• ベストアンサー

パーティー開催します。その際の服装について

30代女性です。 来月初めにお店の記念パーティーを開催します。 雇われの身ですが、一応主催者で代表です。 最高オーナーの意向により派手なパーティーになるようで、 男性スタッフは全員タキシード着用、女性はドレスで、 お客様への招待状にもそのように書く、とのこと。 それで自分が着る物について何人に相談したところ、振袖やら 訪問着やらドレス、と様々。結局ドレスに絞ったけれど、 「アンタは代表なのだから出席者よりも目立つドレスで正装でないと」 と言われる始末。 確かにドレスの正装について本を読むと、そんな風に書いてありイメ ージはまるでアカデミーショーのようなドレス。 一応その事を頭に入れ、ドレス売り場へ出向いて相談したところ、 「それならやっぱり主役のドレス」とばかりに、女優級のドレスを勧 められました。 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出るタイプ、胸には銀がキラキラで 前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾には90cmのトレーンとやらが。 履き物はシルバーラメのヒールミュールです。まるで叶・・のドレスだ けれど本にも書いてあったし、一応の主役のドレスってそんなものか、 と思い買いました。 ちなみに会場は自分のお店に隣接するゲストハウス。室内会場から海 際に芝生が続きます。開始は午後5時から約150名のパーティーが約3時 間、その後場所を変えて30名程度のスタッフ同士の二次会の予定です。 でも・・ 本当に主役(一応)ってそうなのでしょうか。 このドレスで出席するべきでしょうか。 招待したお客様が派手に着飾って下されば、大いに結構なのですが、 主役であればゲストより目立つドレスなのでしょうか。 ゲストさん達が目立ってこそ正解・・ではないのでしょうか。 その点が疑問です。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

noname#188126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_yuki
回答No.2

結婚披露宴に限らずパーティの主催者(ホスト、ホステス)は、お客様よりも格の高いドレスなり、着物を着てお迎えするという原則があります。 パーティはアフターファイブのイブニングパーティですからドレスコードは、質問者さんが書かれているように男性は洋装ならタキシード、和装なら紋付袴、女性は洋装なら肩出しのイブニングドレス、和装なら既婚者は五つ紋の色留袖か訪問着、未婚者なら振袖か訪問着になりますので、質問者さんが用意されているドレスでなんら問題ないと思います。Barbie人形が着ているロングドレスを連想していただけるといいと思います。 ただ質問者さんがご心配になっておられるように着飾るイコール格が高いわけではなく、「ゲストさん達が目立ってこそ正解」というところもありますので、洋装の場合、どのような格好をするかが難しいと思います。 ですから日本の場合だとホステスはあえて肩出しのノースリーブのロングドレスではなく長袖のフリルのないシンプルなロングドレスを着て、ゲストをお迎えするという方法もあります。また訪問着なら未婚、既婚の別なく着られ、格としてはイブニングドレスと同格になりますので、このケースの場合訪問着がいいような気もするのですが如何でしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が今回買ったドレスを着る、は正解の範疇なのですね。 まずは安心しましたw♪。 ゲストの方々も着飾ってくれると良いのですけどね。 今時点の情報では女性は和服よりも若干ドレスの方が多い、 とのことです。トレーン引く方も若干いるみたいです。 検討しましたが和服はやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから 結局ドレスで・・となりました。 もう一度買いなおすのは大変なので、出来ればこのドレスを 着よう、と現段階では思っています。 あと他の女性スタッフから、ドレスの相談を受けたので検討して いるところです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 いよいよ本番が目前になりました。 和服も検討しましたがやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから 結局ドレスで・・となりました。 もう一度買いなおすのは大変なので、このドレスで出席します。 折角のご注進を無にするようで心苦しいのですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro06
回答No.3

こんばんは 雇われであれ代表して主役であれば、そして和服という選択肢が無い のであれば、ご用意したドレスで結構なのではないかな、と思います。 長いトレーンは主役級のドレスに十分ではないでしょうか。 但しお客様に挨拶したりコマゴマした用事の時、踏まれないように注意 してください。ガーデンでのトレーン引きは、?ではあるけれど短時間 のパーティーであれば良いと思います。 お察しするところ着用時間がかなり長そうですから、トレーンも相当汚 れそうですが、主役故に割り切りが必要と思います。

• mmtct
回答No.1

お仕事の内容がみえませんが 主賓ではなく主催者がわであるならば 格式のある訪問着が最適なのではないかと思います。 nisio-iさんのおっしゃるように 「主役であればゲストより目立つドレスなのでしょうか。 ゲストさん達が目立ってこそ正解」というのに 私も賛成です。 長いトレーンのあるドレスよりははるかに 着物のほうが動きやすく おもてなしにはいいように思いますが。 正装で尚且つ華やかで、ご本人に似合うものであれば nisio-iさんご自身の品格が 伺えるというものかな、と思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いよいよ本番が目前になりました。 和服も検討しましたがやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから、 また洋装の方が多数を占め、その雰囲気の会場であることから 結局ドレスで・・となりました。 折角のご提案を無にするようで心苦しいのですが・・ ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりゲストさん達が目立ってこそ正解・・は正解なのですね。 安心しましたw♪。 仕事は・・輸入インテリア(小物)関係です。 和服は検討しましたが、 今更振袖ではなし、といって未婚者に訪問着は。そして着用時間が 長くなり、動く事も多くなると着崩れが・。 ということでドレスとなりました。 トレーンを引くのはゲストとの差別化を図る、という意図です。 私は背もどちらかと言えば高いほうなので、和装は・・ なのでドレスを選んだのです。