• 締切済み

文系科目のみで国公立へ行けるのでしょうか?

高一生です。そろそろ文理選択をしなければならない時期が近づいて来ました。質問内容としては、文系教科の勉強のみで国公立大学に入ることはできるのでしょうか?ということです。 私の高校は文系を選択すると、理系科目をほとんど勉強しなくなります。ですが、私の現段階の希望として国公立に入りたいと考えており、この質問をさせていただきました。私は全くといっていいほど大学受験に対する知識がなく、詳しく教えて頂けると幸いです。私の知っていることからいえば、共通テストというものを受けなければならなく、理系科目は避けて通れないのだと認識しています。偏差値など、学力面は考慮しないものとして理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 大学ごとに、受験で共通テストの理科が必要ない学部があったりするので、各大学の受験要綱を良く調べてみて下さい。 同じ大学でも、学部が違うと、必要な教科・科目が変わります。

• chie65535
回答No.2

>理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか? 理系が受験科目に無い公立大学を受験すれば可能です。 共通テストは、6教科30科目あります。 受験生は、志望大学が指定する教科・科目を選択して共通テストを受験することになります。 なので、指定科目に理系科目が無い大学なら受験出来ます。

• f272
回答No.1

理系科目を受験しないで合格できる国公立大学はありません。自分で受験科目を勉強することになります。