お母様は自分が殺したのじゃないからすぐに号泣できたのです。 泣けないのは罪の意識がそうさせているのだと思います。 性格改善うんぬんという話ではないと思いますよ。 私も子供の時分に飼っていたインコを死なせてしまったことがあります。 即死ではありませんでしたが、自分が踏みつけてしまったことが原因でその晩のうちに死んでしまいました。 もともと弱っていて長くは生きられないだろうといった鳥だったのですが。その時の私もたしか泣かなかったと思いますよ。 死んでしまったインコがそうしてあなたに何かを投げかけてくれた事を幸いと思うようにしてはいかがでしょうか。 何かから目をそむけているのだとしたら、インコがそれを教えてくれたと考えてみては。 私にはあなたが非情な人間だとは思えませんよ。

Berabow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ一日しかたっていませんが、本当におっしゃる通りだと思います。昨日はやることが沢山あって、それこそ色んな事に追われていた状態でした。周りの整理を一通り終え、それから寝ましたが、今日になっていつもの所に何もない。鳴き声も聞こえない。という状況から「本当に死んだんだ」ということが少しずつ現実のものとして捉えられてきたのか、いまひとりでしんみりとしています。何より、私が殺してしまったんですよね。あれから昨日の何を思い出したかを考えてみても、「自分が殺した」という事実から無意識に認めたくないと思ってるんだと気付かされました。世間でいうその種のインコの寿命は超えていましたが、まだまだ生きられたはずです。それを私が殺したんですよね。 確かに、このことをプラスにとらえていくべきですね。このことでへこんでばかりだと、なんだかあの子に申し訳ない気がします。このことはしっかりと心に刻んで生きていこうと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

それを逆手にとって見たらどうでしょうか? 自分はどんな時でも「冷静に対処出来る」タイプ。 どんな時でも冷静に対処するということはとても大切なことです。 例えば火事の時。 パニックを起こして消火器を火の中に放り込んでしまう人や、119番を思い出せない人、逃げ道が分からず窓から飛び降りてしまう人が結構いるそうです。 団体行動で何かトラブルに巻き込まれた時でも、誰か一人、冷静に対処出来る人がいるのといないのでは天国と地獄のようなさがあります。 私なんか学校の大事なテストでパニックにおちいり、何回も点数を損したことがあります。 インコのことは、命を粗末にしてはいけない、命を大切にしないといけない、と言うことが分かっていればそれで良いと思います。

Berabow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事もプラスに捉えるようにしてみることも大切ですね。自分で言うのも変な話ではありますが、人並みの感情は持ち合わせているつもりですので、性格のことに関してはそこまで考えないことにします。 今回のことで、命について考えさせられました。このことをしっかり胸にとどめていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94392
noname#94392
回答No.2

インコぐらいというと語弊がありますが、原爆で死んだ人とか戦争で死んだ人の写真とか残した言葉(たとえば「きけ わだつみのこえ」とか、「アンネの日記」とか)を読んでみて泣かないようだったら、考えものとはおもいますが、インコの死に泣けても人を平然と殺すような人間の生きる時代ですので、そんなにやりきれなく、空しく感じられる必要なないとおもいます。  心の中でインコに手を合わせる気持ちをお持ちになっておられ、同じような失敗を繰り返さないようにされてはいかがでしょうか?  

Berabow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンネの日記は読んだことがありますが、確か小学生の時だったので悲しいというより怖かった記憶があります。あれから時間がかなりたっているので、文章のとらえ方も変わっているかと思いますのでまた読んでみようと思います。 出かける際に必ず埋めたところを通るので、「行ってきます」「ただいま」と、言ってみようと思います。また何かペットを飼うことがあれば、同じ失敗だけは繰り返さないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

悲しみがすぐに押し寄せる方とじわじわと後でくる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

Berabow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそうかもしれないですね。以前小屋があったところを見るとしんみりしてしまいます。たぶん、時間がたったら現状の把握ができるのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 自分の性格…

    最近、自分の性格がいやになってしまいました… 私はハマってしまうと抜け出せない『一途』なタイプな上 嫉妬深くて、よく嫉妬をしてしまったり 周りと比較してしまったりして、負けず嫌いなんです… 「負けず嫌いはいいことだ!」 というのをよく聞くのですが、その負けず嫌いで すごく苦労したり負けて嫉妬したりで 本当自分の性格に疲れてしまいました((+_+)) 友達とか、いつの間にかライバル視していたりして それはいいことでもあるかもしれないんですけど 正直本当にいやです… どうか、この負けず嫌いで嫉妬深い性格を治す方法 または、『こんな事をすると嫉妬とかしなくなるよ!』というのが あれば教えてください! 性格を治したり、治す方法とか全然ないかもしれませんが 思い当たることがあれば是非教えてください! (この質問を見てくれてありがとうございます)

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの性格が急変?

    セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。 若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。 普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。 最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。 替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。 ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。 しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。 全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。 やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。 一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。 しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。 机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。 こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。 GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。 今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 性格

    自分の性格を変えることって出来るのでしょうか? 自分が子供過ぎて情けなく思ってます。 自分は31歳です。 男女友達には普通に接することが出来るんですが 彼女には自分の理想像を勝手に押し付けて 自分が怒ると感情的になり彼女の意見を冷静に 聞けないことにきずかされました。 付き合う前はそんなことはなかったんですが 付き合ってから彼女は特別と、思ってる自分にも きずかされました。 自分はこんなに思ってるのになんでなんも思ってくれへんの? って勝手に自分の意見を押し付けてることにもきずきました。 もっと相手の立場になって考えよう。 自分の意見を押し付けず相手の意見も冷静に聞こう。 自分を変えなければこの先彼女と先もないだろうと確信してます。 彼女にほんとにひどいことしてると思い 本当に自分が情けないです。 性格は変えれると思いますか? 長文ですが皆様の意見頂きたいので お願いします。

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 自分の性格が嫌だ

    私は感情を抑えるとついつい笑顔になって ハイテンションになります。 周りに変な気を使わせたくないというのが 一番の理由です。 本当は悲しいのに笑ったり、 本当は落ち込んでるのに笑ったり そうやって生きてるので、周りから 「落ち込まないヤツ」とか 「ヘラヘラ笑って人を小ばかにしてる」といわれます。 今日もいろいろ言われて落ち込んでたのに 笑って平気そうな顔をしてたので 友達がこいつは平気なんだろうという感じで 傷口に塩を塗るような発言をしてきました。 おかげで普通に落ち込めば、かすり傷ですんだのに すでに傷は化膿しかかっています。 指導員には、上の理由で好かれません。 中には私の性格をわかってくれる人もいますが こういう性格におさらばしたいです。 どうしたら自分の感情をさらけ出されるのでしょうか?

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • セキセイインコの性格

    4日前にセキセイインコの雛(生後1カ月)を迎え入れました。 ペットショップで8羽の雛が同じガラスケースに入った状態で、ガラスケース越しに指をかざした時は4羽のインコが付いてきたのに、いざ上から指を入れると近づいて来たのは一羽のインコだけでした。 その子を家に迎え入れたのですが、家に到着しても変わらずずっと甘えてきました。 お腹が減ってるのかなと思い沢山食べさせても甘えてきました。(指を甘噛み&頭ブルブル) ちゃんと食べたかそのうを確認する為ひっくり返しても暴れないです。 食べさせる以外一週間はそっとしたいのですが、寝床の保温ケースでは鳴きまくり、添い寝(危ないので私は寝ません)すると鳴き止みすぐ寝ます。 ケースから出すと一目散に肩まで登ってきます。 懐っこいというか、甘えん坊な性格なのでしょうか? 以前何羽かお迎えしたインコ達は、迎え入れた直後は硬直、近づくだけで威嚇、とりあえず逃げまくるという感じでしたから驚いています。

    • 締切済み
  • 自分の性格をなおしたい

    人には良いところと悪いところがあるのは当然で こんな僕にでも良いところはきっとあるのだと思います。 両面持ち合わせているのが人間であって、それで良いのだと思います。 でも僕の悪いところは決定的で絶望的なくらい悪いんです。 良いところがどれだけあっても、僕の中にある悪い部分が 全てを消してしまうくらいに決定的な欠点です。 僕は今までそのせいで色んなものを失くしてきました。 たいがい失くした後で気付いて、後悔して、 二度と繰り返すまいと心に誓うのですが 幸せの時間が少し長く続くといつのまにか自分に甘えて そのことを忘れてしまうんです。 ついこの間、一番大切な人を失いました。 本当に好きだった人なんですが、僕の性格のせいで 別れることになりました。 僕の性格を直せるものなら直したいです。 アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう