• ベストアンサー

解雇されたのに自己都合に・・・

私の父(52歳)のことです。 他県で出稼ぎのため10ヶ月、派遣(小さい会社)を通して働いていました。あるとき派遣の社員から「来月いっぱいで契約終了してもらう」と言われ、「失業保険はもらえるのか?離職票は発行してもらえるのか?」も聞くと「失業保険ももらえるよ」ということで退職しました。そして辞めてからかなり遅れて離職票が郵送されてきました。 そしたらそこには「自己都合」とかかれててハローワークにも相談したらそこの管轄ハローワークと会社と調査・交渉するということで交渉した結果、交渉決裂・・・調査したら「会社側は父がミスをたくさんしていたから会社に損害を与えたため解雇した(=自己都合となる)」と言われたそうです。しかも最近直接社長からも電話があり「技術があると思って雇ったのにミスばかりでこっちはそれをカバーしたのに恩をアダで返すきか!」などとひどいこと言われたそうです。。 今は仮認定という形で来週月曜にまたその後の結果がわかるということですがこの様子だと失業保険はもらえないでしょう。 こういう場合は会社側の意見しか尊重されないものなのでしょうか?自己都合を会社都合に修正させることは無理なのでしょうか? ちなみに自己都合すると失業保険支払いが2ヶ月分足りなく給付はなしとのことです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

>会社側は父がミスをたくさんしていたから会社に損害を与えたため解雇した というのであれば、それを具体的に証明するようハローワークに求めてください。 それに対する注意喚起やミスが続くようなら解雇するというような やりとりがあったのか。具体的にどのようなミスでどのような 損害があったのか。重大なミスによる解雇と本人に説明があり、 本人はそれに納得しているのか。 あるはずがありまません。このようないいかげんな労務管理をする 中小零細企業は多いです。本来ならば、 『雇用期限の満了による退職』とすれば、双方に禍根もなく 失業保険も早くから貰えるはずなのですが、そのようなことも しらなかったのでしょう。 要件は昔に比べると増えているから理由の付け方はわりと 簡単なのにそんなことも知らないわけです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 嘘をついたから、嘘で嘘を上塗りしないと収まらなくなります。 失業保険を払いたくないハローワークもいい加減な調査で お茶を濁す恐れもありますから、そんな場合は労働基準局に相談に行きましょう。 それでも話にならなかったら、不当な会社といい加減な役所として マスコミに告発してやればいいです。 いいなりになっていては誰も助けてくれません。戦うのみです。

shin_lee
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答を読んで父にもハローワークにそのように強気で伝えるよう言いました。それでもハローワークは動こうとしませんでしたので労働局へ相談行ってもらい、やっとのことで動いてくれ来月からもらえるそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

離職理由に異議を申立てたらハローワークが調査・確認してくれていると言う段階なんですね。「自己都合」ではなく「解雇」となりそうですね。後は「重責解雇」か「重責解雇ではない解雇」のどちらになるかの問題ですね。「重責解雇」ならばshin_leeさんが心配しているようになるかも知れませんが、どうも「重責解雇以外の解雇」に該当しそうです。であれば、特定受給資格者となり受給資格が認められると思いますので、ハローワークの結果を待っていれば良いと思います。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 ハローワークは全然らちあかなくて、労働局に相談行くようすすめ、そのおかげで、会社側も非を認めてくれ来月に失業保険が下りる予定だそうです。 どんなに説明してもハローワークは動こうとしませんでした。。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

 解雇の正当な説明、あるいは予告はあったのでしょうか? 文面から見ると、不当解雇に思えるのですが・・・ 事業主さんは、仮に会社都合退職にしたところで、何か問題があるとか損があるとかではないのに、何故恩を仇で返すなんて言われなきゃならないんでしょう? お話を聞く限り、会社都合と認められると思いますよ。 ハローワークによっても解釈が異なると聞いたことがありますが、何だか腹立たしい会社ですね。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 解雇の正当な説明、予告は一切ありませんでした。 そのこともなぜハローワークは会社側に聞いてくれなかったんですかね。。びっくりするくらい事務手続きだけの処理しかしてくれなかったようです。。 でも労働局へ相談行ったおかげで来月から失業保険がもらえる予定です!

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

会社の経営不振・給与ダウン・給与不払いのために 会社を辞めましたが、『自己都合』扱いにされてました。 自分の思った事を書面に書き連ねてハローワークへ行ってください。 『会社都合』に変更してくれました。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 簡単に会社都合に変更できると思ってたんですけどね。。 辞める時もちゃんと「失業保険もらえる」と確認とったみたいだし、会社側が間違えて書いたものだと思ってたみたいだし。。 しかし現実はどんなに説明してもハローワークはこちらの話が真実だという前提では聞いてくれず動こうとしませんでした。 でも労働局へいったおかげでやっと変更してくれそうです!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえずハローワークの判断待ちましょう! この様な案件、ハローワークの特権で変更できます。 ただ変更するかどうかを来週の月曜日に教えてくれると思います。 その返事を聞いてから新たな行動起こしても遅くないと思います。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 ハローワークは全然らちあかなくて、労働局に相談行くようすすめ、そのおかげで、会社側も非を認めてくれ来月に失業保険が下りる予定だそうです。 どんなに説明してもハローワークは動こうとしませんでした。。

関連するQ&A

  • 解雇されて自己都合扱いの判定は?

    新聞記事に、派遣会社より解雇をされた男性の記事が載ってました。 内容は派遣会社より解雇されたが失業保険をもらうために、必要な離職票に自己都合と記入されたのでハローワークで意義申し立てをしたのに、派遣会社に問い合わせた結果自己都合としての扱いになると言われ、三ヶ月後の支給になったとの事。 私自身、派遣会社と派遣先の派遣法での問題で来月から職を失うのが決まっていて、今紹介できる職場がないと言われています。 新聞ではなんのための雇用保険かっと書かれていましたが、 実際新聞記事の男性がどんな状況でハローワークが自己都合退職と判定したか詳しい内情がわからないのですが、 実際今失業者問題で失業保険も税金なので、もしかしたら失業保険も財政難から支給するのが難しく今回の様な事が起きたのか・・・ とても不安です。。。詳しい方見えたら教えてください。今日の中日新聞の記事でした。

  • 派遣社員 会社都合 自己都合 について

    妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

  • 自己都合?会社都合?失業保険はいつから受けられますか?

    昨年9月より3ヶ月更新の派遣社員をしています。 派遣先より「現在の派遣社員の方とは契約満期という事で、もっとスキルのある人に変えて欲しい」という理由から11月末以降の更新はありません。 11月以降、派遣会社から別の仕事の紹介があるのか、無いのか、今のところわかりません。 そこでですが、このような場合は「自己都合」「会社都合」「契約満了」のどの扱いになるのでしょうか? また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか? 派遣会社から離職票をもらうのは一ヶ月位いしてからの方がいいと書いてあったりしましたが(就業の意思表示の為?すぐに離職票をもらうと「就業の意思ナシ」で、「自己都合」になるとか?) 私のケースはどれにあてはまるのか分かりません。 できれば早めに失業手当が入るように手続きをしたいので ご教示宜しくお願いします。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 突然解雇されたのに離職票には自己都合?

    突然解雇されたのに離職票には自己都合? 株式会社Aで10年程働いていましたが、さらなるスキルアップをしたくて 某SNSで募集のあった株式会社Bへ転職しました。 Bの会社の条件は、、必ず雇用保険には入れるということ、残業込みの日給扱い、 最初は4ヶ月くらい試用期間でその後社員に雇用するかも?という条件でした。 それに不満はありません。 社長が出張の際には出社できず、自宅で企画を考え資料を作ることもありました。 そういう自宅仕事は出社してないので無給でしたが、それでも頑張って働いていました。 が、働いて1ヶ月過ぎたくらいに「明日から来なくていい」と突然解雇されました。 突然だったし、次の仕事を探すにも収入が全く閉ざされて困るので、 失業手当をもらいながら新しい仕事を探そうと思い、Bの会社の離職票をもってハローワークに行くと 私は解雇されたのに離職票では「自己都合」と記されていました。 「会社都合」で解雇されたのに「自己都合」にされると給付制限がかかり生活に困るので ハローワークの窓口で相談し、Bの社長に問い合わせてもらったのですが、 社長は「自己都合」で間違いないと言いはっています。 これでは給付制限がかかり、失業手当がすぐもらえません。 会社にとって「会社都合」を認めたくないことってあるんですか? あまりにも疑問に思い、いろいろ調べてたら、 会社で誰かを雇用すると会社に助成金が下りるという情報がありました。 ただ、解雇をすると助成金がストップするとか。。。 私は助成金の為に利用されたのでしょうか? 絶対に解雇されたんですけど、離職票を正しく「会社都合」に訂正してもらうにはどうしたらよいでしょう?

  • 自己都合退社での職業訓練

    はじめまして。 私は現在派遣社員として7ヶ月勤務しています。 そしてこの12月より職業訓練に通う予定です。(まだ入校試験もまだですが・・あくまで予定です) 派遣期間が一年なので自己都合退社になると言われ、離職票を申請する書類?みたいなものにも自己都合退社の合意みたいな部分に記入してください・・と言われました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、自己都合退社の場合の失業保険の待機期間が職業訓練に通うことによりなくなると聞いたのですが本当でしょうか? 本当ならば・・・↓ 離職日が今月15日の為、離職票が入校予定のギリギリにしか届かないのですが、入校の前日までにハローワークに持っていけば(必要なものを含めて)制限期間無しの失業保険給付に間に合うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己都合か会社都合か

    派遣で働いていますが、「9月末で契約を終了する」と8月中に言われました。 この場合は離職票に「会社都合」と書かれるのでしょうか?それとも、1ヶ月までに通知したということで「自己都合」になるのでしょうか?

  • 離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

    私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。 転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。 (仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、 出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。 特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです) 上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ 今のひどい会社を辞めることになりました。 (1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです) 残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。 で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり それにしたら?という話しをしていました。 私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても ちょっと揉めてもいいと思うのですが、 彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。 そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と 書きたいと会社に話したそうです。 隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・ もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので 「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」 と言われたそうです。 失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と 会社都合の解雇は同じだと思います。 でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。 次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと 解雇されたじゃ大きい違いになります。 次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか? 自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・ それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で 残業による退社に出来ないものでしょうか? 長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか? ネットでも調べましたが、困っている内容に ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

    先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。 でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか? 正しい解答お願いします。

  • 失業保険 自己都合?会社都合?

    派遣で2年半働いています。派遣先の社員と結婚する ことになったところ、派遣先の方から「倫理に問題があるから辞めてください」と言われました。 派遣会社の人もかけあってくれたのですが、結局派遣先のほうが「だめ」ということで辞めることになりました。 派遣会社の人がいうには、離職票にかかれる理由の ところは、結婚が理由なのでこの場合は自己都合になるといわれました。 でも、私は辞めたくないのに無理にやめされられる のに自己都合になってしまうのでしょうか? 契約的には、契約書は9月30日でいったんきれるようになっていて、私が結婚のことをだまっていればそのまま更新される予定でした。 離職票に不服申し立てとかをすると通るのでしょうか? また、した場合派遣先に調査などがはいるのでしょうか?彼の立場が悪くなるのも心配で、どうしたらよいか悩んでいます。