• 締切済み

足が蒸れて臭いのですが。。。

一日中靴を履いているせいか、すごく足がくさくて、友達の家にいったときなど、お邪魔するときにいつもお風呂場で足を洗わせてもらっています。新しい靴の場合はそれほどでもないので、靴じたいに染みこんでいるのもあると思いますが、それ以上に自分の足にも染みこんでいるような気がします。 1.靴のにおいをとる方法・いい薬 2.足のにおいをやわらげる方法・いい薬 があれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

えー、酢がいいと思います。 朝、洗面器に張った水に大さじ一杯ぐらいの酢を入れて足をつけておくとだいぶましになります。梅雨時には私もやっているので一度試してみてください。

uramona
質問者

お礼

酢は飲むものだと思っていました、あの忌々しいにおいが足についたりしないのですかねえ。殺菌効果はあると思いますが(苦笑)知らなかったです。試してみますね。ありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

私にも経験があります。 【1】同じ靴を続けて履かないこと   ・靴は複数用意する。   ・中敷きを使用する。   ・それぞれ使用したら新聞紙を入れるなど、よく乾燥させる。 【2】足をよく乾燥させること   ・靴下をよく乾燥させておく。   ・こまめに履き替える。 【3】足を清潔にすること   ・てっとり早いのは風呂上りに「シーブリーズ」を塗りこんで乾燥させる。   ・しみるようなら水虫の疑いあり、皮膚科へ行ってみましょう。 これで気にならない程度になると思います。

uramona
質問者

お礼

同じ靴をはき続けるのはよくないと聞きますが、ついついお気に入りの靴ばかり履いてます(^^;スニーカーが特に臭いがきついです(笑)連続して履かないように気を付けます。貴重なご意見をありがとうございました。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

靴の臭い取りようのシートなどは靴にいれているんでしょうか?足が蒸れて臭うのは細菌のせいです。銅には殺菌効果があるため10円を入れれば確かにある程度はにおいが収まりますが根本的な問題解決にはなりません。足の細菌というと水虫を思い当たるのですがかかっているのでは?あと、すぐには何ともなりませんが、なるべく裸足で生活して足の角質を硬くするという手があります。こうなるとあまりあせがでにくくなりますし、昔剣道して多時の経験から言うとですので、ちょっとやそっとのはだしの経験では無理かもしれません(寒稽古やってるとしぜんとかたくなりました)。

uramona
質問者

お礼

一応靴のスプレーはふっているのですが、足のにおいトデオドラントのにおいが混じってすごいことに(笑)だからこれは使えません。。。。またまた10円玉の話しで、二人の方にいわれるとすごく効果がありそうです。早速10円玉攻撃します。足の裏はとてもやわらかく、堅くないことも関係あるのでしょうか?ご意見ありがとうございました。

  • cherry27
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

毎日同じ靴を履いているとどうしてもにおってしまうと思います。ですから、毎日違う靴を履いたほうが靴にも足にもいいのだと思います。 臭くなってしまった靴は、一晩つま先のほうに10円玉を入れて置くと匂いが消えるそうです。一晩おいても消えないほどでしたら、10円玉を入れた状態で袋の中へ入れてもいいとおもいます。 ドライハーブ(ユーカリ・タイムなど)を市販のお茶パックに入れて靴に詰めてもいいですし、それにティートリーというエッセンシャルオイルを垂らしてもいいです。 足の匂いは、朝足浴をするのをオススメしたいです。 くるぶしまでがつかる程度のお湯にティートリーやペパーミントのエッセンシャルオイルを一滴垂らして5~10分足浴すると、足も気持ち良いし気分もスッキリしますよ。 是非試して下さいね。

uramona
質問者

お礼

まずは足を清潔に(就寝時寒いから靴下履いてるのもよくないですね)そして10円玉いれるのを試してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の臭い

    先日ライブに行ってから足のニオイが気になるようになりました。 靴下にシューズだったのですが、もの凄く汗をかいたせいでしょうか? お風呂でいつもより念入りに洗ってもすこし臭います。 靴を洗うのが効果的ですかね?

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足のにおい

    父親ゆずりなのでしょうが、足が臭います。入浴後は大丈夫なように思うのですが、くつをはいて汗をかくと臭うように思います。普段は生活をする以上ある程度は仕方ないかとあきらめていますが、クツにどうも臭いがしみついて いるようで気になります。なんとかクツの臭いをとることができないかと思います。なにかいい方法をアドバイスして下さい。できればあまりお金は使わない方法がありがたいです。

  • 子供の足のにおいが

    子供の足は臭う物だと認識していましたが、私の小4になる娘の足の臭いが以前にも増してひどくなっています。洗ったあとはさほど臭わないのですが、靴を脱いだ後にひどい臭い(納豆の様な)がします。車の中などで靴を脱がれると、車内中立ちこめて、窓を開けないと耐えられません。家内には、靴をまめに洗う・足の防臭スプレーを使用するなど気を付ける様に言っているのですが、徹底されていません。このままだと、お友達の家に遊びに行ったり、出掛け先で靴を脱がせるのが大変怖いのです。娘は143cm・45kgと、太り気味ですが、小2位から太り始めた頃に臭いも気になり出しました。太って来た事とも関係有るのでしょうか?また、何か良い薬や食事療法等ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ知恵をお貸し下さい。娘自身も気にし出しているようで、何とか早く解決してあげたいのです。どうぞお願いします!!

  • 足の臭いが気になります

    28才会社員です。 数年前くらいから自分の足の臭いが気になりはじめました。 会社では革靴を履いているので、蒸れて臭うのだと思い、机に座っている時などはたまに靴を脱いだりしているんですが、それでもよく臭んです。 秋冬はもちろんの事、特に夏場はひどくて、しばらく履いてた靴を脱いだだけで、臭いが広がります。 革靴だけでなく普通のスニーカーとかを履いていても同様です。 他人の家にお邪魔する時など、気になって仕方ありません。 原因は何でしょうか?対策法はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 足がくさい!! 靴も!!

    最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。 足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。 なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか? 皆さんの足の臭い対策を知りたいです。 お願いします!

  • 足の匂い。

    一日中ブーツをはいて足の匂いが気になる時に、友達の家にあがることになったら皆様どうしますか? 私はかなり匂いが気になる方で、蒸れると納豆みたいな匂いがします…(食べ物で例えてすみません) 10円や新聞紙を入れて匂いが残らないようにしたり、足のケアは頑張っていますが、脱いだ直後はどうしても気になります。 脱いだ直後に出来るケアで、オススメの方法があれば教えて下さい!

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!

  • 足の臭い

    最近、足の臭いに困ってます。 前々から足の臭いはあったのですが、消臭剤などで普通に解消できるレベルにあったのですが、ココ1カ月位、消臭剤も効力が無いくらいの臭いに悩まされてます。 靴のせい?とか思って、新しいものに買い替えたり、風呂で足を洗う時もかなり丁寧に洗ってますが、何とも効果が出ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 足のにおい

    体全体的に汗っかきなんで当然足も汗をかいてしまうせいか、長時間靴を履きっぱなしの後の足のにおいがとても気になります。 ただ家に帰るだけならすぐにお風呂に入ればいいのですが 時には急に人様の前で靴を脱ぐことがあるときもあります(例えば仕事後の急な飲み会とか・・・)のでどんなに蒸れたり、汗をかいても足のにおいがしない方法ってないでしょうか? ちなみに今はTV通販でやってた”QB”という足や脇に塗るクリーム(?)を使ってるので、以前使ってなかったときよりはまだマシにはなったんですけど・・・ 何かいいアイテムとかありましたらアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう