• 締切済み

文系でセンター試験

はじめまして 現在高校3年生文系クラスです。 公立の大学を希望しているのですが、その大学に決めたのが遅く、3年時の文理選択で文系を選んでしまいました。 週の三分の一は英語で、五分の一しか理数系の授業がない状態です。 センターでは理科2科目(生物I・化学I、一応どちらも一年間やりましたが化学の無機物はしてません)が必要で、 このままで大丈夫なのだろうかと不安でしょうがありません。 現在は自主学習では理数科目を重点的にやっています。 どのようなことをしたら文系でも理系科目を十分なレベルに出来るでしょうか? 特に無機物をやっていない化学が不安です……

みんなの回答

  • togakusi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

自分は理系で大学に入った身なので文系の受験がどうなっているのかは良く分かりませんが・・・・ 特に心配されている無機分野は暗記を前提として知識問題や計算問題がセンターではでます。 イオン化傾向から始まって、炎色反応、沈殿反応、と化学式だけでなく色々覚えることがあって大変だと思いますが、よくまとめられている参考書としては 『大学入試にでる無機化学反応が面白いほどわかる本』 が僕の知っている参考書の中で分かり易くてお勧めです。 (化学反応式について主に説明していて化学の分野の化学平衡の知識も使われていますが、きちんと説明しているのであまり問題はないでしょう) 多分本屋の参考書コーナーにあるとおもうので、少し立ち読みしてみて自分に合うか判断してみて下さい。 それから、沈殿や炎色反応はただ覚えるだけなので語呂合わせとか (僕はこれのおかげで医学科行けたと言っても過言ではないです(苦笑)) 例えば素で覚えると結構面倒くさい硫化水素と反応して硫化物の沈殿を作る金属は・・ 塩基性、中性:「アルカリは敢えて煮込まん(Ni、Co、Mn)」 酸性    :「参議院衆議院どうすんかな(Ag、Hg、Cu、Sn、Cd、Pb)」 ・・・・と言ったふうに覚えれば意外に忘れないモンです(恥 ばかばかしいやり方ですが理解を伴わなくて良い沈殿や炎色反応は無理矢理覚えるよりも効果的かもしれません(個人の好みですが・・ 理科全般に関しては、とにかく化学、生物の教科書を何度も読んで下さい。 それと並行して『センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本 』など、市販のセンター向けの参考書を使って覚えることを覚えて過去問に臨めば合格点は取れるはずです。 頑張って下さい。

kinono5
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません; お早い回答ありがとうございます! 勧めていただいた本、見てみます 他にも教えていただいた事を参考にして頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文転して、センター試験の科目についてです

    私は今高2です。 高校では理系コースにしてしまったのですが、やっぱり文系がよかったと思ってそれなりに勉強してます。 それで、理科についてなのですが、学校では化学と物理を選択していて、秋に化学基礎と物理基礎が終わり基礎じゃないやつに入ったばかりです。 私は物理はそこそこできるんですが、化学が本当に無理なんです… 先生にはセンター試験で、今学校でやっている基礎じゃない化学・物理と、社会は地理で文系学部を受ければいいと言われたのですが、 私は理科基礎2科目と社会2科目のほうがいいんじゃないかと思います。 うちの学校では、文系が生物基礎化学基礎と社会2つで、理系は基礎なし理科2つと社会1つを選択しなければいけないので、私は地理しかやってません。 ですが文理選択の直後に選択ミスったと思いすでに自分で倫理政経を勉強しはじめています。政経なら好きなので独学でなんとかできるんじゃないかと思っています(倫理政経の授業は3年で文系の人しか選べません)。 けっこう高めの目標なので、このまま理科をやっていても入試レベルまでいけるかすごく不安です(特に化学)。だったら基礎2科目に切りかえて社会を2つがんばる方がいけそう、と考えます。 とこんな感じなんですが、 ・基礎なし物理と化学+地理 ・物理基礎と化学基礎+地理と倫政経 どっちがいいですかね?

  • 文系のセンター理科選択

    こんにちは。法学部を目指している高校2年生です。 センター理科の受験科目の選択に困っています。 というのも、どの科目も嫌いだからです。 高校が超エスカレーター校のため3年間文理分かれることなく、理科の履修時間は文系の人たちの中ではかなり多いと思います。ただし授業レベルも低く、しかもあまり真面目に受けていません。 各科目に対して今考えていることは次の通りです。 <物理> 1・2年で履修。唯一授業レベルが高く、センターレベルの問題は何度か解いています。ちなみに数学は得意です(未だに理系と間違われるほどです…)。ただし好きとは言い難く、理系の人と対抗できる自信は皆無です。 <化学> 1・2年で履修。嫌いかつ苦手です。 <生物> 1年で履修、さらに3年でも履修しなくてはいけません。文系で選ぶ人も多いですし1番無難だとは思いますが、暗記は苦手です。世界史もあるので膨大な暗記は避けたいです。遺伝子の範囲は割と好きです。 <地学> 履修していません。でも妙に理解力はあるので独学は得意です。またさらっと参考書を覗くかぎり嫌いではないかと(暗記も生物よりは少なさそうですし)。ただ不安なのは地学が選択にない大学について。文系では少ないですし今のところの志望校では大丈夫ですが、気が変わり易い性格なので…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 文系が選ぶセンター理科科目

    現在高校2年生で進学校に通っています。 志望が東京外国語大学スペイン語学科なのですがセンターで選ぶ理科科目を決められずに困っています。 選べる科目は「理科総合A」「理科総合B」 「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」のどれか1科目。 文系といえば生物か地学!というような定石があるのは知っていますが、どちらも好きじゃない教科なのです(苦手ではないけれど面白さを全く感じない) 高2になって物理Iを履修(今のところ力学と波動を履修)しているのですが物理に面白さを感じてセンターでは物理を選択したいと思っています。 そのことを友人に相談したら、「理系学部受験者が物理で高得点取ってくるから、科目間の点数調整で不利になるよ。」とのこと。 科目間で難易度が違って、平均点や標準偏差が違ってきます。 その差を埋めるために試験後に点数の調整をする、というのは分かっているのですが。 この受験者数の母体というのはセンター試験を受ける日本の全受験生なのでしょうか? それとも私が受験する大学(もしくは学部学科)になるのでしょうか? もし前者だとしたら私もセンター物理で理系受験者並みの高得点を狙わなければいけない、ということになりますか?

  • どちらかというと文系だけど・・・

    私は今高校1年生です。 10月に文理選択があるのですが、私は理系を選択して良いのか迷っています。 たとえば世界史と化学を同じ時間勉強すると、世界史の方が集中できて、効率的に勉強できます。 テストも然り、みんな私は文系だろうと思っています。 化学・生物は好きではあるけども、得意ではないです。 まだ高1なので今からこつこつやっていけば点数は上がるだろうと思っているんですが、不安です。 文系科目の方が得意だけれど、理系に進んでも大丈夫でしょうか? 将来はロボットを作りたいという夢があるので、努力すれば平気だろうとは思うのですが、不安でいっぱいです。

  • 文系だけど理数科に行きたい

    初めて投稿させていただきます。つたない文章お許しください。 公立中学校3年の受験生、女子です。 私は比較的学力がある方で、高校は地域ナンバーワンの進学校に行く予定です。 その進学校には普通科と理数科があり、さらに普通科の中から2年生の文理選択の際に文系の選抜クラス(いわゆるスーパー文系)が設けられます。理数科、文系の選抜クラス双方一クラス固定でメンバー変化なしです。理数科を受ける人は普通科と併願が通例ですが、理数科の方を蹴ることはできません。 私の得意科目が社会と国語で、それに加え数学と物理があまり好きではないので理数科に行くことはあまり考えていませんでした。また、普通科と理数科の偏差値は両方68でさほど変わりません。 しかし、昨日戻ってきたテストの結果がかなりよく理数科も余裕、と先生たちに言われました。別にあまり行く気はなかったのですが、その理数科は文部科学省によるSSHというものに認定?されており国の助成金がおりているのでとても活動が充実していることを思い出し、理数科もいいな、と急に思いました。たとえば東大などの難関大学の見学や、そこで実際に講義を受けられたり地元の国立大学と提携し研究、外国の生徒と研修したりなど書ききれないぐらい盛りだくさんです。調べてみると魅力がたくさんあり、また天才で憧れの友達が行くのもあり併願しようかなと思いました。興味はあるが苦手な分野だからこそあえて飛び込んでみるのもアリかな、と。将来の進路を考え、浅く興味のあるものが理系なのも一つです。歴史や経済学も興味がありますが、それを仕事にできるかというと微妙だなと思います。 ですが、私は今の時点でどう考えても文系です。歴史が大好きです。数学は点数は正直そこまでよくないです。私には数学的思考ができない、と思ったことが既に何回もありました。なので理数科に入っても付いていけるかが心配です。ただでさえ理数科は上位の人や将来の夢がはっきりしている(国立医学部など)人、東大京大に行く人が多いです。メンバーは3年間変わらないので、ひとたび落ちこぼれたらもうおしまい、という感じです。数学、理科の授業が当たり前ですがかなり難しくなるので、それが苦痛になるかもしれない、そう思うと好きな歴史を生かした方がいいのか... 普通科に入り、2年次からはスーパー文系のクラスに入り(そこも活動は充実していますが、理数科ほどではありません)文系の国公立大学に行く、というのが一番想像がつくし、友達の何人かはそれを勧めて来ます。 願書の提出までもうすぐで焦っています。 皆さんが私ならどうしますか? 読みにくくわかりにくい長文失礼しました。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • センター試験の科目。

    こんにちわ。理科の受験科目に よくIとかBとかありますが、 IとBの違いって何ですか?? あと 化学1B・2なのでしょうか。 化学1・2Bなのでしょうか。 化学1・2・Bなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 文系に行くか理系に行くか迷っています。

    自分は、高校1年で、2週間後までに文系か理系(選択科目)を決めなければならなく、迷っています。 偏差値52の公立高校に通っており、成績は学年でおよそ230人中50番くらいです。 社会が得意、国語がやや得意(しかし文法は苦手)、英語は、英文は得意ですが英文法は苦手で、数学(数学A・数学I)と理科(化学・物理)は普通です。 大学で何を学ぶかなどはまだ決めてませんが、将来は、転居を伴なう転勤がある仕事は避けたいと考えています。 なにか自分によいアドバイスはないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 文系大学について

    文系大学について教えて下さい。自分は文系大学とは 学部が全て文系の大学だと思っていたのですが、違うのでしょうか。改めて「文系大学」の定義のようなものがありましたら教えて下さい。 あと国公立の大学を希望しているのですが、受験科目に理数系の科目が含まれていない大学は極端にレベルが高かったり、もしくは低かったりするのでしょうか?