• ベストアンサー

母親との確執と結婚(長文)

来年、結婚を控えている23歳の女です。 結婚の相手は、香港人の方で32歳。 今は日本~香港の遠距離ですが、結婚したら香港に住みます。 彼のご両親には紹介されているのですが、私の両親にはまだ挨拶に行っていません。私の実家には、父・母・姉夫婦が暮らしていますが、母親は、自分の思い通りに行かないとヒステリーを起こす。暴力・暴言。ですが職業は看護士です。 以下:これまでの経緯です 20歳の頃、私は仕事中にケガを負ってしまい、両目が見えづらくなるという状態になってしまった為、ドクターストップがかかり仕事を辞めることとなりました。退職後、しばらくは実家で大人しくしてリハビリもしていたのですが、母は私が働いていないのが気にいらなかったのか、「毎日何もしないでボーっとしてるんじゃないよ!」「何もできないくせに」「本当は見えてるんじゃないのぉ?」等、その時の私にとってはショックな言葉を言われ続け、ものすごくストレスとなってました。仕事は辞めたくて辞めたわけではないし、動きたくても見えないので下手に動き回れません。 当時、付き合っていた彼(今となっては元彼ですが)がいたのですが、そうゆう状況も知っていたので、少しでもストレスがかからないようにと、元彼の家へ招待してくれて、母親からの声を遠ざけてくれていましたが、それも母にとっては気に食わなかったんでしょう、ある日元彼の家までやってきて、私を強制的に自宅へ戻そうとやってきました。 大声で怒鳴られ髪を引っ張られ殴られました。 元彼も止めてくれましたが、母親のヒステリーはひどくなる一方でした。私も抵抗しましたが、また母の暴力は激しくなり、しまいには治りかけていた右目を直接殴られました。 一瞬意識が飛んだように思えましたが、早く逃げたい一心で、私はその場から走りだし、後を追ってきた元彼と共に、その日は友達の家に泊めてもらいました。 ですがしばらくしてから右目の異変に気づき、左目を隠して見ると、それまではもっと見えてたはずの右目がほとんど見えてない状態になっていました。 殴られた衝撃で目が見えなくなったこと。明らかに目を狙ってたというのは、元彼も、元彼の母親も断言していました。なので、元彼の母親は、私をあんな親の元へ返すのは危険だと判断し、私を一時的に自分の家でかくまってくれたんです。 その後私は元彼や友達にたくさん助けてもらって、部屋を契約し、元彼と暮らし始めて、できる仕事を探し、これまで金銭面でも実家の助けは一切受けていません。毎月は裕福ではなくとも、今は精神的にも安らかな日々を送っています。 目は、今は全く見えないということはありません。夜になるとよく見えなくなったり、時にひどい痛みに襲われることがありますが・・・。 当時のことをいくら向こうに言っても、「アンタの目が見えないのは私のせいじゃない」姉からは「アンタだってお母さんのこと殴り返したんでしょ?自業自得」といわれます。 当時のことをいくら恨んでもしょうがないとは思ってるのですが、せめて自分のしたことは認めてほしい・・・そう思ってしまいます。 小さい頃から、力で子供を押さえつけるタイプの人だったので、暴力・暴言はしょっちゅうでした。 姉の子供(0歳児)にも怒鳴って叩くような人です。 そんな人には将来自分の子供さえも会わせたくありません。 私は、こんな家族を今の彼に紹介したくないと思ってしまいます。 彼には過去のことは全て話し、目のことも話しました。 その上で私と結婚したいと言ってくれていて、私にはもったいないくらいの人です。が、結婚となる以上、やはりお互いの両親に紹介するというのは常識ですよね・・・ 彼は私の気持ちを聞いて、「君の気持ちのほうが大切だから、無理はしなくていいんだよ」と言います・・・。 育ててもらっておいてこう言うのは良くないかもしれませんが、どうしても嫌なんです。会わせたくないし、会いたくないです、できることなら一生・・・。 親に挨拶に行くのが常識で、大人としての礼儀というのは分かってるのですが、顔を考えただけで身体が震えてきます・・・何を言われるかも分かりませんし、昔のことを色々思い出しそうで怖いです 姉に結婚の話をしに電話をかけた時に、「アンタの考えはオカシイ。嫌とか言ってる時点で大人としてダメだ」というようなことを言われたので、正直何が正しくて何が悪いのか分からなくなっています。 私は一体どうすれば良いのでしょうか・・・ 私がワガママなだけですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 最後に、こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様はワガママとは思いません。でなければ、周りの人達がこんなにも支えになってくれはしないでしょう。どんな理由があるにしろ、それを暴力や暴言という形でねじ伏せようとするのは人間として間違っています。動物ではないのですから。いえ、動物だってその世界で認められた形でのやり方をしているだけで、ルール違反者は認めてはもらえませんよね。 お姉さんに関しては、お母様の元で育てられた事で、暴力や暴言が当たり前になってしまったのでしょう。正直、気の毒です。ですが、お姉さんには分からない事だと思います。残念ですが、きっとそれが常識と刷り込まれてしまっているのですから。 また、もしかしたらお母様は心のどこかで自分のやっている事の重大さを分かっているかもしれません。でも、自分の気持ちがいつも優先されてしまう。きっとプライドの高い方なのでしょう。仕事柄ストレスも大きいでしょう。でも、それは質問者様からすれば、知ったこっちゃない事。だって、その仕事を選んでいるのはお母様本人ですから。たとえ仕事を辞められない理由があったにしてもです。 私の想像ですが、お母様は質問者様に対して、女として嫉妬しているように思います。私より女として幸せになるなんて許せない。そんな感情があるのではないでしょうか。 ただ、挨拶などけじめはきちんとせねば、という質問者様のお気持ちもよく分かります。恐怖心があるのなら、無理して会わず、まずは質問者様からお手紙を書いてみてはいかがでしょうか?結婚して香港に住む予定である事、二人で挨拶をしに行きたいのだが今までの事が恐くてそれがどうしてもできないでいる事など。それを読んだ後の対応で、質問者様達のやり方を考えてはいいかがですか? とにかく、あまり無理をなさらず、ご自分のできる範囲で行動をしてください。質問者様の考えは間違っていませんから。ご自分の幸せを第一に考えてください。それが許されるぐらい、これまでにたくさん頑張って、耐えてきて、苦しい思いもしてきたはずですから。 それから、1つ気になったのですが、お父様はこの様な経緯をご存知なのでしょうか? 最後に、長文な上にまとまりがなくてすみません。

kooleo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 姉は、外の世界を知りません。 大学を卒業してからずっと家事手伝いをしていますし、母に反抗もしない人だったので、母の言うことが絶対なのかもしれません。 >お母様は質問者様に対して、女として嫉妬しているように思います。私より女として幸せになるなんて許せない。そんな感情があるのではないでしょうか。 これを読んで、ハっとしました。 確かに母は、私に対して「女」としての敵意を剥き出しにしてたようなことがあります。 母は昔から美人と周りからモテはやされていた為か、プライドが高く、私が新しい服を買ったり、オシャレをしようものなら何かと難癖をつけてきました。 過去にも「アンタは見た目だけは良いけど、所詮アンタは男のアクセサリー」といわれたことがありますし、親戚や他人に私が褒められるものなら、嫌な顔をして私の悪口を言います・・・思春期の女の子みたいですね。 手紙のアイディアは良いですね。たしかに急に直接・・・というのは、こちらも心の準備が相当いりますし、言いたいことだけを簡潔にまとめたほうが後腐れなさそうです。 父は知っています。が、母に気を遣っているのでしょう。私に対しては母に内緒で心配してくれています。板ばさみ状態になってる父には、申し訳ない気持ちです。 たくさんの暖かいお言葉、ありがとうございました・・・間違ってないと言ってくださってどんなに救われたか分かりません。 これからは自分の幸せを考えて頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

看護師看護師の現場は人の生死を即対応する激務です、相当なストレスを抱え仕事、家族を思い仕事をして来ている母親をそんな面で見ているのは、同じ母親の立場で気の毒です。  医療界全体は勤務はハードです、その一部を担うお母さんの心労をどう思っい暮して来たのですか。  苦しい現場にいるから、家でストレスを発散します、わが子も医療界で臨床現場で相当なストレスを抱えて自宅に来るなり、物に当たる罵声も出る半狂乱かと傍目に見えるでしょうがそれは人の命を預かる大切な仕事故とも思います。相当なジレンマを抱える事など・・・  そうしたお母さんが居るから今の医療界も動いているのです。  又結婚する事で反対されようが、親の思いとご自身の思いでか違います又違うが当然と思います。  親の承諾とか了承など、この人が良いと思えば自分の人生です親の反対でも関係なく結婚するか試しているかも知れません。  二人だけで結婚して自分の家庭を持てばいいのでは有りませんか。  親の状況を思えば結婚など出来ません、自立すれば親の思い子どもを持てば親の気持ちは理解出来る時期は来ます。  じぶんの人生を決めるのも自分です、親のヘルプ出来る事でも有りませんしね・・・  親を頼らず自力で結婚すればいい事ですし、私は丸投げします子どもの人生の一大事を当人が決める、結婚式に呼ばないなら呼ばないで良い。  親の縁を切り出て行くからには当然覚悟も必要、愚痴も言えない丸裸で行くそれも人生の選択視を思います。  自分がこうと決めたら貫くそんな人生も有って良いと思います。  親の状況は脇に置いて、先ずはご自身の事として優先順位を置かれることを勧めます。 

kooleo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 お母様の立場からのご意見、ありがとうございます。 看護士の仕事の大変さは、幼い頃からずっと見てきていますので理解しているつもりです。 日勤や夜勤、命を預かる仕事・家庭と仕事の両立で心身共に疲れていたことでしょう。 昔はその母の状況を楽にしたいと、実家にいた頃は家事も当然しましたし、自分のことはできるだけ自分でしていました。 おこずかいも貰っていません。 どんなに殴られても罵倒されても、きっと好きだったんですね、母のことが。 けれどある程度の年になって、色んなことが理解できるようになるとどうでしょうか。幼い頃からの暴力と暴言で、母に対する恐怖心しかない状況に気づいたんです。おかしくないですか?自分の子供に恐怖心しか残せない親なんて。 仕事がどんなに大変でストレスがひどかろうと、暴力を振るって良い理由にはなりません。私はそう思います。 小さい子供にとって、親から受ける暴力のトラウマって想像以上ですよ・・・身をもって体験しています。 >自立すれば親の思い子どもを持てば親の気持ちは理解出来る時期は来ます あると思いますが、自立したら親がおかしかったと分かりました 子供に暴力や暴言を繰り返す親の気持ちは理解したくもありません・・・ 結婚に関していえば、親の承諾なくても結婚はします。 ですが、結婚する相手を紹介するべきかどうか?という質問です。 ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんが、親が認めるかどうかではなく、未来の自分の状況はこうなる・・・というのを話しに行くべきか?ということです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 なのにご回答くださって、本当にありがとうございました。

回答No.2

23歳♀です。 質問者様の文面を読んでるだけで、すごく辛い状況にいたんだなと 私も哀しい気持ちになりました。 本当によく今まで頑張ってこられたんだな、と思っています。 私なら耐えられないと思います。耐えた質問者様は素晴らしいと思います。 私は体が丈夫なほうではなく、3歳の頃から入退院を繰り返していて やっと今は落ち着いてて体調もいい、という状態です。 それでも朝晩は薬を飲んでるので、それに支えられて今の体調がある、 という感じなのかもしれません。 前に一度3歳から飲んでいた薬をやめた時、体調が崩れたこともあり 病院の先生から「無理は良くない」と言われ薬も再会し、働くことは今は 無理に繋がるのでやめようと言われています。バイトも出来ないでいます。 私は働きたい一心なのですが、やはり昔からお世話になっているので その先生の意に背くわけにもいかず、今もドクターストップから抜けれない状況です。 学生の頃の友達はみんな、私の体調を知ってくれた上で支えてくれていました。 ですが正直、大学を卒業して社会人になった友達を見ると複雑な気持ちで 今はメールで連絡を取ることも、あまり出来ません。 そんな時、私も父に一昨年・昨年くらいに言われたことがあります。 「毎日何もしないでボーっとしてる」「何も一人では出来ないくせに」 「働いてないくせに」「みんな働いてるんだ」とか、色々言われました。 両親も一番に体調のことはわかってくれてるはずなんですが、父は こう思ってたんだな、とその時初めて思いました。 私も働けるんだったら働きたいけど、ドクターストップがかかってる以上 どうしようも出来ないのに...といつも思っていました。 母はその言葉に対して言い返してくれました。祖父母(母方です)は激怒し 私をかばってくれましたが、父の言葉は今でも憶えています。 元彼とそのお母さんはいい方ですね。 質問者様を家にかくまってくれる、それはなかなか出来ないと思います。 素晴らしい方たちに出会えたんだな、と思いました。 結婚をご両親にお話しするというのですが、私もお気持ちよくわかります。 もし私でもそんな親に彼を、ましてや大切な人を紹介したいとは思いません。 一生会いたくないというのもわかります。 親に紹介しなければいけないというのは常識だと思いますが、 それ以上のことを親にされたんですから、その常識はあってないようなものです。 失礼ですがお姉さまもお母さまと同じ考えをもたれてるように思ったんですが お父さまどうなんでしょうか? もし質問者様側の(見方)立場でいてくださるのであれば、お父様に話すのもいいかもしれません。 お母さま・お姉さまと同じ考え・立場だとすれば話すことはないと私は思います。 お姉さまが質問者様の考えを否定されたとのことですが、私からすれば お姉さまの考えがおかしいです。 というよりも、先に手を出してきたのはお母さまなんですから。 お母さまも看護師さんなら目の大切さはわかってるはず。 それを治りかけの右目を殴るなんて、考えられませんよね。 立派な暴力です。許せませんよね。許しちゃいけないです。 もし連絡を取らずに結婚話を進めた時、お母さまが何か言ってきたら 「今度は何されるかわからないから怖くて言えなかった」って言えばいいんじゃないですか? 「あんたのやったことは立派な暴力。訴えなかっただけマシだと思ってよ」 そのくらい言ってもいいと思います。 「もうあんなことされて会いたくないと思った。縁を切ってよ」と言うとか。 質問者様の考えはわがままなんかじゃなく、当然のことですよ!! 私が同じ立場だとしてもそう思います。 もっともっとお母さま・お姉さまに対して強気な態度で出ていいと思いますよ。 きっと、質問者様はお優しい方なんだと思います。 だから「何も言わないから」と思われているのかもしれません。 それで好き放題言ってやろう、と思っているのかもしれません。 なので、質問者様が一度強気な態度で出られた方がいいと思います。 でも、相手にしないのが一番ですよ。やっぱり。

kooleo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同い年の方なのですね。 回答者様も、すごく大変な経験をされてらっしゃるのですね・・・ お父様からの言葉を言われた時のお気持ちをお察しします。 辛いですよね。 何もできない自分が一番悔しいのに、更に追い討ちをかけられたような気持ちだったと思います。ですが、ドクターストップがかかっている間は、やはり安静にしてくださいね。 私も無理を押してフルタイムで働こうとしましたが、やはり体調が悪化しましたので。 >親に紹介しなければいけないというのは常識だと思いますが、 それ以上のことを親にされたんですから、その常識はあってないようなもの 彼も同じようなことを言っていました。 姉は、考え方が母親に似てきたのだと思います。外で働いた経験がなく、ずっと実家で家事手伝いをしていたので、成人してからもずっと母親と一緒です。なので母の考え=世間の常識 となってるのかもしれないです。 父は事情は知っていますが、母親がヒステリックなので、父が何か言おうものなら泣き叫んで自殺未遂をしようとするので、うかつに物を言えません。ですが父は優しい人で、私にも良くしてくれていたので好きです。 私の、父と母に対する感情が全くの逆というのも、今回悩んでいる理由なのかもしれませんね・・・ 私自身は優しいというか、大人しめだと思います^^; 今回のことは私も毅然とした態度で自分の意見を言うことが大切ですよね。当人に分かってもらえなくても、助けてくれる人が周りにいるだけでも恵まれてると思って頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

結婚も出産も経験のない若造ですが、書き込み致します。 私の考えでは、ご家族には会わせないほうがいいです。 おそらく、祝福は受けられませんし、旦那さんになる方にまで 非が及ぶと思います。 結婚は成人同士なら本人同士の意志でできます。 今度一切、連絡を絶ってしまってもおかしくない、経緯だと 私は感じました。 ただ、質問者様が道義的に、また、育ててくれた恩を感じて 報告したいとお考えになるのも解ります。 なので、もし対面されるのであれば、弁護士等の第三者を 交えてみては如何でしょうか。 ちょっと法律的な事は解らないので申し訳ないのですが、 ご家族が暴力・暴言を防止する意味でも、実際起きてしまった 時に公平に判断してくれる人がいれば少しは安心かと 思ったのですが…。 そこまでは、と思われたら、ご家族以外の親戚でも構いません。 理解を示し、キチンと判断してくれる方がいらっしゃればいいのですが。 最後に、「嫌だと言う大人はおかしい」なんてことは 絶対にありません! 人間、いくつになろうが嫌なものはあります。 お姉さんも絶対あるはずです。惑わされないで下さいね。 しっかりした回答ができませんですみません。 また、ご家族に対する言葉もひどいものかと思います。 でも、これ以上質問者様が傷つく事のない道を選ばれますよう、 応援しています。

kooleo
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 私もきっと、心からの祝福はしてもらえないだろうな・・・と思っています。幼い頃から、私の幸せを喜んでくれたことがなかったので。 >第三者を交えて なるほど、と思いました。 親戚付き合いがあまりないので親戚は無理かもしれませんが、冷静に客観的に判断してくれる人がいれば、母親もその場では何も言ってこないかもしれませんし・・・ >、「嫌だと言う大人はおかしい」なんてことは 絶対にありません! ありがとうございます・・・すごく救われた想いです。 自分の言ってることはそんなにも我侭なことなのかと、仲の良かった姉にも否定されたので、今までの自分の苦しみも頑張りも全て無意味だったんじゃないかって思ってしまったんです。 暖かい言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母との確執

    すみません。かなり長文です。 結婚して15年が経ちます。 私は二人姉妹の妹ですが、結婚に関してはかなり親の条件が厳しく、好きと言うだけで結婚は決められませんでした。 姉は跡取りなのであまり良い家に嫁ぐと実家の面倒がみれないと言う本人の考えで、親の反対を押しきって、普通のサラリーマンと結婚しました。 しかし姉は結婚して20年近く、全く両親の世話をしてくれません。両親はまだ若く、お陰様で身体も健康です。それでも一度や二度は入院(検査入院を含む)や、日帰りの手術も有りましたが、姉は一度も手伝ってくれませんでした。 姉には「両親の幾つかの不動産、日本の平均貯蓄より0が1つ多い以上の預貯金。妹である私は一円も要らないので、約束通り両親に優しくして欲しい。」と何度も話しましたが、姉は「私が親孝行してないと言う意味?」とどなって怒るばかりです…。 しかも母は「お姉ちゃんの家は共働きしないと食べていけないから、親に目を向ける余裕が無いだけで、悪気は無いのよ。」と言います。 そんな母の言葉に私は悲しくなります。姉は勝手に食べていけない人と結婚しておいて、今さら親の面倒をみれないなんて、そんな事なら私は実家から遠く離れた人と結婚しなかったのにと思います。姉の身勝手さも腹が立ちますが、私には好きな人と一緒にさせてくれなかった母が姉の肩を持つのも耐えられません。 だんだん年老いていく両親とこれからどの様に接していけば、私の心穏やかに、両親も悲しませることなくいけるのでしょうか?

  • 結婚に口を出す母親

    実家の母親について相談です。 私の姉が、このたび結婚することになりました。 姉とその彼は、結婚式をあげずに籍のみ入れて、あとは食事会だけやりたいという希望です。ウエディングドレスも着るつもりがないということです。その理由は、金銭的なものと、結婚式にそれほど魅力(価値)を感じないということです。 しかし、田舎にいる母親は、娘のウエディングドレス姿を見たい、結婚式は教会でやってほしい、披露宴も豪勢にやってほしい、花束を家族に贈って欲しい、親宛に手紙を読んで欲しい、旅行後はすぐにハネムーンに行って欲しい、、などのいわゆる「母が持っているイメージどおりの、昔ながらの結婚式」をやるのが当然だと言っています。 親の立場としてみれば、確かに娘の晴れ姿を見たい、結婚式をやってほしいという気持ちは分かるのですが、嫌がる姉にそれを強制していますし、勝手に彼の親に電話をかけてどうするかを相談していたり、(ちなみに彼の母親は、本人たちの希望に任せると言っています)会いに行く約束を取り付けていたりと、、勝手に動いています。 姉がいやだと言っても、「なぜ母親の言うことが聞けないの!」とヒステリーを。。 ちなみに姉は今年31歳、親元はなれて一人暮らしをしていますし、自活しています。 それでも母親の言うことは絶対なのでしょうか。 この母の言動は普通ですか?私には異常に思えて仕方ありません。

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • 母親との確執

    ここ数年、母親との関係が悪化しております。 先日も怒鳴り合いで、母親は泣き出します。 私は既住病で毎月高額な医療費がかかり、私自身収入が少なくとても賄いきれません。 ささいなことから最後はお金の話に結びつき、早く家を出ていけということになります。 居心地悪い家なんぞ、お金があれば早く出たいです。 出たいけれど現状出れないから、家にいるわけで… 親の時代は就職氷河期なんぞなく、誰でも正社員というそのような考え方で、今の世の中をまったくわかっていません。 母親が外でも仕事をして、懸命ならわかりますが、家の家事で合間にお昼寝やテレビ鑑賞だけです。 父親の給料は母親が管理しているので、自分が稼いだお金と勘違いしているのではないでしょうか。 頼れる友人もいなく、家での居心地も悪い。 父親は家事は一切母親任せなので、干渉しません。 本当にお金さえあれば、解決です。親子の絆なんて無いですね。 顔さえ見たくありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。考えが甘いのはわかっています。 お金がなければ奴隷のように働かなければならないのでしょうか。 それって生きている意味ありますか。

  • 母親が泣いてしまいました。

    母親が泣いてしまいました。 先日、親孝行をしようと意気込みながら帰省をしました。母はスマホのゲームを私と話しながらでも、テレビを見ながらでもずっとしていたので、私は私と目を見て話してよ~ちゃんと話そうよ~と何度か言いました。そして何度目かに強めになんで目を見てくれないのとしつこいかと思いながらも言ったら、自分は家に帰ったら一人寂しく、ゲームをすることでしか気をまぎらわすことができない。自分はこれでペースをつくっているの。(娘)がきたからって来たときはベタベタくっついて帰ったら寂しくなると泣いてしまいました。 このような母の姿を見て私も泣いてしまいました。 私には父母姉がいます。姉と二人暮らしで親元を離れていて、父母は不仲を越えて数年以上まともに話していません。今は父は母が寝る時間、電気が消えるまで出掛けたり家の前で車で待っています。家庭内別居の状態です。 ですから両親は共にひとりで暮らしているような状態で、私が友人とご飯に出掛けたと報告すると羨ましそうです。母はすぐそばに自身の母も友人もいて仕事仲間とも仲良く小学生の子とも触れあっていますがとても寂しいようです。 このような母の心を満たすことはできないと思いますがなにか寂しさをゲーム以外で温かくすることはできませんかね? そして両親の関係も、今は離婚してもふたりの人生と思いますし賛成しますが私の学費で母は踏み切れません。両親はとても不仲だったけどこれで仲が戻ったなど体験があるかた前向きなエピソードなど教えていただけませんか?

  • 母親のことで悩んでいます

    私は35女性。独身で両親と住んでいます。 表題の通り、母親のことで悩んでいます。 母の機嫌の波が激しく、精神的にかなりまいってます。 朝起きて「おはよう」と声をかけても母はメールに夢中で 無視されるので虚しくなり、言わなくなりました。 機嫌のいい時は人の顔色をうかがうようなニコニコした態度なのですが、 いつヒステリー状態になるかわからず、こちらがびくびくしています。 気に入らないことがあると、まったく口を聞いてくれなくなります。 そしてそれが何日も続きます。 あるいはヒステリーに突然怒鳴り出したりします。 理由が「部屋のドアがきちっとしまっていなかった」 など日常生活の小言の延長です。 父は完全に母に頭があがらないので、間違っているとわかっても 絶対に母の味方をして、絶対服従です。 部屋にいる時や休みの日も階下に母がいるのがわかると 怖くてなかなか下に降りられません。 もともと過干渉がものすごく、 「お風呂でどちらに頭をむけているか」 「シャンプーの回数」 「ヤカンに水を入れる水のタイミング」 など、全てにおいて母のやり方通りにやらないと怒られ結局は取り上げられます。 仕事で疲れて早くゆっくりしたくても、家に帰って今日の機嫌はどうか、 と思うのが毎日恐怖です。 母は専業主婦なので家のことに優先で目が向いて、一言言いたくなるのはわかるのですが、 会社員の私にとって家の細々したことは休日しか考える余裕がないのが現実です。 昔からヒステリー持ちでしたが、還暦を過ぎて、 ここ2~3年でますます酷くなってきたようです。 相談ごとがあっても母には怒鳴られるだけですし、 父も人の話にはまったく興味のない人なので相談相手にならず、 遠くに嫁いだ姉も子育てに忙しく、連絡してもまったく返事のない状態。 まともに話ができる家族が一人もおらず、何だかとても孤独を感じます。 距離を取った方がうまく行くと思うのですが、家を出ると言えば、 またヒステリーが始まり、今度は何日口をきいてくれなくなるのか、と思うと 今から憂鬱です。 私のほうにも問題は多々あると思うのですが、 このような母と上手に付き合える方法、同じような経験談、アドバイス等 何かありましたら、よろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • 結婚を急かす母親のなだめ方を教えてください

    申し訳ありません。長文になります。 昨年30歳になった女です。 NGO団体で仕事をしている為、年の3分の1は海外(アフリカや中東・アジア)におります。 ここ最近、母親からの「結婚しろ攻撃」が凄まじく、先ほど母親の目の前で泣いてしまいました。 「そこまで急かされると辛いから本当にやめて・・・」と涙が止まらなくなりました。 その様子を見て母も「ハッ」とし、そこから会話がなくなりました。 母親に悪気がないのはわかっています。心配なのもわかっています。 ただここ数カ月、家に帰るたびに・・・ ・あんたもうすぐ31歳だよ?どうするの? ・〇〇ちゃんに会ったよ(小学校の同級生)!来月出産だって! ・あそこのお家はもうお孫さん2人目なのよね~ ・東京の初婚平均がついに30歳を越えたって!あんたみたいなのが多いのね・・・ ・(テレビでやってた結婚式場特集を見ながら)いいね~。あんたもお金ためてこういうところで式を挙げなよ! と延々と「結婚」を急かします。 今日も出張から戻るなり ・あんた31歳までとうとう3ヶ月きったね・・・はぁ・・・ ・〇〇ちゃんのお母さんに会ったよ!うちのはまだ嫁に行ってない!って話になったわよ~ ・どうしてこんなに行き遅れちゃっただろうね~? と言われ、疲れも相まってか、「最近すごい急かすよね」と笑いながら言っていたつもりが気づいたら涙が出ていました。自分でもびっくりです。この歳になれば急かされて当然なので、今まで流していたのですが、今日は泣きながら「それさぁ、本当に辛いからやめて・・・」と震えながら言っていました。 私は今まで彼氏もいましたが、20代は結婚願望がなく、本気で考え出したのは30歳過ぎてからです。2年前に一般企業から今のNGO団体に転職し、その後、遠距離を理由に彼氏と別れそれからいません。正直まだまだ勉強中の身で、これから仕事を通していろんなことに挑戦したいと思っています。 将来的には結婚もちゃんとするつもりです。(できると信じて頑張ります。笑) 優先順位を聞かれると言葉を濁さざるを得ませんが・・・ 私の母は当時(30年前)ではけっこうな晩婚でした。31歳で結婚し32歳で私を出産。(兄弟は下にあと2人います) 周りはお孫さんがいる方ばかりで、寂しいんだと思います。 そして何より、私の事を心配しているというのは痛いくらいにわかります。 けど、「お見合いセンターとか婚活相談所とかはダメよ。恋愛結婚にしなさい。」「バツイチはだめ」「できちゃった結婚はダメ」と世間体を気にする注意事項もこんもりあり、本当にうんざりです。 ここ最近の話を聞いていると、「娘の幸せ」よりも「自分が安心」したい為に急かしているようにしか思えません・・・ 私はまた来月から南アフリカに行きます。 次の渡航先の話をすると、母はがっかりした顔をしました・・・・ 今の自分の仕事に自信をもっているんだけどなぁ・・・ 母からしてみれば、「私の仕事」よりも「私の結婚」が最重要課題のようです。 こんな母をなだめるには、どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめて、婚活に勤しめば、母は納得するのでしょうか・・・精神的に本当にしんどいです。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?