• 締切済み

足の臭さ

自分は運動大好きの中学生ですが運動した後の足が臭すぎて困ってます。自分でもわかるぐらいなので他の人たちはすごい嫌がってると思います。なので、ひとの家にお邪魔するときは靴下を変えるなどしていますが、もっと効果的なにおいを抑える方法はありますか?おしえてください。

みんなの回答

noname#176444
noname#176444
回答No.6

足臭は体質です。 くつ下や靴、スプレーなど気をつけてください。 皮膚科で治せますか?

回答No.5

足裏に塗ると効果ありです。 塩化アルミニウム、塩化ベンザルコニウム液を風呂上りに塗布。 三日後から効果あり。

• ussw65
回答No.4

始めまして、私も長年その臭いに悩まされて続けてきたのですが、最近になって、ようやく効果のある方法を見つける事が出来ました。ここでは、私が普段、実際に行っている事をそのままお伝えします。 まず、足の臭いに付いての対策ですが、この方法は、ほぼ偶然に発見しました。「竹酢液」を購入し、原液を百円ショップのスプレー容器に詰め替えます。お風呂で通常足を洗う作業に加え、これを足の指の間等にスプレーします。「竹酢液」は燻製臭がするのでよくすすいでください。これで非常にスッキリとします。 あと、靴の臭いに付いても対策をしています。これまでは、ドラッグストアーで毎月の様に靴用消臭スプレーを購入し、毎朝靴にスプレーをして出勤していたのですが、消臭効果が無い為か、靴がドンドン臭くなっていく感じでうんざりしていました。ところが、去年の暮れに新聞記事で、靴の消臭効果が高い方法として、アロマオイルの「ティーツリーオイル」を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝までそのまま置いておく、というのがあり、すぐに試してみた所。驚くほど効果がありました。 しかし、通常の「ティーツリーオイル」は香りがかなり強かったため、現在は、香りの穏やかな以下の二次蒸留濃縮オイルを使用しています。

参考URL:
http://www.teatreefarms.com/hills/ct_gf_product.htm
  • hornet1
回答No.3

こんにちは。 足の臭い、気になりますよね。僕もとても足が臭うたちでとても気にしていました。 もう38歳のおやじですが、運動など関係なく臭ってしまうのです。 飲み屋やレストランで靴を脱いで座敷に上がるような状況ではいつも困っていました。 みなさん体の外からの対処法をご紹介していますので、私は体の中からの対処法をお教えしたいと思います。 それは「めかぶ」を毎日食べること。 2週間も食べ続けると、効果が分かってくると思います。 恐らく足に限らず体臭全体を抑えてくれますよ。極端な話、排便の臭いさえ弱くなります。 初めは毎日1パックは摂るようにして、改善されてきたら毎日でなくてもいいと思います。 ただ、あまり間隔を開けずに定期的に摂るようにしてください。 そうすれば効果が継続します。 私の経験では、食べるのをやめると次第に元に戻ってしまうようです。 あくまで経験によるもので、個人差もあるでしょうから、皆さんに絶大な効果があるのか分かりませんが。私の父も効果がありました。それまではひどい臭いだったのに今では加齢臭さえ感じません。 一度お試し下さい。

• mari_n
回答No.2

1.足の臭いの元の雑菌を落とすため、まず洗える時はこまめに足を洗い   そのあと、制汗スプレーを足に振り掛ける。 2.靴がすでに臭い可能性もあるので、脱いだら靴に脱臭剤や湿気取りを使う   自宅でしばらく履かない時は重曹を適量入れて振ってしばらくしたら   中の重曹をはたいて出して普通に履く。 3.足を洗えない時などはエタノールやアルコールの除菌シートなどで拭く。   これならこっそり隠れてトイレでもできる。 この中で、できそうなものがあれば試してください。 私ではありませんが実際試して効果があったので、今よりは絶対にましになると思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

靴に匂いが残っていたら、またその靴を履いた時に靴下に靴の匂いが移ります。 悪循環になるので、靴を2足以上用意して、交互に履き脱臭させます。かなり違うかと思います。 勿論、洗える素材の靴でしたら、1週間ごとに洗ってしっかり乾燥させれば効果的だと思います。上靴も体育館シューズも管理おこたりなく。。 休日は靴下履かないとかもよさそうではないでしょうか?靴を履くときだけ、靴下を。素足に靴は、ものすごく臭くなりますので。靴も足も。綺麗な靴でもね(くどい?) 足と靴の手入れをどうぞ。