• 締切済み

文系大学について

文系大学について教えて下さい。自分は文系大学とは 学部が全て文系の大学だと思っていたのですが、違うのでしょうか。改めて「文系大学」の定義のようなものがありましたら教えて下さい。 あと国公立の大学を希望しているのですが、受験科目に理数系の科目が含まれていない大学は極端にレベルが高かったり、もしくは低かったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

公立は通常、そうレベルは高くないです(※首都大を除く)。 国立は理系科目が無いと異常にハイレベルになりますね(※AO入試・公募推薦入試・自己推薦入試は除く)。私が今、パッと思いつく限りでは一橋大学の後期日程ですね。 私が受験生だったときは結構あったんですが、ちょっと前に国立大生のレベル低下が叫ばれてからは、そういう大学が一気に減りましたね。

関連するQ&A

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 国公立大学と私立大学の差について

    はじめまして、高3女子です。この時期に悩むべきことではないのですが、どうしても引っ掛かるので質問させていただきます。 私は元々国公立文系志望だったのですが、やりたいことが私大の学部にしかなく、また国公立の学部での勉強には殆ど興味が持てず、沢山考えて親とも話し合って、高2の春に私大志望に変えました。早稲田の文化構想、または上智の新聞学科です。 決めたばかりの頃は勉強にもやる気が出て頑張れていたのですが、今年になってから迷いが出てきました。 周りの友人は殆どが国公立志望で、皆が理数に時間を割いている間に私は文系科目だけに時間を費やしていました。 授業は12月まであるので、理数は授業だけやるということでここまできました。 ですがやらなかった分成績は大きく下がり、思わず「数学やばいなあ…」などと呟くと、「○○(私)は使わないんだから大丈夫だよ!」と言われます。 本気で数学、理科をやらなきゃ!と言う友人達、また授業をしてくれる先生を見ていると申し訳なくなってきます。 そんな環境に置かれている上、ネットの言葉に過ぎないとはいえ以前から各所で目にしていた「早慶でも所詮私立」の言葉。 確かに科目数は全然違うし、逃げだと言われるのもわかります。上位国公立への劣等感がないと言えば、嘘になります。 けれどその代わり文系科目に割く時間は膨大だし、現に少なくとも楽な受験勉強ではないし、私は数学が、理科が苦手だからと私立を選んだわけではありません。 早慶上智レベルはそんなに劣ったものですか?三年間勉強してきた自分が馬鹿みたいに思えてきます。 そして高3になってから、担任に「センターも一応理数を受けて、成績が良ければ国公立も受けてみたら?」と言われました。 自分で言うのもどうかと思いますが、勉強すれば理数も上げることはできます。高1、高2時点での理数の偏差値は60~70程ありました。 でも今は50~60程に落ちていますし、センターで取れる気はしません。 長々と書いてしまいましたが、私は誤った選択をしているのでしょうか? 私大でやりたいことがあるのは未だに変わっていません。でも、頑張れば行ける国公立をそれだけで蹴るのは馬鹿げていますか? 今から国公立志望に変える気はない…というか流石に厳しいと思うのですが、自分の道に自信が持てなくなってきました。 早稲田、上智と書きましたがMARCH以下のレベルになる可能性だって十分にあります。それだとなおさらです。 客観的な意見を下さい。胸を張って勉強したいです…ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 文系科目のみで国公立へ行けるのでしょうか?

    高一生です。そろそろ文理選択をしなければならない時期が近づいて来ました。質問内容としては、文系教科の勉強のみで国公立大学に入ることはできるのでしょうか?ということです。 私の高校は文系を選択すると、理系科目をほとんど勉強しなくなります。ですが、私の現段階の希望として国公立に入りたいと考えており、この質問をさせていただきました。私は全くといっていいほど大学受験に対する知識がなく、詳しく教えて頂けると幸いです。私の知っていることからいえば、共通テストというものを受けなければならなく、理系科目は避けて通れないのだと認識しています。偏差値など、学力面は考慮しないものとして理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか?

  • 文系でセンター試験

    はじめまして 現在高校3年生文系クラスです。 公立の大学を希望しているのですが、その大学に決めたのが遅く、3年時の文理選択で文系を選んでしまいました。 週の三分の一は英語で、五分の一しか理数系の授業がない状態です。 センターでは理科2科目(生物I・化学I、一応どちらも一年間やりましたが化学の無機物はしてません)が必要で、 このままで大丈夫なのだろうかと不安でしょうがありません。 現在は自主学習では理数科目を重点的にやっています。 どのようなことをしたら文系でも理系科目を十分なレベルに出来るでしょうか? 特に無機物をやっていない化学が不安です……

  • 高認で文系大学を受けるのに必要な科目

    初めまして。 私はこの4月に高校に入学し、早々に退学をしました。 高校をやめたことを惜しいとは思っておらず、高校卒業認定資格を取って大学を目指そうかなと思っています。 しかし、高認や大学入試では受ける科目と受けない科目があると聞き、 調べたりしてみたものの、いまいちよく分かりません。 そこで、「高認で(文系学科を)大学受験をする」という状況において勉強すべき科目を教えて頂けないでしょうか。 できれば、科学ならばI・IIを、歴史ならA・Bを区別するレベルまで詳しく教えて頂きたいです。 ちなみに目指しているのは国公立の経済学部で、 今勉強しているのはとりあえずで国語総合、数学(IA)、英語です。 よろしくお願いします。

  • センター4教科の大学

    私は大阪に住む文系の高3です。 千葉に近い国公立に行きたいのですが、 受験科目; 英語 国語 日本史 数1の4科目で受験出来る大学はありますか? ちなみに英語系の学科希望です。 筑波大文系学群はセンター3科目で受けれるんですか? 教えて下さい!

  • 文系で環境系

    高3女子です。国公立志望です。 いつもいつもここのサイトには助かっています。 環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。 わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。 しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、 もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、 フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。 そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら 宇都宮大学、東京学芸大学、静岡大学、愛知教育大学が環境教育という学部であげられました。 しかし そもそも文系で環境といっても狭い範囲でしか学べないのでは?と思いました。就職状況もよくない気がします。 また今まで第一志望だった筑波大学は、大学的な雰囲気に憧れているところがあり、 それらの大学の特色がよくわかりません。 国公立だから特色もないのかもしれないのですが… 心理学は中学時代からの憧れだったのですが、 人の心がわかってしまう!ということに最近はなんとなく気が引けてます 読みにくくてすみません 今さら?!と思ってごちゃごちゃしているのでこれらについて何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 文系で受験できる国公立の保健学科

    はじめまして、こんにちは。 この度このようなサービスがあるということを知り、皆様にご協力をいただきたいと思い質問します。 僕は来月から高校3年になるので最近将来のことを真剣に考え始めました。自分はスポーツトレーナーや理学療法士といったアスリートの怪我を直したり、身体の能力を最大限に引き出す、、、そんな仕事に憧れを持っているので、スポーツ科学科や保健学科などを中心に大学探しを進めています。家庭の事情から私立に行くのは厳しい状況です。 自分は高校2年に進級する段階で文系を選択したので、数学は2Bまで、理科は1科目しか学校では習得できません。 スポーツ系の学部となると文系の自分でも受験は可能なのですが、大半の大学の保健学科は理科が2科目、あるいは二次で数学3Cが課されるので自分にとっては厳しいかなと思います。 そこで、タイトルにあるように文系で受験できる国公立の保健学科、というか理学療法士になれるような学科・学部のある国公立大学はありませんか? 僕の力では広島大学医学部保健学科の理学療法文系というところを見つけるのが精一杯でした。 よろしくお願いします。

  • 文系から看護学部

    今高校3年なんですけど、 文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;) できれば国公立がいいです!

  • パソコンの演習科目がある大学

    この時期になってまだ進路が決まっていない高校3年生です。 自分でも色々と調べてみたのですが、求めているものが見つけ出せなかったのでこちらに書き込ませていただきました。 映像制作やデザインなど、パソコンを扱った科目に興味があります。映像を本格的にやるのなら美術系の大学に行くのが良いというのはわかっているのですが、学費的な問題などから美大に行くことは出来ません。また、文系人間で理数科目を勉強してこなかったので工学部等への受験も出来ません。 おとなしく他の学部への進学をすることに決めたのですが(他にも興味のある学部もあったので)、やはり大学に行ってもどこかでパソコンに関わっていたいという想いがあります。最近はどの大学でも情報系の授業を扱っている学部がありますが、文系の学部になりますと、実際にパソコンを使った「演習」ではなく、「情報メディア論」など、講義形式(?)の授業が多くを占めています。自分でも調べてみてほとんど見つからなかったので難しいとは思うのですが、もし以下のような大学(学部)があれば教えていただきたいです。 ・都内の私立大学 ・講義だけでなく実際にパソコンを使った演習科目がある ・文系でも受験可能 ・なるべく偏差値の高い大学 学部などは問いません。 大学のHPを見れば設置科目などが沢山載っているのですが、実際に何をするのかが科目名から読み取れないものもありましたので、見逃している大学もあったかもしれません。どんな情報でも良いので何かありましたらよろしくお願いします。 また、大学のサークル等での映像制作の実情・・・というと変な言い方になってしまいますが、「授業に拘らなくてもこういうところで関わっていける」などありましたら、そちらも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。