0か月の赤ちゃんの夜泣き問題

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが1か月になる頃から夜泣きが問題となり、対処に困っている。
  • 赤ちゃんの夜泣きの原因や対策方法を試しているが、効果が薄い。
  • 泣き止むとすぐに機嫌が良くなり、身体的な不調ではないと思われるが、泣き声が激しいため心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

0か月の赤ちゃんの、夜泣き

もうじき1か月になる赤ちゃんの夜泣きで、困っています。 21時~23時くらいと、夜中の0時過ぎから3時半か4時くらいまで泣き続けます。 オムツチェック、オムツ替え 授乳(母乳) 横抱きでだっこ 横抱きでだっこして、ゆらゆら おくるみにくるんで、だっこ 室温と衣類の調整 全身の身体のチェック ゲップ バウンザー ビニール袋のガサガサ音 ドライヤーの音 掃除機の音(夜中に本物の音は出せないので、録音したもの) マッサージ 静かに語りかけ などを試みています。 構いすぎてもかえってストレスを与えてしまうかと、ときおりしばらく放置もしてみています。 とはいえ、泣かせっぱなしは、夜中にやはり近所迷惑ですし、放置は10分が限界です。 以前は、だっこか授乳(ミルクまたは母乳)で落ち着いていたのですが ここ1週間ばかり前から通用しなくなってきました。 泣き声があまり激しいので、どこか具合が悪いのか、苦痛を訴えているのかと気が気じゃなくなります 泣き止むときには、さっぱりした顔して、ご機嫌になって泣き止みます。 どうして泣くのかも、どうして泣き止んだのかも、さっぱりわかりません。 ただ、泣き止んだ後、機嫌が良くなるのだから、身体的不調ではなかったのだなと思います。 じゃあ、さみしいのか、かまってほしかったのか さんざんかまってみたんだけど、泣き止まなかったなあ・・・と 日中は、たいていごきげんにしています。 赤ちゃんの泣き止ませる方法というよりも、泣いている最中に、どうして泣いているのか 判断する方法を知りたいです。 (とくに、身体的な不調=病気や不快=痛い、かゆい、くるしいなど)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

よく泣くようになったのって、生後3週間過ぎたあたりということになりますか? それならたぶん、急成長期特有のグズグズなのかなって気がします。 赤ちゃんは3に関係した時期に、心も体も急成長すると言われているので、そういうときはその心と体の成長がものすごくアンバランスになるんだそうです。 これって思春期と同じような状態らしいんですよね。 思春期って、急に悲しくなったり、意味もなくイライラしたり、攻撃的な気持ちになったり・・・ってことが多いですよね。 それと同じことが、急成長期の赤ちゃんの体の中では起こっているのだと聞いたことがありますよ。 なので、何をしても泣き止まないけど、ある程度泣いたら勝手に落ち着くというのなら、そうやって発散しているんだと思いますよ。 赤ちゃんも、急成長する心と体を持て余しているのかも?心はざわざわするし体はムズムズするしで、赤ちゃんもどうしていいのかわからないのかなって気がします。 だから急に泣き出したり、泣き止まなかったりするんじゃないかな。 ということは、その「泣くこと」自体が赤ちゃんの目的だったんだと思いますよ。ホントに泣きたかっただけ、みたいな。 気の済むまで泣くというのが、必要な時期なんだと思いますよ。 病気の可能性が否定できるなら、理由をあれこれ考えなくてもいいような気がします。 泣くことが目的なんだから、好きなだけ泣かせたっていいと思いますよ。 なので、「泣く理由を判断する方法」って、急成長期の赤ちゃんには難しいんじゃないのかなって思います。 とりあえず、母乳かミルクをあげてみる・オムツをチェック・室温やきている衣服に異常がないかチェック・ゲップの有無・嘔吐やうんちの状態くらいは観察してみて、それでも泣き止まないのなら「あぁ、泣きたいんだな」でいいような気がしますね。 病気の時は、力いっぱい泣くことってなかなかできないし(体力がもたいないので)、嘔吐や変な性状のうんちをすることが多いですから。 赤ちゃん自身も「なぜ泣けるのかわからない」とか思っているかもしれませんね。 本人がわからないんだから、ママがわかるわけないんですよ。 だからわからないときは、わからないでもいいと思います。「あぁ、泣きたいんだな」ということで、それ以上はいろいろ考えなくてもいいような気がします。 ちなみにこの急成長期、0歳児のうちには何度かあるようですよ。 3に関係しているので、生後3週間のあとは生後6週間(1ヶ月半)・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりでも、さっぱりわけのわからないぐずりというのが出てくるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

二児の母です。 それだけ試してダメなら、泣くのが赤ちゃんの仕事(運動)だと思ってあきらめましょう(^o^)/ 何で泣いているのかは本人以外は分かりません。 具合が悪いなら、体に何かしらサインが出るだろうし (熱・発疹・皮膚の色・むくみ等々いつもと違えば疑います) それだけ泣けるというのは、ある意味元気な証拠でもあります。 おっぱい(ミルク)に関しては 赤ちゃんには満腹中枢がまだ大人と同じように働いていないようで あげた分だけいくらでも飲んでしまう子もいるようです。 うちの子は飲みすぎて、爆発するように吐き出し、鼻からもおっぱいが出てきたことがあります。 私も一人目を産んだ時は ずっと、泣き声を聞いていると、ふつふつと不安になり 何を試してもダメだったりすると、自分に自信がなくなったり で、周りに迷惑かけているんじゃないかと考えるとあせってしまったり・・・ myuiczenさんは十分、頑張っていますから それだけ試した後はあきらめて泣きやむのを待ちましょうww 私はたまに赤ちゃんと一緒にないて、スッキリしていました。

myuiczen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣いている赤ちゃん・・・ その泣きの原因が、単なるオムツやおなかすいた、や、かまってほしい ではなくて なにか身体的な苦痛を訴えているのかもしれないと思うと その苦痛を取り除いてあげられない自分が、情けなく、赤ちゃんにすまない思いになってしまいます。 周囲への迷惑は、ほんと、あせりますね。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

二児の母です。 赤ちゃんのためにいろいろ試されてて、すごいですね^-^ どうして泣いているか判断する方法…私も教えてもらいたいくらいです>_< うちも1歳半の次男がたまに癇癪を起こしますが、まだおしゃべりできないので、なんで泣いてるか分からないときありますよ。(たいていは3歳のお兄ちゃんと同じことがしたいのに、上手くできずに泣きます…^_^;) とはいえ、やはり1日中ずっと一緒に過ごしているので、なんとなく泣く理由が分かるようになってきます。私は3ヵ月くらいだったかな?それくらいになると、おっぱいの時間もだいたい決まってくるし、おっぱいタイムが定着するとウンチもだいたい同じ時間に出るようになる。起きる時間と寝る時間が決まると、同じくらいの時間にグズグズ言い出して、お昼寝タイムも決まってくる…生活のリズムが整ってくると、なんで泣いてるかというのも分かりやすくなってくると思いますよ。 赤ちゃんが生後1ヵ月なら、お母さんだって1ヵ月。まだまだ新米です。これから赤ちゃんと一緒に、ゆっくり成長していけばいいと思います。 お母さんも体調に気をつけてくださいね。

myuiczen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちも1歳半の次男がたまに癇癪を起こしますが たいていは3歳のお兄ちゃんと同じことがしたいのに、上手くできずに泣きます…^_^;) うわあ、かわいいですね! お母様にとっては、大変でしょうけど・・・ けど、やはり0か月の今の段階では、どうして泣いているのか判別する術は ないようですね。この時期、とおらなければならない道なのかもしれませんね。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

保育士をしています。 毎日のお世話,可愛いけれど大変でもありますよね。沢山色んな事を試されていますね^^ 言葉を話せない赤ちゃんの気持ちを理解するのは難しいですよね。身体的な不快を理解するにはどうしたらよいか…とありますが これはかなり難しいと思います。方法はやはり親御さんが日頃から様子をこまめにチェックする事だと思います。特にオムツ替えや入浴の際に湿疹やかぶれなどがないかみてあげて下さい。定期的な検温も目安になりますよ(但し赤ちゃんの体温には個人差があるので,比較的高い子もいます。他の赤ちゃんと比べるのではなく我が子がいつもは何度位かを知っておく事が大切です。計る時間も食後…というか授乳後や寝起きは正確に計れないので30分後位にしましょう) 色んな対策の中にあった ドライヤー、掃除機の音はあくまでも一時しのぎだと思います。あまり長時間続けると逆に不快感を与えかねないような気もします… やはり1番は優しい声かけだと思います。 赤ちゃんの泣きは大きい子の泣きと違い仕方のないものですよね。1ヶ月の子を泣いてる時に放置しても改善されるとは思えません。近所への配慮も気になると思いますので 普段から一言[夜泣きで迷惑をかけていませんか?]と挨拶がてら声をかけておくのもいいと思いますよ。 もうしばらくの間だけです。気負わず程々に頑張って下さい。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育士さんからの回答、参考になります。 とくに >1ヶ月の子を泣いてる時に放置しても改善されるとは思えません。 の部分は、かまってやるべきなのか、むしろかまわないほうがいいのかと 常に悩んでいたので、これからはおもいっきり、かまい続けることにしました。 (赤ちゃんを世話したり、かまったりできるのって、人生でほんの短い時 だけですから、思う存分にかまいたいというのが本音です) ご近所さんには、退院して家に帰ってきたときと その後も顔を合わせるときに 「昨日、一晩中大泣きしていて、ごめんなさい」と言っています。 たいていは 「あら、そうなの?全然聞こえなかったわ」 と言ってくださいますが、もっと遠くの赤ちゃんの泣き声や、子供の声 大人の声が当たり前に聞こえるのに、隣家で大泣きする、赤ちゃんの声が 聞こえないはずがありません。気遣って言ってくださっているのだと思います

myuiczen
質問者

補足

質問文に書き忘れていたので、こちらで補足させていただきます。 ミルクのことを、書き落としていました。 オムツチェックの次に、授乳チェックをします。 授乳は、3時間おきを目処に、最初に母乳を左右5分で1クール それからミルクを60ccを基本としています。 実際には60ccでは足りずに80cc飲んだり、3時間でなく1時間後に 泣きだして、与えたりしています。 ときに、最初に80cc与えて(前回から6時間経っていた)足りていない様子で 次に40cc与えても、すごい勢いで飲み干してしまい、その後1時間としない うちに泣き出して、また60作ると、これもすごい勢いで飲み干してしまうことが ありました。 (吐き戻しはありませんが、吐きたいのに吐けずに、痛かったり苦しかったりして泣いているのではないか?とも思います。 逆に、全開から5~6時間経っているのに、40ccくらいで 「ごちそうさま」ぽいこともあります。 そのため、おなかが空いているのか、おなかがいっぱいで苦しいのか わかりません。

関連するQ&A

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • 3ヶ月の赤ちゃん 頭抑えるのを嫌がります。

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月に入った途端、授乳するときに頭を持たれたりするのをいやがり、しまいには泣き出します。横抱きも仰け反ったりします。 母乳が嫌なのかと哺乳瓶にしてみても 哺乳瓶でも嫌がり、だいぶ授乳間隔が開いたら 母乳を横座りにして飲み始めます。 食の細い子なのかなぁ…。 3ヶ月になると 少しずつ自我が出てきたりするものなのでしょうか? それに、横抱きも仰け反ったりするものなのでしょうか?

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの機嫌について

    4ヶ月の男の子のママです。 今、母乳で育児中。授乳時間も決まってきました。一日7回ぐらいです。 昼間は3時間おきぐらいに、授乳です。 授乳と授乳の間の事なんですが、結構機嫌が悪いように思えます。 昼間は、一人で遊ぶ事はなく、私の姿が見えなくなるとすごい大泣き(ToT) これも成長なんでしょうか???? せっかく寝ても、結構眠りも浅く、30分くらいで起きてしまいます。 でも、眠いらしく抱っこしていると寝てしまします。 神経質なのか、母乳は眠りも浅いのでしょうか??? このぐらいの赤ちゃんは、こんなものでしょうか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    2ヶ月になる赤ちゃん(第一子)を育児中の者です。 うちの子は、10月まではお風呂(9:30前後)に入った後、母乳をあたえてミルク(60ml)を飲ませ、おむつを替えるとだいたい4:00a.m. まではぐっすり眠ってくれていたんですが、最近はそのリズムがすっかり崩れてしまい、寝るどころか、2:00a.m. まで声がかれそうなくらいに泣き叫ぶようになりました。日中は起きている時もあれば、よく寝ている時もあります。日中、授乳は毎時間、20分程度与えていますし、おしっこは7,8回、うんちは4,5回していますし、授乳の前後におむつは替えています。室温は20度前後、湿度は60%を常に保つようにしています。この場合、夜泣きは何が原因なんでしょうか?この先どうなっていくのでしょうか?どなたか何かアイデアがあれば、どんなことでも結構ですので教えてください、お願いします。毎日、眠れなくて困っています。

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 1ヶ月の赤ちゃん

    ちょうど産まれて1ヶ月の子がいるんですが、わからない事があります。 授乳後に寝かそうとすると、突然起きて口を閉じたまま呼吸がものすごく早くなり、手足を激しく動かしています。 オムツをかえたり抱っこしたり、また授乳してみたりするんですがずっと続きます。 結局2時間ほどしてお腹が減ってくると母乳を飲んでおさまるんですが、いったい何をうったえていたのかわかってあげられなくて困っています。 同じような経験した方がいたら、そういう場合どうしていたか教えてほしいです。