14歳の女の子と15歳の男の子へのプレゼント本

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女の子と15歳の男の子へのプレゼント本についておすすめを教えてください。
  • 14歳の女の子は内向的なタイプで、15歳の男の子は外交的なタイプです。二人に合った本を選びたいです。
  • はやりの作家の本は考えていないので、他のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

14歳の女の子と15歳の男の子にプレゼント本

14歳の女の子と15歳の男の子に本をプレゼントしたいと思っています。 なにかおすすめはありますか。 14歳の女の子は気質が陰です。優しく繊細で内向的なタイプです。よくお母さんと喧嘩しているそうです。思春期に入ったのだと思います。 15歳の男の子は気質が陽です。朗らかで穏やかな外交的タイプです。武道に優れて頭も良く、容姿もよくて英語が得意な人気者です。 二人にプレゼントしたいのですがなかなか頭を悩ませています。 14歳の女の子には夢ある本がいいか、マララさんの本を考えたのですが合わないのではないか、アナと雪の女王関連の本がいいか、古典がいいか、外国の作家の本がいいか、現実的な話しの本はやめたほうがいいか。 15歳の男の子には三国志の本がよいか、竜馬がゆくがいいか、それとも15歳の君へみたいな本がいいか・・科学の本がいいか。。 お勧めあったら教えてください。 今、はやりの作家の本は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

両者に【五体不満足】乙武 洋匡 性根が腐った人が読むと嫌悪するみたいですから、綺麗な心のうちに。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062649802/ref=acr_dpx_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0 図書カードが一番だと思います。

maigonosyuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。シングルマザーになった友人のお子さんが一生懸命勉学を頑張っていると聞いたのでプレゼントするつもりでいます。 一人に二冊ぐらいプレゼントしたいと思っていたのですが、乙武さんの本、いいですね。 一冊はこれに決めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おはようございます。 女の子へ・・・ と考えてみましたが、14歳、15歳なら、2人ともに、 なにかこれを伝えたい!っておとなの意図の感じられる本より、自分で読んで、自由に解釈して吸収できるようなものがいいかなと思いました。 (私が思春期?反抗期のときは押し付けられる感じがいやだった気がするので) あなたが生きる今日が素晴らしい [ きむ ] ポストカードで見かけることがあるかもしれませんが、表紙のような感じで、中身も写真に言葉が書いてあります。 無理しなくても大丈夫なんだな・・・と、力をもらえる本です(^^)

maigonosyuhu
質問者

お礼

>無理しなくても大丈夫なんだな・・・と、力をもらえる本です(^^) 見せていただきました。なるほど・・!と思いました。 確かに兄妹は今とても頑張っています。外交的に頑張っている兄と 自分の内面をみすえて乗り越えようとしている妹・・ 何気にはっぱをかける本ばかり探していたように思います。 思いやりのある本を推薦していただき、これも贈りたいなと思いました。 ありがとうございました。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.6

重松清『青い鳥』 サイモン・シン『フェルマーの最終定理』 よしもとばなな『キッチン』 有川浩『植物図鑑』『図書館戦争』  キッチンは「人生で必ず訪れるであろう孤独や絶望からの抜出し方」といった重いテーマを内包しながらそれを感じさせない柔らかな文章は読みやすく、思春期の子にも薦められる小説かと思われます。 『植物図鑑』は単純に恋愛小説ですがこの1冊を除き、これならどれも楽しく読みながら本を通して何か得るものがあると思ったものを選びました。  1998~2009年と比較的近代の作品ですがいかがでしょうか、お気に召さなければスルーして頂いても構いません。お役に立てれば幸いです。

maigonosyuhu
質問者

お礼

素敵なおすすめの本ですね、ありがとうございます。 しらべてみて、兄妹にはもう少し大きくなってからこれらの本をプレゼントしたいなと思いました。 重松清『青い鳥』は少し暗く今はやめたほうがいいような気がしました。明るく頑張るという感じのほうがいいと思いました。 サイモン・シン『フェルマーの最終定理』お兄ちゃんにもう少したったら(高校生で)プレゼントしてみたいです。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

>14歳の女の子 (主人公が思春期の女の子で中高生向き) 高楼方子 十一月の扉 http://www.amazon.co.jp/dp/4062852160 石井睦美 卵と小麦粉それからマドレーヌ http://www.amazon.co.jp/dp/4591113744 >15歳の男 (科学の本) 鳴沢真也 ぼくが宇宙人をさがす理由 http://www.amazon.co.jp/dp/4845112787

maigonosyuhu
質問者

お礼

これはかなり私の中でヒットしました。面白そうなお話しばかりで中学生向けですね。 健全で楽しくまた女の子の気質にぴったり合うような本だと思いました。 私もまず読んでみます。ありがとうございました。 男の子の方は文武両道タイプで快活な子なのですが、イメージが科学と結びつかなかったです。 けれどお勧めしていただいた科学の本をプレゼントするのもいいなと思いました! 私にはまったく気づかなかった本たちです。ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

もし受験生だと、あんまり長編は時期的に読みにくそうなのと、短篇でも好みにあわない作風、分かりにくい時代背景や社会だとこれもまた読みにくそうなので、こんなの。 ちくま文学の森シリーズ。もとは単行本だけど、ちくま文庫で文庫化(全16巻中10巻)されている。多くは外国文学の短編小説を収録。 1 美しい恋の物語 2 心洗われる話 3 変身物語 4 おかしい話 5 思いがけない話 6 恐ろしい話 7 悪いやつの物語 8 怠けものの話 9 賭けと人生 10 とっておきの話 受験生じゃなければ、ディケンズのこんなの。 オリバー・ツイスト 大いなる遺産 二都物語 新潮文庫のロングセラーで入手しやすく、話もおもしろいから。

maigonosyuhu
質問者

お礼

ディケンズいいですね、困難に打ち勝つという物語がいいなと思いました。 新潮文庫のロングセラーを探せばいいんですね。 ありがとうございました!

回答No.3

女の子へ あまりメッセージ性の強い物だと合わないかもしれないので写真集とか絵本などはいかがでしょう? 『空の名前』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784048836005 『世界の雪景色』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784756245809 いせひでこ『まつり』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061324459 男の子へ 寺田寅彦『地震雑感』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122055117 ルイス・サッカー『穴』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062755870

maigonosyuhu
質問者

お礼

なるほど、写真集とかいいですね、考えもしませんでした。絵本もいいかもしれません。 雪は豪雪にいるのできれいという感覚がなく生活苦に入ります、でもありがとうございました。 地震は震災に遭ったので辛くて読めません・・でも穴、がとても人気があるみたいですね。 まず私が読んでみたいです。これも候補に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

必ずしも本をプレゼントしたいのでしょうか? 私はとても本が好きですが、ジャンルはやはり限られています。 全く興味ない本をプレゼントされても正直困ります。 なので、本ならば先に書かれてる方のように図書カードが無難ではないかと。 却って押し付けにならないように、もうその年齢なら好きなジャンルや作家さんがいるかもしれないので、本人が好きな物を選べる方がいいと思います。 プレゼントも一歩間違えれば、迷惑と取られかねませんので。 無難に図書カードで。 もう少し年齢が下であれば、今後の参考になるような本をプレゼントもいいと思いますが。

maigonosyuhu
質問者

お礼

図書カードが一番喜ぶでしょうねでも、プレゼントは自分で考えて贈りたいのです。 友人がシングルマザーになってから、一気に大変な生活になり頑張っている兄妹です。 娘さんは内向的になりました。家にこもっていると聞きます。もともと空想型の女の子です。お兄ちゃんの方がもともと持っている性格が強く明るく、また地頭もよくて仲間にも好かれて学校生活を頑張っています。塾にも行かずに好成績をキープし努力もできる子です。なにかそんな子たちにプレゼントしたかったのです。自分で好きなものとなったら自分の範囲でしかないでしょう。まだ14,15歳です。みなさんがこれは名作だよ、ぜひ、というのをプレゼントして応援のメッセージとしたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のプレゼント

    本好きの彼に、本のクリスマスプレゼントをあげたいと 思っています。 彼の好きな作家は村上春樹。 彼は10月に社会人になったばかりで、 心身共に辛いときみたいです。 本を読んでいるときが一番落ち着くという彼に ホッとするようなおすすめの本、絵本があれば教えてください!!

  • 男の子にプレゼント

    小学校3年生の男の子に、千円以内でプレゼントをするとしたら、お勧めは何ですか? クリスマス会の時に渡すのですが、我が家は女の子なので全然、解らなくて困ってます(> <)

  • 10歳の男の子へのプレゼント

    知人の息子さんへのプレゼント選びで悩んでいます。 10歳<小3>の男の子です。 知的なプレゼントをしたいと思っています。 お勧めの本や知育系の玩具<パズルなど>何か具体的な商品名などが ございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。

    小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。 読みながらワクワクするものか、勉強になるような本を探しています。 かわいいものが大好きなので、絵がかわいいものがいいのですが。 皆さまのお勧めの児童書をぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 読みやすい本

    司馬遼太郎さんの本で一番読みやすいくて面白い内容のものはどれでしょうか? (竜馬がいく?は本屋で立ち読み程度で断念しました。) 他の作家さんもお勧めがあれば是非教えてください。

  • 4歳の男の子の入園祝いと6歳女の子へのプレゼント

    タイトル通りなのですが、今年4歳になる男の子への入園祝いとしてプレゼントを考えていますが、自分の子供はもっと小さいので、そのくらいの子供への贈り物が何が良いのか見当がつかなくて悩んでいます。 どのようなものがおすすめか、またもらって嬉しかったもの、役立ったものなどあれば教えていただけるとうれしいです。 また、その子のお姉さんである今年6歳になる女の子へも一緒に何かプレゼントしたいのですが、こちらも全く見当が付かずアドバイス頂けると助かります。 出来ればお金・商品券以外で良い案がいただけると大変助かります。(ちなみに関係は甥と姪になります) 宜しくお願い致します。

  • 母の日に本をプレゼントしようかと思うのですが

    母の日に妻に本をプレゼントしようかと思うのですが、 何かオススメってありますか?? 現在25歳で1歳半の男の子のママで主婦。 普段本当に頑張っていて、こんな機会に何かプレゼントしたいのですが、 服とかじゃなくて、何か今の生活をより元気に送れるような、 メッセージのある本がいいなーって思ってます。 妻の好きな作家で堀川波さんがいるのですが、 堀川波さんで何かオススメがあれば、 他の作家さんでも、何か母の日に送る本としてオススメがあれば教えてください。 あとは数本のカーネーションをつけて渡そうかなと考え中。。

  • 3歳前半の男の子に1000~2000円のちょっとしたプレゼントをしたい

    3歳前半の男の子に1000~2000円のちょっとしたプレゼントをしたいと 思っています。これくらいの男の子はどんなものが好きなんでしょう? お勧めがあったら教えて下さい。 ちなみに4歳半のお姉ちゃんもいて、以前母親(友人)が「とにかく ピンクでキラキラしたものが好き」と言っていたので、かわいい髪飾りや レターセットなどいくつか組み合わせようと思っています。 他にも「こんなものはどう?」など、女の子へのお勧めももしありましたら 合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

    初めてうさぎを飼育しようと考えています。 うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。 ネザーランドドワーフを考えています。 初めて飼いますので、 男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、 うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、 男の子はオシッコを飛びちらしやすい、 女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。 購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、 「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。 男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。 飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。 一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。 男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。