• ベストアンサー

パソコンの演習科目がある大学

この時期になってまだ進路が決まっていない高校3年生です。 自分でも色々と調べてみたのですが、求めているものが見つけ出せなかったのでこちらに書き込ませていただきました。 映像制作やデザインなど、パソコンを扱った科目に興味があります。映像を本格的にやるのなら美術系の大学に行くのが良いというのはわかっているのですが、学費的な問題などから美大に行くことは出来ません。また、文系人間で理数科目を勉強してこなかったので工学部等への受験も出来ません。 おとなしく他の学部への進学をすることに決めたのですが(他にも興味のある学部もあったので)、やはり大学に行ってもどこかでパソコンに関わっていたいという想いがあります。最近はどの大学でも情報系の授業を扱っている学部がありますが、文系の学部になりますと、実際にパソコンを使った「演習」ではなく、「情報メディア論」など、講義形式(?)の授業が多くを占めています。自分でも調べてみてほとんど見つからなかったので難しいとは思うのですが、もし以下のような大学(学部)があれば教えていただきたいです。 ・都内の私立大学 ・講義だけでなく実際にパソコンを使った演習科目がある ・文系でも受験可能 ・なるべく偏差値の高い大学 学部などは問いません。 大学のHPを見れば設置科目などが沢山載っているのですが、実際に何をするのかが科目名から読み取れないものもありましたので、見逃している大学もあったかもしれません。どんな情報でも良いので何かありましたらよろしくお願いします。 また、大学のサークル等での映像制作の実情・・・というと変な言い方になってしまいますが、「授業に拘らなくてもこういうところで関わっていける」などありましたら、そちらも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

短大ですが私が通っている学校は質問者様が求めているような学科がありますよ。 都内とのことですが、見つからなければこちらも検討してみてはいかがでしょう。 男性でしたら、男子寮もありますし女性でも一人暮らしをする人のために物件の紹介もしてくれます。 こちらの情報処理工学科ですが、情報処理を土台に1年次の後期からプログラミングやシステムに関する技術的な部門と映像映像制作や3DCG制作の特価した部門のどちらかを選択できます。 デザインでしたらシステムデザインの学科もあります。 偏差値は高くはないですが、社会人と多く受け入れていて結びつきが強いので、三菱などの大きな企業からの求人も来ています。 2年次修了後4年制大学へ編入も可能ですよ。

参考URL:
http://www.sangitan.ac.jp/
hinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URL見させていただきました。 情報系の演習科目がたくさん揃っていて技術がつきそうですね。面白そうだなと思う科目がたくさんありました。 ただ今現在親から予備校に通わせてもらっており勉強も一生懸命やっていますので、出来ればそれを生かして上位大学に進学したいという気持ちがあります。少し我侭な意見になってしまうのですが・・・。 本格的な情報処理の授業が充実してなくても(演習等の科目があるならまったく別の学部でも)いいので、少しでもパソコンと関われる機会を持ちたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66850
noname#66850
回答No.2

映像制作やデザイン・・・ではないのですが、千葉県にある東邦大学にも理学部に「情報科学科」という学科があります。 ・・・都内じゃなくて申し訳ないです・・・。 ・偏差値は、そんなに高いわけではないですが、低くもないです。 その辺は、河合塾などの偏差値表を参考にしてください。 ・文系でも、センター利用で受験可能です。 理学部のURLを貼っておきます。学科のページに詳しく載っているので、ちょっと見てみてください。 ちなみに、8/8、9の10:00~16:00にオープンキャンパスがあります。 学科紹介や研究内容などを、かなり詳しく説明してくれるようです。体験授業もあるみたい。 興味があったら、1度足を運んでみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.sci.toho-u.ac.jp/
hinagi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません;ご回答ありがとうございます! 面白そうな学部なのですが、千葉県はちょっと厳しいです; もう少し自分でも色々探してみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文系大学について

    文系大学について教えて下さい。自分は文系大学とは 学部が全て文系の大学だと思っていたのですが、違うのでしょうか。改めて「文系大学」の定義のようなものがありましたら教えて下さい。 あと国公立の大学を希望しているのですが、受験科目に理数系の科目が含まれていない大学は極端にレベルが高かったり、もしくは低かったりするのでしょうか?

  • 必修科目をわざと落とす

    現在、大学2回生の男です。 率直にお聞きしますが、1回わざと必修科目を落として来年再び履修することに皆さんはどう思いますか?対象となる科目は英語です。 状況を詳しく説明すると、私の在籍する学部は情報系なのですが、行政・経済・環境・情報と多様な分野を学ぶ学部です。私は経済系の講義に興味があり、ゼミ(来年以降)もその系統に進みたいと考えています。それで、問題に挙げている必修の「英語」の講義なんですが、これもそれぞれの分野に分かれています。私は経済系のクラスを履修しているのですが、どうも思ったものと違うし、授業も面白くありません。講義へもあまりでていません(まだ、欠格にはなっていませんが危ういです)そこで、来年違うクラス(他分野)を履修してみたいと思います(経済系には興味があります)。英語自体にも強くなりたいからです(Toeicを受験します) ちなみに、在籍学部では2年→3年の際、進級制度があり、必修を2つ以上落とすと留年になります。ほかの必修科目は真面目に出席していますし、落とす気はありません。

  • 科目選択について

    工業系の大学に進みたいと考えているのですが 文系科目や生物で受けれるという大学がいくつかありました。その場合やはり入ったとしても授業などで苦労してしまうんでしょうか。情報系希望なのですがやはり数学物理などで受験するべきですか?

  • 大学は学びたいことを学ぶために行くところですよね?

    僕は高2です。今来年の選択科目を決めるために行きたい大学を決めているところです。しかし、僕は行きたい大学があるのにもかかわらず、親に相談しましたが即反対されました。ちなみに僕が学びたいのは情報系です。親は僕を経済や経営学部に入れようとしてきますが、僕は経済・経営なんてまったく興味もないですし、それらがどんなことを学ぶのかすら知りません。僕にとって大学は就職のためではなく、学びたいことを学ぶためにいくところだと思っています。僕は今文系なので(もともとの希望は理系)、経営か経済、文学あたりに結びつくわけですが、このままいきたくもない興味もない大学・学部に我慢して行かなければならないのでしょうか?それとも文系であっても情報系の大学・学部(受験科目は理系)にいける可能性というのはあるんでしょうか?今の時代大学にいかないと就職もできないので大学受験はします。この場合どうすればいいでしょうか?このまま親の言うとおりに文系の道を進むか、文系でも自分の学びたい道を進むか(この場合徹底的に反対してくる親を説得する必要があります)。僕は今まで自分の趣味・興味から将来やりたいことを親に話してきましたが、文系の職業は反対されるのは少ないほうで、理系の職業は反対だらけです。今日中に親に話す内容をまとめたいので、早めの回答おねがいします

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 看護大学の受験科目

    看護大学の受験科目についてですが、 理科が、生物のみで受けられる大学というのはありますか? (私立大学では大丈夫みたいなのですが・・・国立大学の中ででお願いします><) 当方は文系で、化学と物理は高校1年生の時にしただけで、苦手でした。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 高校の頃、看護クラスというのが理系にあったのですが、 看護クラスというのは特別に、他の学部と違って学ばなければならないものがあるのでしょうか?また、看護大学は他の学部と比べて少し偏差値が低めなのですが、倍率はどのくらいですか? 看護大学関係のことでも、学費や時間割、授業のこと等知りたいので その他色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 広島大学の教養科目について

    広島大学では、ほとんど全ての学部で一年次は教養科目というのを履修すると知りました。・具体的にどんなことを学ぶのか  ・内容は学部ごとに異なるのか   ・単位はどれくらい取らなければいけないのか  詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。また、『この授業は出る価値があるよ』『この科目は大変だから力を入れるべき!』などの情報も是非教えて下さい!!

  • 早稲田大学と大阪大学の授業

    こんにちは!今年早稲田、大阪大学を受けようと視野に入れている受験生です。 「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを効いて、色々な情報(科目、学部、費用、立地等)を最近集めていたのですが、授業の時間割が分からないので伺いたいのです。学べることに関しては分かりますが、時間数、授業の組み合わせなどもう少し詳細な情報が知りたいです。 現在在校生の方、卒業生の方は勿論、知っている方なら誰でもかまいませんので教えていただけないでしょうか? ちなみに僕は政経希望なのですが、他の学部にも興味がありますのでこの質問に関して学部は制限しません。 阪大に関してもよろしければ情報いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1科目で受験できる大学はありませんか?

    神奈川大学の他に文系1科目で受験できる大学はありませんか? よろしくお願いします。

  • センター試験の科目について

    センター試験の科目は、 各大学・学部で’これを受験しなさい(必修・選択科目)’などの指定があるのでしょうか? また、指定されているとしたら、どの大学がどの科目か知るにはどうしたら知ることができるでしょうか?? センター試験についてかなりうといんで、教えてください。 私大の文系希望です。