• ベストアンサー

今になって・・

お願いします。 私は、1年ほど前に、1年くらい大好きだった片想いの男性に告白しました。けれど、結果は「恋愛対象じゃない」でした。 すごくショックでしたが、ほとんど玉砕覚悟だったので、後悔はありませんでした。それに関しては相手にありがたく思っています。 告白後、彼から告白前と変わらずメールが着ました。 ですが、私としては振られた直後で、どう対応していいのかも分からず、忘れたいのもあって「振られたのでけじめをつけたい。もう連絡を取り合えない。連絡して来ないことが優しさだと思ってください。ごめんなさい。」といいました。 それから彼からのメールはなくなりました。 それから2ヶ月後・・共通の友人が遠くから帰ってくるという事で一度だけ飲み会に参加しました。そのとき彼と顔を合わしたのですが 「さっさと彼氏作ったらいいんじゃない?」といわれ、特にしつこくしたわけでもなかったのですが、この一言がとてもショックに感じました。 もしかして、何かまだ想っていると想われて拒絶されているのかも・・・と思いました。 半年位して、ようやく彼を忘れ新しい彼氏と付き合いました。 その方とも最近縁がなく、お別れしてしまいました。 その一ヵ月後、片想いしていた以前の彼から、私のブログに訪問履歴があったり、友達を介して話しかけられるようになりました。連絡もありました。 私としてはとても気がかりなことがあります。 また、友人にもどっても「彼氏作ったらいいじゃん」などの、つらい言葉を言われるんじゃないか?まだ想われていると思われていて、変に避けられたりするんじゃないか? そもそも、一度告白したのに友達になんてもどれるのかどうか・・・です。 後、せっかく忘れかけていた頃の連絡も正直嫌でした。 なぜなら、気持ちが再燃してしまいそうで怖いからです。 できることならば、あのまま私はフェードアウトでもよかったんです。 彼は一体どういうつもりで連絡してきたのでしょうか? これからどうしていいのかわかりません。

noname#64595
noname#64595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、あなたの期待するような気持ちを、彼は持っていない。 せいぜい、「好かれるのは気分がいい」ということ。 あなたの反応は筒抜け。 その恐れもね。 もし、あなたの価値を、彼が見直すようなことがあるのなら、 それはきちんとした言葉を持ってくるだろう。 あなたの中に、まだ気持ちがあるから、 前のことを恐れているから、だから怖い。 フェードアウトだなんて、立ち向かえるあなたが形成されていないだけ。 あなたの中にある物は、あなたの中で消化しなきゃいけない。 恐れも、期待する気持ちもね。 友達で、だなんて、思わないほうがいい。 それはまだ、どこかで期待する気持ちに見えるから。 この一年で、あなたはまだ、彼にとって代わるものを得ていない。 でも、本当にそうかな? 今度会った時は、恐れずに、彼のことを見てごらん。 あなたは怖がって、きっとよく見ていなかったから。 大丈夫。できる。 よく見ていれば、彼がどんな人だか、よくわかる。 その時あなたは、自分自身に問いかけて。 やっぱり好きな人なのか、どうなのかって。 それとも、許せないのかどうなのかと。 いいんだよ、まだ好きでいたってね。 傷ついたと思っていたってね。 あなたはあなた自身の気持ちを見つめなおすべき。 そして、素直になるべきだよ。 彼がどう思っているかは問題じゃない。 あなたの中であなたの気持ちを明確にしなきゃ。

noname#64595
質問者

お礼

大変勇気をくれるコメントをありがとうございました。 もう一度じっくり相手と向き合ってみる・・ですか・・・。 変に避けてしまっているのも結局は自分自身であって、彼からそうしろとも何も言われているわけでもないのに、やっぱり怖がっているな私って思います。 「友達」という形は避けたほうがいいですね。 私も白黒はっきりしていないとだめな人間なので、もう一度しっかり自分と向き合ってみます。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

その彼がどういうつもりで連絡してきたのか、という考えは止めた 方が良いと思います。 連絡が来ても一切受けない・返事しない。この位の強い気持ちを持った 方が良いですね。 「彼氏作ったらいいじゃん」っていう言葉も、俺よりも良い男の人と 付き合えよと保護者のような気持ちで言ってるかもしれないし、告白 されたことを無かったことにして、友達に話しかけるように言ったのか 本人じゃなければ分かりません。 しかし、貴方にとって思い出したくもない彼であるなら、やはりブログに 訪問されても、友達経由で話しかけられても返事しない(反応しない) のが一番です。

noname#64595
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、相手の考えていることをこちらがいくら考えても答えはみえてこないですよね。自分がどうしたいか・・・それを強い気持ちでもっていたいと思います。 勉強になりました!!

  • Ference
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

男にとって自分の事を好きな過去の女性は、本命と会えないときの気晴らしやセフレ、又はそれに次ぐものです。 その女性の気持ちなど考えていません。自分の欲求のみです。 ある意味趣味の悪いゲームです。 あなたの未来にプラスになる相手とはいえないでしょう。 ただあなたが2番目以降でも良いのなら、その場しのぎや思い出つくりになるでしょう。

noname#64595
質問者

お礼

男性側のコメントありがとうございます。 二番目以降・・もうそんな年齢でもないのと、むなしくなりますので、さすがにそれは避けたいところでもあります。 セフレにされるほど、体に自信があるわけでもないので、もしかすると本命と合えないときの気晴らし・・はショックです。 いろんなところで女は気をつけないといけませんね。 もう一度自分の気持ちと向き合ってどうしたいのか考えてみます。

関連するQ&A

  • 一年前まで好きだった人が現れたら。

    わたしは21歳大学生です。 いま1つ下の彼氏がいて4ヶ月になります。 1年前まで高校の時から好きだった10上の人に片思いをしていましたが、思わせぶりな態度を取られたので諦め、今の彼氏に出会いました。 しかし、10上の人から元旦にあけおめメールが来て、びっくりする反面でとても嬉しかったです。また前みたいに連絡取り合おう、出掛けようと言われ、今の彼氏を忘れてしまうくらい、ドキドキしてしまいました。 ですが、また思わせぶりな態度かも知れない。変に期待しないで、友達として、社交辞令で連絡を取るのか、悩んでいます。 10個上の人を忘れたことはありません、今の彼氏よりも好きだと思います。また再燃してしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 告白の返事

    高校生女です。 意見を聞きたくて質問させて頂きました! 半年あまり好きだったクラスメイトに告白しました。 たまにメールをする仲で、 『~っていう所が好きだよ』 とか 『課題見せて』 とか言い合ったり(実際に見せあいました)、 こっちからメールをしないと 『最近絡み薄くね?』 とか送ってくる人だったのですが、 返事が来たのは告白してから2ヶ月後。 内容は、 部活が忙しくてメールとか電話出来ないから付き合えない というものでした。 片想いを続けるのが辛くて、玉砕覚悟で告白したので、ショックだったけど諦めはつきました! ただ、なんで返事をするのに2ヶ月もかかったのかが気になります…。 今はなんだか気まずくて聞き出せない雰囲気です。 更に最近、席が近くなってしまったのですが 『部活辞めたい』と私にも聞こえる声で友人に話していました。何か意味があるのでしょうか??(本当にただ辞めたいだけかもしれませんが) 客観的にみて、どう思いますか?? うまく説明できなくてごめんなさい... 宜しければご意見お願いします!

  • 今好きな人がいるが両想いか片思いかわからないです。

    皆様に質問があるのですがタイトルで説明したとおり両想いか片思いかわかりません。 彼女のことはBさんと言わせてください。 今から彼女が僕のことを「好きかな?」と思うことと「好きじゃないかな?」と思うことをよかったら聞いてください。 「好きかな」と思うとき。 1・メールを送ってもすぐに返信が来る。 2・メールだと話は結構盛り上がる。 3・学校で直接言えばいいことをメールで言ってくる。たとえば学校の行事で長距離を走ったとき「1位 おめでとう」と言われた。 4・4か月前ぐらいに彼女いるか聞かれたことがある。(Bさんの友達に聞いてみればと言われたそうでしたけど) 5・自意識過剰と言われるかもしれませんが結構彼女の視線を感じる。 6・1年くらいメールが続いている。 「好きじゃないかな」と思うとき。 1・相手からメールが送られてきたことがない。 2・メールじゃ結構話したりするのに学校じゃ全然話さない。決して男嫌いというわけじゃないと思う。 3・よく休み時間とかは携帯をいじっているのを見る。 4・ちょっと前に僕が「彼氏とかいる?」と聞いたら「なんで?」と返信が来た。 5・Bさんの女友達がよく「早く告って玉砕して来いよ!」よく言われる。 6・ほかの男子とはたまに話しているのに僕とは全然話さない。(嫉妬しています、ごめんなさい) これぐらいです。 どうか皆様のご回答を聞かせてくださいよろしくお願いします。 あと、僕は高校生の17歳男です。

  • 今までどおり関わるには

    先日5ヶ月前から片思いしていた好きな人とデートに行き告白してフラれました。これまでにも文化祭一緒に行動したりご飯食べに行ったり段階踏んできたつもりですが、「友達としては大好きだけど私が好きな人はいない」と言われました。 友人にも後押しされ、デートもすごくたのしそうにしていたのでダメージも大きかったです。さらに別れたあと彼女が「ちょっとショック」 とツイートしていました。おそらく僕が下心持っていたことに対してだと思います。(真意は分からないけど チャンスがあれば付き合いたいとかそゆな考えは一切ありません。でも今までどおりの友人関係を続けたいのは事実です。僕が困っているときに助けてくれたり大学で唯一本音で話せる女友達です。デートにきてくれたお礼と今後について「今日は来てくれてありがとう。もうキッパリ諦めたけど今までどおり友達でお願いします」と送りました。彼女からは「私も気まずいの嫌だからそうしたい!」と返ってきました。 ただここからどのようにすればいいか分かりません。次会うのは4月学校が始まるときです。専攻の規模が小さく毎日のように会うでしょう。しかもゼミが同じになる可能性が高いです。そこでも気まずいのは嫌気だし、大学で一番喋っていた女子でもあり、また仲良くしたいです。 もちろんしばらく連絡は取りません。フラれたことからは立ち直ったけど、今後どのようにしていけばいいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。大学1年男子

  • 女性の方へ。『振った男への対応について』

    はじめまして。数ヶ月前に好きな子に振られた男です。 女性は振った男に対してどんな感情を抱きますか?また、僕の経験談をみてどう考えているか予測でいいので教えてもらえませんか? 以下、振られる前と現在まで コンパでお互い好意をもち連絡交換 (後日彼氏がいると友達から聞く) ↓ 2回目、2人で飲みに行く 気を遣いすぎで彼氏のこと聞けず ↓ 2ヶ月毎日メールをしたのち連絡が途切れ途切れになる ↓ 3回目、映画をみて飲みに行く 最近彼氏と別れたといわれる ↓ 疑問文を送らないと返ってこなくなる。スルーされるようになる (スルーしすぎを気にしたのか遊ぼうといってくる) ↓ 4回目、買い物をして帰りに告白 まだあんまり遊んでないしまた遊びたいし、今は答えられないと言われる (3日後、LINEで友達でいたいと唐突に振られる)正直、自分の中でけじめをつけたかった ↓ 本気で好きだったから友達としてはもう無理じゃないかと伝えたのち、冷静になり友達のままでいることにする ↓1ヶ月後 告白した日からあっていないため、なんとかもう一度会いたくて何度か誘うが無視(既読無視) ↓ やはり友達としては無理なんだ、会いたくないんだ、迷惑なんだなと改めて気づき連絡を断つ ↓ 1ヶ月後、いきなり会おうと誘われる もう会えないと思っていたのでうれしくて勢いで遊ぶ。また是非遊びたいと言われる ↓ 共通の友達に遊んだことを連絡すると『最近あの子本当に別れちゃったからね』と誤爆される。 ↓ ショックを受けたが別れて連絡してきたのか?可能性は0ではないのか? と思いまた遊びに誘ったら無視 僕はこれからも友達としてまた楽しく遊べると信じていました。 本当に彼女のことが好きでした。 でも冷静になればなるほどひどいことをされ続けていないか?これは普通なのか?と思うことばかりです。 深追いしてお互い嫌な思いをするのは避けたいです。せめてどう考えているものなのか教えていただけたらなと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • 今度は俺んちに来て

    片思い中のカレについて悩んでいることがあります。 彼とは友人の紹介で知り合ったのですが… 2年ほど連絡を取らないでいたのですが…偶然再会しまた遊ぶようになって彼のことが好きになり、告白したのですが彼女がいる… と言われ振られてしまいました。 しかし、メールなどの連絡をとっていました。 振られてから3ヶ月たってまた2人でご飯を食べにいくことになり行ったのですが… 告白したことのなかったかのようにすごし、友達にもどれてよかったと思っていたのですが… 別れた後、『ごちそうさま』とお礼のメールを送ると… 返ったきたメールに『今度は俺んちに来てね』と書いてありました。 告白したときに彼女とはうまくいっていないと言っていましたが、今度王なっているのかはわかりません。 一人暮らしの男の人がそのようなメールを彼女でもない女友達に送ってくるというのはどういうことなのでしょうか? 都合のよい女ということなのでしょうか? 友達に戻れたことはうれしいですが…正直いうと私は今も彼のことが好きです。 どうすればよいのでしょうか?

  • この気持ちはどうなんでしょう?

    初投稿です。アドバイスお願いします。 私(20)には1年ほど片思いしてる人がいます。相手はバイト先の社員さん(25)なのですが、今は移動して県内の別の店にいます。 私は今大学3年でもうすぐ就職活動が始まります。自己中な考えかもしれませんがその前に一度この気持ちにけじめをつけたいと思うようになりました。 ところが好きだけど毎日会いたいとは思わないし、電話やメールもするけど2・3ヶ月に1度のときがあれば週1のときもあり、それで十分だと思う自分がいます。周りの友達は彼氏とはできるだけ会いたいし、いつでも連絡を取っていたいという子ばっかりなので、もしかしたら冷めてるのかなぁと思ってしまいます。でも好きなことに変わりありません。 友達に相談したら「いまはそう思ってても付き合ったらまた気持ちとか考えが変わるかもしれんで」と言われました。まだ誰とも付き合ったことがないのでそのへんはよく分かりません。 こんな状態で告白してもいいんでしょうか。

  • 彼女が出来た男性を忘れられない

    先日、友達以上恋人未満くらいかな、という人から彼女が出来た報告を受けました。 (私→彼への片思いで、私の気持ちは相手は知っているました) 彼女は、半年前に彼が告白してフラれた子で、今回再告白してOKを貰ったとのこと。 彼女の存在も、半年前の彼の告白も知ってましたが、 数回しか遊んだこともないし、全然会ってない。もうふっきっている、といった事を以前言っていたので、 突然の事実にショックを受けました。 彼のためにも彼女さんのためにも私自身のためにも、彼への気持ちは忘れて友だちに戻ろう、と思い、 「恋愛感情を吹っ切る」宣言を本人にも周囲にもしていて、どうしても無理だったら、 (彼に甘える形になるけれど私もけじめとして告白をさせてもらおう)、と密かに思っていました。 今回も友だちに戻れているし、最後に私が彼に告白しても、許して貰える、友だちに戻れるくらいの人間関係はあると思っています。 けれど、この前共通の友人から、 ・実は彼は私の事をきちんと恋愛対象として考えてくれていたこと。 ・けれど前に告白した彼女にはきっぱりフラれていなかったので(「友達から~」と言われたままの状態)、ケジメをつけるために告白したこと。 ・そしたら予想外にOKを貰ってしまい、付き合う事になったこと。 ・付き合うからにはきちんと大切にしよう、と彼は考えていること。 という話を彼がしていたと聞きました。 彼は念願かなって好きな人と付き合い始めたんだ!と思っていたから、 なんとか祝福する気持ちでいたけど、彼の事は本当に好きなのでこの事実を聞くと、やっぱり彼の事を忘れたくなくて仕方ありません。 今は、せめてケジメではなくて、本気の告白がしたい!という気持ちになっています。 やっぱり彼と付き合いたい、というか今の距離を持っていたい。取られたくない。 もともと彼が好きだった人。これから距離もどんどん縮まり仲良くなっていくと思います。 彼女と彼が親しくなっていく前に今すぐ告白すべきでしょうか。 それとも、今は失恋直後で精神的に落ち着いていない部分があるので、しばらくは(数週間~1,2箇月)時間を空けて、きちんと忘れる努力をし、それでも気持ちが持続していたら、思いを整理して告白すべきでしょうか。

  • 以前、質問させて頂いた者です。

    以前、『長年の友人女性に告白して、即フられたのでフェードアウトしようと連絡しなかったら、向こうから連絡が来ます』という事で、質問させて頂いた者です。 前回の皆様のご回答より、フェードアウト狙いで行くことにしました。 しかし、あれからもラインが来ます。 仕事の事や、日常の事。 告白前と同じ関係に戻ったかのようなやりとりを、しようとしているような感じです。 無視するのは、さすがに気が引けてしまい、多少返信をしています。 私に同情をして会話しているとか、そんな風には感じません。 女性心理の中に、自分がフッた男と友人関係を取り戻したいという感情は有ったりするのでしょうか? 5年ほど前にも、同じようなことが有りました。 女性友達に告白して、フられて、フェードアウト狙いをしていたら、3か月に一度くらいメールが来ていました。 適当に返して、を2年くらい繰り返していたら、音沙汰なしになりました。 なので、女性はフッた男友達と元の友人関係に戻りたい心理を持っている、と思っていました。 私の過去の女性たちが、特殊だったのでしょうか? 前回の質問と若干被ってしまい、すみませんです。

  • 振られた後の接し方

    先日、片思いしていた男性から振られました。 そして、明日その片思いしていた男性を含めた4人でご飯を食べに行きます。 その食事会の約束は私が彼に告白する前に4人でしていたもので、 友人2人はとても楽しみにしてくれているので、彼と逢うのは 正直気まずいのですが、その2人の気持ちを考えるととてもキャンセル は出来ませんし、もちろん行きます。 ただ食事会の連絡のやり取りで、彼からのメールがやはり非常にそっけなく なっていることに悲しくなりました。 (私はよそよそしくなりすぎないよう気をつけて普通にメールしました) 正直、明日彼に逢ってそっけなくされるかも・・・と思うと怖いです。 でも他の友人がいる手前(そして楽しみにしてくれているので) 彼に対して極力普通通り振舞うつもりです。 ただ、彼のメールからキッパリとした拒絶のようなものを感じられたので 「彼に対して極力普通通り振舞う」なんて自分で言っていますけど、 どう接していいのか分からないのが本音です・・。 何事もなかったかのように笑顔で絡めばいいのでしょうか? なんだか今回の告白も非常に想定外の出来事で(周りもビックリした) 私は告白したことに対して後悔はしていないのですが、彼には気まずい 思いをさせてしまって申し訳ないなぁという気持ちがあります・・。