• ベストアンサー

パーティの服装に関して悩んでいます。

先日、友人が結婚しました。海外で二人だけで挙式したそうです。 その報告の後、今度は「結婚祝賀パーティ」なるものの招待状が届きました。 六月半ばの昼下がり、横浜は中華街の有名な中華料理店で会費は10000円。 今まで、結婚式や披露宴にも出たことがないのですが、 応用編のようなパーティの招待状に、何を着ていけばいいものか困っております。 今考えているのは、薄いラベンダー色のような地味目(物としてはそこそこ良い)のワンピースに、 少し光沢のあるストールを羽織る、というものなのですが、 若い人向けのマナーの本を読むとこれで披露宴にも行けてしまいそうなので、 パーティではもう少しカジュアルな感じにした方がよいものなのでしょうか? 21歳、学生です。 ちなみに主役であるところの友人はチャイナドレスを着るそうです。 それから、会費のことなのですが、 カジュアルな(色つきなど)御祝儀袋と普通の白い封筒ではどちらがよいのでしょうか。 白い封筒に「会費」と書いて名前を書くだけでは、少し素っ気ないのではと心配です。 右も左もわからないことだらけなので(他に招待された友人達も皆初体験なのです)、 要領を得ない質問で申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスをいただいて参考に出来れば、と思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

服装は結婚式と同等でもそれより少しラフでもいいと思いますよ。 中華ということにこだわる必要はないし。 パーティでも内容が「結婚を祝う」なので、書かれていらっしゃる服装で○だと思います。 会費だと受付があってその場で金額を確かめるかもしれません。 封筒に名前は書かなくてもOKかもしれないですよ。 白が嫌なら無地で色のついた(薄いピンクとか)封筒に名前だけ入れるとか。 「会費」とは書かなくて良いと思います。 楽しんで来て下さいね!

syunrann
質問者

お礼

一緒に行く友人は割としっかりとキレイ目の服を着るらしいので、 自分もそれに合わせてみたのですが、これじゃ浮いてしまうかも・・・と 少し心配になっていたみたいです。 とりあえずは、予定通りの服装で行こうと思っています。 会費は、やはりむき出しだと自分が気になってしまうので、 普通の無地の封筒に入れて、封をしないでおこうかと考えています。 中身を確認できる状態の方が、皆様のアドバイスからみていいかと思いました。 友人の幸せそうなところが早くみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

披露宴もパーティーの一種と考えれば、会費制のパーティーも同じような格好で構わないと思いますよ。 syunrannさんが考えているお洋服で、いいのではないでしょうか? 会費とお祝いは別のものなので、ご祝儀袋は必要ないです。 受付は、会費を集めるだけだと思いますので、その場で現金を渡します。 お祝いは、お友達と一緒に何か品物を贈るか、お金を集めて一緒にお祝いとして渡されてはいかがでしょうか? 金額は、ひとり5000円程度でいいと思います。 特別に仲が良いお友達でしたら、個人的にお祝いを渡しても良いと思います。

syunrann
質問者

お礼

披露宴、という言葉の堅さに少し惑わされていたのかもしれません。 確かに、宴はパーティですよね。単純に考えて。 というわけで、予定通りの格好で行こうと思っています。 お祝いは別に、友人と一緒に何か贈り物をしようかと考えています。 個人的に何か渡そうとすると、色々悩んでしまうことも多いので。 アドバイスありがとうございました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

お祝いの華やかなパーティーですから書かれてある服装はとても良いと思いますよ。 会費制の場合は、受付でお財布から直接払っていいと思います。受付の方が確認する必要もありますから。

syunrann
質問者

お礼

とてもよいと思うと言っていただけて、少しほっとしております。 そうですよね、お祝いのパーティなんですから 少しくらい華やかでも問題ありませんよね。 会費はお財布から直接でも構わないのですか・・・。 どうも結婚というと御祝儀のイメージがあって、 御祝儀袋や封筒に名前を書いたものが頭に浮かんでしまいます。 アドバイスありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

こういう会は、当人が主催するのではなく、回りの世話好きな方が主催者だと思います。 会費はお祝いとは違うので、あくまで会費です。お祝いを差し上げたいなら、別に考えた方がいいと思います。会費なので、入り口で現金むき出しで払っても差し支えないでしょうし、実際、受付係りはその場で金額を確認するはずですから。 服装は、主賓より派手でなければ、なんでもOKだと思いますが、あなたの書かれているものもすてきそうですね。

syunrann
質問者

お礼

周りの世話好きな方・・・そうかもしれませんね。 本人達が主催だったら「結婚披露パーティ」にするような気がしますから。 会費に関しては、例によってマナーの本に、 色つきの祝儀袋は会費制の時などに使うカジュアルな物という記載があったので、 会費もきちんと袋に入れた方が良いのかな?と疑問に思った次第です。 お祝いは友人達と別に考えております。 私の書き方が至らなかったようで、申し訳ありません。 チャイナドレスって、シックな物から派手目の物まで色々あるので、 やっぱり少し悩んでしまいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 結婚披露宴パーティーの服装。

    今月末に友達の結婚披露宴パーティーがホテルで行われます。そこに招待されているのですが、服装に困っています。 結婚式は行わず披露宴パーティーのみを友達だけで集まってお祝いするという形です。会費は一万円です。 こういった場合は結婚式仕様のワンピースを着て行った方が良いのか、それともきれい目なワンピースでも良いのか悩んでしまいます。 現在持っているワンピースは結婚式用に購入した黒のシンプルなもの、茶色の柄の入ったきれい目なものくらいです。 購入も考えていますのでおすすめのお店があればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

    友人の結婚パーティーに招待されました。 会費は2万です・・・。 この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・? 友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。 あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・? それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • ご祝儀について ~これって披露宴?パーティ?

    友人が結婚をします。 先日招待状が届きました。 都内のゲストハウスでやるみたいなのですが、招待状には 結婚パーティーをおこないます。 と書いてありました。 ただ、会費の金額の記載がありません。 式をやるのでご参列くださいとも、披露宴とも書いてありません。 こういう場合っていくら包んだ方がいいですか? 私はいつも式・披露宴であれば3万円包んでいます。 でも、今回はパーティーということなのでフル金額で包むべきなのか迷っています。 お祝いの気持ちなので金額でうんぬんということはないのですが、 あまりにイレギュラーな招待状で招待された友人共々困っています。 正論ではなく、ご自身だったらどうするかというご意見をお聞きしたいです。。

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 会費制披露パーティーの内容

    初めて、会費制披露パーティーに招待されたのですが、どういった事をするのですか? 一般的な結婚披露宴と同じ様なものなのでしょうか? パーティーの最中突然指名されてスピーチをすることなどあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう