• ベストアンサー

【飲み会のマナー】ワリカンとお酒のペースについて。

同僚、2~3人で居酒屋で飲み会をする時のマナーについてお尋ねします。 会計はいつもワリカンなのですが、やはり一番、多くお酒を飲んだ者が多い目に払うのがマナーってものでしょうか? また、主にビールしか飲まない者ばかりなのですが、ペースをある程度は合わせるのがマナーでしょうか? 僕は大のビール好きで、一般人より早いペースでしかも大量に飲んでしまいます。なかなか『チビチビ飲む』『控えて飲む』ってのは出来ません。飲む時は一気に!って感じなので、よく『一番飲んだ者が多い目に払えよ』『お前、もう○杯かよ!』と冗談まじりとは言え冷やかされます。 どうでしょうか? みなさんの率直でストレートな意見を聞かせて下さい! 非難でも毒舌でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.11

私もあんまり飲みません。 正直に言いましょう! いっぱい飲む人は1.5倍くらい払って欲しい! 冗談交じりに言うのは、単に本気で請求するのもせこいしなぁ~というだけで、気持ちは99%本気ですよ。 百円単位の端数払ってもらっても、余計微妙な気分です。 ビール一杯400~700円はしますよね?一杯くらいの差じゃありませんよね? 千円くらい大目に払ってしまった方が、周囲もわだかまりなく飲めると思います。 そもそもお酒って高いんですから。ビール一杯が関の山の人と、ビール5杯にサワーに焼酎、日本酒、とくれば相当差がつきます。 「飲むけどあんまり食べません」 そうですよね。飲む人ってあんまり食べないこと多いですよね。 でも食べ物は大皿ですもんね。食べても食べなくても正直、わかりません。お酒は個人個人に出されますから、数えてこそなくても差は明らかです・・・。

その他の回答 (10)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

例えば、他の方の倍くらいのペースで飲むのでしたら、ワリカンだろうとなんだろうと少し大目に出すのがスマートなんじゃないでしょうか。 質問を見る限り、速いペースで大量にとあるので、おそらく他の方とはかなりの差があるんじゃないでしょうか。 私もお友達が『一番飲んだ者が多い目に払えよ』『お前、もう○杯かよ!』と言っているのは、半分(以上?)本気だと思いますよ。 飲み会の席で面倒くさいかもしれませんが、飲みながら大まかに計算できると良いんですけどね…俺が3杯、アイツ達はまだ一杯か、とかね。でもいっぱい飲む人ってそんな事考えてないですよね(^_^;) 私は飲める方ですが、そういう席では遠慮して大量には飲みませんし、周りとあわせます。 飲めない上にあまり食べないタイプの友人が、むか~しため息混じりに愚痴っていたのが頭のどこかに引っかかってるんだと思います。 「何であんなに飲む人と、私が同じ額なのかな…虚しいんだよね~」って。そりゃ確かにそうだよね、と思ったんです。 まあ、男性と女性でも違うと思いますが、やはりたくさん飲む人は少し大目に出すのが良いんじゃないかと思います。その方がかっこいいと思います。

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.9

昔の同僚で割り勘だと普段食べない高い物を注文するやつがいました。しかも大食いです。これは割に合いません。だもんで、そいつには飲み会の前に大盛りチャーハンを食ってこさせました。

noname#98352
noname#98352
回答No.8

せっかく飲みに行っているのに、飲めない人たちに合わせる・・というのも何だか嫌ですよね^^ もう既に回答なさってる方もいますが、私も端数は負担した方がいいと思います。 完全に割り勘ならやっぱり飲んでいない人が可哀想ですし、千円単位で多めに払う、くらいがいいと思います。 出来れば、あなたがまとめて全員分払い、「俺、一番飲んでるから○○円でいいよ」といくらか少ない額を言うとかも手だと思いますよ♪ 好感も持てると思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

気の置けない友人とたまに飲むのであれば、 正直、量など気にせず、好きなように飲んでもらって、 楽しく語らって支払いは割り勘で納得です。 同僚などしょっちゅういく仲間で、 一人だけ周りのペースも考えずがんがん 飲むやつがいたら、ちょっと一緒に行きたくないですね。 (実際に一人いるのでそいつとは行きませんが) 支払いのときに自分が少し多めに払うから。。と 配慮のできる人ならいいんでしょうけど、 ペース考えずに飲む人は、それもできない人が多いですから。 マナーとしては基本は割り勘で、 ある程度のペースは合わせる。のが普通なんでしょうけど、 あまりにペースが違いすぎるなら、 ここは俺が払うから。。というのが たまにはあってもいいかもしれません。 お互い、一緒に飲みに行ける友があっての話ですから、 飲み友達をなくさない程度に配慮はみせましょう。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

そういう仲間内ならワリカンならワリカンです。 自分がちょっと多かったかな?って思う時に端数を出したり、ちょっと多めにだそうかな?って提案します。 飲まない人は、その分いろいろ食べてたりしますよね? 例えば食べた物と飲み物と分けて考えて見て、それでもワリカンじゃ割に合わないかな?って感じたらちょっと多めに出してみるとかはどうでしょうか。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

一緒に飲まれる方との酒量が歴然と違うのであれば 同僚同士だと飲む機会も多いでしょうし、今後の付き合いも考えると 会計の際、他の方からは千円単位で貰い、プラス端数を質問者さんが負担されてはどうでしょうか。 私が勤めていた頃の同僚も、正に質問者さんと同じタイプ。 一緒に飲んでいても、ビールのはかどり方が段違いでした。 それは周知の事実だったので、彼と飲むときは、無条件で”飲み放題”の店になりました。 会計を気にしながら飲むと、せっかくのビールも美味しくないですからね。

  • yakko115
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

私はあまり飲む方ではないですが、女性ばかりで飲みに行った時は割り勘でも気にしません。 飲む量に差がつくことがそんなにないというのもありますが、飲み物によって値段も違うし(女の子はカクテル率が高いので)、それを言い出したら食べる量にも差がでるからです。 ただ、以前同期の男1人と女1人、私の3人で飲みに行った時、その男の人は酒が大好きで、私たちが2~3杯なのに一人で6杯焼酎2杯飲んでいました。それにも関わらず割り勘だったのには少し腹立ちました。 同期とはいえ年上で給料も私たちよりいいのにケチくさい男やなと思い、同期の女の子と2人で本人に「たくさん飲んだんやから少し多めに出してや」と文句を言ってやりました(笑) とはいえ、世の中の人すべてが文句を言えるとは限りません。 質問者様は冗談交じりに、とおっしゃいますが、心のどこかでひっかかる部分があるから、「一番飲んだ者が多めに払えよ」という言葉が出てくるのではないですか? 数回なら大したことないかもしれませんが、毎回になると、そのひっかかりが肥大して、「一緒に飲みに行くのがイヤだ」という気持ちになるかもしれません。 他の回答者の方もおっしゃってる通り、割り勘した端数分を多めにだすとか、数回に1回「俺いつもよく飲むから今日は多めに出しとくよ」とおっしゃるのはどうですか。 毎回する必要はないかと思います。毎回にすると、それが当たり前になってしまい、他の方が多めに飲まれた時に質問者様のストレスになる恐れがあります。質問者様が気にされない方ならいいですが。

udrcy6djd
質問者

お礼

質問者様は冗談交じりに、とおっしゃいますが、心のどこかでひっかかる部分があるから、「一番飲んだ者が多めに払えよ」という言葉が出てくるのではないですか? ↑ ありがとうございます。この言葉にドキっときました。酔っている時ほど本音が出やすいですからね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

友人+1杯、この程度に納めておきましょう、これがマナー 自分が飲んだ分は多めに払うというのなら自由だけど、最初にそれを宣言する事、後だと、その途中で割り勘だと思って沢山飲みやがってと心の中で思われるから

udrcy6djd
質問者

お礼

+1杯ですね。 心得ました。確かにおしゃる通りですね。ワリカン得を狙っているとしか思われないですね。 しかもこの飲み会は頻繁にあるので、なお更ですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

私はお酒があまり飲めないので、ぶっちゃけワリカンだと え~っ!!なんで~!!!と思います。 という事で、きも~ち多めに払ってはいかがですか? その方が質問者様も同僚の方も気持ちよく飲める気がします。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり飲まない方からすればそうなのですか。多い目に払うのがまなーですよね。ただ僕は飲む量は一番ですが、食べる量は少ないです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私や私の周りの感覚でいうと、量が多かろうが少なかろうが、割り勘ならきっちり割るという風にしていますよ。あえて、多く飲んだから多く払うなんてことはしません。そんなことするぐらいなら、別会計にしてしまいますが、それも面倒なので普通に人数割りですね。 まあ、割り切れない場合は百円単位ぐらいで区切って、端数を多く飲んだ人とか、その場の雰囲気とかで誰かが出すぐらいですね。 まあ、冗談で「あいつはいっぱい飲むから、割り勘では得するな」とか言ったりしますが、だからといって、多く払えとも思わないし、仲間はずれにする気もないですけどね。 確かに、ビールは冷えているうちに一気に飲んだ方が美味しいと私も思います。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワリカンはワリカンですか。なるほど。そのドライな考えは私は大好きです。けどお酒があまり飲めない方から見ればどうなのかな?とも気になったもので。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

    とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。 気も合うし、その他の面では良い子なのですが お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。 例えば、グループで飲み会を開いても 最初にお金を徴収しようとすると 「まだ食べてもいないのに払えなーい!」 で、結局最後までうやむやにして 払わずに帰ってしまったり 途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、 会計は私とその友達2人で割り勘とか 会計になると必ずトイレに行って 「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で 切り捨てて支払われてしまうとか。 とてもカワイイ子で男性にもてるせいか 自分のお金を使うことは嫌なようで…。 あんまりお金のことは言いたくなかったので まぁいいか。私も楽しんだし、と思って 10年位付き合ってきたのですが 最近お酒の量が増えてきて (私は飲めないのでジュース2杯が限界) ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。 会計の時は当然のように割り勘です。 (しかもこっちの支払の方が多め…) 飲まない人はその分食べてるという人もいますが 私は少食な方で 彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので 段々と不公平感が募ってきてしまいました。 自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方 会計はどうしてますか? また、逆の立場の方、どうされてますか? 教えてくださ~い!!!

  • 居酒屋で割り勘って・・・。

    居酒屋で割り勘って・・・。 こんにちは。さっそく本題ですが今度男性と2人で居酒屋に行きます。 2人で会うのは2回目です。 その人は奢ってくれるほうではなくて前にカラオケに行った時はきっちり割り勘でした。 今回も居酒屋に行ってそのあと夜景見に行こうと誘われたんですが私が給料日前できついので 『給料日前だからなるべく安いところににしてね』と言いました。 そしたら「安いところ探しておくねー」と言われたのでやっぱり今回も割り勘なんだと思います。 しかし私はお酒1杯ほどしか飲みません。 相手は結構飲むほうらしいです。 それなのに割り勘だと嫌だなぁ・・・と思うのですが「飲み代まで割り勘はやだよ~」と言っても良いでょうか? 私は奢られるのが当然とは思っていないのですが今までの経験から言うと奢ってくれる男性ばっかりだったのでちょっと動揺しています。 「私も出すよ!!」と言ってお金を差し出しても「いらない」と言われるくらいだったので(もちろんいらないと言われても3回に1回くらいは相手のことを押し切ってお金を出してます)

  • 居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。

    居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。 私はいつも酒を飲まずジュースにするので150円ぐらいですが、 友達は300円ビールを何杯も飲みます。 結局友達の飲み代は900円ぐらいになり、ものすごい差の値段になります。 しかし、割り勘なので損をした気分になります。 こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、 どうしたら、このケチが直りますか? お金を気にして飲んでいると、楽しめません・・・。

  • お酒が飲めない私(既婚女)の小さな悩みについて

    こんにちは。 私は、とてもお酒が弱く、ビールコップ1杯飲むのにも 1時間はかかります。 独身の頃、職場関係ではゆっくり飲んで、その場を誤魔化していました。 友達と一緒に居酒屋にいくと勿論割り勘です。 私は、友達との時は、無理にお酒を飲まないでジュースばかりかほんの少し酎ハイを飲む程度でした。 でも、友達は強い人が多く、次々おかわりするのです。 そして、お支払いは割り勘。 最初の頃は気にしていませんでしたが、だんだん気になってきました。 思い切って「飲みのもは別会計にしよう。」って言ったことがありますが、かなりシラケた雰囲気になりました。 レジの前に、「ええと…私の分は…」と計算する姿も美しくない。でも、女同士は、ランチタイムなどではすぱっと割り勘だし、こういう時もそれでいいのでは?って単純に思いました。 みなさんはどうしてますか? それから、ホームパーティーや、バーベキューなどの時に、飲める人だけでさっさとビールを注ぎ「カンパーイ!!」と盛り上がられ、私は1人でさみしくジュースを自分のコップに入れて飲んだことがあります。 飲めないのですが、いちよう「少しくらい飲めるでしょ」と誘って欲しい。 私が逆の立場なら言うと思う。 飲める人から見て、飲めない人はどう見えますか? さらに、飲めないからと、車出してもらえると期待されたことがあります。はっきり言われたわけではないですが、「誰が車出す?」と話が出た時点で、タクシーでなく、飲めない人が運転すると決まっているんだなぁと思いました。 お酒を飲める人は、飲めない人に車を出して欲しいですか? ここで、私が車出さなかったら、どう思われるのでしょう? もしかして、反発を買う質問かもしれませんが、誰にも聞けないので、ここで聞いて見ました。 よろしくお願いします。

  • 割り勘カップルのお金の出し方

    20代で同い年、お互い社会人のカップルです。 (彼は正社員、私はパート) 大体週一ペースで会っているのですが、お互い実家暮らしの為、外食が基本、ホテルも使用します。 それでお会計なのですが、どこ行ってもきっちり全て割り勘です。100円単位で。 彼はお会計の時は何かと私の分も一緒に支払いたがります。 レジでは全額支払ってくれるのですが、車に乗ると、きっちり請求してきます。 結局は割り勘なんだから、お会計の時に別に支払えば良いのに。 私だってきっちり小銭とか持ってる時ないんだから。 だから余分に取られる時もあります。 なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてるのか??って思ってしまいます。 単に私の心が狭いのもあるのですが、、、。 でもこれが普通なのでしょうか? 割り勘カップルの皆さんはどのタイミングで彼にお金を渡していますか?

  • 居酒屋の会計はどんな場合も完全割り勘ですか?

    居酒屋での会計の相談です。 友人2人が先に飲んでるなか、私はその終盤で合流しました。 前もって仕事で遅くなることは伝えてます。 友人らは私がくる前4~5時間終始飲み食いしてるのに対し、私は1時間程度軽い食事とウーロン茶を飲んだだけでせいぜい1500円程度です。 お酒も元から飲めませんし... なのに会計は完全割り勘で少し疑問に感じて...これって普通ですか?居酒屋で飲んだらたとえ少し顔を出しただけでお酒が飲めなくても同額払うのがマナーなのでしょうか? 飲み放題とかではないし、なんせ長時間滞在していたうえ2人ともよく飲んでたみたいでけっこうな金額だったので疑問に感じ質問させていただきました。

  • 友人達との割り勘について

    友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

  • 居酒屋での割り勘について

    こんにちは。当方20才の大学生です。 この間地元の友達3人と居酒屋(和民です)に 行った時、その中のひとりが席についてすぐ色々な ものを沢山頼むので、びっくりして「それ全部ひとり で食べるの?」と言ったら、「あれ、皆で食べるん じゃないの?」と言われました。 で、代金は割り勘にしようと。 私は物凄い偏食かつ小食なので、食べられない ものが多く、また同じ値段ならちまちました おつまみ的なものよりもご飯や麺類など腹に 溜まるものを食べたいと思う方です。 さらにどうやら酒に強いようで、酔うほど飲んだら えらくお金がかかってしまうので、どうせ酔えない ならソフトドリンクでいいやと思うような性格です。 そういうわけで上記の理由をそれとなく伝え (上の文章ほどストレートには言っていません)、 「自分が頼んだ分だけ支払いたい」と申し出ました。 友人は見たところ特に嫌そうな顔もせず了承して くれましたが、これは世間一般から見てまずいこと だったのでしょうか? ちなみに他の3人は割り勘にしていました。。 私は20才まで本当にお酒を飲んだことがなく、 交遊関係も狭くて飲み会の経験が少ないので、 酒の席のセオリー(?)やマナー等よくわかって いない節があります。上記の行為はまずいのか、 またこういう人間をどう思うか、御自身の体験談など 色々聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 飲ま(め)ない私と飲む友達での割り勘について

    先日友達(私より6歳上)と2人で食事に行き、その際の合計金額が8,900円になりました。その内の食べ物に関しては、2人で半分ずつ食べているので支払いも半分で良いと思うのですが、 飲み物に関しては、私がソフトドリンク3杯→計950円 なのに対し 友達は生ビール4杯→計2,400円 飲んでいるため、 私は当然、その友達が多く飲んだ分は支払うものだと思っていました。 でも、お店の人がお会計を見せると、その友達は当たり前のように割り勘(1人4,450円)にしたのです。 実は過去にも同じことがあったのですが、その時は今回ほど2人の差額も大きくなかったし、その友達があまりにも普通に割り勘にしたので、私も“ま、いっか。”と思いそれほど気にしませんでした。 その人の方が6歳上ですが、友達として対等に接しているので(両人とも女性です)2人が同じものを飲食している場合には、単純に割り勘で良いと思ってます。 でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 長々と書いてしまいましたが、私が教えていただきたいのは、 彼女がいつも割り勘にするのは、彼女が関西人(特に広島出身)だからなのか、それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 私は関東出身なのでその辺がよく分からず、“もしかして関西では彼女のように割り勘するのが当たり前なのかな”と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 結局今回も私は半分支払ってしまったのですが、同じような事がこれからも続くのは辛いので、答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 もし関西ご出身の方で、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 純粋に関東と関西で支払い方に違いがあるのかもと思ったので、質問させていただきました。

  • 割勘をする男性は

    会計時店員の目の前や レジの前で女性が男性(自分)にお金を半分渡す事に対して 恥ずかしいとか「みっともないから人前で金を渡さないでくれ」 とか「男を立ててほしい」とか思わないのですか? 割勘をしない男性ならわかるけど 割勘をするくせに人前でそれをやる事に抵抗を感じる人は居ますか?

専門家に質問してみよう