• 締切済み

クロムなめしの革製品をキッチン泡ハイターで拭いた場合,六価クロムは発生しますでしょうか?

クロムなめしの革製品をキッチン泡ハイターで拭いた場合,六価クロムは発生しますでしょうか? 発生した場合どれくらいの量でそれは健康に害がある量でしょうか? ノロウィルスに感染した際,革製品をキッチン泡ハイターで消毒してしまいました。ベルト,財布,車のハンドル,シフトレバーなどです。クロムなめしの革に含まれる三価クロムは強アルカリ下では六価クロムに変化するとのことですが,危険の度合いが分からず,1歳の子供もいるために不安です。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

コメント再度しますが、まず質問させてください。 ご自分がしていることは正しいと思ってますか? ベルト・財布を次亜で消毒するのは、異常と思いませんか。? 取り説を無視した使用法はNGです。!!!!! 潔癖症(清潔症?)なんですかね? 過剰反応では? 赤ちゃんが居るから、感染が心配ですか? もしも、自宅にノロウイルス感染者が居るなら、幼児から隔離ですね。 トイレのドアノブや、布団シーツなど、触った部分を次亜で消毒するのも仕方が無いかも知れません。手袋をはめて二次感染防止。 保菌糞便が乾燥すると、チリに混じり空中を漂う場合もあるそうな。 ノロウイルス患者が居るなら、食器等を別に洗い、滅菌消毒するのは 有意義だと思います。嘔吐物、大便が付いた衣服を次亜で消毒して 手袋をはめて洗うのは感染防止にすべきだと思う。 普段の生活で、細菌感染予防で、帰宅時・食事前にうがいや石鹸を 使い手を洗うだけで、大人なら大丈夫だと思う。 ノロウイルスはエタノールでは死滅できないけど、手の表面の汚れ 脂肪を取り去り、菌類を剥ぎ落とせます。 赤ちゃんの糞便の始末の後は、親も綺麗に手を洗ってから料理しないと 二次感染しますから。(保菌している場合も有るから) 牡蠣などの2枚貝は感染源ですけど、料理に使ったまな板、ナイフは 煮沸か次亜で消毒しておかないと、他の料理に感染します。 (私がノロウイルス感染したのは、まな板が原因かも???)

kan_555
質問者

補足

正しいとは思っていません。過剰反応であったと今では思っています。私の場合感染源が潜伏期間で逆算して近所のゴミ捨て場が怪しいと考え(かなり不衛生なネットが当時使われていたので)その後にさわったものを消毒せずにいられませんでした。そこまでしても結局子供には感染してしまいました。幸い軽かったですが。

• TEOS
回答No.1

六価クロムの心配するより、革製品に次亜塩素酸ソーダーを吹きかけて、革が傷むし、次亜が残留しませんか?皮膚に付いたらカブレませんか?? 臭くありませんか???? 臭いもすると思いますが?? 普通まな板やプラッチック製品の消毒に 使うもので、革製品は用途外と記載があるはず?獣毛の刷毛も駄目だよ。革製品をその後で水洗いしたら、本皮は色落ちしませんか。 自信無いけど、酸化させたり燃やさないと六価クロムに変化しないと 思う。 心配ならベルトや財布は、廃棄したらどうでしょう? 消毒アルコールのウエットテイッシュで、ハンドル等を拭けば充分ではないかと感じます。 だけど、本革のハンドルは、水拭きOKなんですか?? ノロウイルスが心配なら、調理・食事の度に、自分の手を液体のアルコール消毒液で滅菌すれば、ノロウイルス感染防げませんか? 子供の手も、食事の前にアルコール消毒させれば、手からの汚染は 防げると思います。 食品自体の汚染は、火を通すなりして防御してね。 牡蠣のノロウイルスは火を通しても毒素は残り、私は牡蠣を大量に食べて、下痢を起こした事が有ります。  どう考えてるか コメントください??

kan_555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノロウィルスにはアルコールは効かないとのことです。加熱(85℃以上で1分以上)もしくは次亜塩素酸による消毒が有効と医師にいわれた結果こうなった訳ですが,TECSさんの例からすると加熱も十分にする必要があるようですね。 革製品は臭い,痛み等目立ったものはないようです。三価クロムはpH14付近(強アルカリ)で六価に変わるとどこかで読みましたが,キッチン泡ハイターのpHはよく分かりません。