• ベストアンサー

解雇されたのに自己都合に・・・

私の父(52歳)のことです。 他県で出稼ぎのため10ヶ月、派遣(小さい会社)を通して働いていました。あるとき派遣の社員から「来月いっぱいで契約終了してもらう」と言われ、「失業保険はもらえるのか?離職票は発行してもらえるのか?」も聞くと「失業保険ももらえるよ」ということで退職しました。そして辞めてからかなり遅れて離職票が郵送されてきました。 そしたらそこには「自己都合」とかかれててハローワークにも相談したらそこの管轄ハローワークと会社と調査・交渉するということで交渉した結果、交渉決裂・・・調査したら「会社側は父がミスをたくさんしていたから会社に損害を与えたため解雇した(=自己都合となる)」と言われたそうです。しかも最近直接社長からも電話があり「技術があると思って雇ったのにミスばかりでこっちはそれをカバーしたのに恩をアダで返すきか!」などとひどいこと言われたそうです。。 今は仮認定という形で来週月曜にまたその後の結果がわかるということですがこの様子だと失業保険はもらえないでしょう。 こういう場合は会社側の意見しか尊重されないものなのでしょうか?自己都合を会社都合に修正させることは無理なのでしょうか? ちなみに自己都合すると失業保険支払いが2ヶ月分足りなく給付はなしとのことです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

>会社側は父がミスをたくさんしていたから会社に損害を与えたため解雇した というのであれば、それを具体的に証明するようハローワークに求めてください。 それに対する注意喚起やミスが続くようなら解雇するというような やりとりがあったのか。具体的にどのようなミスでどのような 損害があったのか。重大なミスによる解雇と本人に説明があり、 本人はそれに納得しているのか。 あるはずがありまません。このようないいかげんな労務管理をする 中小零細企業は多いです。本来ならば、 『雇用期限の満了による退職』とすれば、双方に禍根もなく 失業保険も早くから貰えるはずなのですが、そのようなことも しらなかったのでしょう。 要件は昔に比べると増えているから理由の付け方はわりと 簡単なのにそんなことも知らないわけです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 嘘をついたから、嘘で嘘を上塗りしないと収まらなくなります。 失業保険を払いたくないハローワークもいい加減な調査で お茶を濁す恐れもありますから、そんな場合は労働基準局に相談に行きましょう。 それでも話にならなかったら、不当な会社といい加減な役所として マスコミに告発してやればいいです。 いいなりになっていては誰も助けてくれません。戦うのみです。

shin_lee
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答を読んで父にもハローワークにそのように強気で伝えるよう言いました。それでもハローワークは動こうとしませんでしたので労働局へ相談行ってもらい、やっとのことで動いてくれ来月からもらえるそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hisa34
回答No.5

離職理由に異議を申立てたらハローワークが調査・確認してくれていると言う段階なんですね。「自己都合」ではなく「解雇」となりそうですね。後は「重責解雇」か「重責解雇ではない解雇」のどちらになるかの問題ですね。「重責解雇」ならばshin_leeさんが心配しているようになるかも知れませんが、どうも「重責解雇以外の解雇」に該当しそうです。であれば、特定受給資格者となり受給資格が認められると思いますので、ハローワークの結果を待っていれば良いと思います。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 ハローワークは全然らちあかなくて、労働局に相談行くようすすめ、そのおかげで、会社側も非を認めてくれ来月に失業保険が下りる予定だそうです。 どんなに説明してもハローワークは動こうとしませんでした。。

• qoo1123
回答No.3

解雇の正当な説明、あるいは予告はあったのでしょうか? 文面から見ると、不当解雇に思えるのですが・・・ 事業主さんは、仮に会社都合退職にしたところで、何か問題があるとか損があるとかではないのに、何故恩を仇で返すなんて言われなきゃならないんでしょう? お話を聞く限り、会社都合と認められると思いますよ。 ハローワークによっても解釈が異なると聞いたことがありますが、何だか腹立たしい会社ですね。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 解雇の正当な説明、予告は一切ありませんでした。 そのこともなぜハローワークは会社側に聞いてくれなかったんですかね。。びっくりするくらい事務手続きだけの処理しかしてくれなかったようです。。 でも労働局へ相談行ったおかげで来月から失業保険がもらえる予定です!

• gon01066
回答No.2

会社の経営不振・給与ダウン・給与不払いのために 会社を辞めましたが、『自己都合』扱いにされてました。 自分の思った事を書面に書き連ねてハローワークへ行ってください。 『会社都合』に変更してくれました。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 簡単に会社都合に変更できると思ってたんですけどね。。 辞める時もちゃんと「失業保険もらえる」と確認とったみたいだし、会社側が間違えて書いたものだと思ってたみたいだし。。 しかし現実はどんなに説明してもハローワークはこちらの話が真実だという前提では聞いてくれず動こうとしませんでした。 でも労働局へいったおかげでやっと変更してくれそうです!

• adobe_san
回答No.1

取りあえずハローワークの判断待ちましょう! この様な案件、ハローワークの特権で変更できます。 ただ変更するかどうかを来週の月曜日に教えてくれると思います。 その返事を聞いてから新たな行動起こしても遅くないと思います。

shin_lee
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 ハローワークは全然らちあかなくて、労働局に相談行くようすすめ、そのおかげで、会社側も非を認めてくれ来月に失業保険が下りる予定だそうです。 どんなに説明してもハローワークは動こうとしませんでした。。