• 締切済み

姑が頻繁に来る

3歳の女の子が1人いるのですが、娘に会いに姑が頻繁に家に来るのです。孫に会いたいのもわからないこともないのですが、電話もかけずにいきなり朝早くから来てこちらの都合も考えずに娘を連れて遊びに行きます。娘が熱が出た時もその時は珍しく電話してきたので、今日は風邪引いて熱がありますといって断ったら熱が出ていても元気でしょう。元気そうな声が聞こえるからと言われました。家の中で遊ばせるから大丈夫よといわれて、強引に連れて行かれました。帰ってきた時におしっこを外でさせたとか、アイス食べさせたとか、外で自転車に乗せたとか言って、勝手なことばかりするので腹が立ちました。案の定帰ってから下痢した後熱が悪化しました。留守の時に来て、勝手にチューリップの花を置いて帰っているしそれも、私がチューリップの花を植えているのに・・・・。違う花を持ってくるならまだしも・・・。それから留守の時は留守電が入っていて、私が居留守使っていると思ったのか?留守電に娘の名前を延々と叫びまくっていたのが吹き込まれてました。主人に言うと、孫に会いたい病なんだから仕方がないけど、異常だなといってました。なんだかストーカーみたいで怖くなりました。ノイローゼになりそうです。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

いやいや ノイローザになる前に断りましょうよ あなたの愚痴を言う場じゃないですよ?

mmkh
質問者

お礼

皆さんお礼がおそくなりすみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

強烈なお義母さんですね^^; 私だったら月1~2回会う(会わせる)ことが限界かも・・・なんて思いながらmmkhさんのお話を読んでました。 チューリップのことは、お義母さんとしては「良かれと思って」置いていかれたんでしょうね。 お子さんのことがなければチューリップの件で考え方が違ったのかな?とか。 色々積み重なって本当に嫌な思いをされてるんですね。 旦那さんは「孫に会いたい病」なんておっしゃってるようですが、これじゃー同居してるのと 変わりないなんて気持ちになっちゃいますよねぇ・・・ 旦那さんも「異常だな」と言うのであれば、「あんまり頻繁に連れて行かれると母親として私の育て方(遊び方)が ダメなんじゃないか?と悩んでしまって苦しい。私だって色んな所へ2人で行きたいし、 2人で色んな経験をしてみたい。病気の時も連れて行かれてしまったりされては困る」と旦那さんに伝えて、 お義母さんにせめて月に1~2回に減らしてもらえないだろうか?と言ってもらうのはどうですか? お母さんはmmkhさん。お子さんをお義母さんのおもちゃのような感覚でいてもらっては困りますよね。 お義母さんとの仲が悪くなるのはいやかもですが、がつん!と一度はっきり言わないと ずーっとこのままかも?「いい加減にしてください!連れて行かないで下さい!」くらいのことを 言っちゃった方がいいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

・帰ってきた時におしっこを外でさせた ・アイス食べさせた ・外で自転車に乗せた  ええと、これらは娘さんが風邪の時に、というお話でしたね?何で風邪引いてる時に連れて行こうとするお姑さんを力ずくでも止めなかったんでしょう?具合の悪い娘さんを守らなきゃダメです。あなたお母さんですよ。  受けた印象として、身勝手なお姑さんのやることを黙認した・・・そんな感じがします。 ・留守の時に来て、勝手にチューリップの花を置いて帰る。  あなたがチューリップがお好きだとお姑さんが思っているから、好意的にそうされてるのではないでしょうか? ・主人に言うと、孫に会いたい病なんだから仕方がないけど、異常だなといってました。  ご主人がそう発言するってことは、それが事態を正確に表しているかと思います。お姑さんは一人暮らしでしょうか?もしそうならさみしいんです。何か心の隙間を埋める努力をしてあげるのが、下の世代の愛情や感謝というものですよ?それがない人は、孤独な老後を迎えます。因果応報です。  総合的に考えますと、お姑さんは確かに壊れ気味です(笑)。しかしながら、あなたにはお姑さんの気持ちが全くわかっていない。お姑さんへの対応に関しては、ご主人とよくよく相談の上で考えましょう。どうやら、あなたとご主人はとてもうまくいっているように見受けられますので。  そして、お姑さんのことを考えると少し心苦しいのですが、娘さんが具合が悪いときに、更に具合が悪くなるような行為は、何と言われようと完全に拒否してあなたが守ってあげて下さい。守り切れずにお姑さんの行為を黙認して後から文句を言うのは、母親として何か不足してませんか?険悪にならないようにという、あなたなりの配慮なのはわかりますが、娘さんの具合が本当に悪くなったり、手遅れの状態になった時では遅過ぎます。先方に鬼嫁と言われようともそこは徹底すべきです。  その他はあなたにも非があります。チューリップの一件はお姑さんの気持ちをもっと理解してあげようとあなたが思わないと、間に挟まれるご主人が気の毒でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

うわ~なんなんでしょうこの勝手な姑! 下痢したときに、文句言ってやりました?「あの後下痢して、高熱で病院いったんです」 ってちょっと大げさに言ってやりたいですね! 何言っても聞かなそうな人だけど・・・・。 保育園に入れてちょっとパートに出るとか出来ませんか? 保育園いれるなら預かるとか言ってきたら、 集団行動出来るように大勢の子と遊ばせたいので。 とかなんとか言って。あんまり関わって欲しくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舅。姑。ノイローゼになりそうです。

    私は今10ヶ月の子供がいます。 私たち夫婦にとっては第一子、義父・義母(年齢は63)にとっては初孫。 同じ敷地内に別宅で暮らしています。 出産してから、二人の執拗な干渉にノイローゼになりそうです。皆さんの家庭はどうですか? 出産は帝王切開。手術の日はもちろん付き添い。私は痛みで辛かったのに、入院中は病院に来て孫の取り合い。さすがに引いてしまって…。 退院した当日、義父が出先より電話で、「遅くなるが孫の顔が見たいので起きて待っていてくれ!」とのこと。結局夜の11時ころ帰宅。次の日、傷が痛む中眠れない私に母屋にお祝いに来た人(すべて義父・母のつながり)へ子供を見せてあげなさいと強制。 さすがに実家に里帰りし、実家と嫁ぎ先が近いので(車で10分)たまに夜は洗濯や家の整理に帰ることに。。それが、せっかく帰っても「孫!孫!孫を抱かせろ!」と勝手に母屋に連れて行ってしまう。それが嫌で、いつ帰るとは言わず、深夜に帰ることに。。しかし、帰ってくるまで起きて待っていてカーテンも閉めず外を伺っていて、車の音で察知して、玄関を飛び出してきて、車のドアを勝手に開け、子供だけ「かりるよ~!」といって母屋に連れて行ってしまう…。こんな生活の為、新居に帰りたくなくなり、実家に2ヶ月滞在。 新居に帰ってからも「お宮参りはここに行って、祈祷してもらわないとダメだ!」「節句は親戚と近所を呼んで盛大にやらないと孫がかわいそうだ!」とかいろいろ強制してきて、ホントにウザイです。日中は勝手口から勝手に寝室まで入ってきて、気が休まることがなかった。。鍵を閉めると、用もないのにいちいち理由をつけてピンポンしてきたり、電話で呼び出される始末。。。 出かけようと外に出ると、どこで見ているのかやっぱり出てきて孫をいじりまくる。。 もう引きこもり状態で、外へ出るのが怖くなってしまいました。なので、外へ出るのは娘が寝てるときか、義父・母が出かけているときぐらいです。そんなんでも、「きのうは遅くまで電気がついてたね!孫は何時ごろ寝たの?」とか「随分泣いてたね!何かあったの?」とか言われ、監視されているようでもう耐えられなくて…。育児もきちんとやってないと思われてるのかも…。と悩んだりして、頭がおかしくなりそうです。 最近ホントつらいです。育児は楽しいのですが、舅・姑ノイローゼです。ガツンと言ってやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

  • お姑さんのアポ無し訪問

    こんにちは。 先日、知り合いの女性(50代)から、 「お嫁さん(別居だが近くに住んでいて1歳の子あり) が元気がない。育児ノイローゼかも」 と相談を受けました。 え~大変、と思いながら詳しい話を聞いたら以下の通りでした。 「孫の顔を見ようと家を訪ねたら、インターホン押しても 返事が無い。 車はあるし、絶対いるだろうと思い、庭からまわって 窓を叩いたら、憂鬱そうな顔をして出てきた。 本人は具合が悪かったから寝ていたと言うが、 風邪をひいてるようでもないし・・・。」と。 これを聞いて、 「え~それってあなたのその訪問のせいでしょ!!」 と思ってしまったのですが、私だけでしょうか? その女性はしょっちゅうアポ無しで お嫁さんの所を訪れるようで、 いつもはお嫁さんも普通に出てくるらしいのですが、 もし私だったら「ちょっと今日は勘弁」と 居留守を使ってしまう時もありそうなので、 そしたら庭から回ってきたなんて言ったら 嫌な顔してしまうに決まってるんじゃないかと。 なので、 「子供と一緒に寝てたりすることもあるので、 誰か来ても出たくないなって居留守使うこと 私もよくありますよ~」 と何気に伝えようとしたのですが、 「でも相手は私なのに、ずっと元気ないままだったし」 とさっぱり理解してもらえず・・。 その女性に一切悪気はなく、 お嫁さんのことを自分の娘のように本当に心配しているし、 お嫁さんの本当の気持ちも解らないので (実際、お姑さんの訪問が嫌なのかもわからないし、 本当に育児ノイローゼかもしれない)、 はっきり「それは辞めた方がいいのでは」 とも言いにくく、何と言っていいのか分からず(>_<) でも私だったら確実に嫌だと思うし、 それによってノイローゼになるかもしれません。 そうなったら大変だし・・。 主婦のみなさん、特に子育て中の方、 お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 「相談にのって」と言われ悩んでいます。

  • 出産したら姑に「ありがとう」と言われましたが

    昨年秋に第一子の長男を出産しました。 駆けつけた姑の一言目は「いや~、ありがとう♪」で、それ以外お祝いの言葉はありませんでした。 そのときは私もフラフラだったので「いえ・・」と答えましたが、時間が経過すると姑に会うたびにあの時のことが思い出され、自分の子を産んだのになぜ姑にお礼を言われて私もそれに答えたんだろうと、次第に怒りがこみ上げます。 普通は「おめでとう」とか「元気な赤ちゃんでよかったね」とかじゃないかと思うのですが、姑という立場からは「ありがとう」と言うのは普通(よくあること)なんでしょうか? 姑は決して悪い人ではないので、孫が産まれて嬉しいあまり宙に浮いていらっしゃったんだろう。悪気はないんだから。と一生懸命自分に言い聞かせていますが、この7ヶ月本当に姑のことを思い出すたびにありがとうと言われたことを思い出し、子供を姑に近づけることさえ苦痛で、大げさかもしれませんが軽くノイローゼ気味になってきました。 どう考えてもお礼を言うと言うことは 「○○家の後継ぎを産んでくれてありがとう!」か、 「私の孫を産んでくれてありがとう!」 のどちらかだと思うのですが、確かにそれも事実ですが、○○家の後継ぎや義母の孫である以前に私と夫の子ですし、姑だって人の親なのでそれはわかってくれていると思います。 でも、根っから『○○家の後継ぎ』『私の孫』という捉え方しかしてないような姑の態度に、拒絶感を抱いています。日によってはどうでも良くなるんですが、姑に会う日が近づくととても憂鬱になります。 夫には実母の悪口(?)を言われるのは嫌だろうなと思って相談していません。打ち明けるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 姑との会話がしんどいです。

    姑との会話がしんどいです。 1歳の子がいます。 以前は毎日のように散歩連れて行くだの家で見といてあげるから連れておいでだので困ってましたが、旦那が帰ってきてご飯を食べてから子供を週4回以上2時間ほど連れて行くようにしてもらい(その間私は家事)お昼の電話は激減してゆったり出来てました。 解決できたと思いきや、最近ビニールプールを買って毎日水を入れて待ってます・・・ 家の電話を取らないと留守電に、水入りましたよ~・・・ しばらく放って置くと携帯に、待ってるんやけど~と・・・ 何がしんどいって、しゃべりです! 子供の相手をしながら一緒にいるのはいいのですが、自慢話や育児法について語りだしたりします。 機関銃のようにしゃべります。自分の子供こと旦那の1歳の頃はとか、旦那の妹はとか・・・ 姑はそんな嫌いではないのですが、このしゃべりでグッタリです・・・ うなずくだけで肩がこってきます。 かといって子供だけ預けて帰ってくるのは嫌です。(心配) この毎日の電話にノイローゼになりそうです。ってかもうノイローゼかも。 ビニールプールに早く穴が開け!なんて思うようになってきました。 皆さん、姑さんには言いたいことをどのように言ってますか? 私は姑とはこれからも長いですし仲良くしていきたいです。 なんと言って断ればいいのかわかりません。 普段から、子供とずっと一緒だと飽きるでしょ? 育児ノイローゼじゃない? なんて言われることがあり、その程度の返事には飽きません!育児ノイローゼではありません!と言えるのですが。 アドバイスお願いします。

  • いくら実父でも入るべきではないと思いますが

    私(嫁)の実家近くに新居を持ちました。 父は孫大好きでこちらの迷惑を顧みずに頻繁にきます。 (孫をかわいがって何が悪いと毎日電話してきたり、夕飯の時間帯に来たりします) 先日、父が勝手に敷地内に入ってきて玄関の裏にある畑あたりをウロウロしていました。 玄関先に車なかったからいないと思ったんでしょうが、家には私だけいました。 リビングのカーテンの隙間から外に誰かいるのがわかり見ると父でした。 外からは私がいたのはわからなかったと思いますが、 いくら娘の家でも敷地内に勝手に入られるのは不愉快でした。 その時に「勝手に何してるの」と言えばよかったんでしょうが、言えませんでした。 娘の家ならこのくらい許されるレベルでしょうか? 私が父に好意を持っていないせいで過剰反応しているのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • au 着信拒否

    現在auのW65Kを使用しています。 着信拒否をしているのですが、相手からの着信履歴や留守電は入ってくるようで困っています。 鬼のような着歴や留守電にノイローゼになりそうです。 着信履歴や留守電までシャットアウト出来ないのでしょうか(親戚なので電話番号を変えても意味がありません)。

    • ベストアンサー
    • au
  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 姑について…

    姑の言動についてです。姑と言っても旦那は母が居ない為祖母になります。 歳は70で一人暮らしです。 まず言いたいことをズケズケ言います。 お金の事、子どもの事。精神的苦痛で仕方ありません。 しかも旦那に電話をろくすっぽかけないくせに私には出るまで、数十件の着信。 電話に出なかったり家を長い時間留守にすると、家に再度来てぶちギレます。 徒歩10分余りの近さ。 子どもが9ヶ月でかわいい盛り。 会いたくて仕方ないのか分かりませんが昼間うちに遊びに来い来い。うるさくて仕方ありません。 私は極力会いたくないので、少しの時間ですが旦那が連れて顔見せたりと最低でも週一回は孫に会っています。 会えば嫌味。 行かなければ行かいで、『あんたは家には来ないもんね』と言われ。 本当に解放されたくてたまりません。 何か良い解決策はないですか?

  • ブラザーMFC-100(FAX/COPY/IMGリーダ)複合機について

    色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。 FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。 (1)FAX専用モード (2)TELモード(電話専用モード) (3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換) (4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合) ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の違いがわかりません。 色々動作を見ましたが(3)に設定しても電話を留守電にしていてもうまく機能するようです。 着信時は最初4回(設定で回数は変えられる)外付電話が鳴ります。次にFAX機がFAX着信音を検知するように動作します。この時、相手がFAXであれば自動受信がなされます。でなければ、今度は再度、外付け電話の呼び出し音が鳴ります。この時に留守電がセットしてあれば外付電話が留守モードで機能します。最初のコール5回目以降は相手に課金されています。

  • 汚い姑

    旦那とは約5年交際して妊娠が分かり 入籍をして、私は地元を離れて 田舎にある旦那の地元にきました! 交際してる時はそこまで旦那の実家に こなかったので我慢できていたんですが 家がとりあえず汚いです。姑が原因です。 すぐに物を出してはしまわずに 散らかって床が見えなくなります。 食べた後のゴミもいつまでも置きっ放しで コバエは飛びまくって私から言えば 人間の住む家ではありません。 結婚して旦那の地元にきてから本当に 無理になってきました。 今年の春に長女を出産したのですが 汚いところに連れていきたくありません。 それに最近知ったのですが姑は お風呂にまったく入りません。そこも ほんとに考えられません。 娘を抱こうとするのですが私は本当に 触ってほしくありません。旦那が 抱かせてあげてや!と言うので我慢して 抱かせるのですが可哀想で可哀想で。 本当に無理なんです。子育てについても 言ってくるのですが、その前に 孫が可愛いなら孫のためにまず自分が ちゃんとしろよ!と思ってしまいます。 あと、孫の服を大量に買ってきます。 言い方悪いかも知れませんが センスがまったくありません。 女の子なのに何故か男の子の服も 入っていて、何故かと聞くと次は 男の子かも知れないじゃない?とか 言います。その発言もストレスです。 旦那には相談できていません。 助けて下さい。私はそこまで潔癖では ないと思います。ですが本当に無理です。 何度か部屋を片付けたりしても すぐに散らかります。家が綺麗に なるとは思えないし、お風呂に入っても もう娘をつれていきたくありません。 それっておかしなことですか?