• ベストアンサー

北海道の家賃

まだまだ先の話ですが、愛知から北海道(札幌)に引っ越そうと思っています。 それで少しずつ引越しについて調べているんですが、札幌の家賃って、何であんなに安いんですか!? 1DKで4万とか…駅から徒歩10分圏内でですよ!? やっぱり光熱費が高くなるからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

愛知の方ですね。 札幌市民です > 札幌の家賃って、何であんなに安いんですか!? > 1DKで4万とか…駅から徒歩10分圏内でですよ!? 札幌は人口180万都市で、物件が多いこと、それと北海道だからです。 すすきのまで徒歩圏で家賃3万円台というのも可能です。 東京なら六本木まで徒歩圏で3万円台というのは不可能でしょう。 あと、敷金1ヶ月、礼金0がふつう。ただし、北海道ならではの初期費用「ストーブ分解清掃代」という費用が発生する物件もあります(ほとんどの物件に、備え付けのストーブがあるんですが、定期的に掃除しないとなりません) 光熱費は冬、倍あるいはそれ以上になるかもしれません。 暖房は都市ガス、灯油、そして最悪はLPガスです。電気ストーブは、冬にあっても気休め程度という感じ。ガスや灯油の火力にはしょせん、かないません。  北海道は、都市ガスを自給自足してます。 北海道の物件には、エアコンがほとんどついていませんので、夏の猛暑は最悪です。でも、猛暑の期間は2週間ぐらいなので、エアコンなしでもなんとかやり過ごせるんですよ。

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 猛暑の2週間は乗り切れる自信あります!!(笑) なんたって名古屋の夏を、エアコンなしで過ごしてますから;; やっぱり考えなきゃいけないのは暖房についてですよね・・・・・・ 『都市ガスを自給自足』とはどういう意味ですか??

その他の回答 (3)

noname#92850
noname#92850
回答No.4

一番は、地価の安さでしょうね。建設費の安さも、大きな要因です。 駅周辺には、自家用車を持たない入居者が多い為、駐車場も削除でき税制や維持管理の経費も、軽減できる点もありますね。  北海道で光熱費が高いは、誤解ですよ。 確かに暖房費は、愛知県より負担増ですが、工夫によって軽減できますよ。  道民は、真冬に室内を温暖にして風呂上がりにパンツ一丁でビールを楽しむという無駄も多いですが・・・。  日の出も早いので毎朝の照明にかかる電気代も、軽減できますよ。  立地条件・間取り・供給源(電気・ガス・灯油)を良く検討すれば 寒さ以外は、快適な移住先になると思いますよ。

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 今、すごく背中を押してもらった気持ちです!! 今まで一番気にしていたのは、やっぱり暖房費の問題なんで…… でもそれは、ちゃんと調べて良く考えれば、不安も減りますね。 実はまだ、北海道に行くことは『夢』の段階なんです。 なのにここまで考えるのは、ちょっと先走りすぎなんじゃない? って思われるかもしれません…… でも少しずつ夢を現実に変えて行きたいんです。 それが今の自分の糧っていうか(^-^;) 本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 >『都市ガスを自給自足』とはどういう意味ですか?? 札幌で使っている都市ガスは、苫小牧の勇払(ゆうふつ)にガス田があって、そこからパイプラインでひっぱってきた「北海道産」なんですよ 本州のテレビニュースでやっていないでしょうから、北海道民しか知らないことですけど、こうゆうパイプラインが北海道にできあがっているんですよ↓ http://www.hokkaido-gas.co.jp/tengas/pipeline.html 勇払のガス田が枯渇したら、ロシアのサハリンから持ってくる計画だとか聞いてます。 都市ガスの物件に入るなら、13Aという種類のガス機器を用意しておいて下さい。LPガスなら、8Bです。 > 猛暑の2週間は乗り切れる自信あります!!(笑) 乗り切れるかどうかは、一度体験してから言ってね! 我慢できない日もありますよ。札幌も35℃近くなる日ありますから。だいたい、8月の上旬が山場だと思って下さい。 道民は、扇風機と氷水やアイスキャンディーだけで猛暑を乗り切ります。 自分は、いつも8月の上旬が地獄です。昨年はエアコンのある関東に一時逃げていたぐらいですから(笑)

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ガスのパイプラインがあるなんて始めて知りました!! すごく参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m 札幌でも35℃近くになる日もあるんですか!? そうですね・・・、私も授業中やどこか出掛けた時はエアコンのついた部屋にいますしね・・・。 本当無知ですみません;; これを機に色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

単純に地価が安いからです マンションでも首都圏とかから考えると同じ広さで半額ですもん 家賃もそりゃ~安くなりますよ しかもおなじ1DKでも間取りが広いんですよね 「1Kで狭い・・・」っていう子の家に行ったら10畳ぐらいなんですよ。 あと、徒歩10分でも「遠い」です。地下鉄直結がおすすめですね・・・

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 徒歩10分でも遠いんですか!? それはやっぱり、冬は駅まで歩けないくらい雪が積もるからなんでしょうか?? 無知ですみません;;