• ベストアンサー

食パンの食べ方

さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.20

こんにちは! 僕はできるだけこんがりと焼きますね。 それから耳は半分は食べないでペットのリスちゃんに・・ 牛乳にひたしてあげてます(笑) 耳は嫌いなんです! ごめんなさい、さんこうになったらうれしいです。

Accept
質問者

お礼

同じく、出来るだけこんがり焼いてしまいます。だからパンの耳が固くて不味くて残すのだと毎朝怒られています。はは。 ペットのリスちゃんが食パンの耳担当ですか。そうやって食べてくれる相手がいると残してしまった罪悪感が薄れますね。 耳が嫌いな人がいることがわかり嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.11

家では、買ってきた食パンをポップアップトースターでこんがり焼いて、 バターをたっぷりつけて、その上にベーコンエッグをのせてますよ♪ 彼氏はいつもその食べ方です。 で、上だけさきに食べ終わり残った半分のトーストをお味噌汁に半分浸しながら食べてます。 耳はいつも食べますね。 休日は、チリをかけて焼いて、チーズをのせて食べたりします。

Accept
質問者

お礼

ベーコンエッグを乗せて食べるのですか。食べにくくないのかなあ。だから先に上半分を食べ終わるのですね。 みそ汁につけて食べると、パンの耳が柔らかくなって食べやすいのですかねえ。どんな味なのかちょっと興味があるので機会があったら試してみたいなあ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

人の味覚はそのひとその人でちがいますから、あくまでも私見です。そこのとこよろしく!(*^^*)>゛゛゛ども、、 食パン大好きです! おいしいなぁ~っておもうときは、パンのみみの味がひと味もふた味も味わいぶかいです。香ばしいというか、う~ん。どんな味?といわれても、これこれこれよって、もっていってあげれればいいんだけどなにせネットということでゲンブツをこの場でご試食ハイ!どうぞといかないところがネックことばでの表現むつかしいなぁ~ とにかくうまい! ミルクティ-にパンのみみ浸してムニャムニャムニャ~♪うめぇ~(*^^*) ト-スト、厚切りの焼いたパンにたっぷりバタ-をぬったくって とろぉ~りとけたバタ-がじんわり生地にしみていく...おぉぉぉっ))))たまらん パンを手にとりまんなかからちぎると断面にバタ-が黄色くしみこんでる。 感動やねぇ―☆感動もつかの間....朝の出勤どたばた、一瞬の幸せをかんじつつ お口にパックン―☆うめぇ!至福のとき~♪(*^^*)しあわせだなぁ~♪ホヘホヘ。。。

Accept
質問者

お礼

「あくまでも私見」大歓迎です。 パンの耳まで美味しく焼く方法ってないのでしょうかねえ。どうしてもパンの耳は残してしまうのですよ。そんなに美味しいパンの耳ならば食べてみたいなあ。 バターがじんわりとけていく黄色い色は、本当に朝の喧噪を忘れさせてくれるものですよね。 「至福のとき~♪(*^^*)しあわせだなぁ~♪ホヘホヘ。。。」には大賛成です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

おはようございます。 私はパンをほんのり焼いたところでバターをのせて更に焼きます。 ちょっと焦げ目がついてきて、バターがとろ~りとしてきたら出来上がり!です。 パンの耳は食べるときと食べないときがあります。 私の母親は食パンを食べるとき、必ずパンの耳を落としてから焼きます。耳はあまり好きではないようですが、耳だけ残すのもなんかキタナイという理由からそうしているようですが、母が喫茶店でトーストを頼んだときのこと。 耳だけ残すのもみっともないと思って仕方なく耳から食べていきました。いよいよ真ん中のおいしい部分にジャムをつけて・・・と、、半分くらい食べたところでコーヒーを飲んでるとお店の人が 「こちらお下げします」 と、他の人のお皿とサッと重ねてしまったではないですか!! 母はコーヒーを飲みながら 「!!&%?$!・・・」 と声にならない驚きの声をあげましたがそのまま下げられてしまいました。 それ以来、外でも無理をせずにパンの耳は先にむしって残しているようです。

Accept
質問者

お礼

あらら。そんなに早くお皿を下げなくても。ねえ。 食パンを焼くときに、パンの耳がないとなんとなく物足りないのですよ。でも美味しくないから食べたくないのです。 食パンを少し焼いてバターを乗せて更に焼くのですか。 最初からバターを乗せて焼く方法を、他の回答者様から教えていただきましたがその様な方法もあるのですねえ。 明後日はそうやって食べてみようかなあ。 ご回答ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.8

私も今朝はトーストでした  食べ方は 1.ハム・チーズ・トマトの輪切りをのせて、こんがりトースト 2.パンをトーストした後、中に具を挟んでホットサンド風 3.「今日はジャムが食いたい!」と思う日は、4枚切りのパンをこんがりトーストして、バターとジャムをぬる 4.ピーナッツバターの気分の日は、焼いたかどうかわからないくらいの色にして、ピーナッツバターをつけて食べる (あまりこんがり焼くと、ピーナッツバターがとけるから) 5.パンを焼かずに、そのままサンドイッチに この5通りくらいですかね~ 耳ですが、いつもは食べますが「なんとな~く、今日は耳食べたくない気分」 という日はあらかじめ耳だけ切って、あとで耳でクルトンを作ったり、すりおろしてパン粉にして、ハンバーグ等のつなぎにしてます。 なんか捨てるのもったいない気がしちゃうんですよ~(^^;)  5のサンドイッチのときも、たいてい耳つきのまま作って食べてます。

Accept
質問者

お礼

耳付きサンドイッチですか。すごいですね。ああ、焼いてないなら僕でも食べられるかもしれないなあ。 こんがり焼いたトーストの耳は不味くて食べる気にならないのですが、耳を最初にとってパンの中身だけ焼いて食べても美味しいと思えないから贅沢ですよね。 ホットサンドもたまに食べますが美味しいですよね。 ピーナッツバターをつけて食べる方は案外多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

おはようございま~~す♪ 楽しいご質問ですね。 多種多様な食べ方があるんですね。 実は私・・・パンの耳大好きです。 ですからまずはパンの耳をぐるーーーっと 手を持つ角のみ残して食べてしまい その後に生地の部分を食べます。 変な食べ方でしょう?? しかし今は普通に食べてます。 弟が私の真似をして耳から食べてるのを見て これはいかん!!と思い普通の食べ方になりました。 ですが弟は未だに耳から食べてます。笑 きつね色にこんがり焼いてマーガリン付けて。 たまにジャム付けたり、 あと、砂糖をパラパラってのせたり♪コレ美味しいんですよ~。

Accept
質問者

お礼

本当に、多種多様な食べ方があるのですね。 choco87さんのパンの食べ方は、うちの奥さんのパンの食べ方と全く同じです。ちょっとびっくりしました。本人かと思って。 今は普通に食べているのですか。じゃあ、弟さんとうちの奥さんくらいでしょうか。パンの耳をまず食べて中身を食べている人は。 しかし、ジャムまでは美味しそうですが、お砂糖パラパラですか。勘弁して下さい。 楽しいご回答をありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.6

我が家は、 美味しいパンを買ってきた時は、奥様のような焼き方で、 スーパーで買ってきた食パンは、あなたのようなやり方で焼きます。 (パンの耳は、いずれのやり方でも、残させませんが…(@_@)!) バターやジャムは、その日の気分次第。 どっちも塗る時もあるし、コクが欲しい日は、 たっぷりバターを塗った後、こんがり焼きます! その方が、バターが染み込む感じで、深い味わいが楽しめますね。

Accept
質問者

お礼

パンの種類で焼き方をかえるのですか。 美味しいパンの場合はパン自体を楽しみたいとお考えなのでしょうね。 パンの耳は残さず食べるのですね。「残させません」というご教育は、正しいと思います。でも、パンの耳は美味しくないのですよ。 バターを塗った後に焼くとコクがでるのですか。明日試してみようかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私はピザトーストが大好きです~~! チーズにちょっと焼け目がつくくらいに焼けるといいのですが、耳が焦げすぎることもあるんですよね・・。 ピザにするときのパンは、自分でこねて焼いたものです。 最近は食パンだけは買わないのですが、もし買ってトーストを食べるとしたら、キツネ色まで焼いてからマーガリンたっぷり! ですね。耳もマーガリンで湿っていれば良く焼けていた方が美味しいです(^.^)

Accept
質問者

お礼

ピザトーストですか。たまに食べると美味しいですね。ご自分でパンを作られるのですか。それはすごいなあ。 やはり、きつね色に焼いて バター/マーガリン をたっぷり塗って食べますか。美味しいですよね。 しかし、耳もお食べになるのですね。耳を残す方はあまりいらっしゃらないようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

ほとんど毎日朝は、トーストを食べています。 どちらかと言うと、薄めに焼いてると思いますね。 これは、主人の好みで『焼きすぎると硬くなるから』と言う理由からです。 通常は一枚を半分に切って、片方はマーガリンのみ もう片方は、マーガリン+ジャムと言う感じです。 焼かずにそのまま食べるのも好きです。 もちろん、2人ともパンの耳は食べてますよ。 個人的には子供の時に食べていた時よりも、最近はパンの耳が やわらかくなっているような気がします。

Accept
質問者

お礼

焼かずに食べるときがあるのですね。そのままでも美味しいパンなんでしょうね。 パンの耳は食べるのですか。 焼きすぎると確かに耳が固くなりますが、外側がかりかりしていて中がふわっともちもち焼けていると、美味しいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 私もぱんのみみはたべません。 好きではないからです。 たいていパンにはバターとジャムをたっぷりぬって。 焼き立てのばんなら、焼かずにそのまま。 焼き方に関しては薄めがすきです。 あと、ピーナッツバターをぬったり、バターをたっぷりぬってから はちみつをたらして食べるのもすきです。 あとは、食パンを一番卵と蜂蜜を溶かしたミルクにつけてから バターで香ばしく焼いたフレンチトーストがだいすきです。 もったいないので、ときどき、食べる前に パンのみみを切り落としておいて、 たくさんあつまったら、ぱんのみみで、パンプディングをしたり、 そのまま油で揚げて、ぱんのみみスティックにして、グラニュー糖をまぶして、 スナックにします。 ちょっと趣旨がずれましたよね。。。

Accept
質問者

お礼

ああよかった。パンの耳を食べない方がいました。 いつも怒られるのですがパンの耳は嫌いなので食べないのです。 パンの耳のスナックは手軽なおやつなのですね。そういう食べ方ならパンの耳を食べられそうですね。 フレンチトーストもたまに食べると美味しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ふつうに焼いて耳も残さず全部食べる。 トッピングはバター、ジャム、バタージャム、ピーナツバター等。 たまに何も付けず食べたりします。

Accept
質問者

お礼

何もつけずに食べるのですか。 パン自体が美味しいならその食べ方もいいですね。 パンの耳は食べるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼いた食パンにジャムをぬる時

    うちの実家では焼いた食パンにバターをつけてからその上にジャムをつけていました。 嫁さんの実家ではジャムだけつけてたそうです。 どっちが正しいのでしょうか。 どちらかが正しければその根拠(公式的なマナーとか)はあるのでしょうか? ホテルの朝食とかで二つ折りにしてジャムとバターが一緒に出てくるような 一食分の、何と呼んでいいのか・・・ジャムを見たことがあるので、やはり 両方つけるのが正しいような気もするのですが。

  • 食パン何枚食べますか?

    日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか? 「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。 『○枚切り○枚』という回答でお願いします。 よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。 私は、バター&ジャムが大好きです。 6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 食パンに何塗って食べてますか?

    食パンに何塗って食べてますか? 今回は「甘いもの(ジャム等)」限定でお願いします。 わたしは、いちごジャム・ブルーベリージャム・ピーナッツバターなどです。 もっとなんかないかなぁ、って思って・・・。 気軽に回答ください(*^_^*)

  • 食パンで2日…

    食パンが十六枚。ジャムやバターがないのですが、何とか2日程飽きずに食べる方法ってないでしょうか。空腹ですが食パンのみでは飽きてしまいました…

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

  • 食パンに塗るもの

    あと二日で海外旅行に行きます。 食パンに塗るジャムやバターがなくなりました。 手元には、ケチャップ、マヨネーズ、パスタ用の粉チーズ 砂糖、ウースターソース、の手持ちがあります。 これらの、中からいくつか使ってシンプルで簡単な おいしい食パンの作り方を教えていただけないでしょうか?

  • パン屋さんの食パン

    いつもお世話になります。 「超熟」や「朝からさっくり」などが好きで、よくスーパーで買っています。ベーカリーの手作りの食パンはもっとおいしいのかと思って買ったこともあるんですが、普通においしいと言う程度でした。2倍の値段を払っても買いたいものとはとても思えません。そこで、パン屋さんで食パンを買う方にお聞きしたいんですが「超熟」などより絶対においしい!というパン屋さんがあったら教えてください。もちろん味の好みは人それぞれということは承知しています。

  • 食パン

    こんにちは。 食パンは、多くの方に日常的によく食べられているパンですが、人によって様々な食べ方がありますよね。 私の場合は、ジャムやマーガリンを塗って食べる事が多いのですが、皆様はどのような食べ方がお好みでしょうか。 もしよろしかったら、皆様のお好きな食パンも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

専門家に質問してみよう