• ベストアンサー

缶詰の消費期限

缶詰だけは消費期限を気にしないで使用していますがひょっとして5年も6年も経って食してみてそれでも平気だったと言う方、おられますか。前に6ヶ月くらい過ぎたツナ缶を食べたことがありますが大丈夫でした。缶詰は永久保存食品と理解すると無理があるように思いますがやはり新しい内の方が美味しいのでしょうか。暇な時で良いのでご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 5年も過ぎたものを食べた経験はないですが・・・。 >缶詰は永久保存食品と理解すると無理がある  私の父親は「膨らんでなければ大丈夫だ」なんて豪語していましたが、さすがに永久保存可能と考えるのは無茶です。  この世に永久保存可能な食品を製造しているメーカーはありません。缶詰はそもそも保存性の高いものですが、それでも賞味期限はあり、ちゃんと表示があります。缶詰の賞味期限は普通は概ね2~3年ですが、あらかじめ安全率がかけられていますので、適切な場所と方法で保管すればその1.5から2倍程度は美味しく食べられる可能性があります。  ただし、あくまで可能性の範囲です。  なお、缶詰の多くは製造直後に出荷されることは多くありません。物にもよりますが、つくったすぐ後は味がなじんでおらず、美味しくないことがあります。特に味付け済みのもの(たとえばサンマの蒲焼きとか)はそうした傾向が強いようで、数ヶ月倉庫で保管してから出荷されます。従って、必ずしもあたらしいほうが美味しいとはいえず、どちらかといえば美味しくないことのほうが多いようですよ。

aymhfgy
質問者

お礼

専門家さまからの詳しい詳しいご説明、本当に勉強になりました。新しいのはまずいのですか。これは晴天の霹靂でした。ああ、良いことを聞けました!有難うございます。まだまだ知りたくなって来ました。明日にでも調べてみようと思います。貴重なご意見、本当に有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

昔は消費期限など缶詰には刻印されていませんでした。 もう、随分前ですが第二次世界大戦に残された缶詰を開けてみたら 当時のままの状態で残っていたとテレビでやっていました。 私が子供の頃は自分が生まれた年のものでも子供の頃、 食べていた記憶があるので・・賞味期限は???? 昔は基本的に液漏れや錆ついたり、缶詰の中身が膨らんで いなければOKだったような気がします。 最近では・・ディスカウントショップに海外製の缶詰が 激安で売っていますが・・どうやら気密性が悪く 賞味期限内でも中身がおかしくなりかけたり容器が腐敗したり 錆びつき始めたりしているものもあるようです。 あと、缶切の要らないタイプはあまり長く持たないような 気がします。 一概には言えませんが・・ 昔ながらの缶切で開けるタイプのもので しっかり密閉されたものなら結構長く持つような気がします。

aymhfgy
質問者

お礼

まあ!本当に色々なことをご存知なんですね。どのお話も貴重で面白いです。どれも知らないことばかりでした。昔というと何年くらい前だったでしょうか。私の子供時代はどうだったかしらと今、うろうろと思い出しております。確かに昔は皆、缶切りを使用してましたね。その方がしっかり密封されているということが再確認出来ました。有難うございました。

  • atoz0326
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

缶詰は消費期限を10年超えても食べられるという話も聞いたことがありますが、戦前の缶詰(パイナップル)をテレビ取材で開けたときに炭化していてとても食べられそうなものではありませんでした。 技術の発達した現在の缶詰でも1年、2年は大丈夫でしょうが、 やっぱり新しい缶詰のほうがおいしく感じるのではないでしょうか? 個人差はあるかもしれませんが^^;;

aymhfgy
質問者

お礼

そうですか!パイナップルって缶詰だと炭化していましたか。戦前っていうのが何か昔の香りがして信憑性がありますね。私は昭和30年代の生まれですがあの頃も今よりも缶詰がご馳走だったなあって記憶があります。やはり新しい方が美味しいような気がしますよね。珍しいお話の回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 消費期限から3年経過した缶詰

    ゆであずきの缶詰が消費期限見ると、3年経過してました。捨てるのももったいないけど、これって缶詰だし食べられるような機もしますが、どうなんでしょうか。

  • 缶詰の賞味期限

    100円の缶詰を見ると安いと思い、果物、トマトホール等を良く買うのですが、缶を空けないまま1年以上たっている缶詰がたくさんあるのですが捨てようかどうか迷っています。地震等の非常食として賞味期限はほぼ無期限かと思っているのですが、半年くらいとどこかで見た気もするのですが実際のどれくらい持つのでしょうか?

  • 品質保持期限の無い食べ物?

    永久、もしくは半永久的に保存できる食品を教えて下さい。災害用に缶詰などを買ってますが、品質保持期限が来るとたくさん食べないといけないので飽きてしまいます。

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • 消費期限について

    今、消費期限12月7日のサンドイッチがあるのですが 食べて平気なのでしょうか? ネットで消費期限について調べても 理解できなんく・・・ 宜しくお願いします

  • 缶詰の食べれる年月を教えてください。

    いつも皆さんのご回答に感謝してます。 さて、食品棚を整理しておりましたら、古い缶詰が沢山でてきました。恥ずかしながら質問します。 賞味期限は製造より36ヶ月とありますが、5.6年たっても食べれるともお聞いていました。 美味しくたべれるという基準でなく、食べれるかどうかで(味は別)、廃棄処分なのかお尋ねします。 まず、開けてみて自分の舌で確かめるのが良いのかもしれませんが、缶の金属の部分の耐久年数もあると思います。 缶詰食品関係の詳しい方に、お聞きします。  コンビーフの缶詰  94年  さんまの蒲焼の缶詰 95年  マグロのフレーク味付けの缶詰 95年  シーチキン 98年         以上です。 外観はきれいです。ふたと外側との密着部分にもさびはありません。 缶詰を開けて、臭いもなければ(金属の溶け出しがなければ)食べれるのでしょうか? 今後保存食などの、回転年数等参考になればと思います。お手数ですがよろしくご回答願います。    

  • 西京漬けの消費期限

    こんばんは。 西京漬けをおすそ分けでいただいたのですがあまり食べた事がないので保存方法や消費期限がわかりません。 どなたか教えていただけますか? また、食品の消費期限の載っているサイトをご存知の方教えて下さい。 常識的なことを聞いてしまっているかも知れませんが宜しくお願いします。

  • ドッグフードの消費期限

    いつもお世話になっています。 サイエンスダイエット・グロースのドックフード(缶詰)を家の中の割と温度変化の多いところに放置していました(2ヶ月くらい)。 缶の底に書いてある消費期限は2005年11月なのですが、この缶詰は食べさせても大丈夫でしょうか? 缶は開けていなくて、直射日光などは当たっていません。ただ、空調のないところにおいてあったので… 明日の朝のゴハンが20グラムほど足りないので足してあげたいので、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 缶詰が腐食していました。食べても大丈夫でしょうか?

    先日、マンゴーピューレの缶詰の消費期限が少し過ぎていたので、慌てて開封したところ、缶の内側がところどころ腐食していました。(多分、腐食だと思います。黒くまだらに変色しているような感じです) すこし、食べてみたのですが、後味が缶臭いような感じです。 量も多く、捨てるのももったいないのですが、食べてもよいのか迷っており、現在冷蔵庫で別容器に移し替え保存していますが、食べても健康上問題はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう