• 締切済み

京都大学の入学試験成績開示について

京都大学のホームページを見ると、 「京都大学では出願時に試験成績送付申込票の提出があれば、平成22年度入試の試験成績を5月初旬に親展の書留郵便として送付しています。」 との記載がありました。 科目別の得点を知らせてもらえるようで、情報開示の制度もかなり普及してきているのですね。 私が受験したころ(=20年以上前)には、出身高校に往復はがきを送ってお願いしておけば、大学側から出身校へ通知があった後に、合計点のみ返信はがきに記載して送り返してくれる、という仕組みでした。 現役のときは元担任の先生が返信してくださったのですが、一浪して合格したときはなぜか返信していただけず、催促するのもためらわれそのまま今に至っています。 今からでも、大学に開示請求等をすれば、教えてもらえるものなのでしょうか? そもそも、もう個人別データが消去されてしまっているかも知れませんが・・・ どなたか教えていただかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

大学に問い合わせたほうが確実かつ早いですよ

kabukuwatarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃそうですよね。 でも、今は例のカンニング問題で大学側も忙しいかと思ったので、ここで質問してみました。

関連するQ&A

  • センター試験

    センター試験の仕組みについて疑問に思ったのですが、お答え頂ければ幸いです。 「成績開示票」と「受験票」のことなんですが・・ 大学志願者が「成績開示票」を志願票に貼付、送付。 ↓ 大学側が負担で大学志願者の「成績開示票」を大学入試センターに送付。 ↓ 大学入試センターが大学志願者の「成績開示票」を確認し、成績表を大学側に送付。 ↓ そこで初めて、大学側が大学入試センターから送付された成績表を大学側が確認。 の流れなのでしょうか? と言うことは、大学側は、センター試験の「受験票」では成績開示することは出来ないと言うことになりますか? そうであった場合、大学入学時、センター試験の受験票を提出する意味も分かりかねます。 「成績開示票」を送付した時点でセンター試験の受験の確認はできるのではないのでしょうか。 また、センター試験の「受験票」では、「センター試験を出願した」と言うことだけで、「受験した」かは確認出来ないのではないのですか?

  • 大学入試の成績等の流れ

    早速質問をさせていただきます。 センター試験の成績や、一般私立大学、国公立大学の出願の有無、試験の成績、合否の結果等は、出身高校へデータ等は個人を特定した形で流れるのでしょうか。 出身高校への出願の自己申告情報と万一大学から出身高校へ流れたデータ等で食い違いがあると問題となる可能性があるため、質問をさせていただきました。 ご回答いただければ幸いです。お願いいたします。

  • センター試験成績通知について

    センター試験を今年 初めて受けようと思っています。 色々調べている中で、 センター試験の成績開示のハガキの 画像を検索して見ています。 ハガキがV型になっており、 右側の写真はよくありますが 左側の説明が書かれている面が 見つかりません。 説明が読みたいので、 成績開示のハガキを持っている方で 左側の説明を見せてくれる方は いませんか? 読めるようにはっきりと 写真を撮っていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • センター試験の得点開示について

    質問です! センター試験の得点開示についてお聞きしたいのですが、僕以外の第三者が僕のセンター試験の得点を開示して見るということは可能になってしまうのでしょうか? その第三者というのは、具体的には僕の高校の先生や大学の関係者などの人たちです。 また、僕は指定校推薦で合格することができたのですが、センター試験(僕の高校の意向で受けなければならない)の得点によって、取り消しになったりなどしてしまいますか? 他の高校などは、推薦で決まったらセンターを受けなくても良い、というところもあるようなのですが。

  • センター試験の成績

    質問失礼します。 大学にセンター試験を課さない推薦で受かった者なのですが、大学側からセンター試験の受験票を送るように言われました。これって合否には関係ないけど大学側には成績は見られてしまうということなのでしょうか? そして、通常高校ではセンター試験は自己採点をして出願する大学を決めますよね。ということは高校は生徒の自己採点でしか生徒のセンター試験の成績を知ることが出来ないのでしょうか?? 後に高校側が生徒の正しいセンター試験での成績を見られることってありますか??

  • センター試験後についての質問です。

    各大学の出願で「田中さんはうちに出願されました、していません」など出願したかされてないかの旨を高校に連絡することはありますか? センター試験後、何か学校に連絡されたりしますか? 出願の事完全に忘れていて調査書が間に合わないので一般を受ける予定です。 出願していないことをばれずに済む方法一つ浮かんだんですけどどうかな・・・ センター試験普通に受ける→成績開示変更届を出す(開示しない)→合格発表日に不合格だった旨を伝える

  • 親に大学の成績を送付して欲しくないのですが・・・

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが、もうすぐ親に大学の成績が送付されます。 お恥ずかしい話なのですが、ものすごく悪いのです。 もしかしたら、単位が足りていないかもしれません。 ただ、成績の送付後に再試験があるので、それで卒業は出来ると思うのですが、親とはあまり仲が良くないため、留年したのかとすごい剣幕で怒られそうです。 申請すれば、成績の送付を拒否できるらしいのですが、正当な理由がないと認められないようです。 親に知られたくないからというのは正当な理由になるのでしょうか・・・?どういった理由なら、認められるのでしょうか? 社会人になるというのに情けない話ですがよろしくお願いします。

  • 神戸大学の二次試験

    先日センター試験を受けてきて、全体で75%でした。 自分は神戸大学の発達科学部人間形成学科が第一志望なのですが、 この成績で受かるには二次試験でものすごく高得点を取らないと厳しいでしょうか。 神戸大学の二次試験は他大学と比べて若干やさしいとお聞きしました。 ならば、合格者も比較的高得点を取っていて、 このままの成績では太刀打ちできないのではないかととても心配です。 神戸大学に合格した方たちは例年二次試験でどれくらいの点数を取っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 京都大学の英語の編入試験に代わりに TOEFLの成績による評価について

    『平成21年度高専編入学試験(平成20年実施)より、基礎科目(英語)の筆記試験に代わり、TOEFL の成績による評価をおこないます。』 と京都大学のホームページに書いてあるのですが どれくらいの成績が平均的なんでしょうか? 2年後の編入にむけて 1つの目標にしたいので お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 再受験と大学受験

    再受験で大学を受験した場合、合否に関わらず合否も含めた センター試験の得点や2次試験の成績等が出身高校の方に 分かってしまうという事があるのでしょうか?