• ベストアンサー

国語が得意な男の子

一般的に男の子は理数系が得意で左脳型、女の子は国語が得意で右脳型 である傾向があると思うのですが、国語だけが他の科目に比べ、得意な男の子というのは、どんな性格的傾向があるのでしょうか? 繊細、とか感受性が強い、とかでしょうか? 本をよく読んでいるかは、不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmk2113
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

外国人で日本語を「国語」として勉強しなかったのですが、国語(すなわち英語)の授業ではトップだったし、大学の専攻が日本文学で今小説の翻訳家として勤めており、いずれにも「文学中心」だと言えます。但し、読書などを全然しないエンジニアの友達に比べ、繊細や感受性が強いわけではない。 つまり得意な分野は性格と関係がないと信じています。

miffy384
質問者

お礼

関係ないんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • GOO4444
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

No1さN  わき道にそれますが >世間一般に理系の方が文系より高級であるといった幻想があり  逆じゃないですか  理系=日々使う物理的なものを扱うのでランク低い  文系=日々の生活に関係ない詩,画,文学を使うから高級  例 和歌を少々やってます.    まあ高尚なご趣味で...(若干いやみ込みかも?)  例 超伝導の研究してます    私そういうのわからないし..(そんな気味悪いもの     近づくものじゃないという意味こみ)    という会話をTVで個人的にはよく見かけます.    

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLが参考になるかと思います。 http://uresi.org/danjyo/unousanou.html 但し、個人的にはあまり信じていません。脳の仕組みについてはまだまだ不明な点が多く、はっきり断定できるだけの科学的根拠はありません。 あくまで推測ですが、もしもそういった傾向があるとすれば、世間一般に理系の方が文系より高級であるといった幻想があり、男は単純ですから、難しいことができた方がかっこいいという衝動にかられてしまうからかもしれません。もちろんこれらは大いなる勘違いですが、そういった発想をする人は珍しくありません。過去の教育行政を非難するつもりはありませんが、長年の学校教育の在り方に問題があるように思えてなりません。

miffy384
質問者

お礼

参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の教え方…

    明日から家庭教師のバイトが一件入っています。 その子は国語が苦手らしくて、国語を中心に教えないといけないのですが、国語の教え方が分かりません。 数学だと「ああして、こうするとこうなるから答えがこれ」みたいに教えることができて教えやすい(とはいえ自分がやるとなるとすごく苦手なんですが…)んですが、国語だと回答が一個とは限らない場合も多いのでどう教えたらよいのか…と思っています。 親御さんからの要望は「家庭教師をつけて国語の成績をあげてもらいたい」ということなんですが、私は小さい頃から本を読んでいたせいか国語は得意科目で、ほとんど感覚で解いていた感じだったのでほとんど勉強もしておらず、どのように勉強して成績をあげていけばいいのかも良く分かりません。 どうしていけばいいのかちょっと途方に暮れています。 アドバイス、お願いします。

  • 右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症?病気?

    右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症? こんにちは。 私自身、5歳にアスペルガー症候群と診断され、昔から歩き方がぎごちないと言う理由で14歳の頃、神経内科に訪れました。 MRIの脳スキャンをして頂きその結果 左脳の大きさが右脳より小さく、当時、一般人より広い範囲において基本的な事や思考力や頭の回転等のバランスが悪くなり偏りが出る(得意不得意の差が激しくなる)可能性があると、様々な分野において相当な努力が必要と診断が下りました。 左脳が右脳より小さいのは、異常なのでしょうか? これはカナー自閉症等にある先天奇形?小頭症?と疑ってしまいます。 もしこれらに該当するならば精神遅滞にも引っかかっているだろうし。 私の顔は健常者並の顔でカナータイプのような特徴があるような顔ではないと医師や周りから言われます 自分自身における左脳能力としては、計算や数字、クレペリン検査や理系は得意分野ですが、国語系や話が続かず、一方的に話したり言い回しがくどかったり理解力に足りなかったりする所はあります。言葉はどちらかというと早口で、暗記は時間がかかる事もあります。 そもそも、左脳の大きさと機能や能力は関係するのでしょうか? 大きさが違うというような事はよく耳にしますが 悩み続けるのでよろしくお願いします

  • 14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

    14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。 なにかおすすめはありますか。 14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。 15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。 二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。 14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。 15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。 お勧めあったら教えてください。 今、はやりの作家の本は考えていません。

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されない?

    林先生の今でしょ、講座で、右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観ました。 A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されず、 冷徹で、職場でも、 毒舌ばかりでしか、楽しめないように思えるのですが? 血液型で脳の使い方が違う 林先生の今でしょ、講座で、そんな右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観てみました。 すると、血液型によって右脳と左脳の使い方が 明確に分かれるという結果が出ました。実験デ ータが多くないという事はありましたが、明ら かに血液型で偏った結果がでました。 実験は緑豊かな平原で男の子が泣いていて、そ の傍らに獣の足跡が数十個あるという感じの絵 を見た時のそれぞれの血液型で右脳と左脳のど ちらが反応しているか?というものです。 興味深い、その結果は A型~左脳中心で絵を見ている B型~右脳中心で絵を見ている O型~右脳と左脳を交互に使い絵を見ている AB型~右脳と左脳を同時に使い絵を見ている というものです。 番組で、A型の「劇団ひとり」が、「ほんとうに、涙に注目しなかった」と言っていたと 思います。「やらせ」ではなさそうです。 http://nakatico-bf.hatenablog.com/entry/2017/05/05/205748#血液型による脳の使い方の違い 「劇団ひとり」は涙に関心が薄いのでしょうか。だとすれば、 ヒトラーやオウムの冷徹さの暴走A集団が、納得できます。 何かとAA型との組み合わせで起きるようですが? 日本では、空気読めないKYという言葉の流行が 火付け役でしょうか。ドイツは優生思想などが流行していたようです? うわさの楽しみのために、エジキとなる個人を、トコトン追い詰める 傾向がある人がいると思います。 職場で、何故「人の悪口」ばかり言っているのだろうと 不思議に思っていましたが、 その人たちに共通の傾向があることに気が付きました。 どのうちに、このような質問サイトで 女子レスリングのパワハラの栄監督や、相撲界の 貴乃花バッシグでも、池坊氏の共通の傾向がありました。 人種の違いなどより、もっと深いミゾがあるのが、血液型でしょうか?

  • 女より男の方が話しを覚えていませんか?

    こんにちは。 先程、「男性は右脳が発達し、女性は左脳が発達している。右脳は空間把握能力、左脳は言語能力を司っている。つまり、言語能力の左脳がより発達している女性の方が、男性より長く話すのが得意」 とありまして、確かにその通りだと思うのですが、一つ疑問があります。 私や、私の女友達は話しをした内容をすぐ忘れます。 お互いが話しをした内容を忘れますし、好きな人と話しをした内容ですら忘れてしまうことが多いです。 でも、男友達や好きな人は私たち以上に覚えています。 そんなこと言った?とか思うことがよくあります。 一般的に、女より男の方が話しの内容を覚えているものなのでしょうか?

  • 得意科目と不得意科目の差が激しすぎる子の進路

    6年生の男の子のことです。 中学受験のために大手有名進学塾に通塾していますが、理科が塾内(約100人中)で5位(全国でありません) 算数は4クラスのうち、上から二番目のクラスで、国語が塾内でビリくらいです。 平均の偏差値でクラスを決めるので、真ん中くらいのクラスにはなれるのですが、とにかく国語ができません。 社会は受験科目でないですが、覚えることはできるのでやれば普通レベルかと思います。 国語ができないので、おそらく中学になったら英語もそれ以上に不得意科目になるとは思います。 小学校では国語はいつも80点くらいです。 興味のあること以外は苦手で、楽器や家庭科の裁縫なども嫌いなようです。 体育はできる方です。 こういう子供の中学は私立あるいは公立どちらが向いているでしょうか。 国立大学を目指す場合、教科に成績の差がある場合不利ですか? 得意な科目だけで受験できる私立の方がいいでしょうか。 私立大学の付属中学がいいのか、高校までの中高一貫進学校を受験する方がいいのかを 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭に栄養をやれるような本

    タイトル意味不明ですか??^^; 最近あんまり物事を深く考える事が受験生の頃と 比べると少なくなってきて、頭がほんとにおバカ で弱くなってきているような気がしてます。 それで、何か一冊夏の間に頭を使いかつ、役に立つ 本を読みたいと思っています。自分で調べた限りで は、「常識として知っておきたい日本語」と、「 理想の国語教科書」などかなあ?と思ったんですが もし他にもオススメのものがあれば教えて下さい。 あと余談なんですが、本を読んでいるときって人間は 左脳を使っているのでしょうか?それとも右脳? 本読んでいるとなんか思考力、想像力が気のせいかも しれないけど鍛えられている気がして嬉しいです。

  • 得意分野の項目について

    大学4年生で就職活動中です。 エントリーシートを書いている途中で、「得意分野」という項目で何を書いたらいいか困っています。 そもそも得意分野とは、何を書かせたいのでしょうか? ネットや本など調べたら下記のことが分ったのですが、それぞれ求めているものが異なっていてはっきりしません。 (1)専攻科目 (2)長所(性格面) (3)情報処理や会計などスキル 今取りかかっているエントリーシートには、「自覚している得意分野」となっているため、どちらかというと、専攻科目ではない気がします。

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。