• 締切済み

今年早稲田大学の商学部に入学したのですが

今年早稲田大学の商学部に入学したのですが友達ができません よくネットで新歓やサークルで友達を作れという書き込みを見ていたので高校時代の友人と結構な数回っていたのですが、同じ学科の人となかなか出会えなかったり仲良くなっても授業が被っていない人が多く、そこでは盛り上がっても後に続かない人ばかりでした また三つのサークルに入ったのですが、活動が不定期だったりそもそも商学部の人が1人もいなかったりします 講義や語学で作れという書き込みも見ていたので最初の授業で数人に声をかけ、今もその人たちと受けているのですが、商学部に友達が少ない人ばかりで友達伝てに交友関係が広がるということもなく、学科内で一緒に授業を受けている友人は語学以外の全部の授業合計で5、6人しかいないです またその友達はみんな地元の友達か内部進学の友達と遊んでるため、一緒に遊ぶことはないし、昼飯を食べることも少ない完全に授業だけの友達関係になっています 語学のクラスも大人しい人が多いクラスなのであまり馴染めず、ここでも友達と呼べる人は5、6人しかいないしみんな授業が被っていません 正直一緒に食べる友達がいない昼飯が苦痛です 一応私の高校の人は結構多くの人が早稲田に来ているのですが、商学部には仲の良かった友達がおらず、話を聞く限り仲の良かった友達はそれぞれ大学生ライフを満喫しているようで劣等感を抱いてしまいます 私は騒いでバカやるのが好きなのですが、そんな相手もいないしバイトもしていないので今は完全に大学と学校の往復生活です 学科内にしろ学科外にしろ友達作りのため、テスト明けか後期からなんらかのアクションをとりたいなと思っているのですが どなたかアドバイスいただけないでしょうか あと早稲田大学のようなマンモス大学に通っている人やOBOGさんの大学時代の話を聞いてみたいのでもしよければそれもお願いします 見苦しい文章ですみません

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

>また三つのサークルに入ったのですが、活動が不定期だったりそもそも商学部の人が1人もいなかったりします 三つでであきらめちゃダメでしょう。 貴方はシャイな人間のようですから友達が見つかるまでいろんなサークルに入ればいいです。 早稲田のようなマンモス大学ではクラブ・サークル活動に参加しない限り、4年間ともだちができないのは不思議なことではありません。

tmaptmjtmp
質問者

お礼

新歓の時期を逃しちゃったんでためらっちゃうんですよね… 回答ありがとうございます頑張ります

• osaji-h
回答No.3

約20年前に地方の高校から早稲田一文に入った者です。 (今は二文ってないんですか?) そんな私から見ると、tmaptmjtmpさんはだいぶ恵まれていると思います。 サークルに顔出すのに、わざわざ文キャンから本キャンに足を運ぶ必要ないでしょう? 同じ高校から入学したのが全学部合わせて十数人ってことないでしょう? 私もサークル3つかけもちしましたが、一文の人って自分だけでしたよ? 語学のクラスで友人が5、6人で、それ以外の授業でも5、6人いるなら、往時の私より多いです。 昼飯もだいたい一人で食べていました。 それでも大学生活は、サークルのおかげで非常に楽しいものでした。 本キャンのたまり場に行けば、同じ1年生や先輩が誰かしらいて。 合宿旅行に行って大騒ぎしたり、自分でイベント企画して実行したり、高田馬場の駅前で突発的に演劇みたいなことしたり……。 今振り返っても、あんなに毎日が面白かった時代ってありません。 サークルのたまり場というのはないんでしょうか? サークルの内容と関係ないバカ話だけというのも楽しいものですよ。 活動が不定期というなら、何らかの活動を自分で企画することはできないんでしょうか? ただ単に「どこそこの店に一緒に行ってみよう」だけでもいいと思います。 私の場合は考現学のサークルだったので、都内のある街を歩いて観察してみることを企画しました。 テスト明けでなく、テストの前が友人づくりのねらい目だと思います。 私も、一度も話したことない人から「ノート貸してくれない?」と声かけられましたから。 ノートを貸すほうでも借りるほうでも、どちらになってもいいですから、そこで深い付き合いになるきっかけが得られます。 でも、学内で友人が10人程度いるなら、それで十分じゃないかと私は思います。 社会人になってからも会う友人っていませんし。 どうしても人数を増やしたいなら、小さなきっかけでもいいから利用して、自分から行動を起こすべきでしょう。

tmaptmjtmp
質問者

お礼

一応部室はあるのですがそれが文キャンのほうにあるんですよね… あと仲の良い友達がいるサークルはみんなサブ?として入るようなサークルなんでなかなか集まれません… 今は文学部と文化構想学部になりました!

回答No.2

うーん、最近「文系の世界」の「謎」に引きずられているのですが、結構大変ですね。 私は純粋理系なので「朝から昼まで語学と必修でほぼ同じ面子」「昼から晩まで実験で毎日また午前と違うが同じ面子」「専門に行ったら行ったでまた同じ面子」「院など365日、休暇以外あさから終電まで同じ面子」、当然飲みに行くのも同じ、もう離れたい。 で、教授の引退後の同窓会に余り出ませんでしたが、これが大失敗、二次会以降が「企業秘密丸出し、仕事のヒントが飛び交う」のは「倫理観が麻痺した二次会以降」気が付いたときにはみんな管理職で話しがつまらない。 二、三回共同プロジェクトへの「つなぎ」をしましたが、不幸にも私には全く興味の無いテーマ、双方から「お入りになりませんか」とお誘いがありましたが、「興味が無い、私を気にするな」でおしまい。本当に全く興味が無いし、スケールが小さい、基礎知識がない、金が小さいから全く後悔していない。 言えることは、気に入った奴が居たら「空き時間があったら、履修していない授業でも構わず、しつこくくっつけ、ホモやレズだと思われるほど、離れるな。但し男女間の場合は、充分気を付けろ」だけ。 OB,OGを大切に「使おう」「飲み会には必ず出ろ」くらいしか言えません。

tmaptmjtmp
質問者

お礼

文系は自由すぎて逆にめんどくさいですね空きコマが被る友達いないと凄い暇だったりするし 理系が少し羨ましく思えてくるレベルです… 女友達すらいないぼっちなので男女間のことは心配ありません笑

• trytobe
回答No.1

うちの大学の学食では、サークルの先輩後輩の午前中寝ててランチに起きてきたのがたむろしてました。 とりあえず暇潰しやイベントごとには満足してましたね。 あとは、講義は学科の知り合いや、ノート出回ってるところに紛れ込むとか、急に仲良し・知り合い感を出して情報収集する、って生き残り方もありまして。 大人数の大学でサークルで副リーダーをやっていたのは、就職活動では有利に働いてたかな、という気もしています。

tmaptmjtmp
質問者

お礼

大きいサークルの副リーダーは強そうですね笑 回答ありがとうございます