• 締切済み

会社都合で解雇される場合、履歴書の記載は?

「会社から、会社を辞めなかったら仕事は与えない。」 と、実質、解雇通知を受けました。  しかし、辞表は出して、自己都合でやめるように言われました。 妻もいるので、生活費の問題で、すぐにでも失業保険がほしいので、会社都合にしたいのですが(または、職安でそういうか)、会社都合つまり、解雇ということになると、履歴書には、解雇と書かなければいけないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• mi734
回答No.5

履歴書の事に関してですが、解雇の事実がある場合、記載するべきと考えられています。 企業は応募者の能力を採用に当たり経歴により判断する事が必要です。 実際雇ってみてすぐ能力不足で解雇というのは不可能であり、そのため企業側としては履歴書や職務経歴書、面接で判断するしかないからです。 書きたくない場合は書類には「会社都合」のみとし、面接で聞かれた場合説明する方法をとられると良いと思います。 解雇の事実を伝えないと経歴詐称となり、採用取消、就業後に発覚した場合は懲戒解雇になる場合もあります。 自己都合退職を選択されるか、会社都合退職を選択されるか(会社都合にした場合、会社側に何かデメリットがあるかというと、ありません。ご本人の失業保険が待機期間があるかないかです。)はご自身の判断によりますが、 >自己都合で退職して、もし、次の会社が退職までに決まらなかったら、すぐにでも失業保険をもらうために職安に離職票の記載(自己都合)が誤っていることを申し出ると、会社にはっきりといっています。 これは残念ながら無理でしょう。 理由は離職票には本人の同意、確認欄があり、それにサインした次点で認めた事になります。 後で「やっぱり違っていました」といっても通らないでしょう。

• 5gasira
回答No.4

一行目から矛盾のある表現が出てきて唖然としています。 すでに回答が多数寄せられているので私も同感するところではありますが、繰り返しになるのを承知で回答をいたします。 まず、あなたには辞める意思がないこと。これだけをとってしても自己都合で辞表(退職届、退職願)など出す必要は全くありません。 かといって文面、特に一行目から判断するに会社の経営状態かあなた自身に原因があるのかは不明ですがとにかく会社としてあなたに会社を辞めてほしいのは明確です。そこであなたの見解ですがこのような言動、通知を受けてこの会社でやっていく自信はありますか? 私なら辞めますが。 ただ、会社に言われるまま自己都合の辞表を書いたら本当に馬鹿ですよ。(初めてのことかも知れませんが、世間知らずもいいとこです。表現が多少きついですが。) まずは、管轄の労働基準監督署にこの旨ご相談することを第一にお勧めします。それで改善、少なくとも会社都合に変更できればあなたの言うすぐに失業保険云々は解決するでしょう。 また、履歴書、職務経歴書についてですが他の回答者が明示しているように何も最初からクビになりました。では、そんな人間うちの会社にもいらん。となります。淡々と、入社、退社と事実を書いていき、当然書類選考などでクリアして面接になると退職理由は必ずといって良いほど聞かれます。その際、に面接官に言う理由は適当、つまり、会社ともめた挙句辞めました。など言わずに、適当な理由付けをして、乗り切ればよいかと思います。 参考になればと思います。

s20490801
質問者

補足

ごもっともなご意見ありがとうございます。 解雇される理由は、私の仕事の能力不足です。 しかし、私も今の会社でやっていく気はないのでやめます。 会社とは、自己都合退職でも、会社都合の退職でも、どちらでもいいと穏便に話は進んでいます。 とりあえず、自己都合で退職して、もし、次の会社が退職までに決まらなかったら、すぐにでも失業保険をもらうために職安に離職票の記載(自己都合)が誤っていることを申し出ると、会社にはっきりといっています。(そこで、会社が拒んだら、労働基準監督署に行くつもりです)退職も、1月後にしてありますので、1月分の給料は、余分にもらうことになります。 ただ、法律で定められている解雇予告手当がどの程度もらえるものか知らないので、1月分の給料でごまかされているような気もしています。 そこで、今回、質問させていただいた趣旨をあらためて申しますと、解雇されたことを、次の就職時に退職と書くと、職歴詐称にならないかということです。 会社の規則で、履歴書に虚偽の記載があるときは採用を取り消しますと言っている会社が多いと思います。その虚偽の記載に該当しないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

• tent-m8
回答No.3

解雇の理由を、よく確認する必要があります。 経営不振かもしれません。 『辞表は出して、自己都合でやめるように言われました。』 これは、だれが考えてもおかしなことです。 退職願(退職届)は、絶対に書いてはいけません。 解雇なら、解雇予告手当を請求しましょう。 そして、離職票には、「会社都合による退職」と記入してもらってください。 履歴書は次の職場に提出する物ですから、失業給付とは直接関係ありません。 「会社都合により退職」と記入すればいいです。 トラブルになりそうなら、ハローワークか労働基準監督署にご相談ください。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm
s20490801
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し教えていただきたいのは 「会社都合による退職」=「解雇」 と、世間は判断しないのでしょうか? そう判断されるなら、これから就職に不利には働くような気がします。

• tono-todo
回答No.2

何かおかしい 履歴書の書き方など問題なのですか? まず最初になすべきは、会社都合を自己都合とされることに対策が必要なのではないのですか。 離職票には自己都合と書かれたら、ハローワークでいかに説明しようと、自己都合にしかなりません。 そういうトンチンカンなところが、会社は我慢ならなかったのではないでしょうか。 会社都合で退職と書けばよい。 解雇と言い出すと、懲戒解雇もそうだし、あなたにも非があると誤解されかねない。

• zorro
回答No.1

辞めた事実のみ記載してください。聞かれた場合は正確に答える必要がありますが・・・

s20490801
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞かれた場合は答える必要があるのですね。 実質、解雇は避けるべきなのでしょうか。