• ベストアンサー

壁ができてきました

31歳女性です。 最近、彼女もちや既婚の男性とばかり仲良くなります。 独身の方でいいなと思う方とお話してても、 アネゴなキャラで対応することが多く、 なかなか発展しません。 なんだか、20代のころと違ってオフィシャル用の壁が 常にできてしまった、という感じです。 たぶん歳のことを気にしてしまうせいもあると思うのですが、 (30代の人なんてみないだろうな、迷惑だろうの意識ですかね) 20代の頃は、よく人を信じていて明るくいたのに、 それでも会社の中で浅はかな感じにはなりたくなくて、 先輩のようになろうと無我夢中でした。 しかし、今はプライベートでも壁が邪魔しており、なんとかしたいです。キャラがブレることを考えると出せないのです。 皆さまはどのようにして取り除いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同い年ですね。こんにちは。 姐御とか姐さんって云われるの、いい加減飽きますよね(苦笑) 一度姐御を確立してしまった方でもできるおすすめのキャラがありますよ。 「姐御のくせにうっかりさん」 「姐御のくせに寂しがりやさん」 私はこの「姐御のくせに○○」でバランスを保っています。 30以上ともなれば、相手も大人です。 ちょっとだけ気を緩めれば、「姐御っぽいと思っていたのに○○」をすぐに気付いてくれます。それに気付いたからといって、大人であれば、質問者さまの公的なキャラを大幅にブレさせようとは意図的にしないものです。○○の部分は質問者さまのもともと持っている要素ならなんでもいいと思うのですが、ちょっとずつ、しかし継続的に、「あ、あの人ってこんな面もあったのね」を浸透させてゆければよいですね。 姐御ってほんとうは責任感が強くて負けず嫌いで、自分でぜんぶ抱え込もうとする素直な困ったちゃんばっかりだってこと、もっとみんなが気付いてくれればいいですね(笑

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姐御ってほんとうは責任感が強くて負けず嫌いで、自分でぜんぶ抱え込もうとする素直な困ったちゃんばっかりだってこと、もっとみんなが気付いてくれればいいですね(笑 そうですね。周囲に理解していただけるように 「姐御っぽいと思っていたのに天然」をだしていけるようにしたいです。 どうにも、後輩にはそのような先輩では舐められそうで、 少しだけ不安なのですが・・・。 いつでもアネゴの殻を脱げるようにすることが大事ですしね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

同年代だから、あなたの言う事は、実はよくわかる(笑 だからあえて聞きますが、その壁ってのは、誰の建造物ですか? まあ、解りきった答えで、自分で作ってるものですよね。 しかし、どれくらいの厚さなのか高さなのか材質はどうなのか…。 …といったことが非常に解りづらい。 それは、こう見られたいとか、こう思われるだろうとか、 そういったものが周囲と関わることによって形成されたもの。 単なる建造物だから、内部から吹き飛ばせることもあるし、 外部から壊されることもある。 どちらかといえば、外部から…つまり他の人と関わることで 壊れることが多くなるかな。 そういう相手と恋愛しちゃってるんだか、 恋愛したからそうなのかはわからないだろうけど。 あなたの場合は、少し、内側からも壁を薄くしたほうがいいんじゃないかな。 壁ったって、何も硬い材質のものばかりじゃないから。 サランラップくらいでもいいんじゃないかな。(笑う所ですよここ) 要するに、あなたはあなたらしいところをもっと出してもいいんじゃないかな。 どうしてかといえば、このままあなたの壁が凝固しても良いことはないと思うから。 何故か。素直になれたほうが人生はきっと楽しいから。 もう一つ。その壁で隠しているものだから、彼女もちとか既婚者という、 とりあえず一つキープしてるから余裕あるんですよ的、否彼氏候補が寄ってきちゃう。 余裕あるもんだから、何か隠してるのを感じ取って、それに惹き付けられるわけだ。 そんなの相手にしてる場合じゃないでしょ? その調子で、この人には…と思う人に、素直になれなかったらどうしますかアナタ。 女って、いつまでだってオンナノコの部分、持ってるでしょ。 そこは、大事に育てておかないとね。 だから、自分で少し壁の見方を変えて、緩めておきましょう。 必要なものだけど、厚さとか高さとか材質とかは、あなたの自在になるものだと信じて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 >そんなの相手にしてる場合じゃないでしょ? そうなんですよ! オンナノコとして、このままでよいのか日々疑問でした。 やはり材質を間違えて身に纏っていたのですね、ワタシ。 少し柔らかい壁でいけるように物腰を柔らかくしていきます。

• misaemasa
回答No.1

仕事は仕事と割り切ります。 プライベートは、自分を出しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人と遊びにいくときにも自分を出してもよいのでしょうか? 実は来月キャンプにいくことになっていまして。 飲み会でも出していなかったので、 会社でのことががやりづらくなるようなら、いっそ欠席した方が よいだろうか?と思い始めています。。