• ベストアンサー

女性の方、彼氏を喜ばせるために何をしている?

はじめまして。 早速ですが、女性の皆様、 彼氏のために、自分でなく相手を喜ばせるために、 いつも例えば何を心掛け実践されているのか聞かせていただけないでしょうか。 というのも先日、彼に 「相手のことも少し考えてほしい」 「きみ、相手を喜ばせようと考えてる?」 「自分の行動が相手にとってどんな負担になっているか考えてる?」 と言われてしまいました。 ショックでしたが、確かに私は自分の気持ちで一杯になってしまうところがあり、 「相手のために」とか「相手を喜ばせる」ということは今まであまり考えてこなかったような気がします。 以前の恋人にも似たようなことを言われた経験もあり、 ちょっと真剣に自分自身について考えなきゃと思っています(彼を失いたくないので…)。 自分で考えるのは当然として、いったい皆様はどうされてるのか、聞かせていただけたらなあと思いました。 また男性の方からも、普段の彼女の言動で嬉しいこと、逆に嫌なことなどご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。私は結婚していますが、今でも旦那第一ですね。かと言って自分も大切にしていますが。私は旦那が好きなので普通にやっているのですが、周りの評価が高いものをいくつか書かせて頂きます。 (1)旦那は趣味がたくさんあるのでそれをできるだけ尊重する。=> とは言え私は旦那がいないととても寂しいので、旦那に寂しい事は伝えますが、基本的に旦那がやりたい事をやらせています。 (2)旦那の嫌がることはしないようにする=>付き合っていた時ですが、旦那は私の家には泊まりにくるくせに旦那の家に泊まろうとするとすごく嫌な顔をされました。なぜ!っと思いながらも一緒にいたい時は私の家にくるという感じになってました (3)相手が怒っている時は素直に聞き、素直に謝る=>どう考えても旦那が逆切れの時は別として、それ以外自分が悪い時は言い返したりせず素直に聞いて素直に謝ります。(実はとりあえずなのですが(笑)) *周囲の評価高し! (4)相手を気遣う=>旦那はたまーにですが仕事で毎日深夜帰宅という時があるのですが、私も仕事をしているので起きて待っていられないので、後はレンジで温めればよいようなそしてあっさりした料理にし、必ず「お疲れさまでした。無理しないでね」と言った手紙を置いておく *周囲の評価かなり高し! (5)日頃はなかなかできないので、誕生日やクリスマス、バレンタインでプレゼントをあげる時などは必ず「大好き」みたいな内容のメッセージカードも一緒に渡す *これも周囲の評価かなり高し! (6)何か不満がある時は怒るのではなく冷静に話し合う (7)旦那が悲しそうな時や困っている時などは親身になって話を聞く (8)何かやってくれた事に対しては必ずお礼を言う んー、これくらいでしょうか?これだと旦那に尽くしてばかりのように思いますが、(3)(6)は旦那もやってくれています。最近は(5)(8)もやってくれるようになりました。あとは普通に挨拶するとか笑顔でいる、とかですかねぇ。。。 何かの参考になれば幸いです。

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます!具体的な言動が満載で、とても参考になります。 しかしすばらしいですね~!読んでいる私の方が幸せな気分になりました。 補足にも記載しましたが、私には特に(3)(6)など、ああ出来てないなあ…と思うものもたくさんありました。 しかもそれらを「好きなので」相手のために「普通に」なさるとのこと本当にすばらしいですね。私は「好きなので」自分の気持ちを押し付けがちなところがあるようです。 お互いに気遣いあう、とっても素敵なご夫婦ですね。今後もどうぞお幸せに。

その他の回答 (7)

noname#206137
noname#206137
回答No.8

私は既婚者ですけど、常に心掛けている事は可愛い妻であり、可愛い女である事に気を付けております。ですから、『彼氏を喜ばせる=彼女が可愛い事?!』かな~っと考えます。 可愛い=性格・言動・仕草・身なり・行動・雰囲気・表情・癖!・・・など等を含めた中で、私なりに自然にその可愛らしさが出せるよう気を付けておりますね~^^ たぶん貴女様の彼は、行動からもっと考えて欲しいと思われている様なので、何気なく喋り出る言葉と誘い方を研究されるといかがでしょうか? 言動=聞き手・話し手・誘い方・応え方を重視し彼に会ったら、笑顔で相手を思い遣る言葉で差し延べましょう♪ 私が実践している事は、身体の労わりや、甘えるところはタイミング良く甘え、相手がこうしたい~って言う会話してきたら、妥協してあげたり、 誕生日にはプレゼントや自分で控え目に誘惑してみたり(笑)・・・細かく書けば色々ありますが、行動という言葉の中に女性らしさを導いて言動に出すと良いと思います。 彼のして欲しい事を先読みできるくらいの素敵な関係を築いてください。頑張ってくださいね。 彼を喜ばせ様とする前に、自分のいけない事・欠点なども見直すと、ちょっとだけ答えに近かずけると思います。 自分で気付かないところで、相手が嫌な思いをするのですから、お友達などに、「私の嫌なところ何?」って聞いてみてもいいかも。その答えが彼をも、少し不服に思っていらっしゃる事なのかもしれません。

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます!お返事遅くなってすみませんでした。 は、「かわいい言動」!実は私の苦手とするところであります・・・ 少し気を抜くとネガティブな発言がでがちになるところもあり、それは「可愛い」とは程遠いですよね。 ぶりっことかではなく、可愛い(良い意味で女性らしい)言動、心掛けてみます! 常に心掛けているってすばらしいですね♪旦那様はお幸せでしょうね。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.7

彼は相談者さまが自分の思うようにならないので とても、とまどってらっしゃるご様子。。。 彼は相談者さまのことを、よく見てらっしゃるんですね♪ きっと、自分色に染めたいのでしょう~♪ もし、相談者さまが、彼のことを失いたくないのであれば 彼の気持ちを全部率直に受け入れるようにし、 彼が幸せな顔をしてくれるよう、努力することが 大切だと思います。 彼が幸せな顔をしてくれたら 相談者さまもとっても幸せな気持ちになれますよね(笑) 人それぞれ、幸せの度合いは違います。 何が大切かというと 私は お相手のお気持ちをよくわかってあげることが 一番なのではないかと思います。

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます! うわ、彼、結構そうかもしれません・・・>自分色に染めたい 私の持つ彼のイメージは、矢沢あいの「パラダイスキス」のジョージです。(ご存知でしょうか・・) 容姿や才能は違いますが。 そうですね、彼の気持ちを率直に受け入れる努力も必要なんですね。 私も私で我の強いわがままな人間でして、やりたくない・はずかしいことはやりたくないタイプで、相手が喜ぶなら耐えて対応する、ということが欠けていたように思います。 私の方が彼にベタ惚れなので(そのため、悲しいかなすごい力関係が存在します;)がんばります!

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.6

男です。 基本的には自分がしてもらって嬉しいこと、してもらいたいことを相手にしてあげます。 たとえば、構って欲しい、好きと言って欲しいと思うのなら、彼に言うのではなく自分から率先してやるのです。 自分が相手を好きだという気持ちを押し付けて、相手は楽しいでしょうか?楽しくないですね。 基本的に相手あっての恋愛ですし、自分の気持ちでいっぱいになるってこと事態が意味がわかりません。自分でなく、好きな人が前提でしょ、基本。お互いが自分が幸せになることより、相手に幸せになって欲しいと思うことが大事でしょう。 と言うことで、特にこれといって決まった言動があるわけでないですが、 何々したい→自分の気持ちの押し付け 何々したかったよね→相手の希望の尊重 です。押し付けと相手への譲歩がバランス悪いとあなたのように言われるとおもいます。基本的にわがままか、恋愛が重いかのどちらかなのでしょう。 まぁ改善しようと行動をはじめていることは大変いいことだと思います。相手を思いやることができる素敵な女性になってくださいね。

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます。 気持ちの押し付け、正直思い当たるフシが少なからずあります! やはり、そういうところが質問のような言葉を言わせてしまったのだと思いました。 自分でなく、好きな人が前提・・・相手の希望の尊重・・・思いやり・・・ 肝に銘じたいと思います!

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

「相手のことも少し考えてほしい」 「きみ、相手を喜ばせようと考えてる?」 「自分の行動が相手にとってどんな負担になっているか考えてる?」 これって、何か切っ掛けがあって出た言葉だと思うんですが その時はどういう状況だったんですか? 相手のこと、相手を喜ばせる、相手にとってどんなに負担か これは「その、相手」によって異なってくることだと思うので 一般論で言ってても、彼という人には適用できないかもしれません。 どうしたら喜ばれるか、じゃなくて 何が彼をそう言わせたか、何がまずかったのか、の方を 考えた方が早くないですか?

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます! 相手次第、おっしゃるとおりですよね。 補足させていただきました。長くなってしまい恐縮ですが、よければお読みください。

good_news
質問者

補足

要求いただいたので取り急ぎ補足します。 おっしゃるとおりで、この言葉をもらった日には一悶着ありました。 ただ、彼の方もたった1日がきっかけで言ったわけではないと思うこと、 また、質問文の通り、過去に別の人からも同類のことを言われたことがあることから、 まずは幅広くお聞きしたいと思い、迷った末に質問からは一旦省きました。 もちろん相手次第のことですので全く真似しようというものではないですが、 心掛けとして少しでも参考にさせていただけたらなあ…と思いこの質問に至りました。 ですので恐縮ですが、あまり話が発散(下記件に集中)しないことをどうか祈りつつ・・・ 彼とは職場恋愛(極秘)なのですが、先日打合せで一緒になった際、 私の着ていた上着の襟ぐりが意外に広かったようで(正面からは全然そうではないのですが)、 私が身を乗り出した際に中身(胸)が見えていたとのことで 待ち合わせ(時間差で退社します)の前にメールで「とてもイヤな感じでした」と指摘されました。 社会人として恥ずかしい不注意ですし、それはすぐに謝ったのですが、 その後も「そんな風に安っぽい色気を振りまくから、(過去の)つまらない男にカモられるんだ」 (↑最近、過去の恋愛について責められることが多く、この件は別に相談しようと考えていました) 食事中も「そういう女は嫌いだ」等、何度謝っても責められ続け だんだん楽しい顔ができなくなり、「もう帰れば」とまで言われてしまいました。 (逆切れですかね??もとは自分の不注意だと分かっていても、 断じてわざとではないし、謝りながらも「なんでそこまで言われないといけない?」との思いが だんだんと顔に出たであろうことは事実です) 食事の場はなんとか丸く収め、その後夜の行為となったのですが、 その時も上記のことが尾を引いて何となくノリきれず、 恥ずかしいこと(セリフや格好)を要求(彼はこういうの好きなんです)されるのを強く拒否してしまったりし、 なんだかスッキリしないままで別れることとなりました。 この日に起こったことは以上です。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.3

男です。 男が付き合っている女性に何を求めるかというと、女性の満足した、幸せそうな様子だと思います。 但し、自分と一緒にいることで幸せでいてほしい、ということがあると思います。 だから、付き合っている男性には、「あなたがいてくれるから幸せ」という姿を見せることが一番だと思います。そういう前提がある時は、甘えたり、勝手に振舞っていても、男は好感をもってあなたを受け入れるような気がします。

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます!男性からのご意見もとても参考になります。 うーん、なるほどですね・・・ 実は補足に記載したのですが、この点については、この日はかなり思い当たるフシがあります(汗 次回会う時は気持ちを切り替えて、幸せな顔を見せたいと思います! 回答者様とお付き合いする女性は幸せでしょうネ。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

女性です。 >いつも例えば何を心掛け実践されているのか聞かせていただけないでしょうか。 彼はしゃべるのが好きなので、話をきちんと聞いたり、 彼の友達の前では彼を立てたりはしてます。 あとは・・・私は彼に依存してしまうタイプなので、 重くならないように、趣味を見つけてみたり。 でも毎回考えてたら、毎回考えてたら、正直疲れます;

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます! なるほど、話をきちんと聞く、当たり前のようで、意外におろそかになりがちなところかもしれません。 私は果たして最近できていたかな…改めて気をつけてみます! 私も実は結構依存してしまうタイプなんですヨ。 ほんと、頭でぐるぐる考えてもなかなか…なので、皆さんの話はとても参考になります。

  • shokupan3
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

要するに・・・ つきつめたところ・・ 彼が言いたいのは 思いやり だとおもうんですけど。 私的には やさしい言葉かけに気をつけています。 なんか上手なアドバイスになってないかもです;; すいません><

good_news
質問者

お礼

レスありがとうございます! うーん、「思いやり」なんですよね。 簡単そうで難しい・・・ 優しい言葉掛けに気を遣ってらっしゃるのですね。 彼は10歳上なこともあり、つい甘えがちになってしまうのがいけなかったかも。 言葉がけ、私もぜひ気をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるかどうか?特に女性の方、お願いします。

    社内で気になる女性ができました。 まだ彼女と知り合ったばかりなので、あまり相手のことがわからないのですが、彼氏がいるか、いないかがとても気になります。 彼氏がいるかどうか彼女の行動より察することはとても難しいということは解っているのですが、なかなか直接聞くことができません。 特に女性の方に伺いたいのですが、彼氏がいる状態で下記のような行動をとりますか? (1)面識がなかったので、知合いに飲みたい旨を伝えてもらったら喜んでOKしてくれた (2)私が好意を持っているのは気づてるはずです  (飲みにさそったり、周りが彼女に言ったりするので) (3)彼女にメアドを渡したら、飲み会後に携帯でお疲れ様メールしてきてくれた (気がなければ、会社のメールでするか、社内で会ったときに口頭で言えばいいと思います。) (4)先日、メールで再び食事に誘ったら喜んでOKしてくれた  (いきなり二人だと相手も構えると思うので、複数人での食事です。) 彼氏がいて、相手が自分に好意を持っているとわかっている状態で、自分の携帯のメアドを教えたり、二回目の食事の誘いに乗ったりしますか? (社外ならともかく、社内なら噂も立つかもしれませんし、年齢も20台後半なので、私は可能性は少ない気がします。) 皆さんはどう思われますか? アドバイス、お願いいたします。

  • あまり相手にしない方がいい女性ですか?

    33歳の女性と付き合っています。 美人でお金もあり、女性の友人からは羨ましがられるようです。 (彼女の友人と会ったときにそういわれました。ヨイショもあると思いますが) 実際付き合ってみると結構、自己中心的な言動が多く、私は言葉で遠回しに それはちょっと違うのでは?と言います。 それでも理解できない場合は、あえて同じことを逆にします。 (彼女が普段していることを私がする) たとえば ・女友達と休日に夕方から飲みに行く です。 彼女はこのようなことをされて嫌な気分になったらしく、自分が彼氏に嫌な思いをさせていたと気付いたそうです。 気付くことはいいですがすでに30歳すぎてそのレベル?って思いでいっぱいです。 こういう女性と結婚すると苦労するでしょうか?

  • 女性の方、教えて下さい!

    男性の言葉だけでは信用出来ないときや必要とされていないと感じるとき、ありますよね? 好きだよとか、一緒に帰ろう・一緒にいたい・心配だよとか。 言葉だけだと都合いいようにされているように感じることがあるんじゃないかと思います。 行動が伴っていないというような時に、どのような行動をしたら・されたら言葉だけで言っているんじゃないんだなって思いますか? 彼氏の場合と友達以上恋人未満の場合を教えてほしいです。 自分自身を見直したいため、宜しくお願いします。

  • 彼氏が出来なくてつらいです

    私は29歳女です。 今までは、私の男・女友達は恋人がおらず友達同士でわいわいと遊んでいました。 それが、ここ最近一気に周りの友達に彼氏・彼女が出来始めたのです。 (今までは男女で恋愛抜きのグループで、お酒を飲んだり、バーベキューをしたりと していました。みんなの恋人は職場などグループの仲間外です。) 最初はとても嬉しかったです。友達の片思いが実ったり、運命の出会いがあったりと 話を聞くだけでわくわくしました。 もちろん、今までよりも遊ぶ回数は減りましたが、それは彼氏や彼女とのデートの方が優先度が高いのは、当然だし、 私も彼氏が出来たらそうだと思います。 でも、私自身は引きこもるのも嫌だし、恋人がいなくても、自分の時間を楽しもうと思い 休みの日は一人で美術館に行ったり、バーに行ったりとそれなりに楽しんでいます。 しかし、 休みの日には必ずと言っていいほど、友達が「彼氏と~~食べてます。」 「彼氏と~~来ました。」「彼女が~~作ってくれました!」と 写真付きのメールを送ってくるのです。 一人の時間は、一人の時間でエンジョイしようと思っていたのですが、 毎回休みごとに、そういうメールを見せられると凹みます。 恋人なんて欲しいと思っても、縁の問題だし、うらやましがらずに 私は私で色々がんばったり、楽しんだりしよう!と思い聞かせては また、写メを見て凹むの繰り返しです。 友達も優しくて、彼氏+彼女で家でご飯を食べている時に私を呼んでくれたりも するのですが、お酒が入ると2人でラブラブし始めて、私は結局せつなくなって 帰るというパターンです。 私に彼氏が欲しいのはみんな知っているので、「今度コンパしてあげるよ!」 などと言いますが、1回もしてくれたことはありません。 みんな恋人がいるので、コンパを主催するのも恋人の手前できないみたいです。 恋人がいない、自分が悪いのでしょうが、男女関係なく恋人がいる友達から 「大丈夫だよ、◯◯ちゃんかわいいからすぐ恋人できるって。」 「いい人がいたら誰か紹介してあげるからすぐ出来るよ。」 などと言われても、かえって腹が立ってきます。 なんか、こういう風に性格が悪くなっていく自分にも落ち込みます。。。 彼氏は、もちろん欲しいのですが全くと言っていいほど出会う機会がありません。 おまけに、今の状態だと、誰か好きになる相手が欲しいから付き合いたいのか、 ただ友達の言動に対して凹みたくないから彼氏が欲しいのかもよくわかりません。 何か心のバランスを取る方法はないでしょうか? ちなみに、友達たちは、別に悪意をもって私にメールを送っているわけでは ないと思うんです。いつも、親身にみんな話を聞いてくれたりもするので・・・。 なので、メールを無視したり、返信をしないというのもなかなか出来ません・・・。

  • 女性が好きな男性を彼氏と思い始めるのは

    告白、肉体関係がないのを前提としてですが、女性が好きな男性を彼氏と認識するのはどのようなときなのでしょうか? 両思いとわかったら恋人同士と思うのでしょうか? 実は、友達以上恋人未満のような関係の女性がいるのですが、彼女が周囲の人に彼氏がいると話したようで、僕自身彼女のことが好きなので、すごく気になっています。 10日位前に彼女と2人で食事をしたときに、彼女は「私を引っ張ってくれる人が現れないかな」と言っていましたし、僕より親しい男性はいないと思っていました。 彼女とは同じ職場で、お互い惹かれ合ってるなと感じるときはあるものの、彼女に彼氏と思われていると自信を持って言えないので、すごく複雑な気持ちになっています。 「彼氏」が僕であればもちろん嬉しいですが、そうでないのならばショックが大きいです。

  • 彼氏を傷つけてる

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直せますか?

  • 彼氏のいる女性に告白されました。

    彼氏のいる女性に告白されました。 先日、ある女性に「好きだ」と告白されました。そして身体の関係を持ちました。 しかし、その人には4年間同棲している彼氏がいます。 その彼氏とは今のところ別れる様子は見られません。 私としては彼女と一緒に入ることが楽しいですし、彼女のことが好きなので諦めたくはありません。 しかし、その一方で同棲相手のことを考えると申し訳ないですし、自分が逆の立場だとしたら、非常にショックです。 こういう場合は、彼女との関係をすっぱり諦めるべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 付き合って9カ月くらいになる彼氏がいます。

    付き合って9カ月くらいになる彼氏がいます。 彼氏(27歳)で私(21歳)です。 私からすれば結構大人です。 私は性格が天然ボケな方でドジです。 その私のアホな言動が多くていつも彼氏に突っ込まれます。 箸の使い方や食事や言動を色々注意されてへこんでは頑張って直しています。 気がつかないことが多くて目を気配り、思いやりをもつように意識するようにはなりました。 この間彼氏に、、 「俺は全然頼りないからもっとしっかりした女性になって  俺のことを振るくらいの気持ちでいてほしい。  俺を超したら振ってね。」と言われてショックを受けました。 これは、もう別れたいのサインなのでしょうか? 私のいいとこも見当たらないと言われました。 でも連絡は毎日取るし、月に何回かデートします。 優しいし大事にしてくれます。 付き合ってて相手の悪いところが見えてきた時でも恋人として続いていますか? こうゆう経験をされていた方、ご回答よろしくお願いします。

  • 気分屋な女性

    男です。 気分屋な女性って、気分がいい時って、どんな行動(言動)しますか? 逆に、気分がのらない時って、どんな行動(言動)しますか? ご自身のパターンで構わないので、教えてください。

  • 彼氏のいる女性を好きになりました。

    28歳男です。 この前振られました。相手は2ヶ月前から職場にバイトに来ている21歳の女性です。週1、2日しか入っていないのですが、何回かみんなで食事に行ったり、メールのやり取りも結構していて好きになっていきました。その時に彼氏がいるということがわかったのですが、この前の飲みに行った帰りに送っていった際(2人とも特に酔ってもいなかったです)、別れる時にダメもとでキスしようとしたらなんとキスしてくれました(しかもディープまで)、それでもしかしたらこっちに気持ちが傾いてくれたんじゃないかと思い喜んでいて、付き合いたいと言おうと思っていた矢先に、やっぱり彼氏に悪いやら、年の差がとかでやっぱり・・・と言われました。 ムチャクチャショックで、どうにかしようとはしましたが、彼氏がいるの分かっていてこっちもそういう行動に出たんだし、これからも一緒に楽しく仕事はしたいから結局わかったと言いましたが、どうしてもあきらめきれません。これはあきらめるしかないんでしょうか?だったら、なんでキスしたんだろう?向こうも好きだと思ったのは私の勘違いだったんでしょうか?