• ベストアンサー

【退職】解雇か自己都合か

実質的には社長に「明日からこなくてよい」と言われ、当日付けで退職したのですが、人材紹介会社に、解雇だと次の仕事に応募する際まず書類で落とされる、と言われ悩んでます。退職した会社と退職理由について(解雇か自己都合か)交渉の余地はあるのですが、自己都合だと、失業手当も異なってきますし、かといって将来を考えると悔しいけど自己都合にすべきなのでしょうか。 「解雇」だと本当にいわゆる上場企業などはまず書類で落とされ、面接にもこぎつけないのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.7

>以前から事業計画などで社長との意見の食い違いがあり、>社長は私のことを気に入っていませんでした。 >即時解雇通告を受けた日も、 >今後の事業展開の話し合いの果てに >「明日からこなくてよい」ということになりました。  この理由なら、問題ないでしょうね。 人材紹介会社に理由をしっかり説明すれば、 人材紹介会社の方で上手くやってくれるはずですから。 それと、これは、明らかに解雇権の濫用にあたります・・・。(^^;) とりあえず、労働基準監督所に相談に行って、 身分の回復若しくは、 解雇予告手当の請求のどちらかを行ってください。

kirakira1967
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。 アドバイス通り、労働基準監督署にまず相談いたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

2つの問題が絡んでいるように思えます。労働法に照らし合わせて正しいかどうかと、派遣という身分で今後も働き続ける場合の損得と。 解雇は労働法で手続きが厳格に定められています。今回の件は、労働法でいうところの解雇ではないように思えます。(詳細は専門家に確かめてくださいね)。とすれば、不当解雇として辞め(させられ)た会社を訴えることができます。 損得の問題については、kirakira1967さんのお立場の強弱によりますので、何とも申し上げることができません。長期的な視野に立って、ご自身で判断なさってください。 会社と摩擦を起こす前に、連合(労働組合)の無料相談窓口で相談なさってみてはいかがでしょうか?組合に入っていない派遣の方でも電話相談にのっていただけます。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/index.html
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 連合のHPもじっくり読んでみます。

• kairikun
回答No.6

こんにちわ<(^▼^ 通常は 辞めて欲しいコトは 一ヶ月前に 言うのに  かなり おかしい 会社ですね(--; 社長が こなくていいと 突然いってきたんですから 会社都合で いいと 思うんですが。 ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020725mk21.htm
質問者

お礼

おかしい会社にかかわってしまった、と自己嫌悪です。 参考URL本当にためになりました。ありがとうございます。

• t-satoh
回答No.5

解雇は、即時解雇なら労働者に責にある場合や、 短期労働者(14日以内の試用期間含む)で無い限り、 30日分の解雇予告手当てを支払わない限り、 解雇の効力がありません。 又、労働者に責がある場合でも、使用者の主観的な判断ではなく、 労働基準監督署長の認定が必要です。 ということで、その解雇って本当に効力あります?(^^;)  他の方が仰っているように、解雇だからではなく、 解雇の理由が問題になるだけでしょうね。(^^;)

質問者

補足

解雇の理由ですが・・・ 以前から事業計画などで社長との意見の食い違いがあり、社長は私のことを気に入っていませんでした。 即時解雇通告を受けた日も、今後の事業展開の話し合いの果てに「明日からこなくてよい」ということになりました。

回答No.4

「明日からこなくてよい」と言われる理由がまず一番重要ではないでしょうか。 一般的にそんなこと言われるケースは、 (1)会社の物orお金を横領したなどの犯罪系。 (2)就業状態が著しく悪い(遅刻、欠勤など) (3)仕事が出来ない(能力が明らかに劣ってる) だと思うのですが、どれでしょうか? ちなみに、解雇されたものを自己都合には出来ませんし、多分その状況では既に「会社都合」の理由になっていると思いますが。 仮に、いずれかに当てはまるなら、あなたの社会性や人間性を問われる訳ですから、事実を隠したとしてもいつかはまたクビになると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

何か悪いことをしたのですか? そのための懲戒免職などの解雇だと、心配しているとおりだと思います。 しかし、経営不振による人員整理(リストラ)などの場合は、1ヶ月以上前に予告するか、解雇予告手当の支給などしなければならないので、会社からもらえる金額が変わってきます。 また雇用保険の支給も自己都合だと3ヶ月間は出ませんので不利になります。 なお、企業側は会社都合にするといろいろ問題があるので、自己都合にしようと働きかけてくると思います。 リストラによるものならば、最近は珍しくないので、そんなに再就職に影響しないと思います。 こちらの質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995778

質問者

お礼

今回はリストラではないのですが、大変勉強になりました。 ありがとうございます。

• QAQAQAQA
回答No.2

人材紹介会社には自己都合だと言えば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにぶん小心者なもので。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 その通り「解雇」では相手にしてもらえません。 その辺よく考えて答えを出しましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、世間一般のイメージは悪いですよね・・・