• 締切済み

倒産したら退職金は?

会社が倒産する可能性があります。 倒産したら、退職金はでないのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

noname#77641

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

起業が倒産した場合、未払い賃金がある社員は債権者になります。 債権者として債権者会議に出て今後どうするかの話し合いが行われます。 基本的に会社の処分できる資産を処分して集まったお金を債権者で分けることになります。 処分できる資産が少なく、お金が集まらなければすずめの涙ほどしかもらえない可能性もあります。 どちらにせよお金がないから倒産するので、退職金満額出る見込みは薄いです。

• j1asano
回答No.2

No1です。 詳しくはここで見て下さい↓(参考URL)

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-mibarai.htm
  • j1asano
回答No.1

会社に退職金規定があり、労働基準監督署に届けてあれば、未払い賃金ということで、国が立て替えて一定金額支払ってくれます。 ただし退職金規定をキチンと作って届けていなければ適用されません。 まずは規定があり届けてあるかどうか確かめてください。 なければ、作って届けるよう会社に要求しましょう。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-mibarai.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金規定はあり、労働基準監督署に届けてあります。 通常の場合の退職金より減額はされてしまうものなのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありません。 よければ、回答お願いいたします。