• ベストアンサー

北海道の家賃

まだまだ先の話ですが、愛知から北海道(札幌)に引っ越そうと思っています。 それで少しずつ引越しについて調べているんですが、札幌の家賃って、何であんなに安いんですか!? 1DKで4万とか…駅から徒歩10分圏内でですよ!? やっぱり光熱費が高くなるからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

愛知の方ですね。 札幌市民です > 札幌の家賃って、何であんなに安いんですか!? > 1DKで4万とか…駅から徒歩10分圏内でですよ!? 札幌は人口180万都市で、物件が多いこと、それと北海道だからです。 すすきのまで徒歩圏で家賃3万円台というのも可能です。 東京なら六本木まで徒歩圏で3万円台というのは不可能でしょう。 あと、敷金1ヶ月、礼金0がふつう。ただし、北海道ならではの初期費用「ストーブ分解清掃代」という費用が発生する物件もあります(ほとんどの物件に、備え付けのストーブがあるんですが、定期的に掃除しないとなりません) 光熱費は冬、倍あるいはそれ以上になるかもしれません。 暖房は都市ガス、灯油、そして最悪はLPガスです。電気ストーブは、冬にあっても気休め程度という感じ。ガスや灯油の火力にはしょせん、かないません。  北海道は、都市ガスを自給自足してます。 北海道の物件には、エアコンがほとんどついていませんので、夏の猛暑は最悪です。でも、猛暑の期間は2週間ぐらいなので、エアコンなしでもなんとかやり過ごせるんですよ。

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 猛暑の2週間は乗り切れる自信あります!!(笑) なんたって名古屋の夏を、エアコンなしで過ごしてますから;; やっぱり考えなきゃいけないのは暖房についてですよね・・・・・・ 『都市ガスを自給自足』とはどういう意味ですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#92850
noname#92850
回答No.4

 一番は、地価の安さでしょうね。建設費の安さも、大きな要因です。 駅周辺には、自家用車を持たない入居者が多い為、駐車場も削除でき税制や維持管理の経費も、軽減できる点もありますね。  北海道で光熱費が高いは、誤解ですよ。 確かに暖房費は、愛知県より負担増ですが、工夫によって軽減できますよ。  道民は、真冬に室内を温暖にして風呂上がりにパンツ一丁でビールを楽しむという無駄も多いですが・・・。  日の出も早いので毎朝の照明にかかる電気代も、軽減できますよ。  立地条件・間取り・供給源(電気・ガス・灯油)を良く検討すれば 寒さ以外は、快適な移住先になると思いますよ。

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 今、すごく背中を押してもらった気持ちです!! 今まで一番気にしていたのは、やっぱり暖房費の問題なんで…… でもそれは、ちゃんと調べて良く考えれば、不安も減りますね。 実はまだ、北海道に行くことは『夢』の段階なんです。 なのにここまで考えるのは、ちょっと先走りすぎなんじゃない? って思われるかもしれません…… でも少しずつ夢を現実に変えて行きたいんです。 それが今の自分の糧っていうか(^-^;) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 >『都市ガスを自給自足』とはどういう意味ですか?? 札幌で使っている都市ガスは、苫小牧の勇払(ゆうふつ)にガス田があって、そこからパイプラインでひっぱってきた「北海道産」なんですよ 本州のテレビニュースでやっていないでしょうから、北海道民しか知らないことですけど、こうゆうパイプラインが北海道にできあがっているんですよ↓ http://www.hokkaido-gas.co.jp/tengas/pipeline.html 勇払のガス田が枯渇したら、ロシアのサハリンから持ってくる計画だとか聞いてます。 都市ガスの物件に入るなら、13Aという種類のガス機器を用意しておいて下さい。LPガスなら、8Bです。 > 猛暑の2週間は乗り切れる自信あります!!(笑) 乗り切れるかどうかは、一度体験してから言ってね! 我慢できない日もありますよ。札幌も35℃近くなる日ありますから。だいたい、8月の上旬が山場だと思って下さい。 道民は、扇風機と氷水やアイスキャンディーだけで猛暑を乗り切ります。 自分は、いつも8月の上旬が地獄です。昨年はエアコンのある関東に一時逃げていたぐらいですから(笑)

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ガスのパイプラインがあるなんて始めて知りました!! すごく参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m 札幌でも35℃近くになる日もあるんですか!? そうですね・・・、私も授業中やどこか出掛けた時はエアコンのついた部屋にいますしね・・・。 本当無知ですみません;; これを機に色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

単純に地価が安いからです マンションでも首都圏とかから考えると同じ広さで半額ですもん 家賃もそりゃ~安くなりますよ しかもおなじ1DKでも間取りが広いんですよね 「1Kで狭い・・・」っていう子の家に行ったら10畳ぐらいなんですよ。 あと、徒歩10分でも「遠い」です。地下鉄直結がおすすめですね・・・

koro-y
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 徒歩10分でも遠いんですか!? それはやっぱり、冬は駅まで歩けないくらい雪が積もるからなんでしょうか?? 無知ですみません;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道北12条駅付近の家賃相場と物件の選び方

    現在名古屋に住んでいます。 引っ越し先の北海道の北12条駅近くの家賃を調べていたのですが、 http://suumo.jp/chintai/hokkaido_/ek_11240/?rn=4060&vos=evpasuch043x0027271 上記URLのようにとても安いので驚いています。 北海道の中心であろう札幌駅でも同じくらいなようです。 名古屋の中央部はこんなに安くなかったので、何か裏があるのではと勘ぐっています。 相場を下げる北海道・札幌市特有の要素が何かあるのでしょうか? あるとしたら、どのようなポイントに注意して物件を選べばよいのでしょうか。

  • 新宿、渋谷の家賃相場

    新宿、渋谷の家賃相場 新宿駅、渋谷駅から徒歩10分程度の2DKで古いマンション構造物件の場合、平均いくら程度でしょうか? それぞれ家賃、初期費用など教えてください。

  • 皆さんの家賃を教えて下さい

    最近1Kから2LDKか3DK辺りに引越を考えています。 そこで皆さんのお住まいの (1)家賃(2)礼金敷金(3)部屋タイプ(4)地域(5)会社からの住宅手当額(6)築年数や立地条件等、教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は (1)¥50000 (2)¥200000 (3)1K (4)兵庫県南部 (5)無し (6)築10年、南向き、駅徒歩5分 阪神間は家賃が高いのでみなさんどんな所にお住まいかと思って質問してみました。よろしくお願いします。

  • 札幌駅 北海道大学近くの賃貸住宅について教えて下さい

    札幌駅利用、北海道大学方面にアクセスのよい場所を探しています。 地図をみると大通り公園やすすきの等、有名な場所もありますが 北海道ことが全くわからないのでどの辺を選んでいいかがわかりません。 単身なので1Rから2DKくらい。家賃の相場は全くわかりません。 札幌駅利用なので多少電車にのっても構わないですが、駅から遠い 地区は考えていません。 お勧めの区、またはお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 又北海道の住宅探しで気をつけたほうがよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この家賃って高いの?

    こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ家賃なら埼玉(上福岡)と東京(世田谷)はどっちがいいか?

    東武東上線で池袋まで30分の埼玉県 上福岡と、 新宿から京王線で、バスをのりついで30分の世田谷区ならどちらが住みたいですか? 当方、30代未婚、在宅のシステムエンジニアです。勤務していないので、遠くても構いません。ただし、メチャクチャへんぴなところには住む気はありません。 1埼玉 昨年の建築 40平米 駅から徒歩6分 2DK 2世田谷 築30年 リニューアル直後 30平米 駅から徒歩3分とバス10分と徒歩2分。1DK どちらの方が合理的に良いか考えてしまいます。家賃は共に8万円くらいです。

  • 大阪の家賃の相場をおしえてください

    大阪駅から電車で20分、駅から徒歩10分、築7~8年、1DKだと相場はどのくらいですか?

  • 家賃をとるか、誤差の通勤時間をとるか

    引っ越すかどうか自分で悩むべきですが、誰かの意見が聞きたくで質問いたします。独身35歳女です。 現在、職場までドアツードア往復2時間のところに通勤しています。来年度、移動となる職場が、ドアツードア3時間になる可能性があり、また、家賃の更新年ということもあり、引っ越しを検討しています。 ただ、会社の方針として、移動が1年おきにある可能性があり、私の所属しているグループは、たとえ引っ越しをしたとしても、場所によってはまた往復3時間になる可能性はあります。会社として1時間30分は通勤範囲と決めているからです。 ただ可能性としては、引っ越し先に考えているところは、おおよその勤務先が片道1時間圏内でカバーできそう。最悪が1時間30分といった形です。 今の場所からは、どの拠点になっても往復3時間以上は確定です。 今は家賃が6万でインターネット込みの物件で、1DK、駅徒歩3分というかなり良い条件です。引っ越し先は人気エリアなため、頑張っても、1k、インターネット別、家賃は7万から8万となります。 みなさまなら、家賃のために1時間の往復通勤の時間短縮をされますか?それとも、近さを重視しますか?ちなみに来年度から管理職になる予定のため、残業がかなり増えるので、そこもネックです。給料は手取りで22万、23万程度です。 みなさまのご意見お聞かせください。

  • 京浜東北線 蕨駅の家賃相場について

    現在、引越しを考えています。先週末、主人と二人で物件を見てきまして、 そこそこ条件に合う物件があったのですが、少し家賃が高いような気がして 決めかねています。  ・京浜東北線の蕨駅徒歩10分  ・2DK(DK5.5畳、洋間7.5畳、和室6畳)  ・重量鉄骨  ・2/3階  ・角部屋  ・南東  ・冷暖房エアコン  ・バス(2点ユニット)/トイレ別  ・築12年 以上の条件で、家賃が8,5000円(管理費込み)です。 これで、家賃が安いのか高いのか普通なのか相場を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道・札幌にて一人暮らしを希望です。

    はじめまして。 私は沖縄に住んでいる24の女性です。 皆さんからアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 現在、北海道・札幌で一人暮らしをしたいと考えており、貯金を始めております。 未だ実家に住んでおり、初めての経験となるため、失敗も覚悟の上ですが、 なるべく痛手を食わないようにとは考えています。 本当なら現地に行き、見て回るのがいいのですが、出費もだいぶかかるので アドバイスがほしいです。 希望の条件としては、 1.30.000~45.000円ぐらいの家賃希望。 2.地下鉄(東西線・南北線・東豊線)から徒歩10~15分を希望。 3.ワンルーム~1DK(高望みですが)の広さはできればほしい。 と、考えています。(この先もでてくるとは思いますが、まずはここまで) だいたいの手ごろさで、どのエリアに住めばいいのかこの条件が満たせるのか どうかアドバイスをください。 もちろん、この3つの条件を満たしてほしいエリアを教えてくださいとはいいません。 できれば、実際に住んでいる方のお話を伺い、メリット・デメリットを考慮したうえで 決めたいと考えております。 だいぶ、自己中心的な内容ではありますが、どうぞよろしくお願いします。 (余談ですが、北海道・札幌には3月に2度、旅行できました。なので観光客相手のところにしか行ってないと思います。なので、本当の現実の厳しさは知りません。 仕事を探すのも厳しいのは知っていますが、沖縄も厳しいといわれているため 季節の逆転を考えれば後は自分の心意気だけにはなると思います。 無知を承知の上です。どうぞよろしくお願いします。)