• ベストアンサー

壁ができてきました

31歳女性です。 最近、彼女もちや既婚の男性とばかり仲良くなります。 独身の方でいいなと思う方とお話してても、 アネゴなキャラで対応することが多く、 なかなか発展しません。 なんだか、20代のころと違ってオフィシャル用の壁が 常にできてしまった、という感じです。 たぶん歳のことを気にしてしまうせいもあると思うのですが、 (30代の人なんてみないだろうな、迷惑だろうの意識ですかね) 20代の頃は、よく人を信じていて明るくいたのに、 それでも会社の中で浅はかな感じにはなりたくなくて、 先輩のようになろうと無我夢中でした。 しかし、今はプライベートでも壁が邪魔しており、なんとかしたいです。キャラがブレることを考えると出せないのです。 皆さまはどのようにして取り除いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同い年ですね。こんにちは。 姐御とか姐さんって云われるの、いい加減飽きますよね(苦笑) 一度姐御を確立してしまった方でもできるおすすめのキャラがありますよ。 「姐御のくせにうっかりさん」 「姐御のくせに寂しがりやさん」 私はこの「姐御のくせに○○」でバランスを保っています。 30以上ともなれば、相手も大人です。 ちょっとだけ気を緩めれば、「姐御っぽいと思っていたのに○○」をすぐに気付いてくれます。それに気付いたからといって、大人であれば、質問者さまの公的なキャラを大幅にブレさせようとは意図的にしないものです。○○の部分は質問者さまのもともと持っている要素ならなんでもいいと思うのですが、ちょっとずつ、しかし継続的に、「あ、あの人ってこんな面もあったのね」を浸透させてゆければよいですね。 姐御ってほんとうは責任感が強くて負けず嫌いで、自分でぜんぶ抱え込もうとする素直な困ったちゃんばっかりだってこと、もっとみんなが気付いてくれればいいですね(笑

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姐御ってほんとうは責任感が強くて負けず嫌いで、自分でぜんぶ抱え込もうとする素直な困ったちゃんばっかりだってこと、もっとみんなが気付いてくれればいいですね(笑 そうですね。周囲に理解していただけるように 「姐御っぽいと思っていたのに天然」をだしていけるようにしたいです。 どうにも、後輩にはそのような先輩では舐められそうで、 少しだけ不安なのですが・・・。 いつでもアネゴの殻を脱げるようにすることが大事ですしね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

同年代だから、あなたの言う事は、実はよくわかる(笑 だからあえて聞きますが、その壁ってのは、誰の建造物ですか? まあ、解りきった答えで、自分で作ってるものですよね。 しかし、どれくらいの厚さなのか高さなのか材質はどうなのか…。 …といったことが非常に解りづらい。 それは、こう見られたいとか、こう思われるだろうとか、 そういったものが周囲と関わることによって形成されたもの。 単なる建造物だから、内部から吹き飛ばせることもあるし、 外部から壊されることもある。 どちらかといえば、外部から…つまり他の人と関わることで 壊れることが多くなるかな。 そういう相手と恋愛しちゃってるんだか、 恋愛したからそうなのかはわからないだろうけど。 あなたの場合は、少し、内側からも壁を薄くしたほうがいいんじゃないかな。 壁ったって、何も硬い材質のものばかりじゃないから。 サランラップくらいでもいいんじゃないかな。(笑う所ですよここ) 要するに、あなたはあなたらしいところをもっと出してもいいんじゃないかな。 どうしてかといえば、このままあなたの壁が凝固しても良いことはないと思うから。 何故か。素直になれたほうが人生はきっと楽しいから。 もう一つ。その壁で隠しているものだから、彼女もちとか既婚者という、 とりあえず一つキープしてるから余裕あるんですよ的、否彼氏候補が寄ってきちゃう。 余裕あるもんだから、何か隠してるのを感じ取って、それに惹き付けられるわけだ。 そんなの相手にしてる場合じゃないでしょ? その調子で、この人には…と思う人に、素直になれなかったらどうしますかアナタ。 女って、いつまでだってオンナノコの部分、持ってるでしょ。 そこは、大事に育てておかないとね。 だから、自分で少し壁の見方を変えて、緩めておきましょう。 必要なものだけど、厚さとか高さとか材質とかは、あなたの自在になるものだと信じて。

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 >そんなの相手にしてる場合じゃないでしょ? そうなんですよ! オンナノコとして、このままでよいのか日々疑問でした。 やはり材質を間違えて身に纏っていたのですね、ワタシ。 少し柔らかい壁でいけるように物腰を柔らかくしていきます。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

仕事は仕事と割り切ります。 プライベートは、自分を出しますよ。

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人と遊びにいくときにも自分を出してもよいのでしょうか? 実は来月キャンプにいくことになっていまして。 飲み会でも出していなかったので、 会社でのことががやりづらくなるようなら、いっそ欠席した方が よいだろうか?と思い始めています。。

関連するQ&A

  • 壁を作ってしまう性格は直りますか?

    私は人見知りがあり、人と壁を作ってしまう性格です。自分でも「あ、今、壁を作っているな」と感じます。初対面はもちろん、長らく会っていない友達に対しても壁を作ってどこかぎこちなくなってしまいます。長く会っていないと、どこか変わっている所があるでしょうから、どう接すればよいのか分からなくなるんです。小さい頃からそういう性格でした。まず、人を観察して「この人はこういうことを言うと嫌がるんだな、あの人はこういう話が好きなんだな」と分析して人と接するような感じです。多分、警戒心が強いのだと思います。 だから友達によってキャラが違います。話好きでワガママな子といる時は話を聞いて何でも従うような性格に、受身で優柔不断な子といる時は積極的で行動力のある性格になります。 初対面の人に対しては演じた自分で接している感じです。以前接客業をしていたので、お客様に接するのと同じように「初対面の人用」のキャラがあって、素の私ではなくそのキャラが話しているような感じです。 演じて喋っているので内向的な人だとは思われませんが、キャラを演じているだけです。 本当の私は、無口で一人が好きで、でも寂しがり屋でワガママで甘ったれです。素を出せないのは、こんな性格は社会では受け入れられないと思うからです。 自分で自分に疲れてしまいます。誰に対しても同じように自然に接せられる人になりたいです。いきなりは無理でしょうが、少しでも壁を作る性格を直せないでしょうか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • アネゴ系の女はどうですか

    いつの間にかアネゴ系だと呼ばれるようになった30代独身女です 心境としては複雑 アネゴ系って褒め言葉? アネゴってどんなタイプの人の事を言うのでしょうか

  • 30代ですが、心の壁を崩せません。

    人との付き合い方で、悩んでいます。 長文になるかと思いますが、ご了承下さい。 30代、女性です。 過去長年に渡っての辛い人間関係から、私は人づきあいが下手でずっと苦労してきました。 自分は常に人から疎まれている。 ということを脳に刷り込まれているんです。 でもこのままじゃ、あまりに辛すぎます。 悩み続け試行錯誤した結果、30代の最近になって、「私は人と話す時にガードを作っているから、誰も私に心を開いてくれないんだ」と気付きました。 学生時代のある時期ハッキリ覚えているのですが、こんなに人間関係が辛いのなら、自分から壁を作って人と関わらないようにしよう。と決め、ある時シャットダウンをしたんです。 それがいつしか、私の通常の状態になってしまって、壁を作っていることにすら気付かなくなっていました。 だから最近、その自分の作った壁の存在に気付いただけでも、私にとっては進歩だと思うのです。 しかしこの壁のせいで、どんなに人なつっこい人でも、私と話す時だけは、何故か構えたような一歩距離を置いた接し方しかしてくれないんです。 例えばとても大人しい性格のAさんが、その人達と知り合ってたった一日で打ち解けているのを見ると、4年経っても打ち解けていない自分が、本当に悲しくなります。 ガードのせいだと気付いて以来、かなり努力をしています。 サークルに入ったり、飲み会で積極的に話しかけたり…。 常に顔が痛くなるくらい笑顔で、挨拶も積極的にして…。 その頑張りが今度は逆効果になっているのかもしれません。 やっぱり私は何か他の人と違うようなんです…。 年下の女の子も、年上の男性も、同年代の人も皆、私から一歩距離を置いてきます。 でも頑張らなかったら、私はひとりで黙り込んでボーッと俯いてしまったりするんです。 経験上分かりますが、それじゃますますマズイですよね。 もちろん大人なのだから距離感があるのは当たり前ですが、私に対してはその距離感とそれとはちょっと違うんです。 勘違いや考えすぎではありません。 友達は「人それぞれなんだから、あなたは親しくなるまでに時間がかかるだけだよ~」と言ってくれますが、あまりにも他人を受け入れる間口が狭すぎるというか、あまりにも時間がかかりすぎるというか…。 自分の何が悪いのか、いつも考えています。 皆から好かれるとても人懐っこい女性を真似しようとしても、あまりに自分のキャラとかけ離れていて、真似するとかなり引かれてしまいます。 自分を認められないからいけないのだ、ということも物の本にはよく書いてあります。 しかしこの状態は到底認められないとも思うし、でも認めなければいけないとも思うし、考えれば考えるほどパンクしそうです。 とにかく何か楽しいことをどんどん外に出て行動して、交友関係を増やしていけば、この問題は解消できると思いますか? 考えた挙げ句、考えても分からないので、そうするのが良い方法かなと思ったのですが…。 今の私はこれらの問題もあり引き籠もり気味なのです。 だから辛いことがあってもなるべく気にせず、もっと人と関わっていれば、解決するかなと思ったのです。 私のこの考え方を、どう思われますか? 解決の道筋になるでしょうか?

  • 既婚者でも興味があったら・・・

    30代女です。 仕事先で挨拶を交わすようになった人がいて、たまたま別の職場でも顔をあわすことがわかって少しずつ話すようになりました。 多分私よりずいぶん若いだろうと思う。 この年になると相手が独身ってことが少なくて、どうしても既婚者かどうか気になるんだけど、結婚してても男性って女性のこと気になったらその人のことあれこれ聞いたりするの? まだまだ仕事の延長のような話題だけど、内容はプライベートも入ってきてるし。 彼が独身だったら私も独身だからそういう話嬉しいけど、もし彼が既婚者だったら、結婚してて仕事先で嬉しそうな顔して女となに話してるのだーー??って感情を抱くかもしれないなぁ。 私ってちょっとかた過ぎかな? まだ誘われたり誘ったりって段階ではないけど。。。確かに。 意見ください。

  • アラサー、アラフォー世代の男性、女性に質問です

    女性がいい歳して幼稚園時代や小学校時代の話をするのは気持ち悪いですか? 男性は何歳になっても、歳月がたっても恥ずかしいと思うことはない感じがします。 よく考えてみると、40歳ぐらいの女性で小学校時代の話をしている人って聞いたことがありません。過去の話をしても30歳ぐらいのころ(いちばん若くても20代のころの話)がほとんどだと思います(独身、既婚問わず) 40歳ぐらいの女性が 「私、幼稚園の頃○○で~」 などと話をしているのを聞くと 「えっ(*_*)?」 っていう感じにありますよね?

  • 何考えてるかわからない男性?

    無口ではないですが、基本笑わない?顔色も変えたこと見たことがありません。仕事中ではありますが、態度も冷たい感じ?笑 見た目も、イケメンではありません。女性と付き合ってることが想像できない感じ。既婚か独身かわかりませんが、たぶん独身。 でも、興味あるのか私のことを聞いてきたりはします。 そゆ男性は女性から行かないと恋愛に発展しないのでしょうか? ミステリアスすぎて興味をもってしまいました。やっぱりこっちから話かけるようにした方がいいのですか?

  • 不倫って…

    不倫って最初はそんな風に始まるんですか? 既婚者が誘うんですか? それとも独身の方が誘うんですか? 既婚者はお金持持ちや社会的地位に高い人ですか? 普通の恋愛と変わらないんでしょうか。 既婚者なのに合コン好きで女の子をお持ち帰りしたがる人いますよね。あれが発展して不倫になったりするんでしょうか。 キャバクラ嬢を口説いていて不倫に発展するとか。 不倫する人は他の事もモラルが欠如している人ですか。 不倫は男の甲斐性と思いますか。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 似た者同士で課のメンバーが組まれるものですか?

    例えば、当社に「IT開発1課」「IT開発2課」という課があるとします。 メンバーを見ると、1課は課長も既婚だし、メンバーのほとんども既婚だったりします。独身でも、何となく社交的で人当たりの良い人が多い気がします。 一方2課は、課長も独身だし、メンバーのほとんどは30代40代独身。 20代の若手も遅刻が多いなど社会性に問題があるという人が多いようです。 中には彼女がいるという人もいますが、個人的には「まさか彼女がいるとは。意外」という感じですかね・・・。 このように、会社というのは似た者同士でメンバーを組むものなのでしょうか。 もちろん、既婚か独身かなどという基準で課を編成しているわけではないのでしょうが、結果的に、似たり寄ったりのメンバーになっているということでしょうかね。 よろしくお願いします。