• ベストアンサー

姉のメールに腹がたつ

質問お願いします。 当方20代前半の女性です。8つほど年の離れた姉が2人います。 私含めそれぞれ都内で一人暮らししていますが、たまにメールでやりとりをします。その時のメールが 「ぉ姉ちゃんはぃぃと思ぅ」「ぁりぇなぃょね~!」 「ぁりがとぉ~!!」「すっごぃすきなの」 といった中学生が使うような、母音が小文字のメールが送られてきます。 正直、読んでいて腹が立ちます。 月に一回くらい食事をするので、その時やんわりとですが 「ああいったメールは読みづらいしやめてほしいな」といったのですが 「かわいいからいいじゃん!仕事の人には使ってないし!」と言われ結局今でも小文字メールです。 別に毎日やりとりしているわけでもないし、姉いわく「誰にも迷惑をかけていない」のだからただ私が不愉快になっているだけなので、やっぱり 「小文字メールやめてほしいな」というのは私のわがままですかね。 もし「別にわがままではないのでは」という意見の方がいましたら どういう風に言えば姉はやめてくれると思いますか。 はっきりと「30にもなるのに恥ずかしい!」と言いたいのですが… 前に、食事をしている時、姉が大きな声で 「っていうことがあったの~!あり得なくなーい!?まーじうざいんだけど!」と言っていて、正直恥ずかしくなってしまい 「もう若く無いんだから、そういう言葉使いはよくないと思うな」と注意したところ、後日、母を介して 「お姉ちゃんはあんたに若く無いって言われてすっごいショックだった。言わないで欲しい」と怒られてしまいました。 だから、やっぱり私が気にしないで我慢すればいいだけなのかなぁとも思っています。 よろしければアドバイスをいただきたいです。 (ちなみに、どちらか片方ではなく、どちらの姉もこんな感じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohisenai
回答No.15

こんにちは。 『姉を尊敬したいのに(或いは、既に尊敬しているのに)、にも関わらず、こんな「アホっぽい(失礼)」メールを送ってくるから腹が立つ・・』という感じなのではないでしょうか?(笑 メールだけではなく、そういう話し言葉も、知らない人が聞くと、きっとお姉さまのことを誤解してしまうだろうなと思います。 損しますね、お姉さま自身が、確実に。それが「もったいないなぁ」と思います。(たとえ、仕事の人に対して使っていなくても・・) あなたがいろいろ言ったことで、お姉さま自身は、「これは恥ずかしいことなのだろうな」と、何かしらうっすらと気付き始めている頃だろうなとは思いますよ。実際にやめるのはもう少し先かもしれませんが、本気で「気付けば」やめるはずです。 おそらく数ヶ月以内にはやめるような予感がします(←ホントか?) そもそも、最初から、そういうことはお姉さま自身も承知しつつ、10代の子が話すような言葉遣いをしたり、小文字のメールを打つことが、ある種お姉さんのストレス解消?になっている面もあったりするかもしれないので、 「どうしてもそういうメールを送りたいなら、私にだけ送れば?」 「どうしてもそういう言葉遣いで、話したいならば、私と一緒のときだけ話せばいいよ」 と、いっそ逆にそう言ってあげてはどうでしょうか? 「・・あれ?あんなに嫌がっていたこの子に、そこまで言われるなんて、これって、そこまで恥ずかしいことなのかしら?」くらいのことは感じると思います。 (お母様は、姉妹の間のことなので、軽く考えているだけだと思いますから、お母様の言葉は、気にしない方がいいですね。) お姉さま二人とも、そういう感じというのもまた、妹として微妙な心境だとは思いますが、それはそれでチャーミングなお姉さまたちだと微笑ましくも思えます。しっかり者の妹さんに甘えているのかもしれませんね。(^_^;  ともあれ、大人になっても姉妹がそれなりに交流があるということは、なによりのことです。それぞれが嫁いでも小文字メールだろうが、なんだろうが(笑)ずっと交流がある仲でいられるといいですね~。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!姉のことが好きなので、食事のときの件は、 姉が若いこのような喋りかたをした時、隣にいた女子高生がちらっと 「え。おばさんウザッ」みたいな視線だったので、私、姉をバカにされるの嫌だったからあせって 「みっともないよ」と言ってしまったんですよね。 まぁ、みっともないことをしてるのも姉ですが、言い方が他にもあったなぁと反省しています。 文章にして、アドバイスいただいてみて改めて「お姉ちゃんがうざい」 という感情だけじゃなかったことが思い出せました。 ありがとうございます^^ 小文字のメールも「気にしすぎてる私が異常なのかな」と思っていたんですが 色んな方から「私もいやです!」という意見がいただけて 別に自分だけがおかしいわけじゃないんだと安心しました。 なので、のほほんと返信していくことにします。 仲がいいことはありがたいことなので、あまり些細なことは気にせずいきたいと思います!

その他の回答 (19)

• kaede-com
回答No.20

う~ん、困ったお姉さんですね。 ご質問者様が我慢する必要はないと思いますよ。 30歳にもなるのに恥ずかしい・・・本当にそう思います。 でも、お姉さん達がそういう文字を敢えて使っているのは恐らく「まだまだ若い」「流行についていっている」という虚勢があるのだと思います。自分でもう20歳頃のキャピキャピした若さがないことを承知しているのです。だからご質問者様に「もう若くない」と言われてショックを受けているのです。自分でもわかっていること、自分もまだいけると思いたい年代に言われたのが傷つくのです。 そういうメールをやめさせる方法ですが、何かの折りに「あれ?まだ小文字のメール使ってるの?そういう文字使っている人って今少ないよね~」と言ってみるのは如何でしょう? もう流行っていないよ~と言うことで、お姉さん達は取り残された感じになるかもしれません。追撃するなら「お姉ちゃん位の年齢ではまだ流行っているのかな?」とかとぼけてみるのもいいかもしれません。 取り残されたとか自分がつまらないことをしていると感じればやめると思います。 お母様に怒られたようですが、お母様にも反論してみましたか? 「だってお母さんお姉ちゃん達、こういうメール送ってくるんだよ?こういうの社会人としてどうなの?会社の人には送らないっていうけど、私に送られても困るしやめさせてくれない?」と言ったらお母様は何と言うのでしょうね? どちらにしろ、小文字のメールが良いか悪いかはともかく、嫌がる人にしてはいけません。そのことをお姉さん達にはわかって貰いましょう。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。困った姉をもって早20ン年です。そろそろ慣れろって感じですよね(笑 回答者さんのように「わがままじゃないですよ」と言って下さる方がいたので安心しました。 もう笑ってすごそうかなと思ってます^^ ちなみに母に関しては、 >だってお母さんお姉ちゃん達、こういうメール送ってくるんだよ?こういうの社会人としてどうなの?会社の人には送らないっていうけど、私に送られても困るしやめさせてくれない? みたいな事を言ったんですが「まぁほっとけばいいじゃない」でした。 落ちついた今なら、そうだよなと感じます。 嫌だ嫌だと思ってましたが、私が一歩大人になってやればいいかなと。 まぁたかがメールなんですがね(笑 けれど、また「ほんとむかつく!」とまった時は、アドバイスを参考にさせていただいて 「まじださい」とでも送ってやります! ありがとうございました^^

回答No.19

お姉さんは流行に流されるタイプなんですね。いつまでも若くいたいというか・・・。そんな性格を逆手にとって、小文字なんてもうダサい、時代遅れだと言ってみてはいかがでしょうか?流行に乗れていないという指摘はかなりの打撃を与えられるかと。 小文字の件だけは解決できるかもしれないですよ?

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小文字の件は、もう笑ってすごすことにしました! 色んな方が「私も小文字きらいです!」と言ってくれたので あ。私別にわがままじゃないんだ。と感じられてよかったです。 けれど、またいつか「やっぱ我慢ならーん!」ってなった時は 参考意見にさせていただきますね! 「小文字とかちょーださくない」みたいな(笑

noname#59455
noname#59455
回答No.18

なんかかわいいお姉ちゃんですね☆ 私は世の中の人みんなが上品でソツのない感じだったらつまらないと思うから、お姉さんにはそのままで変わらないでいてほしいですよ 笑 年をとってなおそういう感じであるところが逆に愛しい。若ぶるところがかわいい。(なんかそういう個性って感じがする) こういう感覚の人間もいるので、人様の迷惑にならないんなら、許してあげてもいいんじゃないかな~ でも、家族にそういうことされるとうっとおしい。 その感覚は分かります! だから、質問者さんの感覚も正常。 今後もお姉さんに負けじと、「ヤメロ!」と言い続けてあげるのはどうでしょうね? 仲よさそうでうらやましいです。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。友達には「お前の姉ちゃんお茶目でかわいいな(年の割に)」 と言われます。 が、時たまうざいこともありますが仲はいいほうなので もうメールも笑ってやりすごそうかと! 仕事の場などではきちんとした態度の姉なので、私の時は息抜きなのかな~と思うようにします。 小文字メールに、意味はないけどうざいんだー!という気持ちに 賛同していただける方がたくさんいたのでなんだか安心感が(笑 これからもあまり喧嘩しないようにしていきたいと思います^^

回答No.17

恥ずかしいですね、おねえさん(汗) あなたがイラッとくるのもよくわかります~。 でも言っても直らないようですし、諦めるしかないんじゃないでしょうか? 何度も言ってるみたいですし・・・。 年齢の割に教養がなさそうなおねえさんですね。 お付き合いしている男性にでもビシッと言ってもらわない限り直らないと思います。 それか恥をかくとかしない限り(汗) 本人に自覚がないだけで恥は結構かいてるような感じもお見受けしますが。 あまり気にしないようにするのが一番かと思います☆彡

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらっとする気持ち、わかっていただけただけでありがたいです。 小文字にいらっとするのって、嫌がらせされてるわけでもないから 明確な理由があげずらいんですよね。 いらいらするのが私だけじゃなくてよかった~(笑 はい。気にせず返信していこうと思います!

• ojasve
回答No.16

お姉さん、独身で30歳前後とのこと。複雑な気持ち分かります。 いろいろな意味で考えてしますのですよ。30歳前後って。仕事が軌道に乗っているかとか、恋人とうまくいっているかとか、人生の大きな転換期がもうすぐくるのか、どうなるのか、仕事を続けても、自分の自信がついて、年齢相応の仕事が出来るようになるか、職場では、若い女性がちやほやされて、もはや自分は実力がなければ、誰からも相手にされないし... 上昇志向とまだまだ子どもでいたい志向が複雑に自分の中で絡み合っているのです。 そんなときに、まだちやほやされる身分のあなたから「もう若くないから」は堪えます。その言葉遣い自体、私は気になりますよ。 言い方次第でもありますけどね。「もう大人なんだから」とか、いい例が浮かびませんが、もうちょっと相手をたてる言い方をすればよかったですね。最近流行の「品格」という言葉はいかが? あえて卑屈な考えをしてしまいますが、やはり、質問者様の若さは、どうしてもうらやましい。この質問自体、希望に満ちていて、上昇志向や勢いや元気さがみられます。 女性というもの、40にもなれば、大体先が見えてきます。30代をどう生きるか、どういう出会いやチャンスがあるかでその先が決まってくるような気になるのです。もちろん、反論もあるでしょうけど、そう思う気持ちがあることは理解してください。 で、実際小文字メールですけど、質問者様が気になる、という気持ちをなんとか切り替えられないものでしょうかね。なんで腹が立つのでしょう?私だったら、「しょうがないな」とは思いますが、自分に送られてくるメールなのだから、それ以上の恥はないし。おそらく、質問者様の上昇志向と反対傾向だからなのでしょうね。 質問者様も上昇を続け、ある段階までいけば、気にもならないとは思いますが、今現在は、しょうがないと思います。 ただ、先に書いたように、ちょっとした、30代女性の気持ちを理解することは、いずれあなたも通る道ですから、大切ではないかと思います。

gaganbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変深い内容だなと思いました。 しかし、楽天家な姉がそこまで深く感じているかはちょっと疑問です(笑 けれど私が知らないだけで、そういった悩みがあるかもしれませんよね。 参考にさせていただきます。 小文字メール、なんで腹が立つの?といわれると 「読みづらい、ばかっぽい」という、あまり明確な答えではないから 「こんなことでいらいらする自分がおかしいのか」と悩んでいたのです。 けれど、自分と同じ気持ちの方がいるというのもわかったし、 実際気にすることでもないかなーと思ってきたので、 もうのほほんと受け答えることにしました! >ちょっとした、30代女性の気持ちを理解することは、いずれあなたも通る道ですから、大切ではないかと思います はい。勉強させていただきたいと思います。

noname#149391
回答No.14

No.10です。 早速のお返事ありがとうございます^^ 私もmixiはやっていますが、姉のmixiには一切コメント せずです…。そもそも、mixiもだいぶ飽きてきましたし^^; >「小文字メールで悩む私がおかしいのか」で、悩んでいたんだと 思います。 ⇒この問題は解決しましたね!同じようなお気持ちの人はきっと 沢山います。 >最近はわざと小文字メールにしたり「拙者もそぅでござるょ」 などのメールにしてます。無反応ですが。 もしよかったら回答者さんもいかがですか(笑 ⇒思わずほくそ笑んでしまいました^^私もやってみます (笑)

gaganbo
質問者

お礼

はい。「特に意味はないけど、小文字は腹が立つ!」というひとが いたことに安心しました^^ なので、やっきになることなく、のほほ~んと返信することにします。 余談ですが、それ以降小文字のメールが来ません! 一時だけかもしれませんが、意外と効果あるかもしれませんよ!(笑 最近もご飯を食べにいったのですが、メールについては特に触れられませんでしたね

回答No.13

こんにちは。 41歳のオバサンです。 なんか、ほのぼの読んでしまいました。ごめんなさいね。 私たち40代とか30代でも、顔文字や絵文字を頻繁に使う人は使いますよ。 私自身も頻発するほうではありませんが相手によってはときどき使います。 子供っぽいとか思いません。 だって完全な大人ですもの。単なる遊びです。 私が中高生の頃は、少女漫画からきたと思われる丸文字などがあって、さらにもっと前の小学生の頃には、語尾の「ね」とか「です」「ます」なんかをカタカナで書くのが流行っていましたね。 授業中に回す手紙(古い?)でよく使っていました。 そういう文字や言葉を使うことで、非公式さ・フレンドリーさを表していたわけです。 私たち仲間よね、みたいな感じです。 そして今の若い世代も小文字を使うとき同じような感覚だと思います。 友達とはそういう遊びのある文を使い、一方で学校や仕事で使う文はきちんとした文字を使う、このことこそ大人のやりかたではないですか? 多分質問者さまがちょっとうっとうしく思っていらっしゃるのは、姉妹であるお姉さまに対して、友達のようなフレンドリーな気持ちになりきれないのか、あるいは世代の違いということでお姉さまの使われるセンスが質問者さまのそれとずれている(笑)からなのかな?と思います。 お姉さまは妹さんである質問者さまにとてもフレンドリーな気持ちをお持ちなんでしょうね。 だから同年代の友人同士でやるのと同じことを質問者さまに対してもされているのだと思います。 ある意味対等に思っていらっしゃるということかな。 お姉さまが公式の場できちんとした文字遣いができるなら子供っぽいのとは少し違う気がしました。 ちょっと古く感じてもほんものの若者の余裕で笑って許してあげては?

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお答え通りかなと思いました。 とりあえず「きもい!!!」といった感情だけが先走ってしまいましたが 文字にして、アドバイスいただいてみると 別にやっきになることないかなって(笑 そうなんですよね。ただ遊んでるだけなんですよね。 けれど、こちらで色んな方から「私もおかしいと思います!」という 同意見もいただけたらからこそ、そういう風に「遊んでるだけじゃん」と 思い直すことができたのかなと思います。 丁寧な回答ありがとうございました! >ちょっと古く感じてもほんものの若者の余裕で笑って許してあげては? はい。そうしたいと思います(笑

• akiko0828
回答No.12

携帯からだと小文字の方が速くでるので小文字メールが定着したようですね。 打ち方とか習慣になってるので直すのもちょっと厳しいかも。 20代のあなたからみたらいい年してみっともない!と感じるかもしれませんがお姉さんたちは精一杯若い気でいたいんですよ、家族間だけなら大目に見てあげても^^; お姉さんが好きな芸能人とかが”小文字メールは嫌い”って言ってたとか言えばもしかしてやめるかも。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。確かそんなことも言っていました 「癖なんだからしょーがなぃょ!」みたいな(笑 こちらで色んな意見をいただいて、躍起になって「メールやめさせたい!」と思うのも、自分が疲れるだけだしまぁいっかーって感じです。 外ではきちんとしたメール打ってるみたいなので、大目にみようかと。 けど相変わらずイラッとはします(笑 姉の好きなアーティストがライブで「小文字まじださいじゃん!」なんて言ってくれれば……って、ないか^^; けど、もし言たとして、次の日から姉が普通のメール打ってきたら それはそれで爆笑してしまいそうです。もっと自分をもってー!って(笑

回答No.11

40代既婚男性です。 絵文字も顔文字も使いますが、母音の小文字などは、さすがにやりませんね。あなたが正常な感覚、対応で、お姉様が変ですし、お母様もちょっと??かな。 単純なお母様の件ですが、私がお母様なら、せめて 「私はあなたの言っていることが正しいと思う。でも、言い方だけには気をつけた方がいいかも。大人なんだから~と言った方が、お姉ちゃんも理解しやすいしね。もう若くない人に若くない!って言ったら、そっちの方だけに反応しやすいからね~でも、あんたもいつも大変ね、ごめんね、お母さんがしっかりしていないばっかりに~」 といった感じだと思います。これなら、お姉様の愚痴への義理は、一応 果たしたことになりますし、あなたの味方だと言うこともできますしね。まぁ、お母様自身が、そんなのどうでもいい~と思っていれば、あなたよりというスタンスは出さないかもしれませんけどね。長い子育ての間で、お姉さんへの常識の刷り込みは放棄したのかもしれませんしね。 次にお姉さんへの対応ですが、身内がいくら言っても変わることはないと思います。変わらない人だからこそ、30までそんな感じで生きてきたのでしょう?しかも2人とも??? しかし嫌なものはイヤですし、身内ですから、できれば直って欲しいですよね。そうすると、 ・あなたはきっちりとした日本語で返信し、「私は全然可愛いと思えないし、読みにくいので普通の日本語にしてください。」という一文を必ず最後に入れては?「」内の一文は、一発で変換できるようにできるでしょう?だから簡単に追加できますよ、きっと。 ・緊急以外の返信は、少し時間をおく。読みにくいので時間がかかった!と冒頭に付け加えればよいと思います。 ・蚊に刺されたとき、すぐに掻いてしまうと痒くてたまらないです。そこで、刺されたのですが、その傷を見つつも、できるだけ意識しないように努力していると、痒みが治まることがありますよね。それと同じような努力をしてみる。 といった感じでしょうか。 お姉様を変えるなんて、無理だとあきらめることは大切です。しかも知れ以外に変なことをしないのであれば、そうすることがベストかも。 これから結婚したりすれば、気にくわない女性も身近な存在になるかもしれません。そうしたときの気持ちのもっていきようを、今お姉様で練習する!って感じでしょうか。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。多分母は「どうせいつもの喧嘩だろう」とほっといてる感じですね。 姉も、直接私に言うと怒って傷つけてしまうから、母を介したのかなと。 そして母はこの件に関しては「正直くだらない」くらいのスタンスだと思います。 文章にして、色んな方から意見をいただいて落ち着いて見直すことができました。 姉も、これだけ私がいやだと言ってもやめないってことは、もうただのお遊びなのかな。と思うことにします。 それでも相変わらずメールくるといらっとしますが(笑 アドバイス、参考にさせていただきます。 これからの長い人生、自分が思っている以上にスゴイ人に出会うかもしれないので、姉で対応の練習ということで!

回答No.10

20代女です。 私もあの妙に小文字を使うメールが好きにはなれません。 自分の頭の悪さを前面に出している感じがします…。 女子高生ならまだしも、お姉さんは30近いんですよね…? 辛いお気持ち、判ります。 少し違いますが、私にも20代後半の姉がおり、インディーズ バンドの追っかけをしています。 姉のブログを見ると「ww」や、小さな文字をふんだんに使った 文章で追っかけ仲間同士盛り上がっちゃってます…。 我が姉ながら恥ずかしいと思いますが、もう放置してます。 私は姉に直接「ホントいい年こいて恥ずかしいから。」と 厳しい言葉を散々言ってみましたが、効果なし。 「だったら読まなきゃ良いじゃん。」などと言う始末。 結局自分で気付くしかないんですよね…。 もう少ししたら、確実に小文字を使ったメールの流行りも 終わります。そしたらきっとお姉さんも飽きてやめると思います。 やめなかったらその時は「ねぇ…。それもう巷では流行ってないよ。」 「流行に乗り切れてなくて痛々しいよ。」とズバッと教えてあげれば 良いのではないでしょうか。 お互い頑張っていきましょう…。

gaganbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちです!うちの姉も、そんな感じです。 私からするとネットで中傷されたーなどは、たかがネットだと思って気にしなきゃいい!ネットなんてそんなもんだよ!と言うんですが それに対して仲間内で「ありえねー」とかやりとりしてるさまを喋るのが 結構不愉快なので、mixiの話をしようとすると断ります 「今どきmixiで、あー書かれたこー書かれたなんて話は恥ずかしいから…」 と。あと、私はやっていないのに、いきなり「お姉ちゃんの日記を読んでいてあたりまえ」の体で話されると、不愉快になってしまいます。 回答者さんの気持ちがよくわかります! けれど、これも人の個性で私がとやかく言うことでもないんだろうなと感じました。 下でも書いたのですが、私は多分「小文字メールをやめさせたい」 のではなく「小文字メールで悩む私がおかしいのか」 で、悩んでいたんだと思います。 それが、色んな方からのご意見で解決できたので、もう逆におもしろがってやろうかと 最近はわざと小文字メールにしたり「拙者もそぅでござるょ」 などのメールにしてます。無反応ですが。 もしよかったら回答者さんもいかがですか(笑 回答ありがとうございました!がんばっていきましょう^^