• 締切済み

8ヶ月の子の夜泣き

8ヶ月になる娘は日中はあまり泣かずニコニコしていることが多いのですが、 夜になると授乳後(完全母乳)2時間半から3時間おきに泣きだします。 ひどい時は1時間おき。その泣き声ときたらすごいもので(虐待でもされているのかと勘違いされそうな泣き声・・・) いくらあやしても泣きやみません。授乳をしないとダメなのです。 授乳が嫌と言う訳ではないのですが、お姉ちゃんの時はこんな事がなかったので夫婦でちょっぴり困っています・・・ ハイハイが出来る様になれば夜も寝ると周りには言われるのですが。 泣かなくなるものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.3

息子も夜泣きがありました。2~3時間おき、ひどいときは1時間や30分おきに泣いていました。 1歳半か2歳ごろになくなったと思います。 私は抱っこや子守唄で寝かせるのが面倒だったので^^; とにかく泣いたら授乳(寝乳)してました。 母乳はミルクほど腹持ちがしないので、すぐお腹がすくという説もありますね。 外遊びさせて疲れさせれば寝る、とも言いますし、春になってお砂場遊びができるようになれば、少しは泣かなくなるかもしれません。 あと、先輩ママにすすめられたのは、時間差攻撃です。 寝かせる前に、「ママはかならずそばにいるからね」と話しかける。 今日は1分泣いたら、抱き上げる。 明日は2分泣いてもらって、抱き上げる。 明後日は3分・・・というように、少しずつ抱き上げるのを遅くしていくと、2週間くらいで治ると言われました。 私自身は、そんなに長いあいだ泣かせるほうがストレスだったので、結局この方法は使いませんでしたが・・・ 今は大変だと思いますが、いつかは絶対無くなる、と私もアドバイスされました。お母さんの寝不足が辛いですね。無理なさいませんように。

konmitu
質問者

お礼

ハイハイが出来るようになれば、夜泣きも少なくなるだろうと思うことにしました。 暖かくなってきたので添乳でおもわず出したまま寝ていても風邪も引かないでしょうし、母乳も、もう少しでお別れになってしまうので思う存分飲ませてあげたいと思います。

回答No.2

再び#1です、スミマセン。 追記ですが何度も授乳ということはお腹が空くのかな? だったら寝る前だけ腹持ちのいいミルクをあげてみたらいいかもしれません。 それでも欲しがるなら口寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりとかも活用すればおさまるかもです。

konmitu
質問者

お礼

私もお腹が空くからに違いないと思い哺乳瓶嫌いな娘に一生懸命ミルクを飲ませたが、結局ダメでした(笑い) おしゃぶりもゴムではないところを噛んでいる始末・・・ もう少し夜泣きに付き合ってみます。

回答No.1

私は混合だったので親からの話になりますが…。 よく卒乳(断乳)すると夜泣きはなくなるって聞きましたよ。 周りの友達も同じ事言ってました。 なので乳離れすれば時期におさまるはずですよ。 頑張りすぎない程度に頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 夜泣き!?でしょうか???

    生後6ヶ月の男の子がいます。4ヶ月くらいまでは、夜9時に寝たら、朝5時まで寝て、授乳も一回か二回くらいで済み、7時には起床してと、とてもいいリズムでした。5ヶ月に入った頃から、夜しょっちゅう起きるようになりました。産まれた頃から、お昼寝は長くても30~40分くらい、まれに1時間半とか寝ることもありますが、5分10分したらすぐ目が覚めます。神経質なのか、少しの音でもすぐ目覚めます。今も9時には眠たくなるみたいで、ミルクを200cc与えて、スッと眠りに入るのですが、またすぐ起き、抱っこすると5秒でまた眠りに入り、そしてまた20分もしない内にすぐ起きる。この繰り返しで、夜中も起きては寝るといった感じです。ただ、大泣きしても抱くとすぐ泣きやみ、添い乳をすると、スッと眠りに入ってくれます。昼寝もしないので少ない睡眠時間のはずなのに、夜寝ません。日中はとても元気で部屋中ハイハイしてます。いつも母乳栄養で、寝る前だけミルクを与えてます。母乳が足りてないと言う感じでもないし、いつも目をつぶったまま泣くので、すごく眠たいのに眠れないみたいで・・・これは夜泣きになるのでしょうか?ひやきおーがん!?を飲ませた方がいいんですか??この月齢になると、朝まで起きないはずなのに、結構辛いです。なぜ寝ないの出しょうか?何かいい方法あれば教えてください。長々とすいませんです・・・

  • 新生児の夜泣きについて

    生後15日の新生児がおり、 3時間おきに母乳を与えています。 日中は母乳の時間が20分くらいで、そのあとよく寝るのですが、 夜10時の授乳では2~3時間おっぱいを飲み→泣き→おっぱいを飲みの繰り返しです。 夜になると明らかに目がギラギラしてくるのですが、 どうしてでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? ちなみに、最近まで深夜の1時と4時の授乳は粉ミルクを与えていたため、 飲んだあとはすぐに寝ていたのですが、 先日検診の結果、太りすぎ&母乳で十分と先生から指導され、 深夜も母乳にしたら、今までより寝付きが悪くなりました。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 8ヶ月の娘は夜泣きがひどいです。生まれてからあまり手間がかからない子で

    8ヶ月の娘は夜泣きがひどいです。生まれてからあまり手間がかからない子でしたが、夜泣きもなくて“ラッキー!!”と思っていた。先週からなぜか夜泣きするようになった、1-2時間おきに突然泣き始めます、そして授乳してすぐに寝るが、1-2時間後また泣き始めます。。。もしかして遊び過ぎで脳に刺激して夜に深く眠れないと思ったが、一日中家に居てとくに何もしていないでもかかわらず同じ様な夜泣きする、もう10日以上続いてます、体力的に限界。。。

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • これって夜泣き?

     こんにちは。娘は生後4ヶ月です。完全母乳で育てています。普段の授乳間隔は3時間おきぐらいです。  今までは夜10時ぐらいに寝付いて、朝4時か5時ぐらいまで寝てくれてましたが、今週に入ってから10時にいったん寝ても12時、3時、6時と3時間おきに起きるようになりました。今までもありましたが、起きてもぐずることはなく、お乳をあげたらすぐ寝ていたのに、今はぐずってなかなか寝てくれません。朝になる頃には私もクタクタです。  日中は割と機嫌よくいてくれるので、まだ助かっているのですが、夜になるのが怖く、不安です。  先日なんか、せっかく寝付いてくれたのに、旦那が寝顔が見たかったらしく、携帯で娘の顔に光を当ててしまい、起こしてしまって、旦那に辛くあたってしまいました。せっかく30分以上かけて寝かしつけたのに、そのちょっとした行動で無駄になったような気がして、すごく腹が立ちました。すごく娘をかわいがってくれるし、おむつ替えも手伝ってくれるいいお父さんなんですが・・・。皆さんの旦那さんも似たような行動をされましたか?    みなさんも似たような経験をお持ちですか?どのように乗り切られましたか?教えてください!お願いします。

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 0か月の赤ちゃんの、夜泣き

    もうじき1か月になる赤ちゃんの夜泣きで、困っています。 21時~23時くらいと、夜中の0時過ぎから3時半か4時くらいまで泣き続けます。 オムツチェック、オムツ替え 授乳(母乳) 横抱きでだっこ 横抱きでだっこして、ゆらゆら おくるみにくるんで、だっこ 室温と衣類の調整 全身の身体のチェック ゲップ バウンザー ビニール袋のガサガサ音 ドライヤーの音 掃除機の音(夜中に本物の音は出せないので、録音したもの) マッサージ 静かに語りかけ などを試みています。 構いすぎてもかえってストレスを与えてしまうかと、ときおりしばらく放置もしてみています。 とはいえ、泣かせっぱなしは、夜中にやはり近所迷惑ですし、放置は10分が限界です。 以前は、だっこか授乳(ミルクまたは母乳)で落ち着いていたのですが ここ1週間ばかり前から通用しなくなってきました。 泣き声があまり激しいので、どこか具合が悪いのか、苦痛を訴えているのかと気が気じゃなくなります 泣き止むときには、さっぱりした顔して、ご機嫌になって泣き止みます。 どうして泣くのかも、どうして泣き止んだのかも、さっぱりわかりません。 ただ、泣き止んだ後、機嫌が良くなるのだから、身体的不調ではなかったのだなと思います。 じゃあ、さみしいのか、かまってほしかったのか さんざんかまってみたんだけど、泣き止まなかったなあ・・・と 日中は、たいていごきげんにしています。 赤ちゃんの泣き止ませる方法というよりも、泣いている最中に、どうして泣いているのか 判断する方法を知りたいです。 (とくに、身体的な不調=病気や不快=痛い、かゆい、くるしいなど)

  • 4ヶ月でj夜泣き?

    4ヶ月の男の子ママです 昨日、おとついと夜寝てくれません 寝たかな~と思っていると1、2時間で  ぎゃーんと泣き出し、抱っこすると少しましですが完全には落ち着きません 以前から寝かしつけはおしゃぶりを使っていて泣いたらくわえさせるのですがダメです おっぱいをあげても15分位したら泣き出します 完全母乳だから?上の子がカゼひいているから?とかいろいろ考えるのですがあまりに突然すぎてこの子はどこかおかしいのではと心配しています そもそも4ヶ月で夜泣きなんてするもんでしょうか 日中は長くて3時間普段は1時間くらいずつで授乳間隔は4時間くらいです なにかお知恵、アドバイスありましたらお願いします

  • 2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量

    2ヶ月半の娘なのですが、そろそろ少しずつ授乳間隔が延びてもいい頃だと思うのですが、ほとんど2時間前後に泣いてミルクをほしがります。これって短すぎますよね?今まで完全母乳で来たので、どれくらい自分の母乳が出ているのかわからないのですが、胸が張って、吸われなくても娘が泣くだけで出たりもするので十分出ていると思っていたのですが・・・。 母乳より粉ミルクの方がお腹に溜まって長く寝ると聞いたので夜だけ粉ミルクを与えてみたのですが、味なのか乳首の感覚が嫌なのかあまり飲んでくれません。 日中は間隔が狭くても気にならないのですが毎晩1,2時間で起きられると寝不足、ストレスがたまってしまいます。 何か意見、アドバイスあればお願いします

  • 泣き止まない赤ちゃん(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の娘が泣いてばかりで困っています! いくら泣くのが仕事とはいえ、こんなに泣くものなのでしょうか? 日中おとなしいのは授乳タイムとその後10分位、お散歩、それと湯船に入ってる時だけ。 それ以外は程度の差はあれずっと泣いています。 あやしても抱っこしてもダメ。 泣き止むCDも効かず。 おしっこやうんちは十分出てるので、おっぱいが足りない訳ではなさそうです。 泣き疲れるのか、夜はすっごく長く寝ます。 22時頃から、昼の11時近くまで寝てます。(お昼寝はしません) 毎日8時間位泣き声聞いてて頭がおかしくなりそうです。 何かアドバイス下さい!お願いします!!!