• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変なところでパワフルでねばりづよい姉)

パワフルでねばりづよい姉とのつきあい方

このQ&Aのポイント
  • 私には年の離れた姉がいます。一度言い出したらきかず、何時間でもねばるのでこれまで何度か根負けして言うことをきいてしまいました。
  • 姉は何事も自分の言い分を押し通すタイプで、年賀状の代筆や厚生省へのクレームなどでも意見を主張します。そのねばり強さにイライラすることもあります。
  • 姉とのつきあいには、意見の違いを尊重しつつ、自分の気持ちをしっかり伝えることが大切です。また、母など他の家族に頼んで仲裁してもらうことも検討してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

「聞き流す」 そして 「やりたくない(できない)お願いをしても、完全無視」 です。 ワガママなんですよ。 小学生のしつけみたいなものです。 でも、できる事はすぐやってあげればいいと思います。 お姉さんも 「どうせやるなら、すぐにしなさいよ!」 とか、言いませんか?

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「どうせやるなら、すぐにしなさいよ!」 ・・・とは言われたことないです。 できることはすぐやってあげてるので。 本当に嫌でたまらないことを断っているけど聞き届けてくれないだけで。 今度から、変なスパイラルに入り込む前に部屋を出て行くか、電話切っちゃうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

それで 一生 過せたら素晴らしい人生になりますよ 姉のこれからを見守りなさい 貴女に 降り掛かる 火の粉は消す事  関われば 貴女も同罪になりますよ

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 姉につきあって、私まで誤解されたらたまりません。 今度から部屋を出て行くか、電話を切っちゃうことにします。 あんなにわがままなのに人生順風満帆で、母に言わせると挫折知らずで だからこそ人を思いやることができないんだなと腹が立ちます。

noname#148170
質問者

補足

姉妹ゲンカの愚痴みたいなことを書いちゃってすみません。 ちょっと頭が冷えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

あなたもパワフルで粘り強く突っぱねる。 根比べです。 折れたら負けです。 姉上は最終的には相手が折れることがわかっているから粘るのです。 突っぱね続ければあなたには依頼しなくなります。

noname#148170
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は姉のように、そんなことであんなに粘れないので(途中でげんなりしてしまうので) 今度から部屋を出て行くか、電話を切ることにします。 いつか依頼されなくなる、そんな日が来ることを信じて!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉のこと。

    姉のことで困っています。 最近、姉のチャットのしすぎで(朝まで)、だんなさんが切れて出て行ってしまいました。 姉には中学生と幼稚園の子供がいます。 前にもチャットのことも原因となり、離婚の話がもちあがりました。 母親としてよくない、とだんなさん側は言います。 姉はチャットで知り合った人と、スカイプで話、リアルに発展させるつもりです。ミクシィでもリアルに発展させたいとのことです。 相手は男です。 頼りたい、ようなのです。 男はすぐひっかかる、と思っているようです。 そういう風に、チャットや男に走るのは、だんなが冷たいからだ、という言い分です。 姉は被害妄想的というか、例えばさっき、私がある本を薦めました。 加藤諦三さんの「大人になりきれない人」の心理学、という本を買って、それは私のために買ったものですが、姉にもあてはまるところがあると思ったのです。 姉は自分が母親になるのが嫌だった、まだ自分自身が子どものようで、親という立場に立たされることに不安があると言っています。 だから、そういう気持ちを代弁してくれそうな本があったので、姉に紹介したのです。 単に、おまえは大人になりきれていない、という風に批判するつもりはさらさらなかったのです。 けれども姉は、大人になれないのはあなたのほう、とつき返してきました。 また、あるときは姉が褒めていた男性と姉がスカイプで話したのですが、その男性がある女性を褒めていて、その内容が「○○さんは余計なことを言わない、それは賢いからだ。」というもので、それを聞いた姉が それは私への批判?と言ってしまい(姉はよく喋るから)、それですぐに男性はスカイプを切ってしまったそうです。 そして、姉は私にその男性の愚痴を言いに電話してきます。 私は姉からの携帯はブロックしましたが、家電にかかってきてしまい、それから私が折り返し電話する、という風です。 姉は、男男・・と言っている感じです。 自分は男はすぐ捕まえられると思っているようです。 でもミクシィで知り合った男性とリアルで会っても、結局は体目的でした。 私が日記サイトに、自分の料理のことを書くと、毎日でなければできるけどねーと言ってきます。 とても気分が悪いのに、私のは礼儀がなってない、と言ってきます。 自己嫌悪が強いようですが、なんとか姉が良い方向に向かないものかと思うのですが・・どうしたらよいでしょうか。

  • 姉とぎくしゃく

    姉はフルタイムで働くワーキングマザーです。保険を扱う職種に就いています。自分と子供の保険につきあい半分で加入しておりましたが、主人の保険見直しの際に子供の保険の方も見直ししそちらの保険会社の方がかなりお得と言うことが判りました。私は専業主婦で収入がなく強く言える立場ではないですし、主人の言い分を尊重し子供の保険だけ入り直すことにしました。 事前に姉にそのことを伝えるとかなりイライラした様子で反対し、最終的には自分たちで決めれば?と。。。その後遠距離ですので年に何回しか会いませんがなんとなく向こうにしこりが残っているように感じました。なんとなく冷たいというか。。。私は実の姉妹だしそんなことでと思っていたのですが、姉の立場からしたらそんなに大きな事だったのでしょうか。どう思われますか。

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • もういなくなってほしい。姉。

    私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 精神病の姉との付き合い方について

    私自信も、何度も、このカテゴリで相談にのってもらっていますが、今日は、姉のことで、神経が疲れてしまいました。最近、私はある薬をそれまで毎日服用してたのを、医師から、頓服にしてもよいと言われました。その翌日から、姉が、急に、めまいとか起こして、体調を崩し始めました。私も、もしかしたら、私が薬を毎日飲まなくなったせいで、極度に不安になり、そんな状態になったのかと思っていました。すると、今日、姉が、「自分が不安になるから、また薬を定期的に飲んで欲しい」みたいなアピールをしてきました。私は、その薬は、自分の体を壊す可能性が大きいので、飲まないで済むのなら、もう嫌なのです。私も、働きにでも出ればいいのでしょうが、事情があってできず、襖一つだけで分けられた部屋で、姉に監視されてるようで、息が詰まります。どういうふうに、納得してもらえばいいでしょうか?疲れました。

  • 姉に潜在意識を知られたくない…><

    初めまして(*^_^*) 最近3つ上の姉のことでとても悩んでいて、一人で考えていてもなかなか明るい方に考えられないので、よろしければ聞いて頂きたいです… わたしと姉は、小さい頃から好きな服、好きな男性のタイプなど、好みや考え方が双子並にそっくりでした。 そんな姉がお年頃になってきて、綺麗になり始めたとき、私はよく比べられました。 その時は落ち込みましたが、よく考えてみたら顔の系統が違うし、潜在意識というものを知って、前とは比べものにならないくらい性格が明るなり、容姿に自信がつくようになったので解決しました。 それで今に至る訳ですが、困ったことに今度は姉の方がわたしと比べるようになってしまって… 姉は美人で性格も気が遣えて、本当に女性らしいのですが、姉はわたしみたいなわがままで見た目が子どもっぽいのが理想らしいのです。 わたしが褒められたりする度に自分と比べて落ち込んでしまっています。 …そこまではまだいいのですが、最近、しゃべり方や言動がわたしそっくりになっきたのです(自意識過剰かもですが…)。 私も私で、自分とそっくりになられるのが嫌という気持ちがあって、このまま姉が潜在意識を知ったら、自分とそっくりになってしまうのではないかと心配なんです。 なので、潜在意識を活用して褒められたり、変わる度に、姉も知ったらどうしよう…と思い、最近では楽しく潜在意識を活用できません。 自分に自信がなくて落ち込んじゃう気持ちはよくわかるし、姉には自信を持って、毎日楽しく過ごして欲しいのですが、自分と似ている風になられるのは嫌で… 毎日潜在意識を知ったらどうしようと、そんな不安が消えません。 自分でも小学生みたいな悩みで馬鹿馬鹿しいと思うのですが、そんなことで本当に最近悩んでしまっています。 人は人、自分は自分と思い、気にしないようにしたいです…。 なかなか自分では明るい方に考えられないので、よろしければご意見やアドレス等、お聞かせ頂けましたら嬉しいです… ネガティブな質問失礼しましたm(_ _)m

  • 居候している姉がうざい

    私は大学生で東京で独り暮らしをしています。 姉が11月のはじめ頃から東京に引っ越す(就職の関係で)ためうちに1ヶ月くらいくるといって突然きました。 4歳年上で、大学生の頃からキャバをやっていて、ホストと付き合っていました。 そのホストは2年くらい付き合っていて、そいつは最低な男でした。 離婚経験あり、ほかにも子供をつくってはおろさせる、暴力を振るう、考え方がガキ 姉も子供をおろしました。私は正直ショックでした。 そんなこんなでキャバなどにも偏見を持っていて、姉がキャバや彼氏の下から帰ってきて、手も洗わずにPCを触られるのがものすごくいやでした。最初の頃は汚いと思っていました。 嫌なこと 1ペットボトルやコンビにのゴミ、パックなど部屋に放置、分別しないで捨てる 2荷物など持ち込んでいて部屋がせまくてすぐ散らかり私の課題など作業するスペースが狭く、集中できない 3学校があるのに深夜などにかえってくる 4彼氏と別れない、彼氏に100万以上お金をかしている 5すぐ人の外見をとぼす癖がある、ぶっすー!!あははキモーーイ とか 6自分を過信していて、こっちの発言を理解してもらえない 1,2,3、など生活のことは私が度々いって直しました。でもまだ日々生活のことで何で!?とイライラすることがあります。これからもちょくちょくイライラしなければなりません。 一番嫌なのが、自分の生活のペースや領域が乱されることです。 私は大切なものは人と同じようにありますが、大切にするしかたが違うのです。 親にも冷めた人間だね(笑)といわれたので冷めた考えなのは確かです。 私の性質にも問題があります。こんな妹をもった姉がかわいそうなのかもしれません。 今私の中で重要なことは高い学費を払って良かったと親を安心させるためのこと、自分の将来のためのことです。将来のために制作をしなければなりません。だけど私は周りに誰か居るとだらけてしまいます。制作途中も見られたくないときがあります。 基本的に一人でいたいんです。今は就職や将来のことなど一人で静かに考えたいんです。 姉がいるだけで、部屋が狭くなるだけで、自分のペースを乱されるだけで、やる気を失います。 それは甘えだと思い、がんばりました。でも今もイライライライラしてこんな文をかいてる始末です。 でもとか頑張ったとか、甘いって分かってます。だけど姉が来る前はほんとにがんばってて行動したりしてました。今はそのことが嘘のように何も出来ません。だからほんとに部屋をきれいにしてすっきり整理して、一人で心を静かにして考える余裕が欲しいんです。 私は何でもかんでも言います。多少キツいいいかたもします。 ・「何で彼氏と別れないの?」 →「お金返してもらってないから。」「取れるもんとってから別れる」 (そんなこと今まで何回言って来たんだか、結局姉は彼氏のことが好きで別れたくないのです。姉は何度も自分からよりをもどそうとします) ・「お姉ちゃんってほんとに馬鹿だよね。」 このことは何回もいってます。だけど結局いつも直接いうのは気が引けてしまって 「そんな最低な彼氏と付き合っているおねえちゃんは馬鹿だよね」ということを後から付け足してしまいます。 だけど本当は姉自体が馬鹿だと思っています。こんなにばかな人が身内だったのかと、今更知りました。良いところも知っているけど、その年になってまだ、人の気持ちも考えず人の外見をとぼすことを言うのかとか、この人は一体今までどんな交友関係を持っていたんだろうと、どうしたらそのまま大人になれるんだろうと思ってしまいます。 彼氏にDVされたと写真をUPし、友達に心配され、親にも内緒で、キャバも内緒で、 私は「親に言っていい?」と聞きました。そしたら 「そんなこと言ったらもう一生家に帰らないよ。お前とも一切連絡取らないし、縁切る。」と言い放ちました。 「いつ出て行くの?」と聞くと、「分からない」「○(姉の名前)は悪くない。」 彼氏と一緒に住むはずだったのが、彼氏が無理といって、家の前金を姉が払った所なのに彼氏の店のスタッフが住んでるらしいです。 そのスタッフも彼氏も、今はお金を返せないと言います。(貧乏で) 別れろといっても「お前に関係ないじゃん」と姉は言います。彼氏の都合で姉を長々と狭い部屋に住まわせなければならない状況にされています。 今イライラしすぎて殺意さえ覚えます。何かもういやです。 たまに姉は自分に自信を持っているため、わざと私のコンプレックスを思い起こさせるような言動もとります。それはものすごく精神的に負担です。 これ以上一緒に住んでいたくありません。家のお金も私が払ってるわけじゃないからでていけと言える立場じゃあありません。 正直明日にでも、早くでていってほしい。だけど良い物件も見つからないしお金もないから無理。 姉は最近就職しました。だからキャバは最近やってませんでした。 私は就職して好きなことを頑張っている姉は好きです。良いところもたくさん知っています。 だけど、私の予定とかペースを乱される度に毎日イライラしてしまいます。 人に振り回されるのは自分に余裕がないからですか。自分が変われば何か変わりますか。 どう接すればいいんでしょうか。感情を無にして、姉をいないものとして暮らそうと思ったこともありました。しかし無理でした。 姉はしばらくお金がないからいます。どうすればいいんですか。毎日イライラしています。 何か良い助言を下さい。

  • 変な文字がいっぱい!初心者なので教えてください

    先月年賀状をすっていたときの話です。 ある年賀状作成ソフトを購入してデジカメでとった写真をはめこんで年賀状を印刷しようとしたところ、印刷ボタンを押してからかなりの時間がかかってやっと印刷が始まったと思ったら、三枚ほど出たところで急に変な文字が印刷され始め、目を離していた隙に数枚だめになりました。 その後同じように何回か失敗して困り果てた末パソコンメーカーのサポートセンターに解決方法を求めたところ、放電の措置をしなさいと言われ、言われた通りにしましたが、結局解決できませんでした。 何回か失敗するうちに印刷枚数を少なく設定すればどうにか印刷できることに気付き結局約100枚刷らなければいけない年賀状をいちいち5枚ずつ印刷しました。このトラブルで30枚近く年賀状をだめにしてしまいました。年が明けた今もなぜあんな事になったのか不思議です。 パソコンとプリンタは年末買い換えた新品ですが、不良品でしょうか?それともパソコンってそんなものなのでしょうか?パソコンど素人の私にはそれすらも分かりません。解決方法などご存知の方、よろしくお願いします。