• 締切済み

文系から看護学部

今高校3年なんですけど、 文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;) できれば国公立がいいです!

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

看護学科のほとんどは、文系科目で受験できます。 国公立なら、5教科7科目受験が基本ですが、理系科目の物理、数学IIIなどが必修という大学は珍しい方に入ります。数学IIIなし、生物で受験可能な大学はすぐ見つかると思います。 他の回答の方の書かれているように、国英歴公のみでの受験というのは、私立文系で、国立文系の受験教科じゃありませんから、まさかそういう意味ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

→ⅠAのみ 浜松医科 横浜市立 埼玉県立 奈良県立医科 滋賀医科 静岡県立 岡山県立 →ⅡBも必須 北海道大学 名古屋市立 首都大学東京 秋田大学 くらいでしょうか。 他にもたくさんあります。 間違えていたらすいません。 文系でもⅡBは 勉強してますよね? 偏差値高い大学でも 理科1科目地歴公民から2科目 で受験できるところありますよ。 私も同じ看護希望です。 知っている範囲でしか 回答できませんでしたが…。 インターネットで いいサイトたくさん ありますよ! ⅡBあっても今から頑張れば 全然大丈夫らしいです。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >文系教科で受験できる看護系の学部がある大学を教えてほしいです(;O;) >できれば国公立がいいです! 文系科目って、英語、国語、社会ってこと? それはさすがにどうかと・・・笑 とりあえず↓という本がありますので、読んでみてください 学校になければ、地域の図書館においてある場合もあります 「看護・医療大学・短大・専門・各種学校ガイド 2010年度用」 ここで手当たり次第調べてみてください 例えば今は国公立でも推薦ありますよ 千葉大学看護学部 推薦入学 http://www.n.chiba-u.jp/b_kangogakubu/b2_nyushinyugaku/b2_1_nyushi_suisen.html これだと文系科目どころか 小論文、面接で、センター免除で合格可能性もありますね がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確か東大の医学部看護学科は、文系からも行けるんじゃないかと思います。 もっとも、必ずしも看護師志望の人ばかりではなく、今では「女子アナの登竜門」と呼ぶ人もいるようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系から千葉大看護学部にどうしても行きたいです

    現在高3で文系女子です。 今まで部活もやらずだらだらと過ごしてきて、文理選択のときも理科総合の物理分野で赤点取ったり、数IAがギリギリな成績だったので、適当に語学系の学部にいけたらいいなと何も考えずに文系にしました。が、2年になってから看護に魅力を感じ、秋ごろになって基礎からやり直そうと中学レベルまで戻って勉強を始めました。先日の全統模試では全教科半分ほどしか取れないっていう散々な結果でしたが、今更ながら千葉大学の看護学部に興味を持ち始めました。(それまでは文系からでも行ける国公立の看護学科を目指していました。) 学校では生物Iまでしかやっておらず、センターでは理科2科目、二次では生物ならIIIが必要です。 塾には行ってません。 でも海外研修があり歴史ある千葉大の看護学部にどうしても行きたいです!!!!!!!! 何が必要でしょうか? 学力も足りないのにましてや独学で今から目指すのは無謀すぎますか? 行けるとこにしか行けないってこのことですか?? 回答よろしくお願いします!!!!!!

  • 文系から理系学部への受験

    今、私は高校3年生です。 国際関係や外国の文化や語学に興味があった私は文理選択の時迷わず文系へ進みました。 しかし、最近悩んでいます。 文系から医療関係の学部に進学することは可能なのでしょうか? 先輩の中には文系から看護師の道へ行かれた方がいるのですが、放射線技師や検査技師となってくるとやはり無理でしょうか? もし、可能な大学(国公立大学)があり、ご存知でしたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 文系 二次試験 国語

    現在高校2年生で、文系です。 国公立大学を目指していますが、国語が苦手なので二次試験に国語がない国公立大学の学部はどういったものがあるか教えて下さい。

  • 文系 看護大学

    高校一年です。 文系でいける看護の大学ってどこがありますか? ※短期大学以外でお願いします

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 文系大学について

    文系大学について教えて下さい。自分は文系大学とは 学部が全て文系の大学だと思っていたのですが、違うのでしょうか。改めて「文系大学」の定義のようなものがありましたら教えて下さい。 あと国公立の大学を希望しているのですが、受験科目に理数系の科目が含まれていない大学は極端にレベルが高かったり、もしくは低かったりするのでしょうか?

  • 帰国受験で国公立の看護学部はむり?

    私は今海外の高校に単身留学中で卒業後、 日本の国公立大学の看護学部を志望しています。 どれかひとつでも答えてもらえたらうれしいです。 国際教養学部や国際関係、法学部など、国際系で文系の科目であれば帰国子女枠が設置されていて比較的合格しやすいようですが、私が調べた限りでは看護学部、しかも国公立の看護学部には帰国子女枠が全くないようです。 なので、(自己)推薦やAOなどで受験することになると思うのですが、私の調べ不足かもしれませんが色々調べていても帰国生で看護学部に合格したという人をみないのでとても不安です。 看護の道に進もうと決めたのも海外に出てからですし海外経験というものも私は、看護学部にも大いにプラスになると思うのですが、国公立になると相手にされないでしょうか。 ご自身、知り合いで帰国で看護学部に入った方、もしくは帰国の入試に詳しい方いましたらお願いします。 志望校の話です。 国公立の看護学部だと千葉大学、大阪大学が有名なようですが、筑波大学の看護はどうなのでしょうか。 偏差値は筑波も高いようですが、ネットなどで調べていてもあまり筑波大学の名前をみないので。 新しく最近できたようなのでまだ評価されていないのでしょうか。 自分の志望学部は看護学部ですが、国際開発などの学部があって帰国子女や留学生も多少もいるような総合大学がいいな、と思っているのですが。 あと、これも帰国入試の話ですが、自分のレベルというものがわからなくて困っています。 周りの話を聞いていると正直そこまでこちらの学校で点数をとっていない子も帰国で早稲田、立教、早稲田、、など有名私立を受験すると聞いて余計わからなくなっています。 私は看護学部志望ですし、経済的に国公立志望なのでまた違うと思うのですが、上には筑波とかきましたがどの程度を目指していいのか、わかりません。 今はオーストラリアの高校でほぼ全教科A判定をとっていますが、 日本とは全くレベルが違うと思います。 長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 文系科目のみで国公立へ行けるのでしょうか?

    高一生です。そろそろ文理選択をしなければならない時期が近づいて来ました。質問内容としては、文系教科の勉強のみで国公立大学に入ることはできるのでしょうか?ということです。 私の高校は文系を選択すると、理系科目をほとんど勉強しなくなります。ですが、私の現段階の希望として国公立に入りたいと考えており、この質問をさせていただきました。私は全くといっていいほど大学受験に対する知識がなく、詳しく教えて頂けると幸いです。私の知っていることからいえば、共通テストというものを受けなければならなく、理系科目は避けて通れないのだと認識しています。偏差値など、学力面は考慮しないものとして理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか?

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。