• 締切済み

8ヶ月の子の夜泣き

8ヶ月になる娘は日中はあまり泣かずニコニコしていることが多いのですが、 夜になると授乳後(完全母乳)2時間半から3時間おきに泣きだします。 ひどい時は1時間おき。その泣き声ときたらすごいもので(虐待でもされているのかと勘違いされそうな泣き声・・・) いくらあやしても泣きやみません。授乳をしないとダメなのです。 授乳が嫌と言う訳ではないのですが、お姉ちゃんの時はこんな事がなかったので夫婦でちょっぴり困っています・・・ ハイハイが出来る様になれば夜も寝ると周りには言われるのですが。 泣かなくなるものでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.3

息子も夜泣きがありました。2~3時間おき、ひどいときは1時間や30分おきに泣いていました。 1歳半か2歳ごろになくなったと思います。 私は抱っこや子守唄で寝かせるのが面倒だったので^^; とにかく泣いたら授乳(寝乳)してました。 母乳はミルクほど腹持ちがしないので、すぐお腹がすくという説もありますね。 外遊びさせて疲れさせれば寝る、とも言いますし、春になってお砂場遊びができるようになれば、少しは泣かなくなるかもしれません。 あと、先輩ママにすすめられたのは、時間差攻撃です。 寝かせる前に、「ママはかならずそばにいるからね」と話しかける。 今日は1分泣いたら、抱き上げる。 明日は2分泣いてもらって、抱き上げる。 明後日は3分・・・というように、少しずつ抱き上げるのを遅くしていくと、2週間くらいで治ると言われました。 私自身は、そんなに長いあいだ泣かせるほうがストレスだったので、結局この方法は使いませんでしたが・・・ 今は大変だと思いますが、いつかは絶対無くなる、と私もアドバイスされました。お母さんの寝不足が辛いですね。無理なさいませんように。

konmitu
質問者

お礼

ハイハイが出来るようになれば、夜泣きも少なくなるだろうと思うことにしました。 暖かくなってきたので添乳でおもわず出したまま寝ていても風邪も引かないでしょうし、母乳も、もう少しでお別れになってしまうので思う存分飲ませてあげたいと思います。

回答No.2

再び#1です、スミマセン。 追記ですが何度も授乳ということはお腹が空くのかな? だったら寝る前だけ腹持ちのいいミルクをあげてみたらいいかもしれません。 それでも欲しがるなら口寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりとかも活用すればおさまるかもです。

konmitu
質問者

お礼

私もお腹が空くからに違いないと思い哺乳瓶嫌いな娘に一生懸命ミルクを飲ませたが、結局ダメでした(笑い) おしゃぶりもゴムではないところを噛んでいる始末・・・ もう少し夜泣きに付き合ってみます。

回答No.1

私は混合だったので親からの話になりますが…。 よく卒乳(断乳)すると夜泣きはなくなるって聞きましたよ。 周りの友達も同じ事言ってました。 なので乳離れすれば時期におさまるはずですよ。 頑張りすぎない程度に頑張って下さいね。