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(旧約聖書)復讐を肯定?否定?
関根正雄訳 ヨブ記第16章 第18節 大地よ、わが血を蔽うな、 わが叫びは墓に下るな。 注釈には「血の復讐の考え方が背後にある。殺された者の血は地下から神に向かってその復讐を叫ぶ。」とありましたが、これをどう読むのかが分かりませんでした。ユダヤ教の教理では復讐が肯定されていますか、否定されていますか。神による復讐でなく、人による復讐です。 1 http://park10.wakwak.com/~ebible/bsrch/index.html において 1) 検索窓には「復讐」を入れる。 2) ANDとORはどちらも可。 3) 「最初に一致した節から連続」のチェックを外す。 4) 「旧約」にチェックを入れる。 5) 「新共同訳」にチェックを入れる。 6) 「表示開始行」に「1」を入れる。 これで検索したところ38件ヒットしましたが「復讐」を教理として肯定しているのか、否定しているのか判断できませんでした。 教理として肯定している場合は >> 3 レビ記 19:18 復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。 これの意味を解説して下さいませ。 また、否定している場合は >>5 民数記 35:19 血の復讐をする者は、自分でその殺害者を殺すことができる。彼と出会うとき、自分で殺すことができる。 これの意味を解説して下さいませ。 2 肯定しているにせよ否定しているにせよ、それが背景にあって起きたと考えられる著名な出来事を、第二次大戦以後のイスラエル政府の対応の中に見出す事ができますか。 1だけでも結構です。よろしくお願いします。
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- その他(生活・暮らし)
お礼
「目には目を」は、こういうことでしょうか。 1 加害者の償い方の心得を述べたもの・・・・・理念 (というのか、建前というのか、奇麗ごとというのか) 2 被害者の報復の限界を述べたもの・・・・・・現実論(報復の拡大再生産の防止) 1、2以外に 3 「目には目と鼻と口と耳とその他全部を」・・被害者になったときの本音(こういう軍事力信奉国が幾つもありそうです) 経典の文言がどうあれ、立場によって「復讐」の肯定とも否定とも、如何様にも変幻自在に説明できそうです。結局教団とは利害関係のない人間が実態を観察して結論づけるしかなさそうです。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。