OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パーティの幹事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223567
  • 閲覧数97
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

後輩たちの結婚パーティの幹事をやることになりました。
会場を決める、くらいのことはできても
段取りなど、その他のことには自信がありません。
例えば、何をやれば盛り上がるとか、招待客のこととか。
お金もあまりかけられないし、時間もないし
少しあせっています。
パーティを成功させるコツ、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

いや、 >会場を決める、くらいのこと なんて侮ってちゃ駄目ですよ・・・! 例えば、新婦の衣装はどんなものか聞きましたか? 大きく裾が広がるドレスに決めている場合、貸切でない場合や、狭すぎる会場では新婦が浮いてしまって素敵に見えない危険性が出てきます。 失礼ですが、ご質問の内容だけだと、やりたいことが見えません。 ・パーティとは2次会のことか? ・予算案は?決算は?  足が出た場 ...続きを読む
いや、
>会場を決める、くらいのこと
なんて侮ってちゃ駄目ですよ・・・!

例えば、新婦の衣装はどんなものか聞きましたか?
大きく裾が広がるドレスに決めている場合、貸切でない場合や、狭すぎる会場では新婦が浮いてしまって素敵に見えない危険性が出てきます。

失礼ですが、ご質問の内容だけだと、やりたいことが見えません。

・パーティとは2次会のことか?
・予算案は?決算は?
 足が出た場合は誰が持つと決めてあるか?
・日程とその日1日の新郎新婦のスケジュールは?
・人数、顔ぶれは?
・どんな新郎新婦?
・新郎新婦はケーキカットやキャンドルサービスをそのパーティの際にしたいと思っているか?

その他、「こんなことは関係ないかな。。。。?」と思うような、些細なことでも全然構いませんから、情報を下さい。
お礼コメント
mune-san

お礼率 90% (10/11)

せっかくアドバイスいただいてるのに遅くなってごめんなさい。
指摘されると、確かに会場も決められないことに気づきました。
ではでは、前回の足りない情報を補足します。
・パーティは2次会ではなく「結婚お披露目会」程度の
 気軽なもの。服装も普段着で。
・平日開催。
・新郎新婦は二人とも二十歳。
・キャンドルサービスはしなくてよいけど
 ケーキカットはできればしたい。
・会社の上司たちも招待したい。
・人数は単純計算で40名以上。増減十分あり。
・お店の予算は一人5000円以内におさめたい。
 赤字を出さずに実行したい。

一番心配なのは予算のことです。
実は何がわからないのかもよく分からない状況です。
またまた情報足りないと思いますが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 20:53:12

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

情報ありがとうございます。私も見るの遅くなって(?)しまってすみません。状況だいぶ判りました。かなり真剣に経験してますので、何でも質問して下さいっ! 1.ターゲットは上司にしてみよう。 親御さん、親戚は呼ばないのでしょうか? 呼ぶなら、その方たちが喜ぶようにするのが一番!!、と思います(=「うれし泣かせ系」。)が、 親戚が来られないようでしたら、 人生の先輩でこれからもお世話になる、 ...続きを読む
情報ありがとうございます。私も見るの遅くなって(?)しまってすみません。状況だいぶ判りました。かなり真剣に経験してますので、何でも質問して下さいっ!

1.ターゲットは上司にしてみよう。

親御さん、親戚は呼ばないのでしょうか?
呼ぶなら、その方たちが喜ぶようにするのが一番!!、と思います(=「うれし泣かせ系」。)が、
親戚が来られないようでしたら、

人生の先輩でこれからもお世話になる、(会費も高く設定できるかもしれない)、上司が喜ぶ企画にすると、その他の若いひとも結果的に納得するはずと思います。つまり、「感謝・抱負系」です。

・パーティの終わりだけでなく、初めにも、新郎(新婦)より挨拶を行います。
内容は、かぶっても構いません。
お集まりの皆様に感謝の言葉と、これからどのような家庭を築き、皆様にはどのようなご指導を頂きたいか、はっきり、述べさせることが大事です。

(これは、若者だけの「はしゃぎ系」の2次会でも、私が幹事のときは必ずプログラムに入れます。ただの同窓会でも新年会でもなく、集まった目的「結婚披露」を本人たちの口から明確にさせるのです。)

・司会者は、乾杯の音頭をとっていただく上司の顔とお名前ぐらいは一致させておきましょう。
司会者には、当日早く来てもらい、出来るだけ参加者の顔と名前を覚えてもらいます。何かの時に(的確な突っ込みとか進行とか)必ず役に立つと思います。
私が新婦兼幹事をやった時は、事前に、ひとりひとりに感謝の一言と新居の住所を書き添えた、「名札」を作って、受付で配りました。


2.会費

ケーキカット(カットナイフも忘れずに!)には2万円ぐらいはかかるのではないかと思います。
ゲームをすれば景品が、
帰りに小さくても引き出物のようなものを渡すならその費用が、かかります。
飲み放題に含まれない飲み物代、
会場貸切代、メインテーブル装飾代、音響照明、
音のなるクラッカー(お店に使用許可要確認)、
ポラロイドカメラ(フイルムを忘れずに!)など、
お店によって無料だったり色々なので、問い合わせてみましょう。
無料にするのは60名以上の場合というお店も多いようです。お店によって、「貸切最低保障金額(30万とか。)」があるはずなので、必ず確認しておきましょう。

よく、決算後に幹事同士でお金でもめるそうですが、
そういう、ゲストの実際の飲食以外の費用の一切を全て新郎新婦が持つ、と決めておくのが一番なのですが。
私は初めからそのつもりで持ちましたけど。
まず、よくよく相談してみてくださいね。

人数確認は人数確認専用の責任者を一人に決めて、何回もやること。会費も出来るだけ事前に集めておく。

3.BGMの力は大きい
プログラムが決まってからで大丈夫ですが、
(私なんて当日の朝、決めました^^)
BGMはあるほうが良いです。
入場、挨拶、乾杯、歓談、ケーキカット(カットの瞬間がサビになるように編集)、挨拶、キス、退場、
会場の音声さんにわかるように、
プログラム(時刻目安と内容明記)の紙とともに、
CD1枚1枚に判りやすく説明シールを貼って渡します。

まだまだ、何でも聞いてください。
わかる範囲でお答えします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ