• 締切済み

大学入学直後から今日まで

大学で好きな人がいます! 僕は男子校出身で、相手は共学校出身の同い年です。 それに至るまでの経緯を・・・ 今春に入学しました。その好意をもっている人とは、昨年の12月に予備校で僕から話しかけたのが、初めての関わりです。 入学するまではお互いに顔を知っている程度の関係でした。 そして今月1日に、大学のオリエンテーションですぐ近くに彼女がいて、ビックリしました!!声をかけ、連絡先を交換し今日(6日)まで毎日、1往復程度メールをしています。 そして2日に偶然バスで乗り合わせ、一緒に説明会を受けたり、食事をしたりしました。サークルが同じだったり、話が続いたりして(僕は女の子と話すと、たいてい緊張してしまい、普段は駄目です;)、趣向が合い自然な自分でいられて、一緒にいると楽しいです♪ 3日には僕から電話をかけて、翌日待ち合わせをする約束をしたのですが、お互い普通に話せました☆(直接会っていません。) 4日も一緒に説明会やサークル見学、お昼ごはんを一緒にしました!(ただ待ち合わせをしたのに寝坊をしてしまい、先に学校に行ってもらいました・・・。まったく気にしていないように振舞ってくれて助かったのですが。。。) 5日は一応学校があるにはあったのですが、さすがに束縛感を感じるかなと思い、メールだけしました。 そして今日6日、学校は休みで、メールの返信が彼女から来てまだ返信していない状況です。 僕はネットで知り合った友達が大学に多いのですが、彼女はそういった友人も含めて同じキャンパスに2人しかいないようです。 これを考えると、友人として親しい関係にある段階だと思うのですが、さすがにそれ以上の関係を彼女は意識していませんよね? 今月下旬、ディズニーシーで大学のイベントとして遊べる機会があるのですが、それに誘うことをどう思われますか?正直、誘うのにこれ以上都合のいいイベントはないのですが、いきなりTDSは・・・と思う自分がいます。TDSの前に、キャンパス以外で食事か何かをしてからの方が段階をおっていて、望ましいですよね? あと若干心配していることがあります。 僕は彼女に好意があるため、なるべくメールの長さを短くしようと思っていながらも、やや長めのメールになってしまっています。彼女からの返信も同じくらいなのですが、はじめに書いたように1日1往復です。 夜に僕が送り、翌日の夜に彼女が返信するリズムになっています。 やはり長さがストレスとなって、結局夜に返信するのでしょうか?(急用で短いときはすぐに返信がきます)具体的には、改行で数行空きがあってケータイの画面1.5枚分くらいの量です。 お答えいただきたいことをまとめると、次のようになります。 1.彼女の僕との関係に対する意識レベル{友人orそれ以上の可能性あり} 2.初デート{TDSへ行くorその前に1度プライベートで遊ぶ} 3.メールの返信が遅い理由 先週もかなり忙しかったのですが、今週も相当ハードな予定です。 明日7日と今週末は比較的忙しくないので、そのいずれかにどこかで一緒に遊びたいなと思っています。 できるだけ、多くの方の早いご回答を読ませていただきたいです! よろしくお願いします。

  • tkmr
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

私もこの春大学に入学した18歳女です。 1.彼女の僕との関係に対する意識レベル{友人orそれ以上の可能性あり} 今のところは仲の良い男友達って感じですね。 その彼女が今まで男の子とどう接してきたのかにもよりますね。 仲良い男の子が今までにいなかったのであれば友達の中でも結構ポジションは高い方だと思います。 でも性別関係なく誰とでも友達になれるタイプの子なら異性であったとしても 同性と変わらないような感覚ですし。 私の場合は前者で今まで女友達とずっと行動してきて男友達があまりいないので 気軽に話せるような男友達が出来れば新鮮ですね。 2.初デート{TDSへ行くorその前に1度プライベートで遊ぶ} TDSというのは学校主催ですよね? だったら普通、同性と行く子が多くありませんか? 知り合いが少ないのであればなおさら絶交の友達作りのチャンス。 そこで男の子と2人で行動するのって、正直後々友達作りが大変になる気もします。 彼女の性格にもよりますし、大学の雰囲気にもよりますが そういうイベントの後は大体グループが出来たりします。 女の子は特にですが、一度グループが出来てしまうとなかなか入りづらいんですよね。 まぁ彼女の方が誰と行く予定もないというのであれば誘えばいいですが そのあとでもいくらでも誘えるわけですしいきなりTDSはキツイ気もするので ちょっと控えた方がいいんじゃないかなぁと思いました。 3.メールの返信が遅い理由 私はですが、長いメールは後回しにしてしまうことがありますね^^; 長いと打ってるうちに内容を忘れちゃうので相手から来たメールを読み直して 文章考えて・・・って感じで返事をするので時間がかかっちゃうんですよ。 今の時期って入学したてでいろいろ大変な時期なので 時間に余裕のある夜の方が返事しやすしですしね。 それにしても画面1.5枚分って結構長いですね 笑 まぁでも少しの文をちょこちょこ返事するよりは一気に返事しちゃった方が 楽ですし内容の濃いものになりますしね。 軽く冗談交じりに「メールの文長いよね 笑 いつもこれくらい打ってる?」 とか聞いてみてはどうでしょうか。 冗談っぽく言った方が相手も素直に答えやすいですしね。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

こんにちは☆ 19歳、女です。 お友達がまだ彼女は少ないようですから、そりゃあまだ不安だし、あなたと一緒にいたいでしょう。 だから、こまめに連絡を取ったりして1ヵ月後も今の関係を築けていけることが肝心ですよ^^ お友達が出来た後も、ってことですね。 今の段階では好意はまだないでしょうね・・。 大学のイベントでTDSかぁ・・いいですね。 いいんじゃない?誘っちゃえば?断られるかもしれないけど、誘ってみないと始まらない。まず、それ「デート」じゃないと思いますしね。 ただ、TDS行くなら徹底的に勉強していった方がいいかと思います。 ディズニーランドに初デートで行くと、別れる。そういわれているでしょう? あれは事実だと思うんです。アトラクションに並んでいる時に、イライラしないか。これは混んでいるからあっちにした方が・・?パレードやレストランは?臨機応変に対応できる男性かどうか、一気に問われるシチュエーションだからです。 でも、その前に誘って外でデート・・それを誘う方が難しいと思います。理由がないしね。 頑張ってTDSでもいいかなって思います。 急用で短いときはすぐに返信がきます。 というのが気になる・・。忙しいのかな?ってことではないはずなんですよね。まず携帯は見て、忙しいか判断してからメールを送っているということになりますから・・。 きっと、あなたが好意を寄せていることに気がついているからでは? また、じらすためにすぐ返信しない女の子も多いからねー。 夜、って何時くらいでしょう。23時とかはやめてくださいね。 夜中にメールする人多いけど、非常識な人ね、って感じですから。 あまりに遅い時間のメールなら翌朝返信しますね、私なら。 ちょっとメールを3日くらい控えてみた方が「あれ?」ってなる可能性もありますよ。

  • bmw3141
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

文章からも初々しい感じがして、すごく(恋が)楽しそうですね♪ 僕なりの解釈ですが (1)(今のところおそらく)友人。彼女はほとんど大学に友人がいないということですから、質問者さんは確かに貴重な存在でしょう。でも恋とかそういうことを意識しているかは現段階では全くわかりませんね・・。 (2)確かに普通のデートでいきなりTDSはきついものがあると思います。その「大学のイベント」というのがよくわからないのですが、これからの大学生活の参考になる(サークルとか決める上で、もしくは大学自体の過ごし方を決める上で)ものなのでしたら、参加してみない?と誘うのはできそうですよね。逆に参加すべきなのかも。 (3)相手の都合ですからハッキリとはわかりませんが、1:バイトや学校の都合で落ち着いて返信できるのがいつも夜になる。2:単なる筆不精。めんどくさがり。3:いつも(特に重要な)メールは夜にまとめて返す性格(もしくは生活リズム)。・・・etc こんな感じでしょうか。あくまでも参考に・・・。

tkmr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 1.やはり友人として考えられていますよね。何かしかアクションを起こしたほうがわかりやすいですよね。。。 2.大学が創立記念日を祝うイベントで、僕の通っている大学生やその関係者の貸切となっています。周りを見ると、女の子たちは一緒に行く傾向にあるようです。 3.学校が忙しいため、そうなってしまうのかもしれませんね・・・前向きに考えます。

関連するQ&A

  • 大学生、メールのやりとり

    19歳男です。 同じサークルの1コ上の先輩が好きで、一か月ほど前からメールのやり取りをしています。 始めのうちは30分くらいで返信が来ていたのですが、 近頃は、昼に送ったメールが夜に、夜送ったメールが翌朝や昼過ぎにという風に返信が来ます。 僕もそのペースに合わせているので、ここ一週間、一日に1~2往復くらいのメールがずっと続いています。 内容は学校のこと、サークルのことなどで、「?」はあまり使っていません。 僕自身、それほどメールが好きというわけではないのでこのペースはむしろ理想なんですが、 この進展する雰囲気のないやりとりを相手がどう思っているのか、 このままだらだら続けていいのか、と不安に思っています。 以前に2回、食事等に誘って2人であったことがありますが、 来月下旬まで課題で忙しいということで、デートに誘うのは難しそうです。 ・このままメールのやり取りを続けてよいか、何か変化をつける方法はないか ・今週末にサークルの合宿があるので、そこで何かアクションを起こすべきか の2点についてアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 大学で気のなる男子がいます

    大学一年生の女子です。 今期のとある講義(週一)を一緒に受けることになった同い年の男子のことが気になっています。 彼とは4月のサークルの新歓で知り合ってはいたのですが、私はそのサークルに入らなかったため今回講義がかぶるまでは特に交流はありませんでした。 一緒に受けるきっかけはお互い初回の講義で一人だったので、「一緒に受けようよ!」と私から声をかけました。 彼は今まで彼女が出来たことがなく、モテたこともないそうです。あと少し不器用(シャイ?)だと思います。 でもすごくいい子で共通の友人みんなから「あの子はいい子だよ」と言われています。 実際優しいし穏やかだし、一緒にいてとても楽しいです。 車の免許が取れた、というので「今度乗せてー」と言ったら「いいよ、早く運転に慣れなくちゃなw」とか言われたり、講義のあとに食事に誘われたこともあります(もう一限講義があったので断りましたが…) でもメールの返信が早くないです。 20:00にメールする→23:00とかに返信が来る(それ以降は結構短時間の間隔で続くこともある)のがザラです… 携帯見ないだけかもしれませんが。 気になるなーっと思っていたある日、彼からこのようなメールが来ました。 「○○日の夜、高校時代の友達2人と、そのうちの1人の彼女と俺でご飯食べに行くけどよかったおいでよ。1人は違う大学だけど、ほかの奴は大学同じだよー」 その○○日はサークルが夜遅くまでの予定だったので断ざる負えず… しかし偶然にもその日のサークルがなくなり、行けることになったので私は彼のお誘いに乗りました。 彼と、同じ大学の彼の友人とその彼女と校内で待ち合わせをして、4人でお店まで向かいました。 その間一緒に向かったのがカップルだったのもあり、彼と多く行動しました。 電車でも隣に座って私のスマホで遊んだり、お店の予約時間まで近くの電気屋のゲームフロアで行動したりしました。 あと駅の鴨川のポスターを見て私が「鴨川行きたーい、泊まりたーい」と言っていたら彼に「なら今度一緒に行こうか」と言われました。 夕食はお店でみんなで楽しく食べました。 料金はもちろん男女関係なく割り勘です。 帰り、お店から出る前に彼の友人の彼女と一緒にトイレに行ったのですが、その際に 「彼君とすごく仲良しだねー。彼君ね、今日君のことすごく誘いたがってて、一度断られたとき落ち込んでたって私の彼氏が言ってたよw 実際どう?彼君と付き合うとかなったら?」 と尋ねられました。 私は正直に 「すごくいい子だし付き合うとかなったら嬉しいなー」 といった感じで答えました。 帰りはみんな電車が同じだったので、みんなで一緒に帰りました。 それから翌週の授業で、私は彼を遊びに誘いました。彼からの返事は「来月の半ばに資格試験を受けるからそれ以降ね」ということでした。 その資格試験が難しいということは聞いていたので、私は了解しました。 日が経つにつれて、どんどん好きになっていっているように気がします… 質問です ・はっきり言って、彼は私に脈があると思いますか? ・彼とは基本的に週一しか会えませんが、資格試験が終わるまで、彼の勉強に支障が出ないような軽いアプローチ方法はありませんか? ・資格試験終了後にアプローチをしたいです!でもよくわからなくて…何かいい方法はないでしょうか ・資格試験終了後にアプローチ…などではなく、もういっそ告白してしまったほうがいいのでしょうか ろくに恋愛をしたことがないので本当に分からないです どうか回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 京都大学の入学試験成績開示について

    京都大学のホームページを見ると、 「京都大学では出願時に試験成績送付申込票の提出があれば、平成22年度入試の試験成績を5月初旬に親展の書留郵便として送付しています。」 との記載がありました。 科目別の得点を知らせてもらえるようで、情報開示の制度もかなり普及してきているのですね。 私が受験したころ(=20年以上前)には、出身高校に往復はがきを送ってお願いしておけば、大学側から出身校へ通知があった後に、合計点のみ返信はがきに記載して送り返してくれる、という仕組みでした。 現役のときは元担任の先生が返信してくださったのですが、一浪して合格したときはなぜか返信していただけず、催促するのもためらわれそのまま今に至っています。 今からでも、大学に開示請求等をすれば、教えてもらえるものなのでしょうか? そもそも、もう個人別データが消去されてしまっているかも知れませんが・・・ どなたか教えていただかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生。友達がいません

    こんにちは。 僕は今年で20歳になる大学二年生です。 大学生といえば、人生で一番楽しく、充実している時間といわれていますが、僕にはそういった思い出を作る友人が少なく、毎日毎日講義と家と学校の往復だけで過ごしています。 容姿には特に問題はないと思います。カフェでバイトもしていますし、普通の学生です。 クラスやサークルの人間から別にイジメられているというわけではなく、話しかければ返事が帰ってきます。 しかし、自分のノリが悪いせいか(昔は平気だったのですが、今は騒いだりするのは苦手です)そこから一歩踏み込んだ関係には至りません。中学や高校の時は友人が普通に出来ていたのですが・・・ 友達を作ろうと二年生から入ったサークルも周りとの息が続かず辞めてしまいました。 特に一人で講義を受けたり、昼飯を食べたりするのが死ぬ程苦痛というわけではありませんし、大学を出てバイト先にいけば面白おかしく話せる仲間もいます。 しかし、大学生生活の大半を過ごすキャンパスに友達と呼べる人間が一人もいないのは少し悲しい気がします。しかも通常なら大学を卒業して社会人になるわけですが、大学生時代に友人が一人もいなかった様な輩が社会人としてやっていけるのでしょうか?  社会人にならないにしても、早いうちに死んでしまったほうが良いのではないのかな?と感じることが多々あります。 僕の人生これからどうなるのでしょうか? 学生時代似たような境遇だった方、また現在学生で同じような状態にある方 アドバイスでなくともいいので、無為に過ぎてゆく時間をどう過ごしているのかよければ教えてください。

  • 大学生活2か月が経ったものの・・・

    未開の地の私立大学(関西圏)で大学生活を始めてはや2か月が経過しました。 人数が多い私立大学なので少人数の国公立大学みたいにアットホームな大学ではなく、人間関係も最初はなかなか難しいものがありました。 2か月が経過し慣れてきた今日この頃、グループ、つるむメンバーも決まってきていますが、私はいまだに定まっていません。 つい最近まで一緒にいたメンバーはみんなサークルの友達とつるむようになり、私は毎日違う友達と一緒にいたりいなかったり・・・ とにかく友人関係が不安定です。 今いる友人は2時間かけて学校に来るような人たちで下宿生の私にとってはつるみにくい友人です。 (ちなみにこの友人たちはサークルの友人もいます) なぜなら、飯だったり、遊んだりというのがあまりないからです。 私は下宿仲間とワイワイ大学生活を送りたいんです。サークルは3回生と我ら1回生のみで2回生がいません。いまだ妙な壁があり約15人中2人しか親しくなっていません。3回生も就活でだんだんサークルに来ないようなるらしい・・・ 私の周りの友人の所属しているサークルは楽しそうです。 でも、それらのサークルには入れません。(理由は内容に興味なし) ほかのサークルももう締め切ったりしていて入れません。 今、新しいサークルを立ち上げようとしているんですが、入ってくれる子の大半が掛け持ちで 明らかに私のサークルの優先順位は低いように思われます。 今の私の楽しみは明日からのバイトと来年から始まるゼミくらいです。 何かいい案ないですかね? 変な質問で申し分けないんですが力を貸してください。 お願いします。

  • 大学入学 メールについて

    こんにちは。 この春4年制大学に入学した女子です。 私は高校が女子校で男の子が苦手です。 高校時代バイトを頑張って今では普通にコミュニケーションは取れますが、まだ少し避けています。 なのですが、先日サークルの新歓で凄いメアドを聞かれて(全員男子です)私も断る理由がなかったので教えました。 もはや誰が誰だかわかりません><; それだけでもいっぱいいっぱいなのにその日から何人かメールが来て今も来ます。 私は元々携帯いつも持ってるタイプじゃなく、返信も遅いしあんまりメールしないのにここ最近は異例の返信数です。 質問攻めで終わらせられず、いろいろ誘われます。。。 友達と思っていて大丈夫ですよね? ちょっとトラウマがあって落ち着きません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学生です。仲良くなりたいですが…。

    ご閲覧ありがとうございます。 『女性のグループに話かけられない;どう話せば良いか分からない;』らしい、 自分は草食系だと主張をしている男子大学生が、私の所属しているサークルにいます。 私は、彼と同じ歳の大学生女です。 彼にお礼のメールを2回したら、どちらも返信のしめくくりが、結局、『次の(サークル)活動で会おう!!』 でした。超脈無しですよね。。返信は割と丁寧でしたが(絵文字入りで短文ではなかったということ)、普段からメールに丁寧な人でしょうし。 まあ元々サークル関係のお礼メールなのですが…(´`) このような方と仲良くなるには、どうすれば良いのでしょうか? お互い違う大学ですし、本当は遊びに~とか誘いたいところですが、(複数人で) 俗に言う草食系の方って押すと怯む経験があって、なんとも困っています。(彼と私ともう一人男性で、二次会にボーリングには行きましたが。彼の発案で。) 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします!

  • 今年早稲田大学の商学部に入学したのですが

    今年早稲田大学の商学部に入学したのですが友達ができません よくネットで新歓やサークルで友達を作れという書き込みを見ていたので高校時代の友人と結構な数回っていたのですが、同じ学科の人となかなか出会えなかったり仲良くなっても授業が被っていない人が多く、そこでは盛り上がっても後に続かない人ばかりでした また三つのサークルに入ったのですが、活動が不定期だったりそもそも商学部の人が1人もいなかったりします 講義や語学で作れという書き込みも見ていたので最初の授業で数人に声をかけ、今もその人たちと受けているのですが、商学部に友達が少ない人ばかりで友達伝てに交友関係が広がるということもなく、学科内で一緒に授業を受けている友人は語学以外の全部の授業合計で5、6人しかいないです またその友達はみんな地元の友達か内部進学の友達と遊んでるため、一緒に遊ぶことはないし、昼飯を食べることも少ない完全に授業だけの友達関係になっています 語学のクラスも大人しい人が多いクラスなのであまり馴染めず、ここでも友達と呼べる人は5、6人しかいないしみんな授業が被っていません 正直一緒に食べる友達がいない昼飯が苦痛です 一応私の高校の人は結構多くの人が早稲田に来ているのですが、商学部には仲の良かった友達がおらず、話を聞く限り仲の良かった友達はそれぞれ大学生ライフを満喫しているようで劣等感を抱いてしまいます 私は騒いでバカやるのが好きなのですが、そんな相手もいないしバイトもしていないので今は完全に大学と学校の往復生活です 学科内にしろ学科外にしろ友達作りのため、テスト明けか後期からなんらかのアクションをとりたいなと思っているのですが どなたかアドバイスいただけないでしょうか あと早稲田大学のようなマンモス大学に通っている人やOBOGさんの大学時代の話を聞いてみたいのでもしよければそれもお願いします 見苦しい文章ですみません

  • 大学の先輩に一目惚れしました。

    大学一回生のものです。 三週間ほど前のサークルの活動で一緒になった一つ上の先輩♀に一目惚れしてしまいました。 学部、学年は違うし授業も被っていません。全くの他人です。 相手の方もサークルで一緒になった僕のことは覚えているかどうかわかりません。 いきなりメアドを渡すよりかは徐々に仲良くなった方がいいというような意見がネット上でたくさんあったのですが、自分の場合、キャンパスで一日一回すれ違えば良い方、というような関係なんで、仲良くなって自然な感じでメアドを聞くというのは不可能に近いと思います。 そこで、メアドを書いた紙を渡そうと思うのですが、女性からしたら、いくら年下だからと言って男性から急にメアドを渡されたら怖がりますか?? 「○○学部の○○です。キャンパス内で最初に見た時から気になってました。もしよかったらメールください。」 という感じで渡そうと思うのですが・・・ 他に良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 片思い中の大学生です

    私は19歳の大学生で同学部・同サークルの女の子に片思いしています。 学校のない休日の会えない日が嫌いになってしまったくらい好きです。 年齢は同じです。 その人とは一緒に絵を描いたり、 二人で絵を見に行ったり二人で買い物にも行きました。 買い物の時に私の帰り電車が来るのが遅かったので、 彼女の電車は数分後に来るにもかかわらず 私の電車が来るのを一緒に待ってくれました。 メールもちゃんと返信が来ます。 二人で話していても話しは途切れないし、お互いに笑顔になれるし二人の会話を聞いた友人から 『二人の会話おもしろいね』っと言われました。 個人的に人間関係の相談もされたこともあります。 そんな彼女とのことで質問です。 (1)最近一緒にいることが多くなっています そんな中で話してるときに『~ウザい』とか『~うるさい』とか言ってくるようになりました ~は私のあだ名です。 そういうふうに遠慮なくそういうことを言われているのはサークル内の人間でも私だけです。 いい意味か悪い意味かは分からないですが特別な感情を持たれているのでしょうか? (2)私はよく何気ないメールを送っています。 そして何回かやり取りした次の日に『~からこんなメール来てうざかった』 っと身内間でネタにされたりしています。 そんな中、私はお正月に彼女に個人的にあけおめメールを送りました 内容はいつもと同じ感じで、彼女との買い物の時に買ったうさぎの人形の写真も付けて送りました そして返信も来ました。 その後あった日にまた他のメールのやり取りをネタにされましたがあけおめメールについては ノータッチでした。普段ならまたいじられそうなのに 何か特別なものとして受け取ってくれたのでしょうか? (3)私と彼女は今は前述通りの関係です。 そして私は近い内に告白しようと考えています。 前述の内容を踏まえて脈ありかどうかの回答をしてほしいです。 回答待ってます。