教職か他の資格か

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の女子が教職をとるか他の資格をとるか悩んでいます。
  • 教職をとるには物理学科の教員免許が必要ですが、難易度が高くなかなか取れないと感じています。
  • 就職に有利な教職と、簿記やシスアドなどの他の資格の取得を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教職か他の資格か。

私は今、大学2年生の女子です。資格のことで相談があるのですが、題名のように教職をとるか、それともほかの資格をとるか悩んでいます。教職をとるには私は理系の物理学科なので理科の教員免許になるのですが、実験の量などを考えると簡単に取ろうという気にはなりません。しかし、就職希望なので資格の欄に教職があったら有利なのではないかと考えています。ほかの資格なら初級シスアドや簿記、秘書をとりたいと思っているんですが、教職はそう簡単に取れるものではないということを会社側はわかっていると思うんです。だから、他の資格をとるよりも教職の方がいいのかな、と最近なやんでいます。でも教育実習のことを考えると就活にも影響がでますよね。 こんな風に悩みが無限ループでなかなか自分でも決まらないんです。 よければ、みなさまのご意見をお聞かせください。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

教員免許なんて教職につかない限り役に立ちませんし、あなたが就職した企業で欲しい資格なら評価しますが、不要なら何の役にも立ちません。それが博士号とて同じです。教員志望でなければ無用と思います。 資格というのは、その仕事をするに対して、仕事をする資格があることを認めてくれる程度のことで、持っていても給料が上がる訳でもなく、あなたの評価が上がるわけでもありません。かえって仕事が出来なければ、「博士号持っていてどの程度か?」と叱責受けている人もいて、もっている資格が仇となることもシバシバです。 もう少し実体験でいうと、僕も教員免許持っていますが、僕の会社は全く評価しません。少なくとも僕の会社(比較的皆が知っているいわゆる大企業)に入るなら、無用な無限ループの悩みです。他の会社は知りません。

ruikiti
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 いろいろ調べてはいたんですがなかなか決断できなくて、、 toy-utさんの個人的に言われるご意見で納得できたきがします。 教職につく気は全くないので、それならばパソコン系や英語の資格等、役立つものを取得できるようにこれから頑張ろうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 一時的な気持ちで教職資格を諦めていいのか?

    美術の教職資格をとろうと考えている大学2年生です。 私は高校生のころから美術の教員になりたいと思っていて、教員資格の取れる美術系大学を選び進学しました。 1年生の頃は教職資格をとるつもりで授業を履修していました。 現在2年時の授業の履修を考えているのですが、とらなければならない教職の授業の多さに驚き少し気持ちがひるんでしまったように思います。(正直「大変だから」という気持ちでひるんでしまっている部分もあると思います。) そこで改めて本当に教員になりたいかを考えてみると、教員になりたいという気持ちに自身がなくなってしまいました。 今は他にもやりたいことがあり、このまま教職の資格をとる方向で授業をとってしまっていいのか悩んでいます。 美術教員への道は狭き門だということ、資格をとっても教員になれるかどうかはわからない、就活も存分に出来ないということも重々承知の上で資格をとるつもりでしたが、今ではそれらも障害となって迷っています。 また、後から「やっぱり資格をとりたい」という思いが出てきて、後悔するのではないかと不安です。 もともとは資格をとるために大学に進学したのに、一時の気持ちだけで資格をあきらめてしまっていいのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 教職について聞きたいことが

    私は工学部に所属していますが、 教職を取ろうか迷っています。 教職の資格を取ろうと思ってるのは 会社をクビになったら 高専や高校の『工業』の教職に就けるだろうとか思っているからです 教職の資格を取り教員に就くには会社を クビになってからでも就けるのでしょうか? 最後に教職の資格を取るには教育実習を受けないといけないのですか?

  • 教職を辞めようか考えています

    初めまして。 私は都内の美大に通う美大生で、教職を取っています。詳しく言うと中一種(美術)・高一種(美術)です。 本気で先生を目指している方には大変失礼な話になりますが、私が教職を履修したのは保険のためでした。また就職に有利になるのでは!と考えたからでもあります。 しかしこんな軽い気持ちでありながら3年になり現時点までは教職を頑張って来れたし、介護実習なども楽しく学ばせて頂き、だんだんと先生になってみてもいいかもしれないと思い始めてきました。しかし、それでも企業に就職したい気持ちもあったので、本当に失礼な話なんですが、非常勤の先生をしながら別の仕事をしたい。つまり教員を副業という形でもいいかなーと考えていました。 そんな考えを持ちながら、3年になり3年次の履修登録(私の大学は4月の時点で丸1年の時間割を作らなければならない)のときに「教員資格のために履修しなければならない科目」が別の教職3年次必修科目と被ってしまい、その「履修が必要な科目」が4年で取らなければならなくなりました。 私は就活や卒制に時間を掛けたかったため、3年で選択出来る履修科目は全て取っておき、4年では実技だけ履修して無事卒業単位に満たせばよいと考えていました。 しかし、前記にあるように4年で履修しなければならない科目がある。そしてこれは前々から分かっていたことなのですが、教職を取るために教育実習に行かなければならない。 実習の間はもちろん就活が出来なければ実習は激務と聞くので作品作りも出来ないかもしれない。そして就活に遅れをとり、最悪就職出来なかったもなると本末転倒です。 そこで私は、教職を辞めようか本気で考え始めました。ネットなど検索すると、やはり実習があることで就活が遅れる。また企業面接の際に不利になる。など色々なデメリットが書かれてあったのでさらに怖くなりました。 そして、親や周りの大人に相談すると「受けたほうがよい」「先生にならなくても予備校の先生に呼んでもらえる」「また取ろうとしても取れるものじゃない」など教職を辞退することに否定的な意見が多く、私もまた教職をやめたあと後悔するかもしれない。と考えてしまいました。 教職を辞めるか、続けるか、もしくは少し負担を減らして高一種(美術)にしようか迷っています(高一種だけだと、先程言った4年で取らなければならなくなる必修科目を取らなくても大丈夫になる) 長くなり申し訳ありません。皆さんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 教職と就活

    教職と就活の両立が難しいとよく聞きますが、実際なにが難しいのでしょうか? 私は、将来のことを考え、資格が欲しいと思い、教職を取っています。 なので、採用試験は受けません。免許のみを考えています。 今のところ難しいと感じるところは、 5限に授業が多く入り、就活に専念できなさそうであること 就活中に2週間実習に時間が取られること くらいなのですが、実際どうなのでしょうか。

  • 教職単位の質問

    今年で大学3年生なのですが、進路に迷っています。 現在は理学部で地学を学んでいて、中学校の理科の教職単位を取得中です。後期の教職単位を取得し終えれば、残すはあと教育実習だけという段階なのですが… 最近よく自分の適性と嗜好を考えてみて、私は理科ではなく社会教師になりたいと思い始めてきました。 中途半端な気持ちで理科の教育実習には臨みたくないし、なによりやはり社会科の教員免許の取得方法が知りたいです。  現段階で社会科の教職免許を取得するためには、どうすればいいのでしょうか。

  • シスアドか簿記か

    資格取得経験のない理系大学一回生、男です。 一週間ほど前から夏休みに入ったので、資格を取ろうと思っています。 資格一覧を見て、初級シスアドか簿記3級に絞ったんですが どっちを取るのか未だに決まりません。 将来は情報系の仕事に就こうと思っているのでシスアドがいいのかな? とも思いましたが簿記もなかなか良いと思いますし…。 やはり情報系に進むならシスアドでしょうか?

  • 教職の免許について

    私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 理科の教職について

    現在私は、工学部のみの単科大学に所属している大学二年生です。学科は機械システム工学科です。現在所属している大学で教職は高等学校一種免許状(工業)しか得ることができません。教師になるならないは別として資格として理科の教職がほしいと考えています。大学卒業後は、他大学の大学院進学も考えています。このような場合理科の教職をてっとりばやく取るにはどうしたらよいのでしょうか?大学院に行きながら教職ってとれるのですか?

  • 学校教育現場で使えるパソコン資格は?

    現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

  • 教職を履修するかどうか

    教職を履修するかどうか 初めまして、大学三回生男子です。 私の大学での卒業に必要な単位数は136単位であり、私はすでに108単位を修得しました。 そこから必修科目を除くと、あと18単位修得すれば卒業できることになります。 ただ、一つ問題があります。 教職を履修するべきかしないべきかという問題です。 私は1回生のとき、親の強い勧めで興味の無い教職の単位を6単位取得しました。 2回生になり、専門科目も増えたため、とりあえず先に専門科目を重点的に修得しようと思い、教職には全く手を触れませんでした。 そして現在、3回生になった今、教職をこれから続けていくか諦めるか迷っています。 教職の必要単位数は、私の場合、商業科の免許を修得しようと考えているので、今のところあと34単位必要です。 実際、私は教員免許を取得したとしても教師になるわけでもなく、単に何かあったときのための保険として修得しようと考えています。就活により企業に就職することが本命です。 つまり、就活>教職です。 さらに、4回生になると教育実習があるのですが、実習を行う時期は大学が指定するため、就活における企業との面接の時期と重なる恐れがあり、どちらも中途半端になってしまうかもしれません。 これが一番の懸念材料です。 就活を優先しているので就活に支障があると困るが、保険として教員免許を取得しておくと何かあったとき対応できる、続けるかやめるか、この2択で迷っています。 同じ状況に遭遇した方や、両立できた方、諦めた方など何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そろそろ履修登録が迫ってきていますので、皆様の意見を参考にしつつ、自分で最終的な結論を出したいと思っています。 皆様、何卒、よろしくお願いいたします。 失礼しました。

専門家に質問してみよう