• ベストアンサー

国語が得意な男の子

一般的に男の子は理数系が得意で左脳型、女の子は国語が得意で右脳型 である傾向があると思うのですが、国語だけが他の科目に比べ、得意な男の子というのは、どんな性格的傾向があるのでしょうか? 繊細、とか感受性が強い、とかでしょうか? 本をよく読んでいるかは、不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmk2113
回答No.2

外国人で日本語を「国語」として勉強しなかったのですが、国語(すなわち英語)の授業ではトップだったし、大学の専攻が日本文学で今小説の翻訳家として勤めており、いずれにも「文学中心」だと言えます。但し、読書などを全然しないエンジニアの友達に比べ、繊細や感受性が強いわけではない。 つまり得意な分野は性格と関係がないと信じています。

miffy384
質問者

お礼

関係ないんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• GOO4444
回答No.3

No1さN  わき道にそれますが >世間一般に理系の方が文系より高級であるといった幻想があり  逆じゃないですか  理系=日々使う物理的なものを扱うのでランク低い  文系=日々の生活に関係ない詩,画,文学を使うから高級  例 和歌を少々やってます.    まあ高尚なご趣味で...(若干いやみ込みかも?)  例 超伝導の研究してます    私そういうのわからないし..(そんな気味悪いもの     近づくものじゃないという意味こみ)    という会話をTVで個人的にはよく見かけます.    

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.1

以下のURLが参考になるかと思います。 http://uresi.org/danjyo/unousanou.html 但し、個人的にはあまり信じていません。脳の仕組みについてはまだまだ不明な点が多く、はっきり断定できるだけの科学的根拠はありません。 あくまで推測ですが、もしもそういった傾向があるとすれば、世間一般に理系の方が文系より高級であるといった幻想があり、男は単純ですから、難しいことができた方がかっこいいという衝動にかられてしまうからかもしれません。もちろんこれらは大いなる勘違いですが、そういった発想をする人は珍しくありません。過去の教育行政を非難するつもりはありませんが、長年の学校教育の在り方に問題があるように思えてなりません。

miffy384
質問者

お礼

参考になります。