• ベストアンサー

派遣のタイムシート

現在派遣で働いているものです。勤務時間を毎日タイムシートに書いていくのですが、残業した日はどうしようか、迷ってしまいます。 そこは残業代はつかないと聞いており、でも派遣は派遣会社がお給料を出しますよね。だからどうすればいいのか迷います。 私自身は月に数回の残業代はとくに要らないかなとも思うのでいいのですが、残業したのに、タイムシートに定時の時間を書いていいものでしょうか、… それと、残業すればその分を余分に派遣先企業は派遣会社に支払うのでしょうか。それとも派遣会社が負担するのでしょうか、… 分かる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこの職場が慣習的に残業代がつかなかったとしても、あなたとは条件が違います。 正社員であれば固定給かもしれませんし、派遣と正社員では福利厚生も違います。 派遣元と交わした契約書に時間外ついての記載があるはずですので確認して見てください。 残業代は派遣先が派遣元に支払います。ですからあなたが残業をすれば派遣元も多少なりとも儲けが出ます。 あなたが派遣先や派遣元の心配をする必要はありません。人材ビジネスはそれで成り立っているのですから。

dheikvet
質問者

お礼

派遣元の契約書では、時間外労働は認められてました。 たしかに、私が心配することじゃないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣のタイムシートの件で教えてください。

    派遣のタイムシートの件で教えてください。 今、派遣で働いています。 今まで、タイムシートを締日に派遣先企業の指揮命令者の方から判を押してもらいFAXをしてから速達で派遣会社に郵送をするという形でした。 今月より、派遣先企業の指揮命令者に渡すように派遣会社の方から指示がありました。 給料は派遣会社から支払われ、明細も自宅に派遣会社から郵送されます。 ここで疑問に思ったのですが、なぜ派遣先企業の方にタイムシートを提出しないといけないのでしょうか? 私は派遣会社と直接雇用されていますので、派遣先企業の方にタイムシートを渡すのはおかしいと思うのですが、これはおかしくないでしょうか?

  • 派遣会社のタイムシート?

    こんばんは。 私は今まで派遣社員として10年ほど働いていたのですが、派遣先のタイムカードを打刻すればいいだけでした。 今日とある派遣会社の面接にいったのですが、 タイムシートを書かなければ行けないとのこと。 前の会社ではタイムカードのデータを元に派遣会社が給料を計算してたと思います。 若しくはタイムカードを直接的見ながら計算をしてたと思います。 今日面接に行った派遣会社は派遣先にタイムカードがあってもタイムシートを書かなければ行けないそうです。 何故そんな面倒なことをしなければけないのですか? タイムカードから直接給料を計算すればいいだけだと思うのですが。 タイムカードがなく、勤怠表も何も書かない派遣先なら納得できます。 今の時代の派遣会社ってタイムシート式が普通ですか? ご回答お待ちしてます。

  • 派遣社員のタイムシートについて(繰上げました)

    短期派遣社員です。 先日、多忙時期のみお世話になっている派遣先で残業をしました。 その際タイムシートに、実際の実務時間を繰り上げて記載し、すごく後悔しています。 私はその派遣先に何度もお世話になっており、指名をいただいたりとてもよくしていただいています。 いつもは、派遣社員は私一人なのですが、今回は忙しいので二名で勤務でした。 (年に2回ほどありますが) もう一人の方も、以前に経験したことがある方だったのですが、私の方が、経験が長かったので、 社員の方も私に用事を頼んでくるといった感じでした。 仕事が終わりそうになかったので、社員さんが 『30分だけ残業できますか?』 とのことで、二人とも了解し、実際は20分ほど残業し終了しました。 その際、私が社員さんに終了報告をしている間に、もう一人の方が先にタイムシートに繰り上げて記載していました。 (定時は17:00(15分単位)20分の残業→17:30と記載していました) 私は、気が弱いせいか、いつも人に遠慮しがちで、年上のその方に注意ができずに、私も合わせて書かないといけないと思い、つい繰り上げて記載しました。 ですが、社員さんはサインするときに気づいており、 『17:30までですね?』とおっしゃいました。 私は、何も言えず、つい『・・はい』と言ってしまいました。 このことを派遣の営業さんに伝えるべきかとても迷っています。 今後も何度も定期的に発生するお仕事で、今回一緒に働いた方と顔を合わす可能性はすごく高いです。 今回のタイムシートの件がなぜ、繰り下げられたかと聞かれたら、正直、気まずいです。 ですが、先方からの信用は失われたままでは、次回の仕事依頼がくるか分かりません。 (私自身、こちらの職場が大好きなのです) どっちつかずの相談で申し訳ありませんが、意見をいただけると本当に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • タイムカード、派遣の皆様どうしていますか

    派遣で仕事をしています。 毎日業務終了時に 業務開始時間、業務終了時間、休憩時間を記載し 監督者にサインをいただき、(紛失したら困るので)毎回自宅に持ちかえり 自分の身と一緒に保管しています。 本日 私の帰宅時に サインをいつもいただく 監督者が 席をはずしていたので 今度は業務を支持する社員の方に 本日分のサインはどうしたらいいか 聴きました。 そうしたら あとでサインをもらっておくので 明日返却するとのこと。 一応預けておきました。 しかし 前の派遣先で 同じような事があった際、社員にタイムカードを 預けて帰ったところ、翌日渡されたタイムカードの業務終了時間が (社員の手で)改ざんされていました。 その日は残業は2時間したのですが、勤務終了時の時刻が定時になるように 砂消しで消されていました。 その場で社員に「昨日は2時間残業しました」といったところ 「君は昨日定時で帰ったはず。嘘はよくないよ」 と言われました。 悔しかったので 本当のことを(訂正された情報の上から)書き直し その月の末に派遣会社にタイムシートを送りました。 そうしたら 派遣会社から連絡が入り、私の提出した タイムカードと派遣先で持っている(私の)タイムカードの部分に 違いがあるとのこと。 私があくまで空残業したように見せかけているので 「泥棒行為はよくない」といわれ 結局改ざんされた残業代は未払いのまま 泣き寝入りしまました。 派遣の皆さん、タイムカードって自分でいつも持って帰っていますか? 社員に改ざんされたことがある方、どうやって 正論を主張しましたか? 今の派遣先は繁忙期 2か月の期間限定の仕事なので 基本的に「使うだけ使って捨てる」スタンスを派遣に取っているので (もちろん しごとはしますが) 給料は正当にいただきたいのと 以前と同じように 給料が一部未払いになるのは避けたいです。 もし何らかの問題が生じた際、2か月のみの仕事で 福利厚生は一切なし(2か月と1日未満なので社会保険加入等もなし) なので やめようと思えばやめられるのですが 明日も一応仕事に行くので よかったら アドバイスお願いいたします。

  • タイムシート(勤務表)について

    派遣会社で働いています。 タイムシートについて質問です。 タイムシートをなくてしまいました。 月末まで残業などの時間を書いて、月始めに会社に提出という形になってます。 ちょうど年末年始ということもあり、会社も休み…。 再度、タイムシートを準備して貰えるのでしょうか?

  • 派遣先で手書きタイムシートの記入漏れをしてしまいました

    派遣先で手書きタイムシートの記入漏れをしてしまいました。勤務したことは確実なのですが、派遣先に締めが終わったので払いかねる、といわれてしまいました。タダ働きになってしまうのでしょうか?派遣会社も、責任が持てないということでした。お恥ずかしい質問ですみません。3万数千円のことなのですが、生活のあてにしていたもので困っております。

  • 派遣勤務。残業代は派遣会社もち?

    派遣勤務をしています。 派遣会社の営業マンが、残業をすることについてやたらと嫌がっています。 下記のようなことを言っています。 「上司から、事前に残業を頼まれた時以外は、定時に帰って下さい」 「定時には帰らせてもらえるように、私から言っておきます」 30分残業をしたと伝えると、 「今日はもう仕方がありませんから、もういいです。 定時になったらダラダラ残らないようにして下さい」 みたいな事を言っていました。 ちなみに面接時に上司からは、残業の有無は本人の希望にそうものにする ような事を言われたので、少なめ希望を伝えました。 (つまり派遣先企業側は、どちらでもかまわない様子だった) このこだわり方を見る限り、残業代は企業側からの支払いがない契約に なっているのかしらと思えるのですが、このへんのシステムに詳しい方 がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • タイムシートと有休申請への疑問。。。

    来週から新しい派遣会社の社員として働きます。 今の派遣会社は3社目なのですが。。少し疑問があります。。 まずはタイムシートについて。 タイムシートに書く時間の単位が15分単位なのです。もし残業をして5分10分。。などとなった場合どう書くべきなのかわかりません。。派遣会社に問い合わせたところ、だいたい5分くらいなら残業時間に書き込まない人か多いとのこと。でも10分くらいになってくるとそれが一ヶ月に換算されると十分な金額になってくると思うのです。そうなるとこれはタダ残業になってくるのでは。。。?という疑問があります。15分単位だからといって10分しか残業していなかったらやはりタイムシートには15分と書きにくいと思うのです。。。 もうひとつは有休の申請日についてです。 有休を申請するのは10日前までにということで10日を過ぎて申請しても受理されないとのこと。 そんなに早くにいつも有休をとろうと決めなければならないのかと。。。もっとあとになってから休みをとりたくなることだってあると思うのです。。 がんばろうと思ってはいるのですが、契約にあたりこの2点に疑問があり、、正直派遣会社に対して少しイメージが下がりました。。。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • 初めての派遣

    派遣の顔合わせに行ってきました。 仕事内容などはまずまずで、オフィスも綺麗だったので、選り好みせずにここで働こうかと思いました。 顔合わせもうまく運び、出勤日まで決まりました。 派遣先企業からの帰りに、派遣会社(派遣先と同系列)の方と少しお話しました。 その中で「10分くらいの残業は、残業とみなされないので、付けないで下さい。30分の残業から付けてください。30分を越す場合は5分・10分単位で付けてもらっていいです」とのこと。 私はここ以外にも数社派遣会社に登録しているのですが、そこでは30分以下の残業は切り捨てではなかった気がします。 まだタイムシートの付け方とか聞いてないので(後日説明とのこと)、よく分からないのですが、たとえば、月の残業トータルが9時間20分だったら、9時間で計算、9時間30分だったら10時間で計算されるそうです。この辺は(損するので)気をつけて残業を付けてくださいと言われました。 毎日15分~20分だけ残業すると切り捨てで損するのに、トータルでは損のないようにとのこと。 まだ契約してないので、これから詳しいことを確認しようとは思うのですが、残業の最小単位って、派遣会社によって違うのでしょうか?この切捨ては問題(違法)にならないことですか? 帰り道に話しただけなので、詳しく聞かなかった私のミスなのですが、こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。

  • 残業のつけかた(派遣です)

    こんばんは。 先日より、派遣で紹介されたところに勤めております。 派遣先の営業さんには残業は5分単位で書いていいと言われましたが、実際、毎日10分から15分は残ってるので帰った時間を書くようにしています。 毎日、派遣先のサインをもらうようになっているのですが派遣先が最終日にまとめてサインをすると言うことで、まだ一度もタイムシートをみせておりません。 同じように派遣で働いてる方に訊きたいのですがのですが、実際どのくらいから書いていますか? また10分や15分の残業を書くと、派遣先からは「せこい」と思われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう