• 締切済み

文系大学について

文系大学について教えて下さい。自分は文系大学とは 学部が全て文系の大学だと思っていたのですが、違うのでしょうか。改めて「文系大学」の定義のようなものがありましたら教えて下さい。 あと国公立の大学を希望しているのですが、受験科目に理数系の科目が含まれていない大学は極端にレベルが高かったり、もしくは低かったりするのでしょうか?

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

公立は通常、そうレベルは高くないです(※首都大を除く)。 国立は理系科目が無いと異常にハイレベルになりますね(※AO入試・公募推薦入試・自己推薦入試は除く)。私が今、パッと思いつく限りでは一橋大学の後期日程ですね。 私が受験生だったときは結構あったんですが、ちょっと前に国立大生のレベル低下が叫ばれてからは、そういう大学が一気に減りましたね。