• ベストアンサー

祖母との関係

祖母から「どっかに出ていけ」、「お前なんかに仕事はできん」と言われました。 私は悲しくて1人で家で泣きました。 やっぱり孫なんか可愛くないんでしょうか? 私は家に居て祖母を無視して生活すれば、楽になるんでしょうか? 祖母の態度は変わりません。私が祖母に折れれば、祖母はヨシヨシという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ference
回答No.1

折れると言う気持ちが祖母を尊敬していない証拠ですね。 対等じゃないんです。 馬鹿にせず心から敬うか、そう演技するんです。 人生経験を積んだ百戦錬磨の年寄りは自分が一番だと思い込んでいます。良い所は吸収して悪い所は右から左へ聞き流して下さい。 ブタもおだてりゃ木に登るんです。上手に生活して下さい。

noname#69654
質問者

お礼

回答者様のアドバイスを真摯に受けとめたいと思います。 私は祖母のことを尊敬していませんでしたし、祖母と私は対等だと思っていました。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

昔から、長幼序ありと言う言葉があります。 年齢が上と言う事は、それだけ経験も積んでいるのです。 学ぶ事は沢山あります。 学ぶと言うことは、学校で教科書を使ってと言うだけではないのです。 生活の知恵・・・を学ぶのです。 学校でも勉強も大切ですが、生きて行くには、それよりも生活の知恵の方が何倍も役にたちますよ・・ 生きた手本・・お祖母さん・・から学ぶ事をお薦めします。 (お祖母さんが)人の役にたつと言う事は生き甲斐にも通じるのです。 それが、孫のためなら直嬉しい・・・

noname#69654
質問者

お礼

祖母から学ぶことは、多いのかなぁ…と思ったりしますが、なかなか祖母の前では素直になれません。