• ベストアンサー

パーティー開催します。その際の服装について

30代女性です。 来月初めにお店の記念パーティーを開催します。 雇われの身ですが、一応主催者で代表です。 最高オーナーの意向により派手なパーティーになるようで、 男性スタッフは全員タキシード着用、女性はドレスで、 お客様への招待状にもそのように書く、とのこと。 それで自分が着る物について何人に相談したところ、振袖やら 訪問着やらドレス、と様々。結局ドレスに絞ったけれど、 「アンタは代表なのだから出席者よりも目立つドレスで正装でないと」 と言われる始末。 確かにドレスの正装について本を読むと、そんな風に書いてありイメ ージはまるでアカデミーショーのようなドレス。 一応その事を頭に入れ、ドレス売り場へ出向いて相談したところ、 「それならやっぱり主役のドレス」とばかりに、女優級のドレスを勧 められました。 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出るタイプ、胸には銀がキラキラで 前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾には90cmのトレーンとやらが。 履き物はシルバーラメのヒールミュールです。まるで叶・・のドレスだ けれど本にも書いてあったし、一応の主役のドレスってそんなものか、 と思い買いました。 ちなみに会場は自分のお店に隣接するゲストハウス。室内会場から海 際に芝生が続きます。開始は午後5時から約150名のパーティーが約3時 間、その後場所を変えて30名程度のスタッフ同士の二次会の予定です。 でも・・ 本当に主役(一応)ってそうなのでしょうか。 このドレスで出席するべきでしょうか。 招待したお客様が派手に着飾って下されば、大いに結構なのですが、 主役であればゲストより目立つドレスなのでしょうか。 ゲストさん達が目立ってこそ正解・・ではないのでしょうか。 その点が疑問です。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

noname#188126
noname#188126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_yuki
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

結婚披露宴に限らずパーティの主催者(ホスト、ホステス)は、お客様よりも格の高いドレスなり、着物を着てお迎えするという原則があります。 パーティはアフターファイブのイブニングパーティですからドレスコードは、質問者さんが書かれているように男性は洋装ならタキシード、和装なら紋付袴、女性は洋装なら肩出しのイブニングドレス、和装なら既婚者は五つ紋の色留袖か訪問着、未婚者なら振袖か訪問着になりますので、質問者さんが用意されているドレスでなんら問題ないと思います。Barbie人形が着ているロングドレスを連想していただけるといいと思います。 ただ質問者さんがご心配になっておられるように着飾るイコール格が高いわけではなく、「ゲストさん達が目立ってこそ正解」というところもありますので、洋装の場合、どのような格好をするかが難しいと思います。 ですから日本の場合だとホステスはあえて肩出しのノースリーブのロングドレスではなく長袖のフリルのないシンプルなロングドレスを着て、ゲストをお迎えするという方法もあります。また訪問着なら未婚、既婚の別なく着られ、格としてはイブニングドレスと同格になりますので、このケースの場合訪問着がいいような気もするのですが如何でしょうか。

noname#188126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が今回買ったドレスを着る、は正解の範疇なのですね。 まずは安心しましたw♪。 ゲストの方々も着飾ってくれると良いのですけどね。 今時点の情報では女性は和服よりも若干ドレスの方が多い、 とのことです。トレーン引く方も若干いるみたいです。 検討しましたが和服はやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから 結局ドレスで・・となりました。 もう一度買いなおすのは大変なので、出来ればこのドレスを 着よう、と現段階では思っています。 あと他の女性スタッフから、ドレスの相談を受けたので検討して いるところです。

noname#188126
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 いよいよ本番が目前になりました。 和服も検討しましたがやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから 結局ドレスで・・となりました。 もう一度買いなおすのは大変なので、このドレスで出席します。 折角のご注進を無にするようで心苦しいのですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro06
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは 雇われであれ代表して主役であれば、そして和服という選択肢が無い のであれば、ご用意したドレスで結構なのではないかな、と思います。 長いトレーンは主役級のドレスに十分ではないでしょうか。 但しお客様に挨拶したりコマゴマした用事の時、踏まれないように注意 してください。ガーデンでのトレーン引きは、?ではあるけれど短時間 のパーティーであれば良いと思います。 お察しするところ着用時間がかなり長そうですから、トレーンも相当汚 れそうですが、主役故に割り切りが必要と思います。

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.1

お仕事の内容がみえませんが 主賓ではなく主催者がわであるならば 格式のある訪問着が最適なのではないかと思います。 nisio-iさんのおっしゃるように 「主役であればゲストより目立つドレスなのでしょうか。 ゲストさん達が目立ってこそ正解」というのに 私も賛成です。 長いトレーンのあるドレスよりははるかに 着物のほうが動きやすく おもてなしにはいいように思いますが。 正装で尚且つ華やかで、ご本人に似合うものであれば nisio-iさんご自身の品格が 伺えるというものかな、と思います。

noname#188126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いよいよ本番が目前になりました。 和服も検討しましたがやはり着用時間が長くなり、 広い会場でゲストさんのお相手など動く事も多くなることから、 また洋装の方が多数を占め、その雰囲気の会場であることから 結局ドレスで・・となりました。 折角のご提案を無にするようで心苦しいのですが・・ ありがとうございました。

noname#188126
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりゲストさん達が目立ってこそ正解・・は正解なのですね。 安心しましたw♪。 仕事は・・輸入インテリア(小物)関係です。 和服は検討しましたが、 今更振袖ではなし、といって未婚者に訪問着は。そして着用時間が 長くなり、動く事も多くなると着崩れが・。 ということでドレスとなりました。 トレーンを引くのはゲストとの差別化を図る、という意図です。 私は背もどちらかと言えば高いほうなので、和装は・・ なのでドレスを選んだのです。

関連するQ&A

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚パーティーに招待されました。 ダイニングバーを貸し切って、友人のみでやるそうです。 あまりかしこまった会場でないので、何を着ていこうか悩んでいます。 当方、もう子供もいますし、年齢的&経済的にもパーティードレスやワンピースを新調するのが気がひけます。 スーツなら手持ちでよさげなのがあるのですが・・。 ちょっとデザインのあるスーツとかならおかしくないでしょうか? やっぱりワンピースが無難でしょうか? バックもワンショルダーの小ぶりな物で、パーティー用ではないのですが、どうでしょう?? 至急アドバイス下さい。

  • ブルワリーでの披露パーティーの服装

    2月に従姉妹の結婚披露パーティーに出席します。両親と出席します。 都市部ではなく、田舎(○○村)で行われるため、母から服装について「ホテルでの披露宴のようにワンピースで行ったら目立ってしまう(浮く)と思う」「スーツでよいのでは」と言われ、悩んでいます。 招待客もそこまで多くはなさそうですし、ブルワリーも小規模みたいで、しかも私は花嫁の親族なのであまり派手な格好にはなりすぎない方がいいかなとも思ってきます。 私的には、黒の首もとの開いたシンプルなワンピースか、ノースリーブで首のつまったプリーツのワンピースが着たいなぁと考えていましたが、どうしたいいでしょうか??

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

  • パーティの服装に関して悩んでいます。

    先日、友人が結婚しました。海外で二人だけで挙式したそうです。 その報告の後、今度は「結婚祝賀パーティ」なるものの招待状が届きました。 六月半ばの昼下がり、横浜は中華街の有名な中華料理店で会費は10000円。 今まで、結婚式や披露宴にも出たことがないのですが、 応用編のようなパーティの招待状に、何を着ていけばいいものか困っております。 今考えているのは、薄いラベンダー色のような地味目(物としてはそこそこ良い)のワンピースに、 少し光沢のあるストールを羽織る、というものなのですが、 若い人向けのマナーの本を読むとこれで披露宴にも行けてしまいそうなので、 パーティではもう少しカジュアルな感じにした方がよいものなのでしょうか? 21歳、学生です。 ちなみに主役であるところの友人はチャイナドレスを着るそうです。 それから、会費のことなのですが、 カジュアルな(色つきなど)御祝儀袋と普通の白い封筒ではどちらがよいのでしょうか。 白い封筒に「会費」と書いて名前を書くだけでは、少し素っ気ないのではと心配です。 右も左もわからないことだらけなので(他に招待された友人達も皆初体験なのです)、 要領を得ない質問で申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスをいただいて参考に出来れば、と思っております。 よろしくお願いします。

  • バーでやるパーティーでの服装はどんなものがいいのですか?

    今度、4,50人集まるクリスマスパーティーに出席します。 一応ドレスコード指定があって、「スニーカー+Tシャツなどのカジュアルすぎないもの」となっているのですが、どんなものを着ていけばいいのかわかりません。 パーティーの参加者はみんな大学生なので、あまりかたい雰囲気ではないと思います。(自分も大学生です) スーツで行くと普通すぎるのとで、カラーシャツ+ジャケットなどと考えてはいるのですがなんかしっくりきません。 みなさんのお勧めのコーディネイト(できれば写真付き)を教えてください!

  • 恩師の退官記念パーティーでの服装について

    5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。 出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。 結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。 そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 帰国後パーティーの際、ゲストをウェディングドレスでお出迎えする、という

    帰国後パーティーの際、ゲストをウェディングドレスでお出迎えする、という演出はアリでしょうか? 先日バリにて挙式済みで、5月に日本で帰国後の結婚披露パーティー(会費制)を予定しております。 ゲストとの時間を大切にしたいので各テーブルを回る時間を長めにとりたいと考え、 お色直しはしないでいきたいと思っています。 当初は海外挙式のDVDを流すので、白ドレスは着ない方向でしたが、 友人の意見で「やはり白を着たほうが結婚式っぽい」「白を着ないのはがっかり」というのもありました。 (ちなみに両家両親はどちらでもOKといっています) 確かに今まで自分が出席した友人の2次会等では、いきなりカラードレスの入場で白ドレスを見られないことがあり、少し残念に思ったこともあります。 そこで考えたのが 白ドレスのお出迎えで、ゲストが全員入場したら早着替えでドレスのみチェンジ。 カラードレスで入場。そのまま最後までカラードレス。というパターンです。 でも、 ・お出迎えの一瞬しか白を着ないのはやはりおかしいですか?(逆にあの一瞬だけ?と思われますかね?) ・新郎新婦入場!のときにゲストと初対面でないとおかしいですか? ・お色直しの時間がゲストの方にとっても必要というのも聞いたのでちゃんとパーティーの中盤にお色直の時間を設けるほうがいいでしょうか? どうかご意見お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • パーティー出席 招待側と主催側

    1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

  • ブラックタイ&イブニングドレス指定のパーティー

    広告代理店主催のパーティーに夫婦で出席する予定です。招待状にはブラックタイ&イブニングドレス指定の指定があります。会場は有名なホテルの大きなバンケットルームです。せっかくの機会なのでぜひおめかしして出かけたいと思います。しかし、これまでここまでの盛大なパーティーに出席する機会はありません。とりあえず主人はタキシードセットを購入しましたが、私はどんなドレスにしたら良いのなかなか決まりません。一つ候補としては、黒のホルターネックのロングドレスにAラインのパニエを着たふわっとした感じのドレスです。豪華な感じでデザインはとても気に入っているのですが、いまどきこういったスタイルのイブニングドレスを着ている人は果たしているのでしょうか?パニエをはかず、シンプルな感じにしたほうがいいのでしょうか? 「経験者、専門家、等のお詳しい方」ぜひご回答をお願いいたします!

  • パーティの幹事

    後輩たちの結婚パーティの幹事をやることになりました。 会場を決める、くらいのことはできても 段取りなど、その他のことには自信がありません。 例えば、何をやれば盛り上がるとか、招待客のこととか。 お金もあまりかけられないし、時間もないし 少しあせっています。 パーティを成功させるコツ、教えてください!

専門家に質問してみよう