• 締切済み

汚い姑

旦那とは約5年交際して妊娠が分かり 入籍をして、私は地元を離れて 田舎にある旦那の地元にきました! 交際してる時はそこまで旦那の実家に こなかったので我慢できていたんですが 家がとりあえず汚いです。姑が原因です。 すぐに物を出してはしまわずに 散らかって床が見えなくなります。 食べた後のゴミもいつまでも置きっ放しで コバエは飛びまくって私から言えば 人間の住む家ではありません。 結婚して旦那の地元にきてから本当に 無理になってきました。 今年の春に長女を出産したのですが 汚いところに連れていきたくありません。 それに最近知ったのですが姑は お風呂にまったく入りません。そこも ほんとに考えられません。 娘を抱こうとするのですが私は本当に 触ってほしくありません。旦那が 抱かせてあげてや!と言うので我慢して 抱かせるのですが可哀想で可哀想で。 本当に無理なんです。子育てについても 言ってくるのですが、その前に 孫が可愛いなら孫のためにまず自分が ちゃんとしろよ!と思ってしまいます。 あと、孫の服を大量に買ってきます。 言い方悪いかも知れませんが センスがまったくありません。 女の子なのに何故か男の子の服も 入っていて、何故かと聞くと次は 男の子かも知れないじゃない?とか 言います。その発言もストレスです。 旦那には相談できていません。 助けて下さい。私はそこまで潔癖では ないと思います。ですが本当に無理です。 何度か部屋を片付けたりしても すぐに散らかります。家が綺麗に なるとは思えないし、お風呂に入っても もう娘をつれていきたくありません。 それっておかしなことですか?

みんなの回答

回答No.6

うわぁー、絶対に散らかってる家には行きたくないです。 猫やら、室内犬やら飼ってる家にもいきたくないです。 散らかってる毛が気持ち悪い! 後、獣の臭いが堪らなく嫌です。 貴女達が、行く前日にダス○ンさんに頼んで掃除をしてもらいましょう。 まぁ、お金はかかりますが、、、。 私は、とにかく、物が床に落ちていることが堪らなく嫌いです。 台所のテーブルに、ソースやケチャプやしょう油などが 出しっ放しの家も「冷蔵庫に入れろ!」とお腹の中で毒づいています。 高齢のお義母さんなら、掃除屋さんを頼みましょう。 少々、お金はかかりますが、貴女の精神安定剤、、と思えば安いです。 あ、後、まな板が汚い家も行きたくないし、その家で作ったたべものは食べたくないです。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

ご主人にきちんとした話がなぜできないのかわかりません。心の中で批判ばかりしていては、前に進めませんよ。確かに子バエえは困りますね。 ただ、それは年をとってからの姿かもしれません。疲れますからね。若いころは掃除が好きでも年齢をかさねてからは億劫で、とおっしゃる方は多いですよ。ずっとそうだったわけではないのかも。あなたも今から40年後ぐらいを想像なさってください。若い頃のように体が働けて家の中はピカピカである自信はありますか。 ですからご主人と向き合ってご自身の考えを伝えるべきです。そしてお二人で判断なさって決められてはと思います。考え方や行動一つで人の気持ちは幸せになったり不幸になったりします。できれば良く解釈、例えば”ご主人が健康なのはこの環境のおかげだったのか”とか、何か話し合って改善すべきものは改善、後は多少の譲歩として善意に解釈されてはと思います。そして目に余る部分はご主人と一緒に片付けてさしあげてはいかがでしょうか。

• LOTUS18
回答No.4

そんなお姑さんでもご主人は 「風呂に入ってから抱っこして」ではなく 「抱かせてあげてや」って言うんですね・・・ 本当の敵?はご主人です。 連れて行かない、のではなく 連れて行けない、という立場で お話をされるといいかと思います。 なぜなら コバエのたかる食べかすを こどもがひろって口に入れてしまう可能性があるから危険、 片付けられていない場所で動き回るのは危険、 など。 お姑さんにもサクっと言えるなら 言いたいことは言うほうがいいかなあと思うんですが 性格的に難しいのでしょうか。 というか ご主人とのコミュニケーションを 円滑にできないと 今後ストレスは溜まっていく一方です。 伝え方に気を付けて 情報とか感情を共有していくことです。

• zkxzm4kz
回答No.3

お子さんを連れて実家へ帰ってそのまま離婚したほうが いいんじゃないですか? 夫はそこで育ったんだし自分の母親なのでこれでも普通?と 思っているでしょうが、普通の感覚では100%無理な話です。

• tpg0
回答No.2

>それっておかしなことですか? まず、自分の夫(旦那)に相談が出来ない夫婦の関係がおかしなことです。 確かに、不潔でダラシナイ姑に我が子を抱かせたくない心情は正常な感覚でおかしくないですが、夫には相談することが出来ない夫婦の関係はおかしなことで、次第に精神的なストレスが蓄積され夫婦の信頼関係にも悪影響を及ぼす元になるでしょう。

iommoi
質問者

お礼

旦那には昨日相談しました。そしたら一緒に姑にせめて孫がくるときくらいは綺麗にしてもらえるようにお願いしよう!と言ってくれました。そしてあたしがなんとなく嫌がっていたことも気付いていたみたいです(^^;;でも、旦那も直接あたしには言えなかったみたいで。ちゃんと話し合わないとダメだと思いました。ありがとうございます。

• globef
回答No.1

>それっておかしなことですか?  価値観の違いですので・・・ ただ、私も「コバエは飛びまくる」 家には、行きたくないですね~

iommoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにストレスですが姑に 直してもらえるよう頑張ります。