• ベストアンサー

会社倒産などの退職理由

入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。 結果、退社した後に倒産しました。 履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

履歴書の書き方は              学 歴 昭和○○年○○月     ○○学校  入学 昭和○○年○○月          卒業 平成○○年○○月          入学 平成○○年○○月          卒業            職歴 平成○○年○○月    株式会社○○      入社 平成○○年○○月    株式会社○○      退社                         以上 という書き方なので履歴書に「会社倒産により退社と書く必要ないです どうせ面接で突っ込まれるし。 あとは特技とか、取得免許とか志望理由とか書く欄しかないはずなので 職務経歴書には「会社倒産により退社 でいいです

teltel10
質問者

補足

一身上の都合なども履歴書に書かなくていいのですかー。びっくりです。 書くものだと思っていました。 職務経歴書に書くのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「業績不振により退職」 でよいと思います。 不渡りを出したら倒産目前ですから、緊急避難するのはおかしいことではありません。 前の方の言うとおり、どちらにしても面接ではその事情は聞かれます。 その時に事実のとおりに言ったらよいでしょう。 でも現実には年配の経営者などには、倒産した会社の社員は縁起が悪いと言うことで嫌う人がいるようですね。本人の責任がないのにこれは理不尽な話ですが、人の好みの問題ですからどうしようもありません。 そういうこともありということを念等において、面接では相手の様子を見ながら穏当に話すのが良いでしょう。

teltel10
質問者

補足

「業績不振により退職」はリストラ、整理解雇の意味に捉えるので書けないです。 >倒産した会社の社員は縁起が悪いと 過去に倒産した会社を退職したことがあるのですが これも「会社倒産により退職」と書かないほうがいいのでしょうか? 書類選考が通過できないのはこれらの退職理由も原因があるかもしれないと思いました。 理由など書かないほうがいいのかな。

• localtombi
回答No.3

倒産で解雇されたわけではなくその前に会社を退職したので、普通は自己都合なのでしょうけど、あえて書くとすれば、「会社の業績不振により退職」でしょうね。内容はシンプルでいいと思います。 履歴書ということですから、面接官が事情を聞いてきたら質問のように答えればいいと思います。

teltel10
質問者

補足

会社の業績不振により退職ですと リストラ、整理解雇の意味があるようなことが本に書かれていましたよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか? 大雑把に言えば、正しいのかもしれないけれど、細かく見たら"虚偽"になるでしょうね。 A社経営悪化のため、A社を退職。(その○ケ月後、A社倒産。) のような書き方でもいいと思います。 また、履歴書には単に「A社退職」とだけ記入し、理由を訊かれたら、 経営状態が悪化して不渡りを出していました。 将来性に不安を感じて退職しました。 その後に会社は倒産しました。 と答えるだけでもいいと思います。 履歴書に"理由"までは書く必要はないと思います。 面接では当然尋ねられますが。

teltel10
質問者

お礼

詳しく書かず聞かれたら答えることにします。